ガーデニングをやってみたいです。

レス1
トピ主のみ0

花子

健康

この季節、どのお宅も庭先がお花でいっぱいですよね。私もガーデニングを始めてみたいのですが、何から始めればよいのか分かりません。。。
まず、建売の戸建てに住んでいるのですが、最初から庭木が植えてあります。水やりって毎日するのでしょうか?(芝生にもするようですか?)
あと、皆さんのお宅に鉢に入った寄せ植えのお花があるのをよく見かけるのですが、あれって自分でやるのでしょうか?それとも出来上がったものが売っているのでしょうか?
お花って結構高いイメージがあるので、ご近所がお花でいっぱいだと「すごい!」と思ってしまいます!
我が家は住宅ローンでアップアップしているので、お金があまりかからない程度のガーデニングの方法、是非ご指導ください!お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぜひ、トライしてください

ガーデニングの本が書店にたくさん置いてありますから、初心者用の本を購入されてはいかがでしょうか?

どれを選べばよいのかわからなければ、図書館で片っ端から借りて読み比べればわかると思います。ガーデニングの本は写真が美しいので、見ているとワクワクしてきます。

庭木の水やりは、基本的には夏場1週間以上雨が降らなかったらします。植え替えたばかりの木や水涸れに弱い木はもっとこまめに水やりします。葉がしおれそうになったら水やりしてください。

寄せ植えは出来上がりのものも売っていますが、自分で作る事が楽しいですよ。
    寄せ植え専門の本も多数有りますから、基本知識を少し養ってから、花苗を売っているお店で相談されながら、鉢と土と苗を購入すればよいでしょう。

寄せ植え・鉢物の水やりは土が乾いたらやります。シーズンごとに作り替えるので、金銭的には少し大変です。

庭に直植えの方が水やりの回数が少なくてすむので楽です。
    地域の気候にもよるのですが、チューリップや今からならグラジオラスの球根を庭に植えっぱなしにすると、毎年花が咲きます。宿根草も楽です。
    気候に合ったものを選ぶのがコツです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