犬の散歩で思ったこと

レス3
トピ主のみ0

RIO

学ぶ

私は30年間猫しか飼ったことがありません。
犬については本当に全く知識がなく、今回友人宅が留守にする間そこの飼い犬の散歩を頼まれて30〜40分いつもの散歩コースを歩きまわっています。
そこで驚いたことが2つ。
オス犬なのですが、2〜3m歩くごとくらいに少量ずつおしっこをとばします。それもよそ様の玄関やプランター、どこでもお構いなしに。
虚勢していないオス猫がするスプレー行為のようなものかな?とは思うのですが、あまりの頻繁さにはじめての散歩では少々戸惑いました。
二つ目は拾われていないウンチの多さ!
しかもその犬は路上にウンチを見つけると鼻をこすりつけて動こうとしません。
このところ小町でも猫の放し飼いや、捨て猫のごはんやりについて外でする糞尿のことまで責任もてるか?という厳しい意見をよく目にしますが、犬の散歩だってかなり悪質だと私は感じてしまいました。
もちろんちゃんとウンチを拾っておられる飼い主さんはたくさんいることでしょう。
畑や田んぼの多いコースだったので余計かもしれませんが、本当にマナーの悪い飼い主さんが多いんだなぁと悲しい気持ちになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 犬の糞を処理しない飼い主の多いこと

いつも愛犬を連れて行く運動場での出来事。
    おばさんとブルドッグの小型のような犬が、
    鎖を離してはいけないと書いてある看板の目の前で
    鎖を離し、しかもあっという間に遠くへ走っていった
    その犬は、遠くのほうでウンチのポーズ。

様子を見ていると、こっちが見ているのを
    気にしながら、そのおばさんは、手に持っている
    スコップで取っているふりをしただけ。
    (あとからその場所を見に行ったらホカホカのウンチが・・・)

何度もその光景を見てきた我が家は、思い切って
    その飼い主さんに言いました。
    「ウンチはちゃんと取りましょう」と。

するとどうでしょう…。
    数日後、うちの玄関の前に、犬のウンチとおぼしき
    ものが入った小さな袋が置かれていました。
    (2、3回続いた)

常識のない人間のタメに、犬の飼い方に関してまで
    法的整備が必要な世の中になってしまうのでしょうか。

• その通り

特に、夜中に闇に紛れて犬の散歩をしている方達の大半はスコップ類など持参していない様子です。

疑ってかかって間違いないでしょうね。

連れている犬がうちの花壇に入り込んで用足ししているのを目撃したので、その場で注意をしたら「イヌのうんこは肥料になるんじゃ!」なんて逆ギレされたこともありました。

• 愛犬家の実態

犬の散歩で、飼い主がフンの処理をするのは、圧倒的な少数派だと思います。調査したわけではないですが。

RIOさんが「4/18」にTopicを書かれてから、5/11現在、レスがボビボビさんの一件だけなんて、少ないですね。もしかすると、フンの処理をしないのが圧倒的な多数派だから、みんなレスができないのかも?

いえいえ、既にtopicがあるからですね。たとえば・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0820/012245.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