今日結納でした!

レス16
トピ主のみ0

ファルコン

男女

立派な婚約指輪も頂き、幸せなはずなのですが気分がいまいちすっきりしないです。
なぜならプロポーズされていないからですゥ!!
結構プロポーズなかった!っていう方が多いのにビックリしました。必ずあるものと思ってたので。
私はプロポーズにめっちゃ憧れてきたので、何も言ってくれない相方にイライラするんですが、自分から「言って」というのは絶対ヤダ!!
男性から言って欲しいです。言われた方、言われなかった方それぞれ結婚式までどのような気持ちで過ごされたのか教えていただきたいです。
私のこういう気持ちって醜いですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そう言えば

あたしも、プロポーズ無し組です。
    友達に「プロポーズもされてないのに、なんで結婚することになったのさ」と言われ、確かに!っと思いました。
    「言われてない」っと告げると、「そうだっけ?そうだよね、俺言ってないよね。じゃ、なんで俺たちこーゆー事になったんだっけ?」と夫に聞かれる始末です。不思議ですね〜。

• 私も無かった!

だからトピ主さんの気持ち、すごくわかります。
    やはり一言でいいから、欲しいですよね。

私の場合、同棲→結婚という流れだったので、
    しょうがないといえばしょうがないですが。

でも付き合っている当時から、
    「俺を信じろ」とか「俺についてくればいい」など
    しょっちゅう聞いていたので、
    ひょっとしたら彼はプロポーズのつもりだったのか
    もしれない?

でも私の理想は男性が跪いて、花束なり指輪なりを
    差し出してプロポーズですね。

理想どおりにならなかったことに激しく悔いが残ります。

• 私もなかった

私もプロポーズの言葉もなければ、
    付き合い始めるときの「付き合って」も
    ありませんでした。
    だから式の前に司会者から渡された
    質問シートの「プロポーズは?」も
    当然空白。

最初はけじめとして言葉が欲しいと
    思ってたけど、もうあきらめました。
    そういう人なんだと。
    本人も言わなかったという自覚はないみたいだし。
    うちの場合、「大好き」とか「かわいい」とか
    言ってくれるのでいいけど、何も言葉がなければ
    心配になりますよね。

私はたまにいやみっぽく「肝心なこと
    言わない人だもんね〜」と言ってやります。(笑)

• なかったです

ご婚約おめでとうございます!

私も考えてみると正式なプロポーズはなかったです。
    だたある日、ドライブの帰りにそこそこ酔った旦那が

「オレはるるたと結婚するぞー!」

と言ったぐらいかなー?
    さてそれからどうなって今、結婚生活をしているのやら…。
    まだ結婚1年半なのに思い出せません(笑)。

指輪は欲しいとは思わなかったけどそれなりにちゃんとプロポーズして欲しかったな。

• 無い物ねだりばかりでは…

なんとなく結婚の約束があるような雰囲気でそのまま婚約ってな感じなんでしょうか。ちなみに私は一応されましたが、された時の場所の風景とかは覚えてるのに、その会話の中身が全然記憶に無いです。(汗)

あれしてくれない、これしてくれない、と相手がしてくれない事に文句言ってたら結婚生活大変ですよ〜。毎日それの連続ですから〜。

良い方向に考えてみてはどうでしょ?「私たち、プロポーズなんて言葉も要らないくらい以心伝心で婚約までこぎつける事出来たなんて、すごい」とか、思いませんか?同じ事でも見方を変えれば全然気持ちが違ってきますよ〜。その方がこれから先夫婦としてやっていくのにとても役に立つはずです。

いや、どうしてもそんなの無理と言うならば、結婚式の日、これから歩む二人の人生についてあなたの気持ちを彼にキチンと言葉で伝えては如何でしょう?新婦に言われて無言な新郎はいないと思います。披露宴もしくは二次会でやれば、友人たちが盛り上げてくれる事間違いなし。出さぬのなら、出さざるを得ない状況に友人を巻き込んで演出してみるのも手です。

• そこで嘆くなら

付き合って8年後に結婚しましたが、その間「ずっと一緒にいようね」という言葉は何度も出たものの、改めてプロポーズは?と聞かれると「ない」としか答えられません(苦笑)

