唇にできたブツブツ

レス7
トピ主のみ0

アイ

健康

こんにちは!

29歳・女性です。
1週間程前から唇にブツブツができ、赤くもない・痒みもないのです。
唇の荒れかもと思い、リップクリームをいつもより多めに塗るのですが、全く変わりません。

ブツブツは小さいもので見た目にも目立ちはしないものの、上唇と下唇を合わせると「ザラッ」とした感触があります。
ブツブツが出来るのは初めてのことなので、いったい何が原因なのかも???
口の周りにはブツブツはないし、化粧品を変えてもいません。
このまま様子をみてもよいものか悩んでします。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです!

アイさん、わたしもそうなることがあります。
    小学生の時におにぎりせんべいを食べた後に出来たので、おせんべいの醤油にかぶれたのかと思ってたんですが、時々出来るので、食べ物・体調等には関係ないことが分かりました。

皮膚科にも行ったのですが、分からないとのこと。
    見た目や手で触ったくらいではブツブツは分からなくて、上下の唇を合わせてムニュムニュってして初めてあ、出来てるなってわかるんですよね。

ワセリンやオロナイン、ステロイド等々試してみたけど...いいのに巡り合えていません。
    なんなんですかねぇ...

• 口唇ヘルペスでは?

口唇ヘルペスでは?疲れた時や、免疫が弱ったときに出現しますよ。いじると他の場所にも広がりますから、触らないほうがいいです。

• その後はいかがですか?

私も時々唇に赤くも痒くもないブツブツができます。
    私の場合はそれから一週間ほどすると、唇がガサガサに荒れてしまい、ひどい時にはタラコ唇になってしまうのですが…トピ主さんはいかがでしょうか。

一度皮膚科にかかった事もあるのですが、お医者さんにも「ヘルペスではない。でもそれなら何かと言われると分からない」と言われてしまいました。
    自分では、この症状になる前後の事を色々考えあわせると、紫外線アレルギーなのかなあ?と思っていますが。

• もしかして

私も唇(外側のまわり)にプツプツができました。
    1年ガマンして、とうとう皮膚科に行きました。口紅のパッチテストしたけど異常なしで、原因不明。目のまわりが赤くなるほどひどくなったけど、先生はわからないとだけ。

あまりの辛さに知人に病院を聞きまくり、別の病院に行くと一発で解決してくれました。

原因は「真菌」でした。
    治療方法はビタミン剤を飲むだけ。すぐよくなりました!
    でも一時的に治るけれど、油断すると繰り返します。
    5年間口紅をつけず、リップクリームも合うものだけを使い7〜8年くらいで症状がまったくなくなりました。口紅ナシは無理と思ったけど、やってしまうとなれるものです!

先生の違いって大きいですよ。
    ぜひ評判がよく腕のよい先生を探してすぐ病院へ。

• 私もなりますよ

私の場合口唇ヘルペスができた後などに痛くも痒くもないブツブツが出来ることがあります。ヘルペスほど
    つらくはありませんが不愉快ですよね。ヘルペスと同じ薬を塗ればすぐに治ります。一度皮膚科を受診されることをおすすめします。ヘルペスは神経系の病気ですので
    ストレスをためないこと、規則正しい生活を心がけるなどまずは生活面を改善されてみることも大事かもしれませんね。

• ヘルペスではないと

私も同じ症状で皮膚科にかかりましたが、ヘルペスではないと言われました。
    接触かぶれの様に見えると言われ、つけたものや食べたものを上げるよう言われましたが、原因は未だ不明です。
    ただ、出る前日はすごく天気がよく1日中歩き通しだったので、私も日光アレルギーなのではと推測しています。
    ここ数年ですが、夏場半そでで外に出ていると腕に湿疹がでるようになりました。当然、唇も日焼けすると思います。
    原因がはっきりしないのは嫌なものですよね。

• コンジロームでは?

痛みもないブツブツというと尖圭コンジロームの心配がありますね。主に性器周辺にできる性病ですが、まれに唇に出ることもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