• ホーム
  • 学ぶ
  • 思い出せない昔のアニメ☆ペットのネズミの名はスピカ

思い出せない昔のアニメ☆ペットのネズミの名はスピカ

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

すぴか

どうしても思い出せないのです。たぶん30年くらい前のアニメだと思うのですが。(自信なし)
主人公の女の子が飼っている?友達?のネズミ(これも少し自信なし)がスピカという名前だったことしか覚えていません。
このネズミのぬいぐるみがすごく可愛くて、自分の食事を食べさせようとして汚してしまい、母に怒られた記憶があります。
本当にそれしか記憶にないので、もし教えていただいたとしても思い出せないかも知れませんが、どんなアニメだったのか知りたいのです。
ちょっと古すぎですかね・・・。
タイトルや内容をご存知の方、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャルロット

これでは。

http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/anime/xwin2_charlotte.html

• 多分‥

「若草のシャルロット」のような気がするのですが違うでしょうか‥(イマイチ自信ありません)
    私も幼少期に見たきりですがそのアニメは気になっています。
    うっすらしか覚えてないし、懐かしのアニメでも出てるのは見たこともありません。
    皆、すっかり忘れきってリクエストもかからないのでしょうか‥ 哀しいです。

• 懐かしいですね

タイトルは「若草のシャルロット」
    です。
    忘れている懐かしアニメって結構ありますよね!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-26.htm ←ここにこのアニメについて載っていました。

• 若草のシャルロット

ですね。私も内容は覚えていませんでしたが、
    googleで検索したら詳しい解説のあるサイトに
    ヒットしましたよ。

• ララベル

トピ主さんお尋ねのアニメは
    「魔法少女ララベル」だと思います。
    主人公の魔法使いの女の子、ララベルの
    ペット?の名前は、スピカで間違いないと思いますが
    ネズミなのか他の動物なのかは記憶にありません。
    その他に、ララベルの友達のテコとトコ
    ビスカスという敵役のオヤジ?(魔法が使える)等が
    登場人物だったかと思います。
    話の内容は憶えていませんが
    本編の最後には「ことわざ日記」として
    その回の話の内容に絡めて
    ことわざの意味を説明していました。
    私の記憶にあるのはこれくらいです。
    詳しくは検索サイトなどを当たってみてください。

• 若草の少女シャルロット

若草の少女シャルロットの、ねずみじゃなくてハムスターのスピカでしょう

• 若草のシャーロット

私も自信は無いけれど、多分『若草のシャーロット』なんじゃないかなぁ。
    肩くらいの長さの髪で、耳の前(両サイド)を三つ網している少女が主人公でしたよね。

• たぶん

若草の少女 シャルロットじゃないでしょうか。昔、そんな名前の星のネックレスのついたハムスターのぬいぐるみをもっていたような…。

• 皆様、ありがとうございました!(トピ主)

もう懐かしくて涙です・・・。本当に不思議。
    「若草のシャルロット」そう、シャルロット!(興奮してます。)
    ば〜っといろんなことが思い出せました。
    従姉妹とシャルロットごっこをしていつもシャルロット役の奪い合いになったこと。あの耳の上だけの三つ編み、いつも母に編んでもらった。いつもシャルロットがはいてたオーバーオール風のスカートにそっくりなスカートも買って貰ったっけ(従姉妹とおそろい)。
    何十年も忘れていたこんな思い出、死ぬまでに思い出せてよかった。(大げさ) 皆さんのおかげです!!
    タイトルがわかったので浮かれて検索してみたら
    http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/program/?pid=746
    着メロとして存在し、試聴できました。あぁ、恥ずかしげもなく大声で歌っていたあのメロディ。
    おーおーおーシャルロット♪
    ただスピカのぬいぐるみ、私のはグレーだった。
    偽者を与えられたようです・・・。

• またトピ主です。

SUBさんの「魔法少女ララベル」やけに気になりますよ〜。記憶喪失のように「なにか思い出せそうー!」とムズムズします。
    同じ魔法少女系であまり知られてないようだけど「リミットちゃん」っていうのもありましたよね?バッグに羽が生えてそれにつかまって飛ぶという。(笑)
    あと「テンプルちゃん」。バトンみたいのクルクル回して「ハイッ!ハイッ!」とか言って。
    なつかしいアニメぞくぞくと思い出せそうです。
    ありがとうございました!

• おぉ!

