前橋に引っ越しますが・・・

レス10
トピ主のみ0

みにぶた

口コミ

この度主人の転勤で横浜から前橋に移住する事になりました。初めての土地なのでネットやこちらのサイトで色々と前橋について調べているのですが、私達が住む予定である川原町という所について詳しく書いてあるものがありません。主人が会社の人に聞いても「あぁ、駅から結構遠い所ねぇ」とか、敷島公園はいいよ。という話は聞くのですがそれ以外ってあまり特徴がないのでしょうか?周りの環境は良さそうなのですが。。小児科は近くにはあるのでしょうか?お勧めのお店やお散歩コースなど何でも良いのでご存知の方是非教えて頂けると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い町ですよ。

最近、川原町周辺は雑貨屋さんやおしゃれなカフェなどが出来てきていて、前橋市内でも人気のある地域だと思います。私もどうせ住むなら気になる地域に、と思い川原町に住んでいます。

おすすめはリッツというカフェと横にあるアートショップです。結構昔からあり、カフェにはいつもたくさんのバラが生けてあり、大好きです。アートショップは絵本やおもちゃが多く、特にタンタングッズが多いです。
    お食事ならラウライタリコというイタリアンが好きです。ここは何を食べても美味しいです。
    http://www.pref.gunma.jp/g/01/nigiwai/index.html
    ↑はちょうど敷島公園のHPで上記のお店も含めて色々載っています。

桜は終わってしまいましたが、国体道路は桜が続いて、本当にきれいでした。来年は是非!
    敷島公園にはバラ園もありますからこれからの季節はきっときれいですよ。お散歩するなら敷島公園内をぶらぶらするのが好きです。
    8月には河川敷で結構大きい花火大会もありますし、今から楽しみです。

小児科は子供がいないのでちょっと分かりませんが恐らく近くにあると思います(徒歩圏内かは不明)

(続きます)

• 続きです。

ただ風がとっても強いです。赤城山から吹き降ろすのか、今まで高崎市(隣の市)に住んでいる私もびっくりしました。
    その分夏は気持ちいいのかな?と期待はしています。

ところでみにぶたさんはお車を運転されますか??
    残念ながら公共交通機関はあまり発達していません。一応JR前橋駅までのバスはありますが、そんなに本数は無いと思います。私も散歩以外は全て車です。川原町に関わらず、群馬県内は車がないとかなり不便に感じると思います。ちなみに自転車も使いますが風が強いのと坂が意外にあるのでいい運動になります(笑)。

もともと横浜にお住まいだと不便を感じられることも多いかと思いますが、新しい町を十分に楽しんでください!
    もしも他にも質問がありましたらお気軽にどうぞ♪

• 生活環境については他の人がアドバイスしてくださるで
    しょうから…

群馬は雷が多いです!
    高価な電気製品を持っていく場合には、雷プロテクターを
    おすすめします。
    雷プロテクターは値段によって性能は大差ないので、
    安いのでかまいません。
    物件によっては最初から電源に雷対策があるところも
    あります。

また他の地域の感覚で、屋外にアンテナ線や電線を素人
    工事で這わすのは絶対やめましょう。
    もちろん地元のプロが工事する分には問題ありません。

• ようこうそ前橋へ!

生まれも育ちも前橋っ子の一人として熱烈歓迎します!

川原町は最近新興住宅地として店舗も増えており、住みやすいと思います。上毛大橋を渡ってまっすぐ行った突き当りの大通りは、大型スーパーやホームセンター、地元の食材を売る大型店舗等立ち並んでいます。

ただ、yukaさんがおっしゃっているように、車がないと不便を感じることはあると思います。一人一台が基準になっている土地なので。川原町は利根川のすぐそばですが、川に沿って渋川市から玉村町に続く長いサイクリングロードがあるので、お子さんが自転車に乗れるようならサイクリングも楽しいかと思います。敷島公園周辺は、個人のお家も素敵なお家がおおいので散歩も楽しいですよ。バラ園内には温室もあります。

小さいお子さんがいるのなら前橋公園のさちの池もいいけど、今、大型造成中で景色が悪いです(さちの池の白鳥もばら園の池に預けられてます)。でも、隣が親水公園、反対隣が小さいけど遊園地なので結構遊べるのではと思います。小児科はお役に立てなくてすみませんが、川原町なら不便しない程度に医者はあると思いますが。

• 2度目のレスです

地元のタウン紙「月刊ぷらざ」「ヴィアン」「月刊パリッシュ」等がお役に立つと思います。
    各戸に無料配布されているので、越していらしたら、トピ主さんのお家のポストにも入ると思います。

