30年ぐらい前の番組・・・わかる方

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ろびん

こんにちは。私は今35歳なんですが、幼稚園で観たテレビ番組(?)のことで、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいんです。

なにせ当時は幼稚園児なので、覚えている範囲で説明しますと、映像はアニメーションではなく、影絵のようなものでした。ストーリーはほとんどまったくわからないのですが、多分不幸で貧しいでも心優しい娘が、何かの理由で底なし沼のようなものの中に逆さまに落ちていくシーンがあり、悲しげな歌のような音楽が、BGMに流れます。その後の展開があるんですが、まったく覚えていません。
 子供心に、底なし沼に落ちていく女の人が、とても可哀想でそのシーンだけを鮮明に覚えているのだろうと思います。
 その映像は、テレビなのか、ビデオなのか、何回か幼稚園で見た気がするのですが、どうしても先の展開がわかりません。幼稚園児にみせるくらいだから、きっと最後はハッピーエンドであってほしいと思っています。私の年齢からすると30年ぐらい前の出来事なんですが、もし、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかな?

http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/etv/ningyo/

• たぶん

NHK教育テレビで、童話を人形劇みたいなのにする番組だと思います。

お話はたぶんアンデルセンの「パンを踏んだ娘」というのだと思います。

親不孝な(だったかな)娘が、水溜りかなんかの上を通らなきゃならなくて、靴を濡らしたくないから持っていたパンを敷いて足をかけたとたん、地獄みたいなところに落ちちゃった話だったと思います。

• パンを踏んだ娘

私もパンを踏んだ娘だと思います。15年くらい前なんですが。

水溜りを歩く時に自分の足が汚れなくて、パンをおいてその上を歩いて、その罰で地獄に落ちたはずです。

私の妹がまだ当時幼稚園生くらいでよく「パンを踏んだ娘〜パンを踏んだ娘〜地獄におーちーたー」と娘が地獄に落ちた時の歌を歌ってたのでよく覚えてます(笑)妹意味分からず歌ってたと思いますが。

• パンをふんだ娘

NHKの人形劇のサイトで、この題で検索してみてください。

• あれは怖かった。

他の方がかかれたように、パンを踏んだ娘ですね。
    わたしは幼稚園生の時に見たのですが、ストーリーも歌も鮮明に覚えています。
    パンを踏んで底なしの水たまり?を落ちていく影絵をバックに「パンを〜踏んだ〜むすめ〜、パンを〜踏んだ〜むすめ〜、地獄に〜落ーちーたー」という歌が流れるんですよね。その地獄に落ちたっていう部分が、子供心に本当に怖かったことを覚えています。
    今でも、道いっぱいの水たまりを前にするとちょっと怖い。だって、地獄ですよ〜!?

• イヤーッッ

激・懐かしいです!
    私も強烈に覚えています・・あの黒い影絵みたいのが、ますます恐怖感を与えるんですよねー。

ちなみに、「パンを踏んだむすめー、パンを踏んだむすめー、底までおーちーたー♪」じゃなかった?

さっき頼まれた事とか速攻忘れるのに、こういうことばっかり覚えてるんですよね・・私の脳ミソ・・

• 私もハッキリ覚えてますよ

パンを踏んだ娘
    パンを踏んだ娘
    地獄に落ちた・・・

今でもハッキリこのメロディーを覚えています。
    怖かった・・・ 

同じ影絵のものかわかりませんが、この秋、NHK教育で放送がありますね。
    10/31と11/7 の2回に分けて。
    午前 10: 30〜 10: 45 (再放送は11/4、11/11 午前 9: 15〜 9: 30 )

忘れずに見てみたいと思います。
    また怖いかも・・・

• トピ主です・感謝!!

トピ主です。
    みなさんありがとうございました。
    そうです『パン』です『パン』!!そういえばパンの記憶もありました。
    ストーリーも『パンを踏んだ娘』で調べて、なんとなく思い出しました。

私同様、結構トラウマになってる方がいらっしゃるんですね。
    それにしても、たったこれだけの情報でわかっていただけるとは、正直思ってませんでした(笑)ダメもとって感じだったんですよ。

長年の謎が解明できて、本当にうれしいです。
    本当にありがとうございました。

• パンをふんだ娘

今年の秋(10/31から)に再放送予定です。

• たしか・・・

「パンをふんだむすめ」のことではないでしょうか。
    見栄っ張りの娘が、水たまりで、くつがぬれてしまうのがいやで、パンを投げ入れます。そのパンを踏んだ娘は、底なし沼へと・・。
    影絵のような映像だったと思います。
    「♪パンを踏んだ娘・・どこまでもしずむ・・」という歌声が映像に重なって、今でもそのフレーズが、耳に残っています。

• 布団の下に豆があるから寝苦しいと言える女がいい?

♪パンを踏んだ娘(3回繰り返し)
    パンを踏んだ罪で地獄に落ちた
    神様に背いたインガル(2回繰り返し)
    何処まで落ちる♪ 

1番の歌詞は多分これでいいと思う。
    当時インガルの気持ちが分かると言ったのは私だけでした。「みにくいアヒルの子」のお話を聞かされても他の子は小さい時はアヒルの方が可愛いんだと答えたけど私は「アヒルとは白鳥では美意識が違う」と答えたのですから嫌な子供?

かって自分は傲慢な女の子だったから踏んだのと同じだけのパン屑を集めていると雀から少年アンデルセンが聞かされるというパターンの話もありました。

少年は人間だったら決して手に入らない女をようやく支配化に置くことが出来た?

• 寝苦しいと言える子の方がいい?

♪パンを踏んだ(3回繰り返し)
    パンを踏んだ罪で地獄に落ちた
    神様に背いたインガル(2回繰り返し)
    何処まで落ちる♪
    1番はこれで良かったと思う。
    当時インガルの気持ちが分かると言ったのは私だけでした。「みにくいアヒルの子」のお話を聞かされて他の子は小さい時はアヒルの方が可愛いと答えたのに私一人が「アヒルと白鳥では美意識が違う」と発言。

嫌な子供?かって自分は傲慢な女の子だったから無駄にしたのと同じだけのパンを集めなければならないと雀から少年アンデルセンが聞かされるというパターンの話もあります。人間だったら絶対手に入れる事の出来ない女を支配化におけた?

• おぉ!!!

私もトピを読んですぐに、『パンを踏んだ娘』
    を思い出しました!小学生くらいの時に見たの
    ですが、黒い影にバックが炎のような赤なんで
    すよね?怖かったです(怯)おまけに、パンを
    踏んだ足はパンにくっついて離れなかった気が
    します。幼心にあの歌詞もメロディーも強烈で
    した。忘れられませんよね。懐かしいトピです。
    再放送もあるんですね!もう一度見てみたい〜!

レス求!トピ一覧