女性が1食で食べる量は?

レス21
お気に入り0
トピ主のみ0

たえたえ

健康

類似したものはあっても知りたいところとずれていたためぜひ情報をいただきたく初めて立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

実は昨年煙草をやめまして、7キロくらい太ってしまいました。さすがにサイズも変わりつつあるのでよろしくないだろうとダイエットを考えています。
でも煙草をやめて太ったのはなぜでしょう。
ご飯がおいしくなったから食べる量が増えたのでしょうか。本人には自覚はありません。

というわけでまずは食事の量を見直してみたいと思っています。
みなさんは1日どれくらい召し上がってるのでしょうか。
ぜひ教えていただけますか?
よろしくお願いします。

ちなみに私の昨日の食事です。
朝:ロールパン1ケ、がぶ飲みミルクコーヒー
昼:ロールパン2ケ、カップサラダ(コンビニ)
夜:野菜炒め(キャベツ、もやし、韮、人参、厚揚げ)
  味噌汁(葱、玉葱、油揚げ、豆腐)
  サラダ(水菜、ベビーリーフ、ツナ缶)
  ご飯1膳

野菜炒めはごま油とゴマペーストとオイスターソース味で旦那が大皿で一緒に食べるのが好きなので結構量を作ってると思います。
よく見ると偏ってますね……

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 参考になりますか?

    タバコをやめると太ったという人は多いです。
    タバコをやめた事で、食事がおいしく感じられるようになって、食事の量が増えるようです。口寂しくて、間食やコーヒー・清涼飲料水の量が増えて太る人もいます。

    トピ主さんの食事の問題点は、朝・昼のボリュームが少なくて夜のボリュームが多すぎる事と、大皿で食べると実際に食べた量がわからないという事です。
    1日の食べた量が同じでも、夜のドカ食いは太りやすいようです。また、寝る前3時間はカロリーのあるものを取らないでください。脂肪になりやすいので。

    工夫してみてください。

    ユーザーID:

  • トピ主さん偏り過ぎ

    トピ主さんの食事を見て唖然・・・栄養の偏り過ぎのような気がします。

    因みに私はかなり食べますが、好き嫌いがないので160センチ48キロ体脂肪率19〜20%です。
    煙草は昔から吸っていません。

    朝:ご飯1膳、味噌汁(豆腐、ネギ)、納豆、梅干1ケ、アジの干物
    昼:焼きソバ、中華サラダ(クラゲ、ひじき、小エビなど)、ワンタンスープ
    夜:ワイン2杯、チーズ、ご飯1膳半、豚と春菊の炒め物、大根の梅酢サラダ、ほうれん草のおひたし、なすのピリ辛炒め、ししやも

    以上です。
    但し添加物が嫌なのでコンビニでお惣菜は絶対に買いません。冷凍食品も買いません。
    油はコレステロールがつかない様に高くても高級な油を使います。
    野菜・肉・魚・豆は1日の中で必ず食べるようにしています。
    食後3時間以上経ってから寝るようにしています。
    犬の散歩は1日30分以上歩きます。

    筋肉があると代謝がよくて太らないそうです。
    煙草をやめると太るというのは、逆に考えると煙草を吸うと健康を害して痩せると私は思います。

    コンビに弁当と手軽だからと言ってパンはお勧めできないですが。。。

    ユーザーID:

  • 私は

    喫煙歴はないので分かりませんが、炭水化物を多く取ると太る気がします。今は育児中で専業主婦ですが、以前パン屋でパートしてた時のお昼はパン1〜2個でした。そういう生活を続けてたら2〜3キロ太りました。

    パンは一つが小さくても結構カロリーありますし、バターもたくさん使ってあるので脂肪になりやすいと思います。あと、油分と砂糖を一緒にとると脂肪になりやすいんですよね?だから朝のパンを止めてご飯にされたらいいと思います。

    ちなみに昨日の私は…

    朝:小さ目のおにぎりとお味噌汁(里芋、人参、豆腐)
    昼:サラダ(キャベツ、コーン、人参)タラコスパ
    夜:鮭のホイル焼き(玉ねぎ、ピーマン、しめじ、エノキ、マヨネーズ)中華風スープ(豆腐、きくらげ、卵)小松菜と竹輪の炒め物

    です。

    ユーザーID:

  • 量でなく質

    ダイエットって頭があるから、サラダが多いのでしょうか。
    サラダのドレッシングってバカにならないと思います。
    ノンオイルか、おひたし、煮物などにすると、それだけでカロリーが押さえられるでしょう。

    例にある夕飯のメニュー、厚揚げを木綿豆腐に代えるだけでかなりカロリーが違うかと思います。
    あと、ツナも油漬けでなく、スープのものにするとか。

    それにしても、品目多いようで、厚揚げと油揚げと豆腐って・・・同じじゃないかと思うのですが。

    朝や昼は少なすぎる気がしますし、量よりも質を見直すといいと思います。

    ユーザーID:

  • 間食してませんか?

