夫と姑と、3人で家族旅行に行った人いませんか?

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

佐古

今年結婚する予定の彼は、母親と旅行に行くのが家族の恒例行事になっています。別にマザコンというわけではなく、もともと家族4人(両親、兄、本人)で旅行に行っていたところ、彼が中学生のときに父親と死別、3年ほど前に兄ができ婚してから参加人数が減っただけなのですが。
しかし、父親嫌いで育った私はどうも、息子と母親と二人で旅行に行く(一緒の部屋に二人で泊まる、一緒に車泊する)という行為が理解できないのです。

彼は親孝行なのですが、
「結婚したら、家族旅行に一緒に来てくれる人やないと困る」と思っています。

しして、嫁姑のトラブルのとばっちりを受けて育った私は、彼と彼のお母さんの理解できない関係に対する恐怖感から、結婚に不安を感じてしまいました。

夫と姑と3人で旅行に行く、という方、いらっしゃいましたらどんな感じなのか教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

こういうケースって、少ないんでしょうか?

彼氏と、彼氏の母親と、3人で旅行に行くことになったら、皆さんはどう思いますか?
    お母さんの性格にもよりますが・・・。

• 行ってます

しょっちゅう行ってます。
    旅行だけじゃなく、週末出かけるのも3人です。
    子供たちも最初は一緒だったのですが、大きくなり段々と人数が減ってこうなりました。

殆ど毎週出かけていますよ。
    私(妻)の都合がつかないときは、夫が姑と連れて温泉めぐりとかに出かけています。

特に不快感とかは、私の場合ないです。
    夫が、必ず私と二人だけで出かける日を設定してくれるからです。(姑と出かける方がおおいですが・・・)

まだ義父母と同居はしていなくて、同居よりはましかんぁと思っています。

• 行きましたよ

3人同じ部屋に泊まって、昔話を聞いたりしました。
    楽しかったですよ。

そんなに身構えなくても…と思います。

• 昔付き合ってた彼がそうでした

まだ高校生のころだったので、今思うと
    えー!!と思いますが、高3の時付き合ってた彼が母親と二人で旅行行ってました・・しかも毎年。

その彼の家族構成も同じで両親と兄の四人家族です。
    毎年恒例の海外旅行(別にすごいお金持ちだったとかではないです)が、なぜか家族全員でなく母親と二人きりで行ってました。

その彼はけしてマザコンという感じではないです。
    でもお兄さんよりは、両親と仲良かったし、すごくやさしい人でした。

でも付き合ってるときは、私を一番に大事にしてくれました。
    その母親が子離れできてないんじゃないでしょうか。

• 逆の立場ですが

30代既婚男性です。

同じ境遇の女性に質問されているのだと思いますが、逆の立場として少し発言させてください。

僕の考えはもともとトピ主さんに近いのですが、妻がご主人と同じ様な考え方なんです。

家族がとても仲がよく家族旅行も年に何度もあったような家庭で育った為、結婚後には義両親との旅行の機会が数多く企画されました。

もちろん、僕も両親とは仲が悪かったわけでもなく、仲の良い家族でしたが、高校生にもなってくると親との旅行に抵抗を感じ、今現在があります。

しかし結婚後は相手の価値観を受け入れるのも大事なんだと思い、断るのは3回に1回程度という感じで了解しています。

それに、僕が断りづらい点は普通は嫌がるであろう僕の親との旅行も妻側から提案してくるからです。

「今度、お義母さん誘ってドライブに行こうよ!」
    「今度、ご義両親も一緒に温泉旅行でも行かない?」

なんて、よく言ってくるので慣れてくると、その気遣いが嬉しくなってきたりします。

まあ、うちが珍しいだけだと思いますが・・・。

乱文、失礼いたしました。

• 旅行

うちは反対で、旦那とうちの母と旅行へよく行きます。
    トピ主さん、結婚前にお義母さんと三人で行ってみたら
    どうでしょう?

