出産後に役立つものって??

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

もうすぐ出産予定です。
複数の友人たちから出産祝いをしたいからリクエストをするようにと有り難く嬉しい申し出をされているのですが
さっぱり欲しいもの、必要なものが思いつきません。。一通りの出産準備は終わって洋服等はかなりあるので何をリクエストしたものか。。
ご経験のあるかたで出産後にこんなものがあると便利だよ、なんてご意見あったら教えていただけませんか?ちなみに金額は一万円前後で、デパートでなくても通販などでも手にいれられるものでもかまわないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役に立たなくても・・・

お祝いなんですから、役に立たなくてもいいとおもうんですが。

例えばアルバムとか、写真たてとか、銀の食器とか、そういう記念になるものなんかは、イヤでしょうか。

私は出産祝いでいただいた物の中で一番嬉しかったのは額縁に入った絵でした。記念になるものの方がプレゼントする側も嬉しいんじゃないですか?

• 便利かどうかは産まれてみないと

便利なものって、人それぞれだと思います。
    スリング、ベビービョルン、写真立て、離乳食セット、手押し車、よだれかけ、ガーゼハンカチ.....。
    このうち半分は必要ありませんでした。
    いくらネットや雑誌で「絶対これは必要!」って絶賛されていても、嫌いな子もいるし必要ない場合もあります。せっかくプレゼントしてもらったのに我が子が気に入らなかったりして、申し訳なく思う事が何回もありました。

私のおすすめは、オモチャ・肌着・オムツです。
    いくつあっても使うものだし、正直あんまり好きじゃない柄をいただいても気にならないので。

• 参考になれば…

そうですね〜欲しいのをくれるって言っても、パッとは思いつかないですよね。
    私が貰って使っている物で参考になれば…
    マグマグのセット
    離乳食用の食器セット
    軽量タイプのバギー(B型を購入しているなら、いらないと思います)
    どれも、すぐ使うものではないですが、そのうちいる物なので、大変助かりました。

• 私の場合

人によっていろいろだとは思いますが・・・・

私はバスローブ(子供用と自分用)がよかったです

ベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入るように
    なったときにとっても重宝すると思います

特に、ご主人が仕事で忙しく一人でなんでもやらない
    といけない方であれば、湯冷め対策にぜびおすすめです

すでに今使ってたらごめんなさーい

• 出産祝いって

頑張って出産したお母さんへのお祝いでもある思っているので、ご自分の欲しい物をリクエストしたらいかがですか?

例えば・・・
    産後は体型がすぐに戻る訳ではないので、退院時に着れるゆったり&おしゃれな洋服とか、産後の補正用の下着類とかどうですか?

私はラゴのハイウエストロングガードルをリクエストして、友人から頂きました。すごく良かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は

現在8ヶ月の息子がおりますが、出産祝いでいただいて大変重宝しているのが、授乳クッションです。(Uの字型)
    この8ヶ月間ほぼ毎日使ってますし、今は授乳のほかにお座りできるようになった息子の背もたれとしても役立っています。

また、木のおもちゃ、布の絵本、良質のひざ掛けなどは、自分で買うにはやや高いなあという物をお祝いでいただいて嬉しかったです。

私の場合は、紙おむつなど消耗材は、いくら必ず重宝するとはいえ、お祝いの品でいただくのはなんだかがっかりというか、残念だと思ったので遠慮しました。

あと、絵本もそのうち必ず楽しめるので、何冊かリクエストしてもいいかも。

• 木の玩具

この度はご懐妊おめでとうございます。

私がもらって良かったと思ったのは、子供の玩具です。
    特に木の玩具が嬉しかったです。

おしゃぶりやガラガラなどは、プラスチックよりも手触りや口当たりが良いのか、好んで持っていました。

木の玩具は結構お値段も良いモノが多く、自分で買うとなると少し躊躇ってしまうんですよね。
    個人的にはネフ社の物を好んで購入しています。
    すぐに使えなくても、絶対お勧めです。