    たばこをやめたら
    口が寂しくなって
    何がしか 口に入れてないと収まらないと思いますが

    夫がそうです

    特に晩酌して 食事が済んでも
    なにか さみしいらしく
    一口チョコ それも かなり大きなパックを
    半分は空にしてしまいました

    トピ主さんはどうですか?
    飴玉一個でも間食ですよ

    ユーザーID:

  • がぶのみ

    がぶのみミルクコーヒーはやめた方がいいですよ。
    けっこうなカロリーです。前の上司は夕飯一食しか
    食べないのに毎日甘い飲み物を3本くらい飲んでいて
    中性脂肪たっぷりでした。

    たまにはいいかもしれないけど、毎日というのは。。。

    それと、タバコを吸ってると血管収縮作用が腸管に働くため、腸からの栄養吸収がうまくいかない。やめると体調が元に戻るため、体重が増える という話がお医者さんのページに載ってましたよ。

    運動をして筋肉を増やして、基礎代謝を上げるのはどうでしょう。ちなみに私の食生活は

    朝 グラノーラ、豆乳
    昼 仕出し弁当、おにぎりと春雨ヌードル など
    夜 ご飯1膳、サラダ、青菜の炒め物、肉じゃが
      等、など。。。。

    間食 200〜300KCAL くらい(少なくしなくちゃ!)

    で、合計の摂取カロリーは1700KCAL くらいです。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    お答えありがとうございます。

    確かにかなり偏ってるようです。
    肉と魚が実はちょっと苦手と言ったら……だめですね。
    努力します。あとは朝食と昼食のバランスもですね。

    寝る3時間前!
    これが一番の原因かもしれません。
    うちは夫婦共帰宅時間が夜の10時過ぎなのでそれから作り始めることが多いのです。
    普通夜8時とかに食べて12時に寝るとしたら少なくとも4時間は空いてますよね。
    私は11時に食べて2時に寝ますが、もしかしたら3時間立たないうちに寝てるかも。夜遅いのも問題ですよね。
    改善の努力をしてみます。

    煙草をやめたら太った方、やはりいらっしゃるのですね。間食はしてないつもりですけど、おみやげのおかしははいただいてしまうこともあります。
    煙草をやめて太った後の対処法などぜひお聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:

  • それではカロリーは少ないです。ということは・・

    代謝が悪いのかもしれません。栄養の偏りすぎで・・・。たんぱく質は、お豆腐ぐらいですし。一日に必要なたんぱく質量に足りていません。

    朝、昼のカロリーが低すぎるので、夜の食事が体に脂肪として蓄えられてしまうのでは??

    ロールパンって、普通のだとひとつ100キロカロリー位ですから、いくらサラダのドレッシングがあると言っても、たいしたカロリーにならないですよ。

    ミネラル、たんぱく質不足から、代謝が悪くなっているのではないでしょうか?

    一日に必要な栄養素をネットや本などで調べてみてください。

    ユーザーID:

  • 一日1800kcal バランスよく

    一度、一日に必要な栄養について、ネットなどで見てください〜。
    なんだか、カロリーをはじめ、たんぱく質、カルシウムなどのミネラル、緑黄色野菜などなど、色々足りて無さそうなのですが・・・。
    太るかどうかって、バランスも大事かと思います。消費しやすい、健康的な体作りを!

