ガーデニングって

レス11
トピ主のみ0

お種

口コミ

近所に定年して毎日夫婦で家にいる家があるんですけど、
最近ガーデニングに目覚めたらしく、毎日朝から晩までやっております。
もちろん好きなことすればいいんですけど、けっこううるさいんですよね。
地面をがつがつとほじくっては岩をたたいてみたり、スコップを道路に投げてみたり。
大声で話をしていることもしょっちゅうですし。
あと花や枝を切るバッチンバッチンいう音もすごく響きます。
正直、いくら知った方でもいい加減いらついてきます。
ガーデニングって近隣がある場合迷惑行為じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 迷惑なのは・・・

迷惑なのはご近所の夫婦の常識がない行為(大きな音を立てたり大声で話したり)であって、ガーデニングそのものが迷惑行為なのではありません。

• お役には立てませんが

基本的にガーデニングって静かな趣味だと思っていたのですが。。。

スコップを放り投げたり、大声で話すのはその人達の品性の問題ですよね。
    >地面をがつがつとほじくっては岩をたたいてみたり
    いわゆるガーデニングの初期の段階ではないでしょうか?土壌改良から始めているのでしょうね。造園工事のDIY版をやっているようなものです。これはそのうちおさまると思います。

音っていうのは気になり出すと前には気にならなかった小さい音まで気になってくるもののようですから、花を切る音まで気になってしまったのでしょうね。
    ご心中お察しいたします。

今度、岩をガンガンたたかれたら、外に飛び出していって「なんの音かと思いましたわ。」とびっくりしたようにおっしゃってみてはいかがでしょうか?そのうえで「音に敏感なのでご配慮願えませんか?」と最初は下手に出るのが良いかと思います。

• ガーデナーさんに一票

そのご夫婦の行為が迷惑なだけですよ。

私の住んでいるところは、皆さん庭をきれいにしていらっしゃいますし、ガーデニングに熱心な方が多いようですが、一斉にされる週末でも迷惑だと思ったことはありません。

芝刈り機のうなるような音も短時間ですし。枝を切る音は、自然を楽しんでいらっしゃるようでかえって心地良いと思うのですが。

トピ主さんが神経質過ぎ、もしくはそのご夫婦の行為が行き過ぎなのでしょう。

• 別に・・

>地面をがつがつとほじくっては岩をたたいてみたり

ガーデニングをやるならふつうのことでは?
    地面を掘れば音は出ますし、地盤によっては石やら岩やら粘土やら出てくるのでそれを除去しようと思えば音が出るのは仕方ないと思いますよ。

定年で家にいることになった、つまり「今までしなかった音などが突然するようになったから気になる」のだと思います。
    話し声も、今までしなかった「人の声」が聞こえるので耳につくのではないでしょうか。
    今まで静かな住宅だったのがラッキーだっただけで、昼間は子供や近所の人の声、工事の音、宣伝カー・・いろんな音がするところが多いと思います。

どちらにしても、土壌改良などは最初だけのことなので、そのうちおさまるんじゃないでしょうか。

• 期間的にはどのくらいなんですか?

ずーーっと何年もこの状態
    どんな季節もこの状態
    ってことは、珍しいと思います
    ある程度整うまでの一時的なことかな?と思うのですが
    どうですか?

ゴールが見えないとイライラだけが募りますが
    あと何ヶ月かで止めるかも、、、と思うと
    その先の何年もの生活が円滑な方がいいかもしれないので
    今だけの我慢と思ってしておくのはどうでしょう?
    あまり長く続くようだと、言ってみるのも手かもしれませんが

こういった自覚のない騒音ってあるのかもしれませんね
    継続して何年もだったら伝えないと辛いかなぁ
    音の立て方も人それぞれな上
    自分がやられても気にならない人まで居るので
    難しいですよね。

• ご近所とのお付き合いって・・・

>地面をがつがつとほじくっては岩をたたいてみたり、

これは造園だと思うので今後ずっと続くとはおもいません。

>スコップを道路に投げてみたり。
    大声で話をしていることもしょっちゅうですし。

これはガーデイニングに関係なく、子供のおもちゃの自動車の音、近所のママ友達の立ち話と同じです。
    ガーディングをする行為とは無関係。

>あと花や枝を切るバッチンバッチンいう音もすごく響きます。

これも毎回剪定しているわけではないと思います。
    造園の初期だからではないですか?

>ガーデニングって近隣がある場合迷惑行為じゃないですか?

このような短縮した考えは近所とのトラブルの元だと思います。
    注意した方がいいですよ。

野中の一軒家でもない限りご近所の生活音は仕方ないのではないでしょうか?
    トピ主さんの家だって、ドアの開け閉め、自転車や自動車の音。窓やポストの開閉音。話し声などアルと思いますが・・・

• 逆に・・・

逆に定年夫婦はトピ主さんのことを嫌な人と思っているでしょう。

生きて暮らしているのですから、音くらいは出ます。
    その音が嫌なら永久に眠るしかありませんね。

• そんな...

お庭いじりの音が騒音だなんて、考えたこともなかったです。ましてや、ブルドーザーで堀起こしてるわけでもないし。スコップや剪定バサミの音が気になるって、よほどそっちに神経が集中しているのでしょうか。途切れることなく聞こえるわけではないのだし。

• 家のリフォーム等と同じでは

もちろん静かな生活から音が出る生活になりますが、造園中は仕方ないのではないでしょうか?
    隣に家を新築したら、騒音だ!とは言わないような、、、

時間とかが非常識なら分かりますが、昼間だけで、休日も早朝からじゃないのなら、普通のことかと思います。

例えば、休日の朝は止めて欲しいのなら、それだけはお願いするとか、その程度なら分かりますし、チョット神経質だなぁと思われても、受け入れてもらいやすいかも。
    それ以外の10時〜18時くらいの音は仕方ないですよね。

そのうち、お手入れだけになると思いますよ。

• 日常の生活音

>もちろん好きなことすればいいんですけど、けっこううるさいんですよね。
    >正直、いくら知った方でもいい加減いらついてきます。

この言い方から察するに何かトラブルが過去にあったのでしょうか?

ブルトーザーでも使わない限り延々に地面を掘るわけでもないですし、枝花を切るのでも全部切ってしまう訳ではないですから限られた時期と期間だと思います。大きな木でも剪定は1日で済みますし。

今まで全く音がしなかったのに慣れていたので、お庭で作業をするようになったのが気になるのですか?

ガーデデニングに限らず、地面を掃く音、立ち話の声、子供の三輪車の音はある程度の生活音ではないでしょうか。
    以上の中でもガーデニングは花や木の数のよって限られた時間以上は音はしないと思いますが。

もう少しご近所を思いやって「お互い様」と言う気持ちで接したらいかがでしょうか?

>ガーデニングって近隣がある場合迷惑行為じゃないですか?

この言葉に利己主義な感じを受けるのは私だけではないと思いますよ。

• うちの近所もばっちんばっちん、聞こえます。

もちろん、立ち話の声も聞こえますが、気になりません。

庭木の手入れくらいするのは、当たり前の事ですし、声をひそめての会話だと、陰口をしてるみたいで気になるので、大声での方が良いです(苦笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