赤ちゃん、楽しみですね。安産でありますように。

• 肌着とか

肌着じゃ一万円にならないか・・・
    でも、洗濯できない時とかすごく助かったのよね〜
    コンビ肌着って言うのが動いてもはだけなくて
    とても便利でした。
    一枚1500円くらいしたんで
    サイズ違いで何枚かセットにしてもらうとか。

他に便利なのは、おくるみにもなるバスタオルとか
    ママ用バスローブも便利
    バスローブは赤ちゃんと入浴した時、
    ママは体を拭かないでパッと着て
    赤ちゃんのお世話にすぐかかれるので重宝しました。
    裸でウロウロするのも嫌だし
    赤ちゃんスッ裸のままで待たせるのも可哀相だし。
    私は随分使いました

• 出産楽しみですね。

おもちゃがほしかったです。3ヶ月くらいになると持って遊ぶ物を買いました。自分ではあまり高いものは買う気がしないけどブランド物は高くて可愛かったです。本当はそんな物がいいけど・・・自分では買いません。リクエストするならわたしはおもちゃかな。

• 正直な所…

お金か消耗品だと『失敗した!』という事がありません。
    ほかの方とかぶっても、重宝するからです。
    とても親しい仲であれば、お金か商品券などをリクエストしても良いのではないでしょうか。
    私は『思いつかないなぁ…服はいっぱいあるし、あれもこれもお下がりが貰えるし…』と言ったら現金でお祝いを頂きました。商品券にして下さった方もいます。

• 印鑑

私は子供を二人出産し、お祝いには洋服をリクエストしました。

お祝いでもらった物の中には、誕生石の入ったベビーリングをもらいました。赤ちゃんのうちに指にはめて写真を撮り、大きくなったときにネックレスにとおしておしゃれできるので、女の子にはいいかも。

あとで思ったのですが、子供が小さいうちは多少貯蓄できますよね。そんな時に子どもの銀行印があったらよかったな…と思いました。

通販で、ディズニーのキャラクターのケースと印鑑があるので、今度出産する友人に聞いてみようかなと思っていたところです。

• 役に立たない方がいい物ですが(苦笑)

お勧めは「使い捨て哺乳瓶」です。あと、出来ればボトルウォーマー。外出時に携帯出来るグッズで以前見かけたことがあります。つまる所、「ベビーの為の防災用品」です。

ミルクを一缶と哺乳瓶・上記のウォーマー・使い捨て哺乳瓶、あとは水とオムツ、シュガースティックとスプーン、抱っこ紐。これらを非常袋にまとめて取り出しやすいところに置いておく事をお勧めします。

母乳が出ているママでも災害が起きた時にはストレスで出なくなったりもするそうです。それに、ママが怪我をして授乳不可能になる事も。結構、災害が起きた時に炊き出ししている人に「ミルクはありませんか?」と聞きにくるママも多いそうです。

自治体によってはミルクを備蓄しているところもあるので、そこらへんは事前に調べておいた方がいいかもしれませんね。

ちょっと暗い提案ですみません。でも、大事なことだと思います。安産お祈りしています。

• おもちゃなど

日常的によく使うものは、自分で選んで購入した方がよいので
    いずれは欲しくなるオモチャなどをリクエストされたらいかがでしょう。

私は職場の人達から、2万円分の百貨店商品券を頂きました。
    ずっと温存していましたが、最近になって一気に使いました。
    使ったものは

・メモリアルスプーン(クリストフル:約1万円)
    ・外国製の知育玩具(ボーネルンド:約8千円)
    ・コンビの知育玩具(約2千円)

参考になりましたら幸いです。

• おもちゃ

自分で買うのは高いと思うものでいいもの 外国製の木のおもちゃなんかはどうですか?生まれてすぐは使わないけどすぐいるようになります。しっかりした情操教育にもいいおもちゃを頂いておいたら?また 積み木とか。