何回か行ってみて、答えを出したらどうかな?
    うちは旦那さんが母と仲良くしてくれて、よく行きます。
    私も間に入ってフォローするし、旦那の悪口は母には
    言いませんし、言わせません。

嫌味な言葉の悪いお義母さんなので旅行はないけど、
    日帰りや食事はたまにしますよ。
    誰とでも結婚したらある事です。

ただ自分と合うか、お義母さんとやっていけそうか
    試したらどうですか?

また、彼に「お義母さんとの間に入って、ちゃんとフォローして欲しい。」とちゃんと伝えましょう。

仲良くしてもらいたいならフォローや助けは必要です。
    結婚する以上、逃げられません。

ようは彼があなたがどこまでお互いにできるかです。
    彼が義母だけのことを考えているのであれば、結婚生活
    は難しいかも。

結婚した以上は支え合うことが1番。
    あなたが、嫁姑のとばっちりを受けたのも間の旦那さん
    がしっかり支えていなかったのかもしれません。

彼が好きなら、前向きにがんばって。

• 姑が入ると家族旅行とは言わないでしょう・・・

>3年ほど前に兄ができ婚してから参加人数が減っただけなのですが。

これが普通だと思うのですが・・・母親との旅行にそこまで拘る彼ってマザコンなのではないですか?

結婚前の思い出に1度だけ、というなら理解できます。が、「これからもずーっと」といい、それに合わせて奥さんを選ぶというのは行きすぎたマザコンぶりだと思います。

もし、一度だけ、ということで行くとしたら、、私なら部屋は別々でないと(もちろん夫婦はどう部屋です)イヤですね。でも、結婚前に「結婚したら、家族旅行に一緒に来てくれる人やないと困る」と言われた時点で、結婚そのものを考え直すと思います。

トピ主さんにひとつアドバイス、価値観が違っても感性が違っても趣味が違っても、努力次第で夫婦の絆を深めていくことが可能だけど、マザコンというのは致命傷です!何があってもマザコンだけはよしなさい。絶対後悔しますよ。

• 行ったことあります

結婚前に、3人で外国へ(!)旅行したことありますよ。
    本当はむこうのお父さんも入れて4人で行く予定
    だったんですが、お仕事で急にいけないことになり、
    3人での旅行となりました。

お義母さんはざっくばらんというかサバサバした
    感じの人なので、こちらも気を使いすぎることが
    なく、楽しく旅行できましたよ。

ただ、結婚前とお互いの接し方はさほど変わってはいないのですが、
    結婚した今となっては、やはり一緒に旅行に
    行くというのは疲れてしまうかなというのが
    正直な思いです。

トピ主さんの彼はすごくお母さん想いなんですね
    トピ主さんがその旅行に一緒に行くのが抵抗あると
    彼に正直に伝えて、今まで通り二人で旅行に
    行ってもらうことはできないんでしょうか?

家族水入らずでいいと思うんですけど、彼は
    トピ主さんにも一緒に旅行に行って欲しいのかしら?

私個人としては、やっぱり旅行は女友達か、彼(夫)と行くのがお互い気を使わず楽しめていいかなと思います。

• ありえない

お兄さんは結婚して家族旅行から外れた。
    本人は外れるつもりがない。

これが全てを表しているように感じます。
    配偶者<母親なんです。彼にとっては。

彼の母親が死ぬまで永久に自分と子供は後回しにされる人生だと覚悟の上なら別に結婚してもいいかなと思います。

三回に一回くらい自分の母親を連れて行きたいというならまだ別ですけどね。(この場合当然奥さんの両親も招待するべきですが)

• 変わってるのかな?

どう思うかといわれたら
    別にいいのではと思います
    私も旅行してますので

3人で盛り上がってる時もあれば
    女2人で盛り上がってる時もある
    旦那とお義母さんで盛り上がってる時などは
    二人の会話聞いてるか
    別のことしてたりします
    常時くっついていなきゃっ
    一緒に会話しなきゃって事ないですから

ちなみに実家の父とも2人で旅行します
    過去に同じツアーの人には
    随分歳の離れたご主人ですねと言われたことあります
    父なんですと言ったら驚かれました(笑)

