でじゃぶ??

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ばばろあ

でじゃぶ?と言うのでしょうか、よく夢で見ている光景と同じ光景に出くわす事があります。全部が同じと言う訳ではなく、あれっ?このシチュエーション夢と同じだーと言う事が度々なのです。予知夢と言う程のものではないのですが、あまりにも度々なので、どうしてなのかな?と自分でも不思議に思います。

私の記憶では小学校低学年の時に街に大きなスーパーが建設されていた時に、そのスーパーに買い物に行った夢を見たのですが、実際にそのスーパーが出来て行った時に、ほとんど、夢と同じだったのに、凄く驚いた事が記憶にあります。なので物心付いた頃から、私のでじゃぶは始まっているようです。

夢に詳しい方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私もトピ主さんと同じ経験をたくさんしています。
    本当に不思議な現象ですよね。

旅行などで初めて訪れる場所で、「あ、ここ夢で見た」という風景に出くわすことが本当に多いのです。
    その時に一緒にいる人(主人や友人)に説明してもわかってもらえるはずもなく、「また始まった...」と呆れられるんですけどね。

最近は、夢で見た景色と現実に見る景色が、限りなく同じに近いという現象が起こっていて、自分でも気持ち悪いくらいです。

ちなみに、宝くじ(自分で番号を選ぶやつ)の当選番号の夢を見た。その後、本当にその番号が当たった。これは間違いなく予知夢だと自分では信じています。
    私はその時に限って、違う番号を買ってしまった。今思い出しても口惜しい...。

• 私も!!!

よくあります〜。本当に些細な事でも夢で見たことが現実で起こってます。それも夢を見た次の日だったり一年以上経ってからだったりします。

自分でも気持ち悪くて色々調べたんですが、予知夢っていうのは有り得ないらしくて…同じ体験してる方がいてホッとしました。

• デジャブ(既視感)

フランス語からきた外来語なのでカタカナで書いたほうがよい気がするのは私が40すぎのおばさんだから!?

デジャブは夢を見ているときではなく、覚醒しているときに起きることです。
    体が疲れているときや特定の重い病気のときに、脳が起こす軽い誤動作です。「初めての体験」を「前に体験したこと」を処理するときと同じように処理してしまうのです。

予知夢とは別ですよー。
    デジャブは本物の錯覚(?)、脳内で本当に起きていること。
    予知夢は気のせいです。

夢は20年も生きていればだれでも無数の本数(?)を見ていますが、その大部分は起きる瞬間に忘れています。
    そのいくつかが現実と一致するのは偶然の範囲ですね。

で、トピ主さんはデジャブは未体験のようですが、私は子供のころから日常的に起きます。別に不思議と思ったことはないけど。
    「要は偽の記憶でしょ?」で済ませてた。偽の記憶を持つことなんて、いくらでもあるじゃん?それがまた人生の味だ、なーんて。

でもあれ、好き! あれが起きている間は、1秒後ぐらいなら予知ができる錯覚さえ起きます。何だか楽しいので、デジャブが去るまでの数秒間、たっぷり楽しみます。

• 母が言っていたのですが

「え!このシーン夢で見た!」と思うこと自体が錯覚だそうです。つまり「そんな夢を見た」と、その一瞬で記憶を作ってる。

私も2年に1回ぐらいデジャヴュを感じるのですが、そう言われてみると・・・デジャヴュを感じるのは睡眠不足でボーっとしている時がほとんど。

でもその感覚は好きです。びっくりするし、楽しいですよね。ちょっとした不思議体験です。

「夢で見たシーンと出会う」というのは、そういうわけで私は信じないのですが、毎日毎日しっかりと具体的に夢を文章で記録に残しておいて、それ以降、デジャヴュを経験するかどうか実験するのも面白いかも知れませんね。超能力が開発されるかもしれません。

• 分かります!

そういうのって霊媒体質も関係しているみたいですね。
    他人に言ってもなかなか理解してくれないので、自分の中で「あ、このシーンどこかで見たな」ぐらいで今は片付けてます。

デジャヴ現象をよく経験する人は、たまたま目にしたデジタル時計がゾロ目っていうことが多いらしいです(私もですが)。
    あと夢がカラーとか。私はカラーの夢しか見ません(笑)

• 夫がそう!

夫がそうです。最初は(へえー)とか思っていたけど、続くと気持ち悪かった。
    今は慣れました。

何なんでしょうね。
    二人でデジャヴのある度、状況を分析しているのですが、リラックスしている時によく起こるみたい。
    それともリラックスしている時にみる夢なのか。うーん。

分かったら教えてください!

• デジャヴって?

