毎晩夢を見ます

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

夢子

私は寝ると必ず夢を見ます。毎晩です。しかも夢の中で行動している感覚は、現実っぽくてはっきり覚えています。

夢をあんまり見ないって言う人は、「寝たら1分後に朝〜って感じだよ」なんて言いますが、私の場合は、寝るとまた違う一日が始まる感覚で、長いです。ちょっと疲れます。ちょっとうたた寝してるときも、電車や飛行機に長時間乗って寝てるときも、とにかくどんなときでも
「寝ている間=夢の世界」なんです。。。

だからなのか、朝起きても疲れてる感じですっきり起きれません。たまには夢なんて見ないで眠ってみたい・・・と
思いますが、子供の頃からずーっとそうなので夢を見ない日なんてありえないです。

友達に話すと、そんなに毎日夢見ないよ、って言われます。これって普通じゃないのかな!?
同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだよ

私もみない日はないですよ。朝起きてもしっかり覚えているし。
    話しはそれますが、夢の続きもみれたり、嫌な夢なんかだと自分で夢とわかっているので、無理矢理起きたり、、。体によくないのかなぁ?

• 見てますよ〜

私も毎日見ていますよ〜!カラーではっきりしています。
    かえって、見ないと寝た気がしなくてスッキリしません。
    仕事の夢なんか、あまりにもリアルすぎて
    「ねえ、この内容を言われた気がするけれど、それって
    現実だっけ?私の夢だっけ?」
    と聞いてしまったこともあるくらいです。

ま、たいていは内容で、夢か現実かで区別していますし、朝、夢を吟味して、夢と現実がごっちゃにならないように
    気をつけていますが。

前世の生活が夢に出ることもあるとか。夢で自分?の過去が
    わかったら素敵ですね。

夢子さんのまわりには、そんな方は少ないのでしょうか?
    夢を見る人が少数派でもいいじゃないですか。
    「変だ」
    と結論が出たところで、夢を見なくなるわけではないのですから・・・

• 私も!

私も同じく、毎日夢を見ます。夢を見ない日はほとんどないです。問題点は、休んだ気がしないで疲れるんですよね。悪夢の後は体が硬直していたのか、全身の筋肉が痛いです。寝起きにも見た夢の事を考えてしまうし、四六時中脳が動いているようでそれも疲れます。眠っている間くらいは脳もオフにしたいですよね。

• 私も毎晩

夢の中でよくあちこち旅行もしています。北朝鮮にも行きました、夢の中で。乗り物の中でも座ると即居眠りしてしまい、眠ると必ず夢をみます。一炊の夢の故事同様、起承転結のある夢をみてはっと目覚めるとまだ次の駅にも着いていない、なんてことも。不思議ですよね。夢の中で大活躍してしまうと、朝起きて既に疲労困憊だったりもします。夢の中でこれは夢だと気がついたことはありませんが、現実でふと、こっちが夢かしら?と考えたりして。ひとりで複数の人生を経験していると思えばいいんですよ。実際そんなようなものですし。私は、今夜は何があるのかな、と毎晩楽しみに眠りに就きますけど。

• 人それぞれ

わたしもそうですよ。
    フルカラーでありとあらゆることを夢の中で体験するので、夢は大好きです。
    あと、夢の中のバージョンの地球はいつも同じだったりするんです(意味わかりますか?) また、寝る直前に、昨日見た夢の最後の部分が浮かんできます。

• トピ主です

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
    同じような方結構いるんですね。
    どの方の発言も「そうそう、私も同じ!」って思いながら読ませて頂きました。

ちなみに私は30代なんですが、結構学生時代に戻ってる夢が多いです。そしていろんな時代の友達がごっちゃになって同じ教室にいたりして、しかも学校なのに話題が、
    「ねぇ、見積もりやってきた?」とか真顔で言ってたりして、なんか笑えます。

ではでは、今日もいい夢見れますように☆

• 残虐な夢は淘汰される

こんな話を聞いた事があります。
    人間は睡眠時、夢を見ない人はいない。
    いくつかの夢を必ず見ているのだけれど、その中で非常に残虐な夢(ストレスによるもの)を見ると、それは脳が自動的に忘却するように働くのだと。

私も幼い頃からカラーの夢をガンガン見ていたものですが、一時、夢を見なくなった時期がありまして(覚えていないというか)、今思うとそれが本当にストレスフルな日々と重なっていたので、上記の話を多少、信じています。

リアルな夢を見ると確かに疲れますけど、夢って日常のストレスをそこで発散してるともいいますしね。
    前向きに捉えていくしかないのかもしれませんね。

• 毎晩夢を見ます

私もフルカラーで毎晩見ます。
    半々の割合で、夢の中に私(自分自身)が出ますが、私が全くでない夢もあるので、そんな時は映画を見ている気分です。

夢の続きも見ますし、夢の中での痛さや辛さも感じますし、もちろん夢を操作する事も出来ますし、夢を夢だと夢の中で理解もしています。

あまりにもリアルすぎる夢を見た時は、現実なのか、夢なのかわかりませんね…
    最近ではストーリーが豊富で、その辺のドラマよりも楽しいです。

霊感のある方曰く…
    夢をフルカラーで見るのは感受性が高いので、霊感が高い人が多いとの事です。
    ちなみに、私は霊感はないと思うようにしています。

幽体離脱、金縛り…そんな事は頻繁ですが、霊感はありません。

• 夢を見ない人はいない

以前何かで読みました。
    「夢を見ない」人は単に忘れているだけだそうです。
    訓練によって夢を覚えている事ができるそうですよ。
    枕元にノートと鉛筆を用意して、朝一番に頭に残っている事を書くんだそうです。
    続けるうちに少しづつ覚えられるようになるとか。

ちょっとトピずれですね。
    すいません。

私は臭いのある夢を見た事があります。
    くっさ〜い公衆トイレの臭い…。
    今までに2回あるのですが自分の部屋に寝ている時で、けして部屋が臭かった訳ではないんです。

もしかして私お○らでもしたのかしら(汗
    あの臭いは夢ながらも数日間鼻に残っていました。

• 寝る時が一番幸せ!

私も毎晩ですよ。フルカラー・音もあるしニオイもあります。(そう感じているだけでしょうけど)
    でも私は朝起きた時疲れてはいません。ゆっくりいい夢見れて、よく眠れた〜という感じです。逆にたま〜に夢を見ない時は、朝が一瞬で来てしまい全く寝た感じがしません。
    だから、私にとって夢を見てる時は、一番のリラックスしている時だと思います。
    毎晩布団に入る時は「これから夢が見れるんだ〜」と思い、ニコニコしてしまいます。

• 私もです!

私も毎晩夢を見ます。しかも一度寝たら何個か違う夢を見ます。そのうち少なくても一つは覚えています。
    まわりに同じような人がいないので、このトピを見て安心しました。
    ところで、私は夢の中で、夢だと自分で自覚しているのですが、皆さんはどうですか?たまに自分で夢だよね?って夢の中でほっぺたをつねったりしています。

• 私も

夢の内容をいつまで経っても覚えている、夢の中の内容も、まるで現実のようだ。・・・
    ということはいつもあります。
    頭内爆発音症候群と、霊感もあります。
    寝ているそばの、すぐ隣の部屋から出ている、生活音が、そのままそっくり、夢の中に出てしまったこともあります。

レス求!トピ一覧