私が変わってるのかもしれません
    旦那も家族仲が良いのはいい事だといってるので
    いい事なのかなと思ってます

アドバイスにも何もなってなくてごめんなさい

• 私も・・・

似たような境遇です。父親は早くに亡くなり、お兄ちゃんは結婚はしていませんが 家を出て行き、彼と母二人で住んでいました。

つきあっている当時 私と温泉旅行でもしようものなら ずるい!わたしも連れて行けと言い、結婚が決まってからは 嫁扱いで 結婚式前日に姑の家の大掃除をさせられ、新婚3ヶ月で家に転がり込んできました。

数日は我慢できるので 旅行は問題ないとは思いますが、マジ 同居は 姑の性格にもよりますが きついと思います。私は長女なので
    実家の親の面倒をみなくてはいけないので 同居を持ちかけてきた姑に思い切って 続きます

• 続き

お兄さんと暮らすように行ったところ お兄ちゃんは結婚できそうもないから 世話がかかるばっかりだ。嫁がいれば なんでもやってもらえるから 弟(私たち夫婦)と住みたいといわれました。そういえば、婚前旅行で私の家族プラス夫、姑で温泉に行ったときも
    終始 マイペースで振り回され やせました・・・。

お姑さんの性格にもよるとは思いますが、毎年はちょっと やですよね。子供でもできれば 子供がぐずるとかいって 断るか、彼と姑2人で行かせるのも手ですよ。私はできるだけ夫一人で 実家に帰らせてます。

転がり込まれたとき 胃潰瘍になったもので 会うと胃が痛くなるんです・・・。

• 行きます

夫は嫌がるのですが、義母から誘われて断れず、私が夫を説得して3人で。
    今は子どもがいるので4人で。

正直、気を遣ってくたびれますが
    お付き合いだと思って、しょっちゅうあることではないしと割り切ってます。
    子どもがいない頃は、夫婦では手の出せない金額のお宿を取り、義母とは別行動でお風呂やマッサージを楽しみました。

• 疲れます。

夫の実家に一緒に帰省するときに、必ず旅行になるのです。
    1泊か2泊の旅行でも、はっきり言ってイヤです。でも帰省できるのは1年に1回あるかないかなので、我慢して旅行しています。

なぜイヤかというと、義母と合わないからです。
    義母はとにかく落ち着きがなくてしゃべってばかりいるうるさい人。
    私はのんびりまったりが好きなので、義母がうっとおしくてたまりません。
    「うるさーーーい!!!」と怒鳴りたくなる衝動を何度もこらえ、気を使っての旅行は全く楽しくありません。
    おまけに義母は気まぐれなので、振り回されてばかり。
    もちろん夫は慣れているので、義母の行動は全く気にしてませんが。

結婚前に、彼氏と彼のお母様と旅行してみてはいかがですか。
    お母様と合わないようであれば、結婚は止めたほうがいいと思います!
    彼はお母さん大好きっ子のようですから、結婚後に嫁姑問題がおこったとき、味方になってくれないと思われます。
    そうなったらかなりつらいと思うので・・・。

• 行きたいです

私は結婚して2年目のまだまだ若輩者主婦です。

夫と私の実家から離れて夫と二人暮らしです。
    私の両親は遠いながらも新居に遊びに来てくれましたが、夫の両親はいまだ来たことがないですし今後も来る気配は無さそうです。
    実家の近くに孫もいるし、まだ夫の下にも
    弟がいるので、私達が住むところまでは行こうとは
    思わないのか…、よくわかりませんが。

※ちなみに姑との関係は良好です。返って、私の方が姑を好きなくらい!

ーと言うような状況です。
    だから、私達の住むところには来てもらえないなら
    せめて夫の両親と私達夫婦で旅行にでもできたらなー
    と思っています。

舅が無理なら姑とだけでも…。
    夫には兄もおりますが、その兄夫婦とは旅行したことがあるようですし…。
    私達夫婦とだけないのは少し寂しい気がしますから。