    ユーザーID:

  • 質問がいい加減

    >食事の量を見直してみたいと思っています。
    みなさんは1日どれくらい召し上がってるのでしょうか。

    トピ主さん自身が、正確な夕食の量を記入してませんね。先ず、自分の摂取カロリーを大凡で知りましょう。後、身長、体重、運動量を書きましょう。必要なカロリーは個人ごとに違います。極端な例ですが、40センチ深長差のある大林素子さんと伊藤みどりさんでは、一日に必要な最低限のカロリーはかなり違います。また、ご存知かと思いますが、シンクロの選手なんかは、絶対に体重が落ちないように、凄い量を強引に食べさされます。従って他人に訊いても、余り意味無いと思います

    自分に必要なカロリーと自分の摂取しているカロリーと比較して、無理の無い程度に落としましょう。そうすれば、体重は自然に落ちます。

    ユーザーID:

  • 料理本の献立を参考に

    私は、

    朝:トースト一枚、バナナ一本、紅茶
    10時:コーヒー一杯
    昼:ご飯一膳、納豆、大根と人参のなます
    3時:チョコケーキ、せんべい、紅茶
    夜:ご飯一膳、刺身盛り合わせ、新じゃがのバター炒め、サラダ、苺、お茶

    こんな感じです。

    お料理の本の献立の写真などを見ると参考になりますよ。

    ユーザーID:

  • 神経質になる必要ない

    暴飲暴食、極度の偏った食事、ダイエットをしなければ、そんなに体に負担はかからないと思います。
    一日、家でゴロゴロして、おかしボリボリや、寝てばかり、欠食、 不規則な食事時間・・・
    極端なことをしなければ、大丈夫では?
    野菜を意識して多めに、大豆類(納豆、豆腐、味噌汁)を一日一回摂る習慣をつければいいと思います。あとは、魚か肉、繊維など好きなものを食べればいいのでは?

    ユーザーID:

  • 神経質になる必要ない  つづきです

    油はエコナとかって言われてますけれど、摂らないとこれまたいけない・・まあ、脂のとりすぎはあれですけれど、油はエコナやコレステロールが落ちると(落ちるはずはない)謳っているサラダ油でいいのでは?
    私はゴマ油かオリーブオイルを使ってます。
    あまりストイックになりすぎると、ストレスたまって、そっちで血液の流れが悪くなります。

    食べて、運動・・これが健康的ですね。
    ドカ食いの癖はやめたほうがいいと思います。
    朝、昼、晩と量を減らすのが理想的ですけれど、晩はどうしても多くなりますよね。
    就寝前の三時間以内の摂るというのも、無理な話。・・・
    あと、体質・遺伝がありますので、太りやすい人は損ですよね。同じもの食べても運動しても痩せにくいのですから・・・

    ヘルシーメニューが好きな人もいれば、こってり料理が好きという人もいますし・・・できることから少しずつ・・・変えられるといいと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主です2

    なるほどむくみは考えられますね。
    通勤以外はほとんど座ってる、という日もありますので運動不足もあるのかと。


    >男三十代さん
    身長153cmで、50kg(体脂肪率17%)→57kg(25%)になっています。
    一日に食べる量、で一日に摂っているカロリーと思われたのかもしれませんが、自分がカロリーの高いものを食べているとはあまり思えないので、分量としてお伺いしているつもりでした。紛らわしくて申しわけありません。
    ただ書き出してみたら偏ってるなと自分でも思ったのでみなさんのレスを参考にさせていただいています。


    昨日主人に寝る前に食べない話をして休日だったので協力してもらって19時に食事をしました。
    食事内容はあんまり変わらないのですが、体重は1kg減って増した……。
    毎日続けられればもしかしたら痩せるのかもしれないと思いました。

    ユーザーID:

  • 平均的な数値はわかりませんが

    必要カロリーは知っていますが、平均的な数値はわかりません。
    人によって本当にバラバラだと思います。

    私は一日4500くらいですね。
    これ以下だと痩せてしまうし倒れます。
    営業職で外回りなのでこれ以下だと本当に医師に怒られますね。
    「もっと食べろ」と。

    ただし、内容はバランス良く食べています。
    ただお米とパン・肉が苦手なので、そういったものは不足しがちなため、他の物で補っています。

    どのくらい食べるかと言われても、5000で少ない人もいれば2000で多い人もいます。日々の生活の内容にもよります。

    トピ主さんは量などの問題ではなく、偏りすぎだと思います。
    また、運動量などがわからなければ必要な量はわかりません。

    ユーザーID:

  • 偏りと代謝

    トピ主さんの食事のカロリーを大まかに計算してみると、1300〜1400kcalしかありませんでした。
    ただし、これは晩ご飯のおかずの量などが標準的な1人前から一人前半くらいの場合です。
    基礎代謝はおおよそ1200〜1300kcalで、さらに活動で消費される分も加算されますから必要カロリーは1600〜2000kcalくらいでしょう。

