• ホーム
  • 働く
  • 友人知人の数、社会的地位そういうのが人の判断材料?

友人知人の数、社会的地位そういうのが人の判断材料?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

やまじぃ

職場の上司に、「暗い人(おとなし目)」と見られていたようで、他の職員に、勝手に、私とはこういう人だから・・・という推測の噂を流されました。
友達がいない、外出もしないと勝手に言いふらされていたのです。

それだけでなく、例えば私が「○○(お店)の○○が美味しいんですよ」という話しをしたところ、上司に「いつ(何年前)の事、言ってんの?出かけもしないのに」と言われてしまったり(最近の話しでも)、本当に意地悪な方で、他にも、すぐに疑ってかかられたりしていました。

その後、どこからか、私のプライベートの情報が上司に入ったようで、過去の経歴や、実状などを知ってからというもの、手の平を返すかのように態度が一変して来ました。気持ちが悪いくらい。

辞めるとなった時も、「何か食べたいものな〜い?」と聞いてきて、手土産まで持たせてくれました。

終わり良ければ・・・と、したいのですが、私としては、何かが欠けていたとしても私は私だし、それを他者からの判断や査定をされて、価値を付けられるなんてどうかと思うのですが、世の中、やはり価値判断は、そういう「持ち物」なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことはありません

やまじぃさん、職場をお辞めになるのですね。
    お疲れさまでした。 

今までの職場が、ちょっとそういうレベルだったのですよ。
    あなたはあなた。
    ただ、多くの場合、最初は「肩書き」をひとつの判断材料にはしますが、あとは「自分の目・価値観で判断」でしょ。

あなたも、そうなさってこられたでしょう。
    では、もっとご自分に磨きをかけて、より素敵なあなたに
    向って出発しましょう。 はい、ゴー!

• わかった!

その上司、トピ主さんに気があったんですよ。トピ主さんの書き込みを読むと、その人の言動、なんとなく、冗談っぽく感じました。そう、子供が好きな子のことついいじめてしまう。。。あれではありませんか?最後の対応が妙に優しかったことからしても。。。

前の私の上司にも、すごく口の悪いのがいて、しょっちゅう私の行動にケチつけてましたが、陰で仕事ぶりを褒められていたと聞いて、「なーんだ」と思ったことがあります。

• 言う人の方が目立ちますよね。

私はそういう判断基準ではありません。
     周りも「類友」で、そういうことで判断しない人ばかりです。

貴女の周りにも「持ち物」で判断しない人、いると思いますよ。
     でも、もし貴女の周りにいても、積極的に貴女についての噂話などしないから、まず耳に入るのはその上司さんみたいな人の陰口なんじゃないかと思います。

私も、たまに、よく知らない人から勝手な噂を流されることはあります。怒る気もなくて、呆れてます。価値観の相違ってやつですね。

• 人それぞれ

そういう点を判断材料の大部分にする人は、間違いなくいます

けど、そんな人が多いとは思いません

PS. そんな人が多いと嫌だなぁ

レス求!トピ一覧