彼の気持ちがどうしても分かりません

レス23
トピ主のみ0

しましま

男女

付き合ったと同時に同棲し、3年近くになる彼がいます。そろそろ結婚かといった時期に、彼側に問題があり私は別れを申し出、家を出ました。

それについては彼も深く反省し、また私も彼に頼りすぎていたなぁ‥と今はお互い冷静になり、もしやり直すならば、前よりもっと良い関係を築きたい、お互いに変わろう、と話し合ったところです。

その時彼に「俺は○○(私)と戻りたいと思っている。本当に大事な人だ。でも今は前と同じように○○のことを愛しているとは言えない。別れの原因は俺にあるのに自分でもどうしてか分からない‥。でも、少し時間がたてばまた○○に対する気持ちが戻ると思う。本当にそう思うんだ。」と言われました。

別れてから数ヶ月散々悩みましたが、彼と戻りたい気持ちはあります。ですが今になってこんな「俺の気持ちが戻るまでちょっとだけ待って」みたいな言い方をされて、かなり戸惑っています。
「なにそれ?時間がたてば必ず気持ちは戻るの?」と聞いたところ、「うん、戻る。でも、なんで?って聞かれても俺も分からない。」と言われました。

彼は一体どういう心境でこんなことを言ったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

トピが埋もれてしまったのですが、彼がそう言った理由がわかりました。

私が頑なに意地をはって彼との復縁を拒んでいた間に、彼には新しく好きな人ができていました。先日彼をしつこく追及したので発覚しました。。

彼は「しましまはもう俺と戻る気がないかと思っていた。今はどちらも同じくらい好きで、選べない…」と言いました。それを聞いて私が号泣すると「しましまがいなくなるなんてイヤだ…。やっぱりしましまとやり直したい。戻ろう。」と言ってくれ、二人でやり直そうと話し合いました。その好きになってしまった彼女も彼のことが好きだったようですが、もう連絡をしないと約束してくれました。

でも…彼はまだその彼女のことがかなり気になっているようです。彼女は会社の出入り業者の方らしいので、どうしても顔をあわせてしまうのだと思います。私への接し方も、以前とは変わってしまったように感じます。

彼の言葉を信じようと思う一方で、とても辛くて仕方ありません…。こんなことになるなら、腹が立っても一度でも彼の手を離すんじゃなかった…。

私にできることをどなたか教えてください。。

• 私事で申し訳ありませんが

トピ主さんの彼と同じような状況にあったものです。女ですけど参考になるかもしれません。
    付き合い5年、そのうち2年を一緒に暮らした彼がいました。彼とは色々もめて、私がいったん家を出ました。私が家を出て数ヶ月して、彼が戻ってきて欲しいと言ったのです。その時私にはすでに気になる人がいました。・・・どうしてたった数ヶ月考えたら分かる事なのに、別れようなんて言ったの?って、そんな気持ちでした。この人とは強く結ばれてないのかも、どんなコトがあっても離れないという強い意志をこの人は持ってない。そう思いました。あんなに私が「上手くやろう」「ゼロからやりなおそう」って言ってた時は仕事や実家の事情を理由にして話し合いを避けてたのに、そんな都合のいいこと言わないで!私はもう終わったと思ってたのに、って感じです。
    迷いました。やり直すべきか切り捨てるべきか。でも結論は・・・切り捨てました。一度離れた人です。また離れるかもしれないと思ってしまいます。私なら、好きって気持ちが少しでもあるのなら、どんなに困難でも離れません。同じような考えを持った人と生きていきたいです。

• 繋ぎとめておくための言い訳

にしか聞こえません。
    つまり結婚とかリアルな問題はまだ先延ばしにしたいけれど、このままトピ主さんと切れてしまうのは嫌だから、そういう中途半端な言葉で繋ぎとめておきたいだけなんでしょう。
    嘘はついていないと思いますが、自分本位で相手のことを思いやれない男だなと感じました。
    トピ主さんに気長に待つ気があり、今のような中途半端な関係でも彼と付き合っていきたいと思うなら、その言葉を素直に受け入れてあげればいいと思います。
    でもどちらにしろ、彼にだけ一方的に主導権を持たせるのでなく、トピ主さんの方からも「私はこういう付き合いがしたい」「〜頃までには決着をつけたい」と意思表示はしておいた方がいいでしょうね。
    でないとますます彼を図に乗らせるだけです。
    付き合う男をイイ男にするかダメ男にするかは、一緒にいる女の出方次第もあるんじゃないでしょうか。