不思議な体験ですね。
    夢で見たのと同じ光景・・。私もそういう夢を見てみたいものです。

ただ、「デジャヴ」という言葉はよく「既視感」などと表現されますが、「どこかで既に見た、以前経験したような感覚」のことですよね。
    だから私は、夢で見たとはっきり分かっているのでなく、「どこかで『現実に』見た気がする感覚」のことをいうのだと思っていました。

どうなんでしょうね?「夢の中と同じ風景を見る」のも、デジャヴというのでしょうか。
    横にそれるようで恐縮ですが、どなたか詳しい方に教えていただきたいものです。

トピ主さんごめんなさいね。
    興味深く読ませていただいてます。
    揚げ足を取るとかそういうつもりは全くなく、ただ言葉の意味を知りたいだけなので、横レスお許しください。

• 私もあります!

4.5回はそういうことに出くわしています。
    最近もありました。それがわかった瞬間は
    ゾゾーってなります。

私の場合、予知夢と言うか、正夢を良く見ます。
    特に友達の妊娠は必ず当たります。
    1つあげると、一人目が生まれたばかりの友達の家に遊びに行く夢を見て、すでに一人目は2歳くらいになってて、妹が生まれた夢を見たんです。そしたらほんとに2年後に二人目(女)が生まれました。

友達によく、「自分が妊娠した夢は見ないの?」って
    聞かれるのですが、私の場合思い込みが激しいので
    願望で夢が左右されているのかもって思っているので
    夢を見ても、それだけは信じないようにしています(笑)

• ありますよ

ニセの記憶だと書かれている方がいらっしゃいましたが。。

私もよくあります。
    はっきり覚えている夢は、朝に家族に話します。
    「昨日夢に、幼馴染の○ちゃんと遊んだ夢を見たよ」というように。そうしたらその日に、本当に何年も会ってない○ちゃんから電話がきました。このタイプは多いです。

見やすいのでしたら、誰かに言っておくといいですよ、私の家族も最初は信じませんでしたが、本当にそんなことがあったので今は信じてくれてます。残念ながら、危険の予知みたいな事はできず、他愛もない事が多いです。

• みみこさんへ

「偽の記憶」と言った者です。
    よく読んでください。偽の記憶なのはデジャブ。
    みみこさんやトピ主さんが言っているのは「予知夢」。
    まったく別のものです。

みみこさんが挙げている程度の例は確率的にいくらでもありえますよ。信じるも信じないもないです。はい。

• 夢ではなくて

私も時々感じることがあります。
    が、皆さんが言われているように「夢で見た」というのではなく、(実際に)「前にもこの場面があった」という感覚です。

本当は体験したことがないのにそんなふうに思ってしまうのでしょうか??
    とっても不思議ですね。

• 横ですが「カラーの夢」

>あと夢がカラーとか。私はカラーの夢しか見ません(きのこの山さん)

ええっ。カラーじゃない夢ってあるんですか?
    そのほうが不思議なんですけど。
    カラーじゃないということはモノクロなの?
    人間の脳内でモノクロって作れるんですか。

こういうこと意識して寝ると今夜あたりモノクロの夢を見るかもしれませんが、もちろんそういうのじゃなくて、ほんとに天然でモノクロの夢を見る人がいるなら教えてください…って、そいういうトピを立てるべきかもしれませんが。

• 夫婦で体験しています。

初めて体験したのは12歳で、友達が新しい靴の紐を縛っているシーンでした。驚いて周りにいた友達に興奮して話ましたが信じてもらえませんでした。
    それから18歳くらいまで頻繁に見るように。
    「この場面夢でみた!」ってことが多いのですが、中にはシチュエーション+会話まで同じ事もありました。
    最近は滅多にありませんし、人に話すこともなかったのですが、このトピを見て、もしかしてデジャブを体験したことのある人って結構多いのかなと思い、試しに夫に聞いてみたら経験あるとのこと。よく解ると言いました。

夫とは夢に関して他にも不思議なことがありました。
    似たようなストーリーの夢をみたことが何度かあります。

あと今日の夢もそうだったのですが、時々夢に出てくる夢の世界だけの場所があるんです。
    現実の世界では行ったことのない場所(ありえない街並み)なのですが、何なんでしょう?

• デジャブと予知夢の混同

混乱がひどいので整理します。
    予知夢、正夢はデジャブではありません。

・デジャブ
    経験していないはずのことをしたかのように錯覚する現象。
    脳の処理ミスで起きる。特定の病気の症状だが健康でも起きる。

たらればさん、きのこの山さん、みーこさん、楓さんのが「デジャブ」です。

・予知夢、正夢
    夢で見た記憶のあることが現実に起きること。
    人間は生涯に無数の夢を見るので、そのいくつかが現実のできごとと一致するのは当たり前なのだが、昔から超常現象のひとつとして愛されて(?)きた。

トピ主さん、リオさん、ふしぎさん、marikaさん、みみこさん、38歳さんのが予知夢(であるという思い込み)ですが、よく考えたらデジャブだということもあるかもしれません。

なお、38歳さんのように一度夢で見たことを再度見るのは不思議なことではありません。
    夢は意識下にあるものを利用して作られるのですが、脳内には「こういう場所を夢で見た」という記憶も記録されていますからね。
    私もよく見ますよ。けっこう気に入ってるスーパーが夢のなかにあって、夢でよく買い物するんですが、いつも目覚めると悔しいです。

• デジャブじゃなかったの???

