結婚って難しいですね。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まり

はじめまして。
私は、31歳の独身で今、バツイチの人とお付き合いをしています。お付き合いをして2ヶ月で一緒に住む話になりましたが、私の親が私が初婚と言うこともあったのですが、結婚を決めてからにして欲しいと言いましたので、彼が挨拶に来てくれました。来年に籍を入れるとの事でした。しかし、彼が今住んでいる家は、前の奥さんと買った家で奥さんと子供の荷物と写真があったのを見つけてしまいました。私が気に入らないと伝えるとその日のうちに捨てに言ったとのことですが、今一歩踏み出せなくなった自分がいます。奥さんの物が気に入らなくなると今度は家も気に入らなくなりました。早く引っ越しが出来るように頑張ると彼は言ってくれましたが、嫌で嫌で仕方がありません。私のワガママでしょうか?もともと彼の家に住むようになった人とかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワガママというか

彼とトピ主さんとで幸せな家庭を作る。
    それでいいじゃないですか。
    過去にこだわって何になるんです?

トピ主さんが彼の過去にこだわれば間違いなく二人の関係はこじれますよ。

トピ主さんはどういう形ならスッキリするんでしょう。
    過去のない人なんていないですよ。
    過去もひっくるめて、それでも大好きな人だから結婚したいと思ったんじゃありませんか?

• 私も

前妻が出て行ってから一年ほどしか経っていない状態の
    彼の家に引っ越しました。

出合ってすぐにプロポーズされたので
    2ヶ月同棲してから籍を入れました。

前妻の写真、前妻が買ったのであろう変な食器、etc
    色々ありましたよ〜
    見つけ次第、全部捨てましたけどね。ふふ。

あまり気にしないことが秘訣、としか言えません。
    なんでそんなに嫌なんですか?

所詮「離婚した妻」ですよ?
    彼の愛は彼女にはもう無いのです。
    過去のことです。

• 腹をくくりましょう

前の奥さんやお子さんの影がそんなに気になるのなら
    バツイチの方との結婚はお辞めになったほうが良いのでは・・

仮にお二人の新居に越したとしても今度は別の事が気になってくるんじゃないですか?

• あなたね。

彼氏さんではありませんが、私自身にバツがついているので一言言わせていただきますが。

初婚の男性ではなくバツイチの男性を選んで恋愛関係になったのは誰?あなたなんですよ。他のだれかに頼まれたわけではないはずです。生活するっていうのはそういうことなんですよ。それに彼氏だってあなたやあなたの家族に負い目だってあるはずです。私だって
    すべて打ち明けて結婚したとは言え、今のダンナに悪いなあって柄にもなく思ってしまうときあるんですから。

あなたの彼氏はあなたと人生をもう一回頑張ってみたいと思って結婚を決意したのですから、ありがたいなと思って彼を応援してあげて下さい。一度失敗した人間が再婚を決意するのはよっぽどなんですよ。

• いろいろと買うものもあるし、それで気を紛らわせて

気持ちは分かるけど、買った家は売る時値段が下がって大変ですよ。

トピ主さんがずっと安い賃貸暮らしで構わないのなら、スパッと売ってしまえばいいけど、そうじゃないのなら、取りあえずそこに暮らしてみて(1、2年位)、やっていけそうだと思ったら、すっかり自分好みに改装したらよいし、やっぱりだめだと思ったら、資金くりもきっちりした上で引っ越したらよいと思います。

知り合いの女性がバツ1男性と結婚したのですが、住まいはそのままの所で、ダブルベッドその他の家具や家電を新しく買い込んで生活を始めました。
    その後何年もそこに住んでいるし、子供も生まれました。

• ×1という前提

お相手の方は十分なことをしてくださっていると思いますが、トピ主さんは×1そのものが気に入らない、ということなのではないでしょうか。

>奥さんと子供の荷物と写真
    気は効かない方のようですが、男性には多いかも。
    子供さんがいらっしゃるなら養育費のほうは支払っていらっしゃるのでしょうか。離婚の理由にもよるでしょうけど。家を売るのも大変なご時勢です。物件によってはマイナスを被る可能性もあります。
    結婚後は、養育費や家を売ったことによるマイナスも全てが気に入らないと言い出しそうな気がします。トピ主さんには×1さんと結婚する、という心構えが出来ていないと感じます。