「広報まえばし」も休日当番医等が載っているので、きたら次号がくるまでは保管されておくほうが良いと思います。

「月刊ぷらざ」の今月号(5月号)が、ちょうど川原町の特集をやっているんですよ。
    その名も「注目エリア敷島周辺&川原町SHOP MAP」。
    お店やレジャースポットが載っているので、お見せできないのが残念です。

• ようこそ♪

川原町、いいところですよ。
    子供さんがいらっしゃるなら敷島公園、バラ園はよいお散歩コースですね。夏には敷島公園内にある池や県営プールもおすすめです。県営プールの室内プールは子供向きではないですが(初心者コースが1レーンのみで他は水深170センチなので)大人が泳ぐにはきれいで空いていて気持ちがいいです。
    関根の総合体育館のトレーニング室は無料で利用できますので、雨の日に子供を遊ばせるにはオススメです。

群馬は言葉はきついですが、親切な人が多いです。
    野菜・果物は安くておいしいし、パスタはどこに行っても大盛りです。
    車があれば市内にも日帰り温泉がありますし、ちょっとドライブするにはいい所がたくさんありますので楽しんでくださいね。

• いいとこよ。

「前橋」というキーワードに飛びついちゃいました。

元・ぐんまちゃんで、川原町隣接の町が実家です。
    川原ということは荒牧小学校までもボチボチ近いですし、山も川もきれいだし・・。
    最近出来た橋を渡れば大型スーパーもありますので、生活には不便は無いでしょうが、横浜みたいに「住んでておしゃれ〜」とか「遊ぶとこいっぱいある〜」という場所ではないのでちょっとギャップを感じてがっかりしちゃうかも(交通の便もすこぶる悪いしね)。

冬はスキー・ボード、他のシーズンはゴルフをやるとか、地元の自然を満喫できることにどんどん挑戦されたらよいと思いますよ。

川原は特に、その自然(緑)を利用しておしゃれなお店が増えて来てますから、今から住むならお勧めかも。

• 私も前橋在住歴2年

私も2年前、群馬県人の主人と結婚して東京から前橋に越して来ました。
    首都圏で暮らしていた人からすれば、多分最初の印象は「うっ・・・田舎・・・」だと思います(笑)
    ですが、やはり住めば都って本当ですね。
    物価は安いし、近くに日帰り温泉等も豊富だし(300〜500円位)なにより時間がゆっくり流れているような感じがいいです。
    結婚後や子育てするには良い環境だと思います。
    川原町は他の方がレスしているように、新興住宅地で、おしゃれな雑貨屋さんやカフェ等が点在しています。ただし、前橋駅からはかなり遠いです。(徒歩は無理、チャリも厳しい)
    ですが首都圏と違って、前橋に限らず地方はほとんど車で移動しますから、駅に行く必要性は特にありません。(しかも、前橋駅は駅ビルなども無し。お隣の高崎駅は周囲にビブレや高島屋有り。)
    トビ主さんもきっとすぐに慣れ、楽しい前橋生活が送れるといいですね。

• こどもが病気のときに安心かも。

ちょっとトピずれですが…

前橋は小児医療は充実しています。
    最近地方では小児科医が不足して、小児科が閉鎖されたり、救急車を呼んでも病院が子供の受け入れを拒否したりすることが問題になっています。

でも前橋では、前橋市夜間急病診療所に小児科医が常駐していますし、状態が悪くても前橋赤十字病院、中央病院、協立病院、済生会病院が持ち回りで毎日受け入れ態勢をとっています。大都市では当たり前かもしれませんが・・・。

川原町からもそんなに遠くないところに(車がないと不便ですが)これらの病院もありますし、お子さんにとっては安心ですよ。

• みなさまに感謝!

みなさま!有難うございます。無事引越し出来ました。片付けやらGWやらでばたばたしてお返事が遅くなり大変申し訳ありません。皆様の情報本当に詳しく感激しました。こちらに来て思ったのは、群馬の方は皆様のようにとっても温かく親切だということです。スーパーや道端で気軽に声をかけて下さったり、さっそくお友達もできて楽しく生活しています。頂いた情報を元にさっそくお店の探索をしてみました。近所でもノースショアという建物があり、そこの中のパン屋さんや雑貨屋さん、新しくチャペルが出来たり、その周辺にもかわいいお店が沢山ありとても充実しています。私は横浜の住宅街に住んでいましたが、そこよりも便利で気に入っています。野菜やお肉も安くて美味しいですね。車は運転できるので遠くにも足を運んでみたいと思います。そうそう。。風、すごいですね。前橋に着いた当日さっそく車のドアが急に風で開き壁にぶつけてしまいビックリしました。これからも色々とあると思いますが楽しみです。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