• 焦らず冷静に

たぶん彼はあなたか出入り業者の女性のどちらかに決めるのに、しばらく時間がかかると思います。そんな彼を見ているとあなたは怒りたくなることもあるかとは思いますが、そこは堪えて冷静に、彼には優しく振舞うことです。常にやさしい気遣いを彼に対して続けていくことが大切だと思います。決して彼のプライドを傷つけないように。

• 彼は自分に正直な人

決して悪い人じゃないと思いますよ。

もう復縁出来ないと思っているフリーの時期に、新しい彼女と出会ってしまった、、って言う訳で二股状態ではないですからね。

でも、結婚を考えるなら私ならパスします。
    結婚してからも”君は悪くない、でも実は他に好きな女性が出来てしまった!”なんて言われたらたまりませんから。

実際に縁があればどんな状況でも結婚できますが、結婚してから安泰かと言えば、、

• トピ主です。

「みな」さん、レスを頂きありがとうございました。男女は逆ですが、状況は似ているかと思います。

私たちの場合、別れようと私が家を出たあと、彼から「戻りたい」と何度かプッシュがあり、その時から彼は「俺が変わらなくちゃいけない。だから少し待って。がんばるから」と言っていたのですが、私がバカみたいにその言葉を信じて待っていた結果、このようなことになってしまいました‥。

「みな」さんのおっしゃるように、本当に好きならあの時彼のことを離すべきではありませんでした。ただ、今はとても後悔し、彼に「私はやっぱりあなたのことが心底好きだから、私のところにどうか戻ってきてほしい」と言っています。

彼は私と戻るとは言ったものの、「やはり迷っている」と漏らすのです。ただ私の今のこの気持ちを全部伝えましたが、やはりあとは彼の気持ち次第なのでしょうか?私にできることは待つことだけなのでしょうか‥。

よかったら「みな」さんからまたレスをお待ちしております。ほかにもご意見を下さる方がいらっしゃればどうぞお願い致します。

• トピ主さんには苦しいでしょうが・・

私の考えでは「これ以上関係を続けるのは難しいかも・・」です。
    彼が別の女性に気持ちが傾いていたという時点で、もうアウトかな・・と。
    もし本気で「戻ってきて欲しい」と思っていたのなら「オレの気持ちが戻るまで待って」なんてこと言わないはずです。
    そしてコレは、トピ主さんがすぐに彼の元へ戻ったか時間を置いたかは関係のないこと。
    一度ダメになった時点で、もう終わっていたのだと思います。
    男女の仲って、努力すれば報われるというものではないですよね。
    昔私が読んだ本で、印象に残っている一部を紹介します。
    「合わないピースでパズルを完成させようとしても無理だ。無理にはめ込もうとするとひずみができるし、すき間だらけにもなる。あなたにぴったりなピースが必ずいます」

• トピ主です(3度目)

女々しいゾ!さん、レスを頂きありがとうございました。

彼が何か隠しているような気がしたので追及してしまったのですが、知ってしまった今、これまでのことすべてを後悔してしまいそうです。。

女々しいゾ!さんがおっしゃるように、「〜頃までに決着をつけたい」というふうに彼に言えたらいいのですが、今2人の間で揺れている彼にそう言うと、彼を余計に追いつめてしまうような気がするのです。確かに女性が男性をいい男にもダメ男にもすると思うのですが、本当に彼を失いたくありません。

彼を追いつめずに大きな心で待ちたいのですが‥何をしていても彼の気持ちの行方ばかり考えてしまい、正直身の回りのことも手につきません‥。

またご意見があればお待ちしておりますね。

• トピ主です(4回目)

トムソンさん、レスを頂きありがとうございます。

そうですね、迷っている彼を見ると本当にイライラして不安でたまらないのですが、ここは少し冷静になって彼と会う時やメールのやりとりなども取り乱さないように気をつけます。

そして、優しい心遣いですね。私自身の気持ちがかなり乱れている今、相手への配慮という単純なことが一番難しく感じてしまいます。でも、どうしても戻りたいのでがんばってみます。

なんだか勇気づけられました。ありがとうございます。

• トピ主です(5回目)

はーーさん、とくめいさんへ

彼のことで頭がいっぱいで、視野が狭くなっている私に冷静なご意見を頂きありがとうございます。はーーさんのおっしゃっていることも、とくめいさんのおっしゃっていることも、どちらもその通りかも知れないと頷きながら読ませて頂きました。

ただ、バカな奴と思われるかも知れませんが、冷静に考えて色々わかっていても(わかっているつもりかな?)、それでも彼とどうしてもやり直したいのです。だから今私にできることを教えていただきたいと思い、書き込みました‥。