私なら行きたいなぁと思いました。

• 子供がいればまだしも

そのメンバーで3人は嫌です。

舅(とても良い人)が存命の頃は4人で行ったことがありましたが、1度、同室に4人ということがあって落ち着かないし、ゆっくりできないしで、辛かったです。

実家の親なら絶対別部屋取ってくれるのに、と心の中で愚痴りました。心地良い状態では無いですし、それが想像出来ない方々なんだというのにもちょっと憂鬱になりました。

良い人相手でも辛かったです。3人て、もちろん同室ですよね?それを毎年やられるのか〜。結婚前にそれが親孝行であると宣言するような男性は永遠に「母、命」なので、旅行以外も含めての思想、行動が想像つくので、おすすめしないですけどね。

どうしても母孝行したきゃ、妻である自分を抜かして2人で行ってくれ!と思いますし、言います。
    考え直すのなら、今のうちかも。

• 行きますが・・・

行ったことありますが、盛り上がらないんですよね。
    会話も続かないしね。

子供でもいれば、気を紛らわすこともできるんでしょうけど、大人3人では逃げ道がないのです・・・

• 行きました

まだ1度だけでしたが、姑と夫と当時1歳だった娘と1泊2日で温泉旅行に行きました。また、娘が2歳になった時にも同じく4人で東京ディズニーランドに行った事があります。

良い点は、
    ・娘を姑に任せて夫と2人でお土産をゆっくり見たりできた事。
    ・娘がいたおかげで、緊張した雰囲気にはならなかった事。

悪い点は、
    ・本音の話が出来なかった事。
    ・常に姑に気を遣わねばならなかった事

でしょうか?。

いろいろありましたが、姑は後日義兄に「とても楽しかった」旨を話していたそうですので、わたしは心置きなく楽しむ事は出来ませんでしたが、姑が喜んでくれたので、結果としては良かったと思ってます。

• すみません

すみません。トピを読み間違えてました。
    子供がいない時、1度ですが3人での旅行した事はあります。
    嫌悪感は無かったでしたが、わたしは緊張しまくりで、あまり楽しめませんでした。

• 結婚前ですが

姑は旅行好きなんですが、離婚してからは旅行相手がいない、と息子を誘います。で、2人で行ってもしょうがないから、と当時婚約者でもない普通の彼女である私を誘ってよく3人で旅行行ってました。
    最初は緊張したけど、結構楽しかったです。姑は「娘が欲しかったのよねぇー」と私を娘の様に接してくれましたし、息子をホテルにおいて2人でショッピングなんて事もありました(ちなみに明日も義母とショッピング☆)。
    リッチなのでいいホテルに泊めてもらえたし、いっぱい服も買ってもらえるし、普通に楽しいし、断る理由なし!って事でその後はこっちから「次いつ行く?」って感じでした。
    最近は再婚して旦那さんと2人で行くので私達は無視ですが(笑)

1つ驚いたのが「普段何してるか知らないけど、結婚してないんだから私の前だけでもピュアなふりしてて」と言われ(笑)ダブルベッド2つある部屋で1つは彼1人、もう1つを私と彼のお母さんとで分ける、とゆうルール!!
    夜中寝ながら足とかで蹴ってたらどうしよう!と緊張しながら毎回寝てました。

• 続き

自分の経験ばっかり書いて、トピに対する返事を書いてませんでした(笑)
    用件としては、私と義母は仲がいいので楽しいですが、そうでなければちょっと嫌かもしれませんね、とゆう事でした。
    仲を縮める為にも結婚前に1度試しに旅行行ってみればどうです?
    最初は緊張するのは当たり前ですが、緊張するのと嫌な気がするのとの違いぐらいは分かるんじゃないでしょうか?
    もし楽しいけど緊張するし、気を使っちゃって旅行楽しめなかった、ならそのうち慣れて楽しくなるだろうけど、彼のお母さんのする事に腹が立って楽しめなかった、とかなら彼に「あなたのお母さんとは合いそうにない」って事をちゃんと伝えた上で結婚考えてもらったらいかがでしょう?
    それで結婚なしにしようって言われたら「お母さんと旅行行けるか行けないかで結婚相手決めちゃう様な人、こちらからお断り!」で丸く収まります!(?)

