高プロラクチン血症の治療薬について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

Fua

先日、生理が何ヶ月か来ない調子なので、産婦人科に行ってみたところ、高プロラクチン血症と診断され、驚きました。普段でも1.5 カ月の周期ぐらいで生理がきてましたので、何ヶ月か来ないのは、とくに気にとめてませんでしたし、たまたまその時期、仕事が忙しかったので、ほとんど心配はしてませんでした。一応、血液検査をしてもらい、薬「パドパリン」を処方してもらいましたが、ネットで検索をしても、あまり名前が出てこないお薬でしたので、こちらのお薬を飲まれてる方がいらっしゃいましたら、副作用等教えていただきたいと思います。ちなみに、私は肝機能に多少障害がありますが、こちらのお薬でも大丈夫なのでしょうか?お医者様には、私の既存病をお伝えして、こちらの薬を処方されましたが、ネット上では副作用で肝機能障害とありましたので、少々不安です・・・。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は?

高プロラクチン血症の原因は診断されていますか?
    原因不明もあるようですが、視床下部や脳下垂体の腫瘍が原因の事が多いようです。腫瘍と言っても非常に小さい場合もあるようです。
    一度脳神経外科に受診される事をおすすめします。

• 麦芽エキス・・・

高プロラクチン血症に『麦芽エキス』がいいと聞いたことがあります。
    『高プロラクチン 麦芽』で検索すると出てきますので参考にされてみてはいかがでしょうか?
    漢方薬局で処方していただけると思います。

• ピヴォワンヌさんに同感

わたしも高プロラクチン血症です。
    ただ血液検査でそれがわかった時点で
    婦人科の先生が脳外科を紹介して下さり、
    即検査しました。
    私の場合は脳下垂体に異常はなく、結果カバサールを
    服用し経過を見ることとなりました。

ピヴォワンヌさんがおっしゃるように
    高プロラクチン血症の原因の一つとして
    脳下垂体の腫瘍があります。
    MRI検査でわかります。

ぜひ一度受診してください。
    時間がかかるしガンガンとうるさい中での検査ですが
    必要なことです。

• 「ハイパー薬事典」にのってましたよ

http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html

高プロということで、他人事とは思えず調べてみました。ちなみに私は「カバサール」を飲んでました。

• ちょっと横ですが・・・

「パドパリン」は高プロラクチン血症の治療でよく使用される「パーロデル」という薬の後発品(ジェネリック製剤)なので、「パーロデル」で検索するともっと情報が得られると思います。ただ、確かに副作用で肝機能障害はありますが、重大(第一)副作用には上げられないので定期的な血液検査で様子を見ていけばいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 追加です

すみません、前回のレスではトピ主さんの質問の答になっていなかったです。

そのお薬については知らないので、私はお答え出来ないのですが、トピ主さんが肝機能障害を持っている旨を主治医にお伝えしているので、常識的には肝機能への副作用が弱いものが処方され、なおかつ今後は定期的に肝機能をチェックされていくと思うのですが。
    薬の注意書きに「肝障害を持つ患者には禁忌」の文言がなければ、今言ったアプローチとなります。

不安な事は今一度主治医にお聞きください。
    普通に医師ならちゃんと説明するはずです。