本当に真剣にやり直したいんです。がんばってどうなるものでもありませんが、もう後悔したくありません。とりあえず今は彼に対して思いやりを持って接すること、自分自身が(仕事など)一生懸命がんばろうと努力しています。

またご意見を頂けるのであればぜひお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

• 少し違うけど、結婚しました

辛いですね。
    初めにトピしてあった彼側の問題がなんだったのか?気になります・・・。
    しましまさんは、その問題はもし結婚したら大丈夫なんですよね?別れたぐらいだから・・・。

私の場合は、2年ぐらい半同棲の様な生活をしてました。
    私の1人暮らしの家に、彼が住み込む?みたいな生活をしていたのです。
    だから、同棲よりケジメのない生活です。

私はそれがイヤだったので、家賃とか生活費も半々のケジメのある(私的には)同棲か、結婚をしたいと彼に伝えたところ、「結婚はまだ考えられない、でもいつしたいかも言えない」と言われました。

この話が出るまでには、色々話合っていたのですが、なかなか状況が変わらず、しかも彼が内緒で飲み会に行っていたりして・・・。気になる人ができていたかもしれません。

それは彼にとっては正直な気持ちだったのだと思います。
    でも、私は「結婚したい気持ちになるまで、なんで私が待っていなきゃいけないの?」と虚しさでいっぱいになり、彼も辛そうだし、私も苦しくて耐えられなかったので別れました。1人暮らしもやめて実家に帰りました
    (続きます)

• 少し違うけど、結婚しました 2

別れたとき、彼は泣いてました。
    私の方が「結婚したいと思う人が現れるって、きっと」とか言って慰めたりして、サバサバしてました。

彼は、待ってて欲しかったみたいです。
    でも、そんな自分の都合のいいようには行かないのです。私はその時27歳で、いつになるか分からない彼の思いを待ってる気持ちの余裕がなかったのです。
    ケジメのつけれない彼の事が、頼りなく思ってしまったのです。だから、別れました。

その後も電話があったりして、「すこし会おう」とか言われたけど、携帯番号を変えて吹っ切ろうとしてました。

8ヵ月後、突然実家の前にいて「やりなおしたい、結婚を前提に。変わった自分をみてほしい」と言ってきました。
    すぐには無理だったけど、嫌いになって別れたわけじゃなかったので、私も少しずつ様子を見ながら、付き合うことにしました。そして、結婚しました。

長々と、私事を書いてしまいましたが、
    しましまさん、本当に彼の事を吹っ切る努力をしてください!!
    彼は、しましまさんが自分の事を必要だと言ってる事で余裕があるのです!
    (続きます)

• 少し違うけど、結婚しました 3

悪く言えば、しましまさんと出入りの女性、2人とも自分の事を求めてるのですから、天秤にかけて良いほうを選ぼうぐらいに思ってるかもしれないですよ!

辛いかもしれませんが、別れて、会うのはやめて、携帯変えて、彼のそばからいなくなって、彼を待ってみる覚悟をしてみては?

それで出入りの彼女と付き合うかもしれませんが、それはしょうがないことだし、しましまさんの大切さが、本当に気付けると思うのです。

本当にいなくならないと分からないのです。
    しましまさんが、彼が他の女性の所に行ってしまうかもしれないと思うからこそ、彼の存在の大切さに気づいたようにね。

私の旦那さんは、あの時別れてくれて良かったと言ってます。別れてる間に他の女性と付き合ったそうですが、それで、私の存在を再認識したそうです。

別れている間に自分磨きを頑張ってみよう!
    旅行に行ったり、習い事をしたり、飲み会に行って新しい人を見つけても良いと思います。今までできなかった事をしたりして、ひとまわり大きくなって彼を迎えて下さい。
    応援してますよ!

• トピ主です(締め)

これ以上レスが付かないようなのでここで締めさせて頂きます。

まだ何らかの進展はありませんが、今は自分が人間的に成長できるチャンスと捉えています。この経験がこれからの人生の中で生きるようにがんばります。

レスを頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

• トピ主です(ピンさんへ・1)

もうレスがないかと思って一度締めてしまいましたが、ご意見を頂いていたのでまた出てきました。

『ピンさん』へ

レスを読んでいて、涙が溢れてきました。とても真摯で心温まるメッセージでした。

今彼のことを考えると、どうにもならない思いに押しつぶされそうになります。もしかして私が彼と出入りの女の子の恋の邪魔をしているのかなとさえ思い、いや、彼も悩んでいるのだし私にも待つ権利はある‥と堂々めぐりです。

そして、彼は出入りの彼女に今夢中なんだと思います。私に対する愛情は家族愛に似たものになっているのかも知れません。その2つを比べることはできませんが、そりゃ出入りの彼女のほうが新鮮でワクワクして楽しい気持ちになってしまうでしょうね‥。