• 3人ではないけど行く予定

私もまだ結婚していませんが、今の彼と結婚話がでていて、秋に家族旅行にいきましょうと誘われています。
    1回実家におじゃまして泊めていただいたのと、こちらに(彼は転勤で私の県にきています)遊びに来ていただいたときと、会ったのは2回ほどです。

メンバーは、ご両親・お祖母様・私達・彼の弟・その彼女です。家族旅行は恒例なのだそうです。

彼の母はすごくさばさばしていて、楽しいのであまり心配してません。
    彼も「うぜーなー」とか言ってるけどわりと楽しみみたいだし、彼の弟くんはとっても気が利いて可愛いので楽しみにしてます。

• 疲れるから無理

姑と夫と3人で旅行なんて無理ですね〜。
    私と私の母と夫の3人で日帰り旅行ならしたことありますけど。

私の母はよく言えば大らかだし、還暦も過ぎているけれどパートで働いていて若い人と接触することが多いせいか、話題も豊富で最近の流行り物なんかにも詳しいんです。
    だからか夫は「のらのお母さんは話題も豊富で楽しいし、気をつかわなくていい」と言ってくれて、買い物にも付き合ってくれたりとかしています。
    それでも私なりに気を使っているので、疲れます。

姑はそんなに嫌な人ではないんだけど、大雑把な私や母と違って細かいんですよね。
    姑を含む夫の親族はほぼ九州出身なので、夫の実家に行くと言葉がよくわからなくて困ります。
    方言の上、早口でガーッと言われるので??なんです。
    標準語で話してくれたりもするのですが、面倒みたいで・・・

言葉の問題がなければ、部屋が別ってことでなら一泊2日程度一緒に旅行できるかもしれませんけど。

• 新たな発見!

うちは行きましたよ。しかも、初海外。私の初めての海外です。
    楽しかった!

どうせ、長く付き合うのなら、腹をくくってつきあうのがいいし、私は体が丈夫ではないので、かえって甘えてしまいました。

姑さんとの関係が不安ならば、旦那様に強く話しておくことです。
    姑さんも不安だと思います。

• 他の人の話ですが。

職場に、「母親と同居してくれるお嫁さん」を探して、お見合いを繰り返していた人がいました。

結婚すると聞いた時、「お母さんとは同居なの?」と聞いたら、「当たり前でしょ!それを条件で探していたんだから。」と言っていました。

しばらくしてハワイに行くと聞いたので、「お母さんはお留守番?」と聞いたら、「三人で行くに決まってるでしょ!それが条件で結婚したんだから」と言っていました。

親が一緒が当然なら、なんで、お嫁さんのご両親は一緒ではないんだろう・・・?こんな自分の親だけ第1主義の旦那、私ならいやだなあ、お嫁さんよくやるなあ、と思っていました。

しばらくしたら離婚してました。

その後彼は独身です。

• 行きましたよ!

遠方での夫の親友の結婚式に呼ばれた時3人で行きました。(結婚式参加は夫のみ)

夜、夫は2次会。

私とお母さんと子供で観光したり温泉に入ったり夜はお義母さんとビールを飲みながら夫の子供の頃の話を聞いたりして楽しく過ごしました。

なんでそんなに無理とか気を使うとか言うのかなあ?
    お義母さんはあなた方の未来の姿ですよ。

たまには親孝行してあげても罰は当たらないと思うよ。
    そりゃ少しは気を使ったけど同居してるわけじゃないからたまにはそれくらいして喜ばせて上げたいものです。

それではあなた方は一人ぼっちで寂しい老後をお望みなのでしょうか?

• トピ主です

結局、旅行行く気になるかならないか、姑さんとの相性によるんでしょうね。

こないだ、彼と、彼のお母さんと3人で、私の実家に遊びに行きました。結婚前の挨拶がわりですね。3人でフェリーに乗ったり、車に乗ったり、一緒にご飯を食べたり、実家の一室で3人で寝たりしましたが、特に、彼のお母さんに対して「イヤだな」と思ったことは無かったし、彼とは話せないような話題で盛り上がったりしたので、結構、最初思っていた不安は解消できました。

彼と彼のお母さんが毎年二人で家族旅行していると話していた時は、子離れできていない母親とマザコン男か!?と疑ったりしましたが、彼は、一人暮らしの母親に気を使ってただけみたいデス。長くなるので続き↓

レス求!トピ一覧