義母(姑ではありません)との接し方

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふがふが

私の現在の母は父の後妻でいわゆる継母です。
実母の病死後3ヶ月で後妻に来たこともあり(私も小学校を卒業する頃のことで)最初は色々ありましたが今は父のパートナーと考えそれなりに気も使いうまくやっています。
しかし、最近年をとってきたこともあるのか、我儘な行動が目立ちます。
ちょっと非常識?と思う事もあります。私の夫が呆れる事も多々あります。正直、少し恥ずかしくなるときもあります。
実母であればハッキリ言って済む事でしょうが、根に持つ性格ですし、父から伝えて貰っても余計険悪になってしまいます。

これからどんどん年老いていきますし、どう付き合っていけばよいのか考えると不安になります。
父の伴侶と考えれば、大事にしなければと思っていますが、当人は私達(兄も一人)のことは自分の子供ではないので関係ないから・・というスタンスでやってきました。正直いって、過去世話になったとか良い母親だった、という感覚はあまりありません。
同じような境遇のかた、どういう風に付き合っているのか、将来どうするつもりか、等おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

私も母が継母です。
    どういう感じでいれば1番よいのか良くわかりません。
    どなたかのご意見を参考にできればと思います。

• 割り切り点を見つける

たいへんですね。

実母でも性格が合わなかったり不仲な人は少なく無いと思うが義母ならよけいに。

・父のパートナーと考えそれなりに気も使いうまくやっています。

それが正解でしょうね。

それと
    >正直いって、過去世話になったとか良い母親だった、という感覚はあまりありません

とは言え、やはり血のつながらない子を2人も育てるのはそれなりにたいへんだったのではと思います。

いくら
    >自分の子供ではないので関係ないから

とは言え、ご飯もとりあえずは毎日作ってくれていたのだろうし、あっちの立場になれば、生みもしていない子を2人も抱え込むのは大変だったと思う。
    いない方がうんと楽だったろう。

そう考えて、多少は恩義はあると思う分だけ頑張って、それ以上は、向こうも「関係ない」と思ってるならこっちも割り切るかだと思います。

これは実母であっても基本的に同じかも。

• ちょっと違うけど私の場合。

10年前母と離婚した父が今秋同棲していたガールフレンドと再婚します。今のところ継母の方と面識もありません。今後会うとしても「父の友達」として迎え、父を通しての関係に徹するだろうと思います。私の場合、実母と仲がよいし、父とは遠距離ですので、それ以上の関係を要求してこないんじゃないかと思っています。

トピ主さんの場合一応歴史のある関係ですから私の例がどこまで参考になるか分かりませんが、継母は所詮父の伴侶です。父と別れれば疎遠になります(私は父との関係を重視したいし、それ以上の付き合いは持ちたくないです)。とりあえず父のパートナーとしてこれから一緒に老いていく決心をしたことは認めるし有難いと思いますから、父の為に付き合っていこうと思います。どんな非常識な人でも、それで父が幸せであれば。

今妊娠していて再婚式にも出席できませんが、子供が生まれたら継母は「**さん」とファーストネームで呼ばせて、実母の「おばあちゃん」とは区別しようね、と夫と言っています。あまり非常識な人だと、おそらく子供への悪影響が心配されるので、それは父に相談するかも知れませんが。

レス求!トピ一覧