ただ、1ヶ月やそこらでその出入りの彼女の何を知って好きだと言っているのだろう、私との話し合いの日々のなか、彼女の良い部分だけが強調され、ただのぼせているだけなのでは?と自分の気持ちをなだめたりもしています。

• トピ主です(ピンさんへ・2)

ピンさんのおっしゃるように彼を遠ざけて、いずれ戻ってきてくれるでしょうか‥。意地を張るのとは違うとわかっていますが、それを考えるとまだ実行に移す勇気がありません。彼にどう言えばうまく伝えられるかどうか‥。

それに以前私が「彼女のことが好きなら私が身を引けばいい」と言った時、彼は「じゃあしましまと戻る」と言ったのに結局まだ悩んでいるのです‥。

ピンさんのレスで目の覚めるような思いをしています。もう一度今自分がどうすべきか考え直してみようと思います‥。もちろん、彼が戻ってくれるように。よければまたご意見いただけると嬉しいです。

最後に、ピンさんはその彼とご結婚されているとのことで、本当におめでとうございます!とお祝いを申し上げたいです。私もその幸せにあやからせてください(笑)どうぞ、いつまでも仲良くお幸せに‥☆

• 何度もすみません

トピ主です。
    ピンさん、言い忘れていたのですが、

>初めにトピしてあった彼側の問題

ですが、ここでは申しあげられませんが彼がかなり反省しており解決しているので、この点につきましては私は大丈夫です!

• トピ主です(結果がでました!)

立て続けにトピ主である私ばかりがレスをしていて申し訳ありません。。

昨日のことなのですが、彼と久しぶりに会ってデートした帰りに彼が私と戻ると言ってくれました!

彼からは
    「前に(私と)会ってからもう一度どちらが好きなのかよく考えてみた、以前は本当に悩んでいたが、出入りの女の子のほうは妹のような感覚で面倒を見てあげたい気持ちになっていただけかも知れない。やっぱり俺はしましまが好きってわかった」
    と言われました。

もう嬉しくて嬉しくて仕方ありません!!天秤にかけられたような気持ちでひどく悩み、親友にさえ相談できなかった日々も、小町でレスを頂いたことでなんとか頑張れたのだと思います。

そういうわけでこの結果は本当に皆様のおかげだと思ってます。付き合っていた当時私に大変よくしてくださった彼のご両親へさっそく手紙を書き、今日彼が遠方の実家へ持っていってくれています。

本当にありがとうございました!

• しましまさんへ 1

ピンです。
    読んでもらえて、少しお役に立ててうれしかったです。
    お返事ありがとう。
    その後、いかかがですか?思いつめていませんか?

>それに以前私が「彼女のことが好きなら私が身を引けばいい」と言った時、彼は「じゃあしましまと戻る」と言ったのに結局まだ悩んでいるのです‥。

これについて。前のトピで書かなかったのですが、しましまさんと同じような感じで、話し合って何度目かに私が「もういいよ、結婚する気になれないなら、〇〇も辛いし私も辛いし、このまま一緒にいても傷つけ合うだけだから、別れよう」と言ったら、別れるのは嫌だったらしく「やっぱり結婚するのはおまえしかいない、結婚しよう」なんて言ってきたんですよ!でも、勢いで言っただけあって、その後なんか態度が変でした。無理してるみたいだし、冷たくなったし。

だから、決心して別れました。
    別れなきゃダメなんです。
    戻って来てくれるかは、はっきり言って分かりません。
    だけど、ありきたりだけど、彼だけが男ではないのです。
    戻ってきてくれれば、それはそれで良い事です。
    (続きます)

• しましまさんへ 2

私も、これが初めての恋愛ではありません。
    この件がある前は、4年付き合っていた人がいました。
    この人の経験があったから、今の旦那さんとの恋愛に真剣に向き合えたし、私は精神的に強かったんだと思います。

この人とは、付き合いも長かったし自然に結婚を考えていました。お互いが学生の時からの付き合いだったので、就職という人生の変化がお互いにやってきました。
    そして、彼に会社で好きな人ができました。
    私は彼の1つ下、その彼女は4つ上。
    私は半狂乱になり、そんなおばさんのどこがいいのよ!みたいな事をあれこれ言ました。気を引くことも言ったりしました。
    でも、彼にとっては新しい方が刺激的で良いにきまってます。
    少しの間、私と付き合いながら彼女とどちらにするか・・・という、しましまさんと同じ状況でした。
    だから、気持ちは痛いほど分かります。
    話し合いの中でも、彼女の事をかばうような、こんなに良い人なんだよ、みたいな事を言ってきました。