私も夢で見たシーン(10秒位)が現実に起こることがしょっちゅうあります。
    あまりにも多いので、こんな夢を見たと姉に話し、数ヵ月後や半年後にデジャブ?と感じた時、また同じ話を姉にします。
    「こんな夢を見たと話したの覚えてる?」と聞くと「うんうん覚えてるよ」と。
    「今まさにその夢のシーンだよ!」と言うと、「デジャブじゃない?」と。年に2〜3回はあります。

私のデジャブ?は1年以内に起こることが多いのです。
    (だから覚えてる)
    仕事内容が変わって(夢で見る時はまだその仕事をしていない)上司と言い合っているとか、
    旅行に行って(旅行の計画すらまだ立ててないのに)ワイワイ楽しくやっているとか。予知夢?がほとんどです。
    デジャブ?が多くて自分で怖くなる時もあったりします。
    これって一体なんなのでしょうかね?

• まおさんは?

ほんと私も『モノクロ』の夢って何?と思います。逆に聞いてみたい。せっかくカラーで見ていた夢も、本人が目覚めた時点で、おぼろげで『夢』と実感していない事が殆どだそうです。私は夢見ている最中でも『夢』と自覚している時とそうでない時とありますが、目覚めてからは自分なりに分析?!しています。目覚めの悪い夢は本当に一日、気が滅入ります…

• 追伸です(笑)

確かに個々の取らえ方と思います。それで嫌な想いをするのであれば両者、見過ごすのも良いと思うし、逆にそういう経験をされる方は自分の特異体質に戸惑いながらも裏表の無い人格でレッツゴーだと思います!ただ、無闇に発言をすると周囲には本当に変な奴だと思われるので本心は少し抑えた方が良いかと…(自分以外の人間の今後が見えたりしちゃうんですよね…)私は無宗教です(笑)皆さん「マトリックス」シリーズはご覧になってますか?私はキアヌ嫌い(笑)ですが内容的に興味深々でした。まるで私も記憶の中で育成されたように感じてしまい気持ち悪かったです(笑)話が飛んでしまいスミマセン…余談でした…

• つづき

精一杯考えた後に、ふっと出てくる事もあるんです。
    「今から、電話するけど、その結果を当ててみて」と
    言われ、「無理だ。出てこない」と答えたら、
    「解ったじゃあ、そのまま電話する」と言われて、
    電話を掛けようとした瞬間に思い出して、
    「ちょっとまった。思い出せた。こうなってると思う。」
    と答えると、ほんとうにそうなってたり・・・

ただ物凄く繊細というか、儚い記憶のようなもので、儲け
    や邪念が入ってくると判断が付かなくなってしまいます。
    だから、結構どうでもいい事の事しか予言できませし、
    クジ等も”当たる”か”外れる”しか解りません。

もう一つ。変えられる予言はしたことが無いです。
    なんだか気持ちが悪いんですが、変えられないんです。

• うちの母のと友人の夢は白黒です

私はカラーで、母はと友人2人は白黒です。
    お母さんの夢は白黒なんだよと小さい頃から言われてたので、友人が白黒の夢を見ると聞いたときもビックリはしませんでした。
    白黒の人もいると普通に思ってましたけど、

白黒の夢でビックリされる方がいて、逆に私はビックリです。

そういえば、私の夢も白黒まではいかなくても色がほとんど無いときがあるかなー。

• トピ主さんは?

きのこの山さん

まおです。
    「まおさんは?」というのは何をお尋ねですか?

なお、予知夢は錯覚だし、デジャブはだれにでも一定の条件が整えば起きること。
    「個々の捉え方」というのはいかがなものでしょう。
    自分のことを「霊感のある特別な人」と思いたい人には冷たい言い方になりますが。
    でも正直、そういうのは十代の前半で卒業しておきたいものです。

• 白黒の夢

トピ主さんは納得されたのかなあ。
    これだけレスがついているんだから、教えてほしいなー。

さて、白黒の夢ですが、人間は目の機能が落ちると「彩度」を捉えて再現することができなくなるんですよ。
    白内障の人は「世界がグレーに見える」と言ったりするでしょう?
    恐らく白黒の夢というのはそれと同じメカニズムなんじゃないでしょうか。

私も夢に色がついていないというのは想像できないですけどね。

レス求!トピ一覧