心が狭いですが(記念写真)

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りかまま

娘が入学をしました。
主人は写真が趣味でプロのようなカメラや機材を持っており、入学式のあと学校で写真を撮ってもらったので、見かけた友達数名に
「よかったら引き伸ばしてプリントしてあげるけどどう?」
と声をかけて、撮って欲しいと答えた人だけ桜をバックに1人ずつ撮りました。

当然こちらからの申し出ですので、お金をいただくつもりはありません(実費が高価なのですが)
数日後写真が出来上がり、主人がA4サイズまで引き伸ばしをしてくれたのですが、うちには2歳児がいるので、暇なときに取りに来てほしいと電話をしました。

取りに来た人は大抵はお礼と訪問の意味をこめて、子供用のお菓子や主人へのビールなどを持ってきてくれました。私も珈琲を出して楽しく過ごしました。
ところが1人、何も持ってこないどころか、封筒を渡しても中を見ようともせず、礼もなく、おしゃべりに夢中なのです。

手土産はどうでもいいけれど、せめて中の写真を見てお世辞でも
「まあ!綺麗に撮ってくれてるねえ、ありがとう。ご主人にもお礼を言っておいてね」
というのが、礼儀だと思いませんか?

私の考えは善意の押し付けになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

すごくお気持ちは分かります。失礼な人ですよね。私でも同じように腹を立てると思います。

でも、やはりこちらの気持ちの持ち方を変えるしかないと思います。好意でしてあげた事に対して、ありがとうの気持ちが返ってくるのは当たり前、ですがそれが通用しない人もいます。人にしてもらうことを何とも思ってない人もいます。色々です。

トピ主さんの心の中で、してあげた、という気持ち、みんながありがとうと言ってくれる、お礼の品をくれるのが当たり前だと知らず知らずのうちに思って心の中で要求する気持ちが芽生えているのかもしれません。そうなれば善意の押し売りですよね。

あなたから声を掛けてあげた以上、何も返してもらおうと思わないで純粋な好意でしてあげたことだと考えなくてはいけないのでしょうね。

好意のつもりではあってもやはりお礼を丁寧に言われたりお礼を持参すべきだと思うのなら、そういう常識のないひとには最初から声を掛けないようにしたほうがいいでしょうね。