付き合っているうちに結婚するのが当然。という雰囲気になってきて、気付いたら結納&結婚式をしていました。

ちなみに、付き合っている間もお互いの家(実家)を行き来していたのですが、主人が改めて玄関から実家に入り、とスーツに身を包んで「けろこさんを・・・」と父に言いかけたら「あー。いいよ。分かってるから。よろしくね」と父から言われてしまい、必死の覚悟の主人はそれでもきちんと挨拶を!と「けろこさんを・・・」と再度挑戦。しかしながらまたもや父が「ずいぶん長い事付き合ってたからなぁ。今更だわな」と言葉をかぶせて挨拶が終わってしまいました。
    父からしたら「けろこさんを下さい」なんぞ言われたくなかったのでしょうね。しかし、きちんと挨拶したかった・・・と主人は嘆いております。そこで嘆くぐらいならプロポーズもしてくれてもいいのに***

• 言ってないって言うんですが

私のかみさんも「プロポーズがなかった」って言うんですが、私、意を決して「一緒になろうよ」って言ったんですよ。

一度は私の家庭の事情で、結婚できないと私から言って別れかけてて、一月後ぐらいに急転直下、「結婚できない事情」がなくなったために、ホテルの部屋で言ったんですがね。

「あれがプロポーズ?」って

たしかに何か(出発の準備か?)してた時にボソボソとしていたかも知れないけど。

私は言いました!

• プロポーズの請求

最近の男は、本当にプロポーズをしないみたいですよ。。
    結婚の準備とかにも興味ない人が多いし・・なぜか女がリードしていかなければ何も進まないという状況は多いのでは??私も結婚を控えていますが・・・指輪を購入したにもかかわらず・・・まだ何も言われていません。
    はっきり言って私がカミガミ言ってやっと腰が上がるといった状態です。でもそのほうが、うまくいくのかもしれませんね。男がガンガン決めていってしまうとそれはそれは
    不満が出てきたりなんかするんだろうと思います。プロポーズの話に戻りますが、私なんて請求してしまっています。「ねえ、ねえ、プは?」ってないい方で。「わかってますよ」とは返ってくけどいまだに言われていません。
    まだ結納はすんでいないけど・・いったいいつ??

• それだけ意思疎通が取れているということ

私はプロポーズをされましたが、そうでなかったら、まだずるずると、お付き合いをしていたと思います。

プロポーズなしで結婚した方は、なぜポロポーズなしで、結婚することになったのか、逆に不思議です。

それだけ何も言わなくても、意思が通じ合っているからではないでしょうか?

• 取ってつけたような…

トピ主さんの気持ちわかります。プロポーズはして欲しいものですもん!

私の場合もちゃんとしたプロポーズもされないまま、私の両親への挨拶当日になりました。

その日は隣の県へ彼の車で遊びに行っており、その帰りに私の実家へ行く事になっていました。それが、実家へ着く30分ほど前に、急に通りかかった道の駅へ。車を止めて、慌てて「結婚して下さい!」。

う〜〜ん、正直嬉しくなかったです。
    こっちから催促するのも嫌ですけど、取ってつけたようなプロポーズも嫌なもんですよ!

ちなみに私の返事は
    「あはは!今頃何言ってんの??」
    夫には申し訳ないです…(汗)一応「わかったよ」って返事しましたけど。。

• そっくりそのまま

「結納も無事終って、私幸せ〜。でもさ、プロポーズってされたっけ?」と直接彼に言ってみたら?
    私は知人がプロポーズなしだったので「プロポーズもなくダラダラ〜っと結婚決める人の気が知れん」と彼の前で話したことがあり、プロポーズがあったのですが・・・。
    まぁ、これについては、本人が良ければ良い事なので、
    プロポーズしてもらいたかったら、それとなく言うのもいいと思います。
    『自分からプロポーズして欲しいって言うのはイヤ』
    お気持ちはわかりますが、そんな見栄は捨てましょう。
    これから、お二人で現実に立ち向かっていかなくてはならないのですから。
    ご婚約、おめでとうございます。