• 私のオススメ

だっこひも。
    どれも一長一短なので皆さん結局幾つももってらっしゃいます。
    数千円からありますよ。一つもらってもいいかも。
    個人的にはダゴビーやベビービョルンがおすすめ。

ベビーキャリー(ベビーシート)
    退院時から大活躍しますので是非一つ。(一万はしますが)

本。
    母乳育児(希望であれば)の本や
    小児科の病気の本。
    育児が始まるとゆっくりは読めませんがネットよりか濃い情報が手に入るかと。

• なるほど

この投稿をした直後に陣痛がきて先日無事退院して参りました。。
    いろいろアドバイスありがとうございます!

すぐには使わないけど木のおもちゃというのもいいですね。実際生まれてみてオムツってこんなにすごい勢いで消費するんだと知りオムツもよいなぁと思いましたが予算が一万円前後なのでやはりおもちゃかちょっとお高いお洋服のほうがよいかも知れないと思ってきました。小さな絵とかも記念によいですね。

複数の友人から申し出があるのでいろいろ取り混ぜて
    みようと思います!ありがとうございました。

また新たなアドバイスがあったら宜しくお願いします!

• それは「紙オムツ」でした

赤ちゃんが産まれた友達にリクエストされたもの、それは「紙オムツ」でした。

衣類は身内が買ってくれるし、すぐに体は大きくなるし、というので、普段の消耗品に凄くお金がかかるという事で、紙オムツが一番嬉しいと言われました。

ですので、本当に大量に紙オムツを買って贈り、非常に喜ばれました。幸い彼女の家には結構なスペースがあったので、保管に困る事もなかったようでした。

• リクエストできるのなら・・・。

☆赤ちゃんの手型や足型をとるもの・・・

すいません、名前がわからなくて・・・。
    これ、意外と高いんですよ!
    もらえたらすごく嬉しい。

あと、

☆「○○ちゃん」と名前を入れてくれる絵本。

出産、がんばってください。

• バスローブは?

他の方からもすでにレスがついていますが、バスローブは重宝しますよ。
    乳児のうちはそれほど必要ないかもしれませんが・・・ベビーバスを卒業すると、とてもありがたい存在になります。

バスローブは親子でそろえてもらえば1万円ぐらいで買えると思いますよ。
    うちも子供が動き出してから大変役立っています。(裸で逃走してしまうので・・・)

あとは絵本なども良いのではないでしょうか?
    絵本はいくつからでも楽しめるし、自分で買い足すのも始めのうちは面倒だったりしますし。
    「絵本ナビ」でいくつかそろえてもらうというのも良いと思います。
    それか、「童話館」の6ヶ月〜1歳の定期購読を申し込んでもらう、というのも良いと思いますよ。(半年で1万円以内で収まるはずです)

赤ちゃんの誕生楽しみですね。お体大事にしてください。

• 喜ばれた品とリクエスト品

バスローブ・・・子供をお風呂に入れると自分の体を拭く時間がないので、濡れた体のまま切ることの出来る上質のバスローブ

肌触りのいい長袖のシャツ・・・洗濯機で丸洗いできて、かぶりでボタンなし。たくし上げて授乳できるけどお洒落なコットン素材のタートルネック

厚手のTシャツ・・・ノーブラでも着られるような厚手のシャツ。ボタンやファスナーがなくて授乳にも便利

以上がリクエストされたり喜ばれたものです。
    赤ちゃんの物はイロイロ頂くけど新米ママのものは中々貰う機会もなく、産後はお買い物にも行けないので喜ばれました。
    スエット素材の室内着も好評でした。

• 授乳服とベビースリング

出産おめでとうございます。

4月2日に第2子を出産したばかりです。現在すごく役にたっているもの。それは、授乳服とベビースリングです。

母乳育児なら、授乳服は必需品。第一子の時は使いませんでしたが、あるとなしでは大違いです。

これから抱っこでおでかけが頻繁にあるなら、ベビースリング(布でできた抱っこひも)軽くて、どこにでも持って行けます。