看護師と保健師の違い

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ぷっちょ

保健師になるため4年制大学に入り直して
勉強を始めたいと考えています。

無事に学校を卒業して
資格を取れたらの話なのですが、
就職状況のことが良くわかりません。

調べても調べても、
保健師の就職→保健所、養護教諭
などの公務員系が
中心に出てくるのですが、
その他の民間の職種で保健師が
募集されている例はありますか?
(わたしは年令が34歳なので
居住地での公務員にはなれません)

また、ネットで検索すると、病院で保健師の募集を
行っているところが多いのですが、
作業は看護師さんとどのように違うのでしょうか?
もしかして、名前が違うだけ?で同じ作業で
夜勤があったりするのでしょうか?
わたしは、体力的に考えて、学校での実習はともかく、
看護師の仕事はできないと思っています。

せっかく保健師の資格を取って、
地域の方と関わりたいと考えても
公務員以外に就職の道がないのでは・・と
不安に思っております。
どなたかご存じのかたご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間というか・・・

自分も世界が狭いので 見聞きした範囲でしか答えられなくてすみませんが・・・。一例として。

企業の保健室で 産業医と組んで社員の健康管理や、
    (大手企業なら 一事業所でも何百人単位なので・・・)
    病院・健診センター等での健診業務及び保健指導という手もあります。事後指導であれば看護師でもOKですが、保健指導という言葉を使うのであれば保健師の独占業務になります。

健康教室の開催などは、施設によりかなり異なるのではないかと。予防医学・産業看護の分野に近いイメージです。

ただ、やはり保健所や保健センターで勤務するのとは
    かなり異なってくるかと思いますので、いわゆる地域保健・地域看護がターゲットなら そちらに進まれたほうがやりがいがあると思います。

ぷっちょさん、ファイトです。

• お答えできる範囲で・・・

しょっぱなから御歳の話で大変恐縮なのですが・・・
    4年後ですと、38、9・・・ですね。

今、各自治体は財政的に逼迫しており、人件費削減の為、受験資格年齢が低くなっております。
    新卒+1〜2年、なんてザラです。

母校の先生も、「自治体への就職口がない」と、進路指導に頭を抱えています。
    40歳未満で受験できるのは、特別区と、年齢制限を完全に取っ払った自治体があると聞いたことがありますが(但し、4年後はどうなっているか分かりません)、それくらいでしょうか。

“保健師=公務員、地域保健活動”という、これまで当然とされていたことができない実状があります。
    養護教諭は、大卒なら1種を取得できるんでしょうかね、2種より1種の方が採用の際には有利ですが、教員試験自体が狭き門となっていますので、合格しても判定により臨時採用、ということもあります。
    私学の採用枠でしたら、もっと緩いかも知れません。

ところで、トピ主様は今、看護師免許はお持ちでないのですね?
    もしお持ちなら、1年の保健師学校に進学するという手がいちばん早いので・・・

• お答えできる範囲で・・・2

―続きです―
    自治体以外での就職先ですと、民間企業での産業保健分野でしょうか。
    ただそれも不景気で、契約社員扱いだったり、福利厚生の諸手当なしの年俸制だったりします。

大卒なら有利かも知れませんが、条件はよくお調べになってください。
    それと企業によっては、会社の診療所勤務が主で、看護師資格でできる場合もあります。

病院の保健師募集というのは、まず100%、臨床勤務です。待遇が違うだけです。
    教育期間が3年間と4年間、という意味合いで(今は大卒の方が多いのでピンとこないかも知れませんが)、初任給が違うということです。病院によっては、夜勤もあるでしょう。

とにかく、地域保健に(正職員として)携わるのには困難な状況であることは確かです。
    もし地域保健に携わりたい、ということであれば、臨時雇用という選択も有ります。
    実際、新卒で臨時雇用という人材もたくさんいます。

どういう形にせよ、就職の前にまず4年間をどう乗り切るか、という課題がトピ主様にはあります。

応援しています。頑張ってください!

• 色々ありますよ。

派遣で検索してみてください。民間の健康管理室に保健師を募集していますよ。

正社員に関しては、あまり分からないのですが、看護師経験あるほうが強みがあると思いますが・・・。年齢制限を考えると民間のほうが就職しやすいかもしれないです。

ただ、業務上ある程度年を重ねて人生経験を積む職種でもあるのでそんなにきっちりと制限してないところもあるみたいです。(あくまで憶測ですので。はっきりとはいえませんが)病院保健師は結構大変な印象があります(聞いただけですが)。夜勤は大変ですよね。

保健師は保健指導が中心になると思うので、日勤中心ではないでしょうか。残業はあるかもしれませんね。

• 企業の保健師をやっていました

私は余り地域保健に興味がなかったので・・・。

先に産業保健師について書かれている方がいらっしゃいますのでその補足について。
    産業医や他の医療職と共に仕事を出来るのは以外に少なく、保健師1人職場のところの方がむしろ多いかもしれません。

周囲は有資格者なので即戦力だとみなす場合が多いので、先輩保健師がいて指導してくれるようなところでなければ、新人さんには難しいかもしれません。病院保健師のことを御存知でないようなので臨床経験がない方でしょうか?(続きます)

• 今度は病院保健師について

病院によっては、保健師業務が確立されているところもあります。健診センターや地域看護連携部門など。

しかし、今は看護系の大学が増えて大抵の看護師は保健師の資格も両方持っていますので、運良くそこに配置されるかわかりません。

配置されるにしても病棟の経験を何年か積んでから、と云うところが多いようです。でもどちらかといえば、保健師の資格を持っていながら看護師業務に従事している方のほうが多いと思います。その場合、若干資格手当てのようなものはつくようですが。

実際に看護系の学生、看護職がよく集まるサイトのBBSなどをごらんになるといいと思いますよ。

• 横ですが、Jiroさん

>保健指導という言葉を使うのであれば保健師の独占業務になります。

保健師の場合、業務独占ではなく名称独占なので
    他職種が「保健」指導さえ名乗らなければ
    同じような指導を行うという事は現場では多々あります。

保健師が急に辞めて後任を探してもすぐに見つからなかった場合に、看護師もしくは准看護師を採用して同じような業務をさせる事は珍しくないです。

• ありがとうございます!

Jiroさん、市役所保健師さん、ぽぽさん、今は妊婦さん、ありがとうございます!

みなさまの意見を拝見して、考えていた以上に険しい道のりだと感じました。
    いえ、すでに就職難だというのはわかっていたのですが、やはり何か奥の手はないか!?と、ハンデが多いため不安になり、安心できる材料を探していたのかもしれません。

わたしのイメージする保健師は、
    「人間の生命や健康について正規の教育を受け、その知識のもとに、より良い地域社会を目指す活動を行う資格を与えられたもの」という感じでしょうか。(ちょっと理想的すぎますかネ)

でも、現実に則した考えをしていかなければ、このまま漠然と保健師を目指しても途中で挫折しかねませんよね。

みなさまの保健師の生の現場からのご意見はありがたかったです。
    本当にありがとうございました。

これをきっかけに、新たに保健師へなりたいという自分の気持ちを再考したいと思います。
    そして、9月には受験なので、それまでに胸を張って、保健師になってXXをするんだ!
    という気持ちを固められればと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