30代40代中間管理職・男性にご意見求む。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

目指せよき妻

30代の専業主婦です。
男性の、ストレスがどのようなものか、またストレス発散方法について、ご意見をいただきたいです。
ここのところ、主人は、随分ストレスが溜まっているようです。主人は、仕事の話は家庭に持ち込まないので、詳細は不明ですが。激務による疲労と、なにか、ややこしい人の出現によるものではないかと思っています。もともと、忙しい環境にも、人間関係にも、順応しているタイプですし、私自身、夫の、ストレスへの免疫力の高さに惚れて、結婚したようなものなので、夫がストレスを抱えている状態に、私自身が、内心、大変戸惑っています。
男性と、女性。ストレスの発散方法は、若干違いがあるように思います。
まもなくやってくるGW。夫のストレス発散を、密かに画策しております。
皆さんの、ご意見をお聞かせください。
あっ、それと、夫は妻に、「どうなっているの?」と、会社の事について、質問されるのは、どうなんでしょうか?やっぱり、嫌ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味はお持ちですか?

小生は、多分旦那様と同年代の中間管理職です。
    何度言っても分からない部下・ヘタレ上司・いいかげんな外注先に振り回され、ストレスが日々蓄積されております。

私は利害関係のない趣味の仲間と接していると、キリキリとした気分が和らいできます。
    酒飲んで騒いだり、パチンコやゴルフでストレス発散する方もいますので一概には言えませんが、日常の生活圏の外に置かれる事が良いと思います。

奥様にいろいろ聞かれる事を鬱陶しく感じる方もいるだろうし、逆に奥様に愚痴を言ってスッキリする人もいると思うので、この辺は何とも言えません。

• トピ主です。

湘南糖尿族さん。レスをありがとうございました。
    ストレスの要因に囲まれ、大変な毎日、本当にお疲れ様です。
    夫の趣味についてですが、(最初のトピに書いておけばよかったですね。)
    夫は、スポーツが好きです。ゴルフや、サッカー、単純に走ることも....。でも、ここ数年あまりの激務にそれもままなりません。

利害関係のない趣味の仲間というのも、納得がいく話ですね。女性の場合も、そのような仲間と話すのは楽しいです。でも、私達夫婦は、Iターンのため、夫には、そのような仲間が身近にいません。極たまに、私や主人の友達が泊まりに来てくれると、本当に楽しそうにしています。同じ状況でも、私の方は、子育てや、趣味を通して、新しい友達ができたのですが、主人は、なかなかそうも行かなかったとこが、辛いですね。何か、主人に合った、職場以外の場所探してみます。

お忙しいなか、ありがとうございました。

• 中間管理という仕事は本当に大変です

私は以前、ベンチャーで中間管理をやっていました。
    社長と呼ぶには未熟すぎる人間や、
    30過ぎても新人のような感覚の現場スタッフたちに
    振り回されっぱなしの日々でした。

私としてはバリバリと仕事をしたい、
    稼ぎたいわけですが、
    上と下がそれを許してはくれないのです。

たとえば、営業の仕方として断然Aという方法が
    効果が上がるとしましょう。
    それを頭の中だけで考えている経験のない名前だけの年下の社長がBの方法でやれと言ってくる。
    こちらとしては、効果が出ないのは100も承知の
    上でそれに従わざるを得ない。

そこへもって、その非効果的なBという方法を
    「わかりません」「出来ません」が決まり文句の
    やる気のない部下たちに何とか教え込まないと
    いけないわけです。

いわば、先生をしながら、自分のノルマも
    こなさないといけないという立場なわけです。

奥様に似たような経験がない場合、大抵ご主人は話す気にはならないと思います。

GW中だけでも、それを忘れられるような楽しい行事
    や料理、時に指圧など、「わかりやすい愛情」で
    もって精神面をサポートしてあげてください。

• ゆっくり休ませて下さい

せっかくのGW。とにかくゆっくり眠りたい。

後、悪いけど完全に一人になる時間がほしい。
    休日に外出するのは、家族サービスで、特に行きたいとは思っていない。

仕事の話は、言っても実際職場にいない相手に話しても分からないだろうから、自分からは話さない。

また、話して分かったようなことを言われると腹立たしいので、どんな状況でも「忙しいけど、大丈夫」と答えるようにしてる。

• トピ主です。レスありがとうございます。

みけさん、レスありがとうございます。
    無理に話を聞きだそうとするのは、やめておきます。
    そういった話を、聞いたら、「なぜ、そんな人が社長なの?」「わからないって、働く気あるの?」等々。「なぜなぜ?」の応酬をしてしまいそう。主人にとっては、相当うっとうしいかも。
    仕事のストレスって、仕事の中でしか、解消できないものなのかもしれないと思いました。リフレッシュすることで、多少、軽減されても、100%は無理なような....。例えば、上司が指示する、Bの方法で失敗した場合。「では、Aの方法へ軌道修正しましょう。」となれば、「ほらね!じゃ!次、頑張ろうか!」と思えるし、そのストレスは解消されるかもしれない。でもきっと、そうも行かないだろうし、ややもすると、理不尽な、責任転換にあったりしそう。
    部下の反骨精神でも、「なぜ、この方法なのですか?」と言うならまだしも、「わかりません」が決め台詞って人は、「仕事」の概念からしてズレている気がするので、改善はむずかしそうですもの。
    私には、何もできません。ただ、ハラハラと見守るだけです。
    「わかりやすい愛情」心がけます。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