うちの押入の奥に、「かわいいス・ピ・カ♪」なるネズミかなんかのぬいぐるみ(箱入り新品)があり、何だろう?って思っていたんですが、そのアニメのキャラクターだったんですね。

顔の上半分が茶色だから、たぶんうちのスピカはそのスピカだ!ずっと気になっていたけど、なんかスッキリ。

母に「なんでこんなのがうちに?」と聞いたら、なんでも私が小さいころ、スピカが欲しいといってきかなかったので仕方なく与えたところ、なぜか箱を開けもせず放置したままになっていたものだそうです。全然覚えがない・・・ついでにそのアニメも思い出せない・・・。

箱は古びているけど中身はビニールも破られておらず新品そのもの。
    両手の平にのるくらいのサイズでカゴに入ったカワイイヤツです。
    高値で売れる、なんてこと、ないだろうなあ。
    欲しい方、いらっしゃいますか?

• 懐かしくて倒れそうです!

若草のシャルロット、ララベル、リミットちゃん、テンプルちゃん…全部分かりますよ!
    主題歌も所々あやしいですが覚えてますよー。
    本当に懐かしいですねー。懐かし系の番組で放送されないけど何か覚えてるアニメって結構ありますよね。
    私は「ポールのミラクル大作戦」のパックンが大好きでした!
    あと、タイトルは忘れちゃったんですが「チックルとチーコ」が出てくるアニメとか「ポロン」っていう女神の女の子が出てくるアニメとか…。
    なんだったっけなー。本当に懐かしいです。

トピ主さん、このトピ立ててくださってありがとう!

• 懐かしい!

若草のシャルロット見てました!
    ・・といっても内容はなぜかさっぱり
    覚えてなくて・・。

シャルロットの主題歌のドーナツ盤レコード
    まだ持ってます!懐かしくって思わず聴き
    なおしてしまいました。
    着メロとかあるんですねー。

• すごい〜記憶♪

わお〜思わずうれしくなりました。

私は32歳、スピカの名前は覚えていて、
    小さいころかわいがっていました。
    どこへいくのもスピカを連れて行ってたなあ。

それから小学生になりハムスターをたくさん買ったのも思えばスピカの影響なのかも。

しかし、今日までもう何十年も忘れてました。

シャルロット。

そうそう、ホームページを見て大感激。
    確かに見てました〜

トビ主さん、みなさんありがとうございました。

• 懐かしすぎて感動

あまりアニメは覚えていないのですがスピカを思い出しました。
    小さかった妹にぬいぐるみをプレゼントしたら(私も小さかったけど)スピカの歌を作って歌いながらいっつもつれて歩いてました。
    懐かしすぎて涙ぐんでしまいました。

• グレーのスピカ

スピカのぬいぐるみは、灰色のもありましたよ!

にせものじゃありません。普通の色のスピカが出て、あとから発売になったものだったはずです。

スピカの画像はどこかにありませんか? たまたま懐かしく思い出しまして、検索したらここにたどり着いたのですが、画像は検索でヒットしませんでした。

• トピ主です。

>レスをくださった皆様
    思い出せて私も本当に嬉しかったし、同じく思い出して喜んでくださった方もいて、勇気を出してトピ立ててよかったです!!

>アリクイさん
    そうですか、グレーでもよかったのですね。母には偽物のモンチッチを与えられたこともあるので疑ってしまいました。(笑)

ハッキリとスピカだけが見える画像ってなかなかないですね。

• 「シャルロット」でしたか…

>トピ主さん
    私の答えは外れだったようで、少々恥ずかしい思いをしておりました。女きょうだいがいるので(私は男です)、女の子向けのアニメも結構見ていましたが「シャルロット」は見たことがないので知りませんでした。でも「ララベル」のペット?も「スピカ」だったんですよ。スピカは乙女座の星の名前ですから、女の子向けのアニメのキャラクターなどによく使われるのでしょうね。

サイボーグの「リミットちゃん」ありましたね。学校の身体検査でレントゲン撮影があるけれど、自分がサイボーグだと友達にばれたらどうしよう…と困ってしまう話を見た覚えがあるのですが、どうやって切り抜けたのかは忘れてしまいました。。。

• スピカ、大好きでした

懐かしさのあまり、涙が!
    スピカの人形、ボロボロになるまで持っていました。
    毛並みがツルツル、顔も薄汚く、ぺちゃんこになるまで、かわいがりましたよ。

• ぜひ、譲ってください!!

>専業主婦デビューさま

もしまだこちらを見ていらしたら…
    実はスピカ、ずーっと探していました。
    ぜひ、譲って下さいませんか?
    ご連絡お待ちしていますね。

• お願い

私はスピカが大好きで、今も偽者を大事にしてます。もうぼろぼろですけど・・・。偽者でもいいからどこかにまだ売っていませんか???

ほんとに必死になって探しています。誰か教えてください。

レス求!トピ一覧