    なので考えられるのは
    ・食事の量やPFCバランスが偏りすぎて体が飢餓状態と判断している。
    ・上記の理由で基礎代謝が非常に下がっていて体が脂肪を蓄えようとしている。
    ・実際に食べている量が2〜3人前以上。もしくは脂肪たっぷり。
    ・自覚していないが間食やお菓子などを口にしている。

    等でしょうか。要するに無自覚に食べすぎです。
    禁煙したせいだなんだかんだと言うよりもまず始めに現状を正しく認識することから始めましょう。
    何を・いつ・どれくらい・どんな気持ちで食べたかをノートに記録してみて下さい。
    もちろん、毎日同じ時刻・同じ状態で体重や体脂肪を測ることもお忘れなく。

    ユーザーID:

  • 缶ジュース類は

    砂糖が多いので太りやすいです。
    たしかがぶ飲みコーヒーなんて20本くらい飲めば1日の必要カロリーに達しちゃうはずです。

    ダイエットということなので、缶ジュース類はやめて麦茶などを飲むようにしてはどうでしょう?
    自分の家で作れば安上がりで一石二鳥!
    ちなみに黒豆を煮出したお茶はダイエットにいいらしいです。味も麦茶に似てる。

    ユーザーID:

  • 痩せすぎの私は

    人並み以上に食べても運動していなくても、一向に肥りません。代謝が良すぎるみたいで、体脂肪率は13〜18%の間で上下しています。
    肥りたくてネットで色々調べているうちに、下記URLのサイトに辿り着きました。
    病院のサイトなので、ダイエットのページも極端な美容体重などを提唱していず、信用できるように思います。
    よろしかったら、参考になさってください。

    http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm1.html

    ユーザーID:

  • 2度目のレスです

    栄養面で偏っているというレスが結構ありますが、私はそれほどひどい内容ではないと思いますよ。3食のバランスが悪いのは前回ご指摘した通りですが。

    タンパク質は厚揚げ・豆腐・油揚げの植物性蛋白としてとれていますし、ツナも魚の蛋白です。生活習慣病予防の観点から言えば、動物性蛋白は少ない方が良いのです。
    カルシウムも豆腐類にごまペーストなどからそこそこはとれているでしょう。
    ただ、厚揚げ・油揚げ・ごまペースト・野菜炒めの油・ドレッシングなど油脂が多い印象はあります。
    朝のミルクコーヒーは市販のものなら、糖質が多すぎると思います。

    >煙草をやめて太った後の対処法などぜひお聞かせいただけたらと思います。
    禁煙後の特別な対処法はありません。

    生活習慣病予防のお料理の本も結構ありますから、参考にしてください。低カロリーで栄養のバランスが良いので。

    献立そのものを踏襲しようとすると無理があるので、あくまで参考にというスタンスが長続きするコツだと思います。

    7キロを1年掛けて落とすつもりでゆっくり痩せてください。

    ユーザーID:

  • 代謝の関係だと思います。

    私も禁煙して1年になります。
    実は私も困ってるんです。太って・・・というより
    太りやすい体質になってしまいました。

    私はタバコを止める前と今では今の方が食べる量は少ないのに(減らしている)太る始末です・・・

    どうやら、禁煙すると代謝が落ちるらしいのです。
    人にもよるかもしれませんが、今までと同じように食べていれば太ってしまうかもしれません。

    タバコを止めたストレスはないですが、常にひもじく常にお腹は空いているので、それがものすごいストレスです。

    ユーザーID:

  • 朝、昼、晩のバランスを考える

    もう少し、一日の内に満遍なく食事をする事で、少しは新陳代謝がアップするかもしれません。

    トピ主さんはまあ、平均的な日本女性の体型ですね。体脂肪率も、危険範囲ではないですから。ただ、たった一年で体重が七キロ、体脂肪率が八パーセントも上昇したのは、少々ヤバイかもしれません。トピ主さんの一日のカロリーは、それ程高いと思えません。

    トピ主さんの最初の一日の献立には全く間食が入ってないので、朝食、昼食が余りも少ないのに、間食の必要を感じないということは、かなり、代謝が悪くなっている可能性が高いです。

    例えば、夕食の、味噌汁、若しくはツナサラダを朝に持って来るだけで、少しは、朝にたんぱく質が取れますね。夕食には、サラダの代わりに、カロリーの低い、海草とキュウリの酢の物とかで代用できます。

    後、少し、歩くなど、簡単な運動もして、体の代謝を高めてみましょう。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