結局、彼はその彼女と付き合う事になって、2年ぐらいして結婚しました。(続きます)

• しましまさんへ 3

でも結婚する前に会いに来て、「報告しにきた」とか「結婚頑張るわ」(頑張る?)と言いに来たのです。結婚を決めたのに、元カノに会いに来るでしょうか?
    私はその時別れてホント良かったと思いました。
    だって、逆の立場だったと思うと、ゾッとします。
    そして比べられてる時に、しがみついてるんじゃなくて、自分から見切りをつけれる強い人間だったら良かったと・・・、後悔しました。
    彼は今うまくいってないそうです。

しましまさんがあれこれ言うほど、かれは新しい方が良くなってきます。経験からそう思います。
    彼の良い所とかを思い出して、戻ってきてくれると思いたいでしょうが、現実をみてくださいね。出入りの彼女を諦められてないですよね。
    たとえ、出入りの彼女を諦めたとしてもまた次があると思ってください。
    また、繰り返されることを不安に思いながら付き合えますか?前の人を終わらせてから、次にいかないのですよ。

辛いのは分かります。でも、早く切り抜けてくださいね。
    ミスチルの「終りなき旅」という歌を是非聞いて前向きに生きて行ってください。私はこれにかなり助けられました。

• ピンさんへ・1

再三の心のこもったご意見、本当にありがとうございます。
    少し前に投稿した私のレスがようやくアップされておりましたが、彼と戻ることができました!
    本当にここで相談してよかったです。独りだと感じることが本当に辛かったので…。

ピンさんの2度目のレスを拝見し、
    >私は半狂乱になり、そんなおばさんのどこがいいのよ!みたいな事をあれこれ言ました。気を引くことも言ったりしました。

という一文、今度のことで私のとった行動とも似ています。
    出入りの彼女の存在を知ったとき、「たった1、2ヶ月で彼女の何を知って好きと言っているの?彼女の悪いところを1つでも知っているのか、その彼女は○○(彼)が今このような状況だと知っても○○のことを受け入れてくれる?そこまで彼女が愛してくれていると思うのか…」と散々言いました。

ただ一つ、私は彼と付き合っていた時から彼に関わる全ての女性に対して嫉妬深く、よく女性たちの文句を言っていましたので(今思えば怖いですね)、それは別れてからすごく反省しました。

その経験から、逆に私は出入りの彼女のことを何も知らない、だから彼女自身の文句だけは言ってはいけないな…彼女は何も知らないのだし…と決意し、あとはひたすら待ちつつ彼自身の行動については放っておきました。

そして、やり直すことになった直後はなんだか前と違う感じ…と思いましたが、その傾向はだんだん薄れつつあり、1ヶ月後に同棲を再開し、3ヶ月後の彼の転勤に「ついてきて」と言われました。
    そして昨日は、転勤先で2人で住む家を彼がネットで調べていたりしました。
    本当に「あ、前の彼だ〜」とホッとしています。。

• ピンさんへ・2

ピンさんがご心配してくださっている「また次も同じことを繰り返すのでは?」という件ですが、どうなんでしょうね…、正直私自身もわかりません。ただ、付き合っていた頃浮気や心変わりなどは一度もしたことがない彼で、私が別れを突きつけたことでこのようなことになってしまったのだと思います。

ですから、彼の場合は手離さずにしっかりそばにいることが必要なのかもしれない…という結論に至っております。そして、新鮮味もない上に悪いところばかり知っている(?)私を選んでくれたこと…もう後ろ向きにばかり考えず、前を向いて素直に喜びたいです。

私自身が明るく心の優しい人間でありたいし、そうあることで彼が私から離れることはもうないな…となぜかは分かりませんがふと思う日々です。そういう自分でいられるように心がけたいです。

あと、男性(彼)というのは優柔不断で、目の届く範囲で自由にさせて見守っているふりをしつつ決めるところはさりげなく決めてあげたほうがうまく行くのだろうな…と感じました(私の場合ですが。笑)

ピンさん、形は違いますが、お互いに彼(旦那様)との関係を大切にしていきましょうね(私に言われなくてもそうされていることとと思いますが…。
    本当にピンさんのような方にここで出会えて良かったです。心よりお礼を申し上げます、ありがとうございました!

PS 「終わりなき旅」、私も大好きな曲です。改めて歌詞を読んで、私にとっての扉の向こうは彼との再出発なのだな…と都合の良いように解釈することに致しました(笑)乗り越えた壁は大きかったですが、今とても清々しい気分です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