社会人の受験勉強方法について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ありさ

こんにちは。
皆さんに、社会人の資格試験の勉強方法についてお伺いしたくで投稿します。

現在31歳(女)なのですが、資格試験に挑戦します。
しかし・・・、いざ勉強となっても、試験から遠ざかっているし、正直言って「勉強の仕方」というのを忘れてしまっている自分がいます。

本人のヤル気があれば、こんな事で悩まないのでしょうか。確かに「よ〜しやるゾ!」的な気分ではないのは確かなのですが・・・。

仕事で疲れた体にムチ打って頑張った!!という方、または現役の学生さんで、勉強のコツのようなものを教えて下さる方、ご意見お願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も今まさに同じ状況です!
    自分に厳しく!あとは習慣化してしまう以外にないような気がします。
    あと、仲間を作るとか。
    私は、挫折しまくっていますが(汗)

• 細切れ時間を活用する

社会人の場合、平日はなかなかまとまった時間ってとれないですよね。
    かといって、週末だけまとめて長時間勉強する方法は、意外に挫折しやすいです。(←私の経験より)
    月〜金まで全然別のことしてて、週末だけお勉強モードに急激に切り替えるのは結構しんどいんですよ。
    というわけで、私は平日の空いた時間にちょこまか勉強する方法をおすすめします。
    たとえば、お昼休みに一人ランチをして参考書を読むとか、行き帰りの電車の中で暗記をする、アフターファイブに長居できそうな喫茶店に行って、ちょこっと勉強して帰るとか。ちりも積もれば山となるで毎日ちょこちょこやっていたら意外に結構な勉強量になります。慣れてきたら週末の勉強も苦じゃなくなるし。
    そのためには、いつでも持ち歩けるようなコンパクトなサブノート作りからはじめてはいかがでしょうか。

• 参考になるもの

司法試験予備校の講師で、「P&C方式」なる本を出してる井藤公量氏の、「試験に受かる超効率勉強法」という本が役立ちそう。この本は司法試験に限らずいろいろな試験資格に役立つ。

基本的には、最初から過去問題を中心に繰り返す。問題傾向、問題形式を把握し、どこに重点を置いて勉強するかきめる。勉強時間が足りないときは、頻出分野でないものは捨てるのも戦略。

情報処理能力を大幅に上げたいのなら、フォトリーディング、斉藤英治氏の「10倍読むのが速くなる速読のスキル」、トニーブザンの「マインドマップ」を活用。速読はいろいろ試したが、最初の二つの本は本に目を通しておくだけでも役に立つ。企業やアメリカの政治家なんかも取り入れているらしい。

• 信念を持てば大丈夫ですよ。

こんにちは。去年の9月から仕事しながら難関資格
    に挑戦するため、学校に通っています。
    学校に通う前は私もトピ主様と同じような気持ちでした。
    おわかりのとおり、結局は自分次第です。
    自分で大金はたいて通うわけですからそんなに簡単
    には挫折しないと思いますよ。
    私は仕事終わってからほぼ毎日通っていますが、
    学校での自習に飽きてきたら自宅で勉強するように
    しています。興味のある分野でしたら勉強もそれほど
    苦痛ではないと思います。
    あと大事なのは自分がその資格を取りたいのはなぜか?
    という目的意識を常に持っておくことだそうです。
    それと何年までに絶対に受かる!という信念でしょうか。目的とする資格の合格体験記などを読んで
    モチベーションを高めるのも手ですよ。
    お互いに頑張りましょうね。

• ありがとうございます!

お返事遅くなりました。皆さんありがとうございます。

最近は少しずつですが、勉強モードが身についてきています。
    人それぞれなのでしょうが、自分に合った勉強方法ってありますよね。

サルサさんのように、細切れ時間の利用は私に合っているようで、最近はその方法と、あとは「どうせやるなら楽しんでやろう!」と(笑)、ちょっとノーテンキ的ですが、その方がヤル気がでてきました。

頑張ります!

レス求!トピ一覧