親会社から子会社に出向って?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

よくわからないので、教えて下さい。一部上場の大企業から子会社やグループ企業に出向って、降格って事なんですか?業界によって違うような気もしますが...。親戚が今度そういう事になったと聞き、ちょっと気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転籍・・?

転籍か出向かによっても違うと思うのですが・・。
    私の勤めてる会社では、転籍の場合だと片道(もう親会社に戻ってくることがない)扱いをされてます。
    子会社での役職によっても違ってくるのかもしれませんが。

• 業界、会社、役職、その他

それぞれですよ。

本社機能は小さく、ほとんど分社しているところもありますし、そういうところは普通の人事異動と同じでは。
    また、新プロジェクト立ち上げや、経営改善等の戦略的目的で、エース級が出向することも多々あります。
    若手なら、教育目的のこともありますしね。

定年前のおじさんのご褒美的ポストの場合もあります(名誉職とか)。
    もちろん、本社で「やらかして」飛ばされる場合もあると思いますが・・・。

実情なんて、同じ会社でもない限りわからないと思います。あなたが気にすることではないのでは?

• 匿名にするなら

もっと具体的に挙げれば答えやすいのに...。

ただの興味なんだと思いますが、子会社への出向は良くある事ですが、親会社へ又戻ることも有れば、そのまま籍も移る(つまり親を辞めて子へって)事も有ります。
    出向にしても、親の部長職なんかで子の取締役や社長と言うケースも有って、その形は様々ですから一概に「降格」とは言えないと思いますよ。

まあ、親とか子とか言って置きながらなんですが、割合に簡単にクビを切られちゃう時代ですんで、そうならないだけマシとも言えますね。

• 転籍と出向は違います

転籍というのは 文字通り「籍」が移るので、親会社から子会社への場合など、親会社を退職して 退職金をもらい、子会社の社員になる ということです。近年では 会社の分社化などが 法律改正で簡単にできるようになったこともあり、非常に多くなってるケースだと思います。見かけ上 親会社の社員をリストラして減らしたような効果もあるようです。(実際は部署ごと子会社になって 社員を転籍させただけ、ということもあります)

出向は あくまでも元の会社の社員のまま 仕事上の必要があって 子会社や関連会社などで働く事です。単なるリストラや降格である場合もありますが、言って見ればそちらの会社に「にらみ」をきかせるような役割を持って行く場合も少なくありません。例えば ある子会社では 社長は必ず親会社からの出向者となっていたりするわけです。経理部長などの重要ポストが 代々出向者である場合もあります。

なので 場合にもよりますが、決して最初から「降格?」と思ってみないほうが良いと思います。

• 大体、2つのケースがあります

一つは、出世の為の儀式のケース。
    出世する前に、一旦外へ出て、戻ってから昇格するパターン。
    偉くなる前に外の世界を経験させるってのがあります。

もう一つは、いわゆる片道切符。
    ある期間出向したら、そのままその会社に転籍ってケース。

前者は将来性のある比較的若い人、後者は年配者の追い出しに使われます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 30代までなら出世コース、40代なら降格

4大商社と大手都銀で働いてきました。

子会社への出向には2つのパターンがあり、出世コースの通過儀礼として30代までにいったん外(子会社や海外の現地法人)に出して経験を積ませるパターン。もう一つは40代以上の片道切符。40半ばをすぎて子会社に出向したり海外の現地法人へ行かされた場合は、本社での出世コースにあぶれてポストがないということです。

例外として、全社規模の汚職が発覚しそうなときに、未来の役員候補に傷をつけないために一時的に外に避難させておくケースもあります。でも、一般的に40歳すぎて外に出されたらそのまま転籍して子会社の社員として定年を向かえることが多いです。

ポストを昇っていける人なんて同期のうち数パーセントだけですから、たいがいは子会社や海外支店などに移籍します。とりたてて大失敗や汚職をして降格や左遷されたわけではないでしょうから「普通のサラリーマンの一生」だと思います。