• もしかして

気付いてないだけかも・・・。
    私も長い間「プロポーズがなかった」と思っていた口ですが、実は「プロポーズがあった」ことが判明しました。
    「えっ? あれがそうだったの?」というのが正直なところ。

プロポーズの言葉に強い理想を抱いていると、現実のプロポーズの言葉を聞き逃してしまうかもしれません。私も「ボソボソ」と旦那さんが勇気を振り絞った言葉をしっかり聞き流していました。

• 私からおねだりしました。

先日、付き合っていた彼から
    「そろそろ、(結婚に向けて)話しすすめようか」
    みたいに言われて、もしかしてそれがプロポーズだったのかな?
    って…。
    「はっきり口にして言って欲しかったなー
    一生に一度だから。」ってあとで正直に話したら
    後日、しっかり言ってくれましたよ。
    (本当は後から言うつもりだったらしいです)

一生に一度のことなので、きちんと話したほうがよいです。
    今からでも遅くないです。かわいらしく、「一生に一度だもん」って。
    私も自分からおねだり(?)したものの、
    すごく満足&幸せな気分になりましたよ。
    言わなくても通じるのもよいけれど、
    言葉って大事だなぁって思いました。

>自分から「言って」というのは絶対ヤダ!!

妙なプライドでイライラするよりずっといいと思うけれどなぁ。

• ご婚約おめでとうございます!

トピ主さんのスッキリしない気持ち、全然醜くないですよ。
    ほとんどの女性はプロポーズやウエディングドレス等、小さい頃から憧れるものですよね。

ごめんなさい、私の話なのですが主人に突然「結婚しよう」と言われて「あ、うん」と適当に流してしまいました・・・その後、主人が少しずつ準備を始めてきたので「えっ?あれ本気だったのか・・・しまった!」という感じです。反省しています。

はっきりとしたプロポーズがなかったのは残念でしたが、今後、彼と将来について話をする時に、きっとトピ主さんへの愛情がこもった言葉がたくさん出てくると思います。
    「結婚しよう」より嬉しい言葉をきっと見つけることができますよ!

• 気持はわかるけど、大切なものを失わないでね

気持はわかるが彼は貴女を十分に愛し大切に思っている。

こだわるあまり、客観的に充分恵まれている幸せのありがたみを感じずに不満ばかりでは、貴女自身不幸だし、彼の心を傷つけ、不幸がやって来てしまうよ。

気持は理解出きるが、このことだけはよく認識しておいてね。

彼は貴女を愛して大切に思い、結納もして立派な婚約指輪もくれたのに、その幸せが感じられず、プロポーズ云々にこだわって本当の幸せを崩してしまう、失うことになったら。

はっきりプロポーズの言葉がなくても、こうして結納が済んだということは、事実上プロポーズがあったも同然では。形はそれぞれなんですから。

私の夫は自分で言ったプロポーズの言葉も場所も覚えてない、すごく腹立つよ、貴女ならわかるよね、この気持。(笑)

でも夫は私を愛し結婚15年ずっと仲良くやって来ているので、ちょっと寂しいが「実質」取ってまあいいかという感じ。
    プロポーズの言葉を覚えてないことで夫に不満を持ち、今の2人のよい関係にヒビを入れるなんて馬鹿げてるかもと思って。

言葉よりも互いの愛がより大事、立派な言葉があっても彼女を本当に大事にしてくれない人もいると思う。

• もう見てないかな?

もうすぐ結婚ですね おめでとうございます
    私も結婚前プロポーズはされませんでした(泣)
    しか〜し 結婚式の2次会での出来事です
    友達からの質問コーナーがありました
    ここでもちろんのごとく「プロポーズは?」っていう質問がでました
    私が「されてませ〜ん(泣)」って言ったら司会者および参加者が当然のように「今しろ〜」ってことになりました
    そして主人は「入籍もして結婚式も終わっちゃったけど・・・」っと言ってプロポーズをしてくれました
    最後にキスさせられて終わり
    この様子はビデオにしっかりおさめられています
    こんなのどうでしょうか?

素敵な結婚式になりますように

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