子供の早起きどうすれば?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーとー

小5の長女と年長の息子をもつ、父子家庭の父です。おねえちゃんが朝、なかなかスッキリ起きてくれません!この4月から弟と自分たちの部屋で2段ベッドに寝ていますが、それまでは私の部屋に3人で寝てました。理想は自分の目覚まし時計で、自分で起きてくれること。寝るのは9時から9時30分の間です。なにかいい方法がありましたらご教授ねがいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さん頑張れ〜〜

講演会で聞いた話ですが・・・
    ・寝る時は真っ暗くして寝ること(豆電気も消して、音も無し)
    ・起きる時は、早めにカーテンを開けて光を目に入れること(光が効果的)
    ・その次は音、目覚ましがいいと思います。
    ・休みの日も起きる時間は同じにすること。
    簡単に出来そうなので実行してみて。
    覚えているのはこれくらい、まだあったような気がするけど忘れました。

余談ですが、真っ暗くして寝る・・・真っ暗でないと何とかというホルモンが出ないそうです。

・休みの日も起きる時間は同じにすること・・・我が家ではこれがなかなか〜〜〜。

あーとーさん。子育て頑張ってくださいね。
    応援してます。

• 早起きできない理由は? 1

何時に起こしたいのでしょうか。
    9時過ぎに寝て、例えば6時半か7時頃起きるのなら、睡眠時間は短か過ぎるというほどではないように思います。

いくつか理由が思いつくのですが、

1.思春期に入りかけていて、眠くてしょうがない。私の場合、生理前は24時間でも眠っていられるくらい眠いことがあります。

2.眠りの質に問題がある。例えば、トピ主さんが見ているテレビの音や電話の話し声で目が覚めてしまうなど。あるいは、昼間の運動が足りないため、熟睡できない。または、寝る直前までTVを見ていたりして(光による刺戟)、布団には入っていてもすんなり眠りにつけない。

3.ひどいストレスをかかえていて抑うつ状態にあり、気力がわかない。

ちなみに私も”起きられない子ども”でした。私の場合は、主原因は3で、その原因は両親の不仲と、子ども(私)に対する抑圧的な態度(母)と無関心(父)だったと思っています。

体調から来るものであれば、一朝一夕に改善するのは難しいと思いますが、それ以外に原因があるなら、取り除いてあげることで解決できるかもしれません。

• 早起きできない理由は? 2

なお、睡眠障害で起きられない人の治療には、起きてすぐ強い光をあびるというのがあるそうです。私がTVで観たのは、蛍光灯をたくさん並べた巨大な照明器具でした。起きる時間に、家中の電気をつけるというのも、ひょっとしたら効果がある、かも、しれません。

あとは、甘いもの(チョコレートとか?)を、ほんのひとくちおめざに食べさせてあげるとか?

本当はお嬢さんも辛いんじゃないかと想像します。うまい解決方法がみつかるといいですね。

• 夜更かししてる?

9時〜9時30分にベッドに入る(自分たちの部屋へ行く?)のであって眠ってはいないのかな?と思ったのですが・・・どうでしょう?

レス求!トピ一覧