それなら初婚の方を探したほうが良いですよ。
    愛情も冷めてきているご様子ですから。

• 似た環境です

まりさん、はじめまして。私も8月にバツイチのカレと入籍予定です。カレには子供はいませんでしたので、子供のものはありませんが、先日カレの前の奥さんの写真を見つけてしまいました。現在長期海外出張中なので、帰国したら処分してもらおうと思っています。

家ですが、私もやっぱりまだ抵抗があります。お引越しするのも一つの案ですが、ここは気分を入れ替えて、「自分色に染めてやろう。」っていう考え方にしたらどうでしょう。自分の好きなように変えて。台所、リビング、風呂、トイレ、寝室 etc.... 私はカレが長期出張中をいいことに、色々片付けて少しずつ変えていっています。

この家に似合うのは、「この私」って思わせるくらいになってみてください。変な話、カレは一度バツになってしまっているのだから、まりさんとの結婚生活に対しては、より一層努力をされるのではないかと思います。ですから、ここはまりさんが強気でいってみてはどうですか?

• これからもっと大変になりそう

こんにちは。

彼に前の奥さんとのお子さんがいらっしゃるんですね。
    養育費とか支払っていらっしゃるんじゃないんですか?

もしトピ主さんと彼の間に子供が産まれたら、
    トピ主さんは前の奥さんとの間のお子さんをどう思われるんでしょう。
    それはいくらなんでも彼にも「捨てられない」存在です。

彼と幸せになるには、そのお子さんのこともいくらかは愛せないと難しいんじゃないかなと思います。

そのお子さんが大きくなって、もしかしたら前の奥さんからなにか彼に相談、なんてこともあるかもしれませんし。

子供が父親に会いたいと言ってくることもあるかもしれませんよ。その時はあなたのお子さんももういらっしゃるでしょうけど、どう思われますか。

結婚を前提に同棲している彼のことでしょう?
    離婚経験があるのを承知でお付き合いしているんでしょう?

以前家族と暮らしていた家だということは承知で住み込んだのでしょう?
    なのに写真や荷物を見て、そこまで嫌になってしまうのなら
    この先もっと、それこそ「捨てて、どうにかして」じゃ済まない問題があると思うのですが。。

• 私の場合

夫が前妻と別れてから出会って結婚したのですが、
    彼の仕事の関係上、前妻と別れた後も暮らしていた家に私が転がり込む形になりました。仕事仕事の彼は前妻物をなーんにも片づけていなかったため、前妻の残したもの(嫌がらせ的なものも含め)、私が自分の荷物を入れる前に全部掃除して捨てましたよ(笑)

前妻の人格がわかるような彼女のメモ書きもたくさんあって(しかもわざと残していったから)私は結構楽しんでしまっていたかな。えーこんな人だったの?って。意地の悪い人からは「お古なのに」「前妻と暮らしていた所によく住めるね」という言い方をされましたが、前妻との経験のおかげで私の良さがわかってもらえてると思ってます。

さらに彼の場所の記憶が塗り変えられていいかな、とも思ってます。彼の頭の中で前妻と彼だけの場所が存在してるより、その場所に私との生活の記憶がどんどんどんどん上書き更新されて前妻との生活の記憶がすっかり薄らいでしまっていくのもいいと思いませんか?

• 引っ越しても同じこと

彼の過去にこだわっている限り、どこへ引っ越そうがなにをしようが、すべて気に入らないと思いますよ。

新しい家に移ったところで、「まだ前の奥さんのことを忘れていない。」だのなんだのといって、ずっと文句をつけつづけることになるのでは。

彼が再婚だという事実は変えられないし、結局はあなたの心の問題ではないですか?

• 相手も無神経と言うか・・・

正直な意見ですが、同じ女性として、
    気持ちわかります。

やはり、まだ子供の荷物やら写真があるというのは、
    (しかも婚約者を家に呼ぶ時にそれを見せてしまう
    という感覚は)、ちょっと・・・。

例えば、バツイチでなくとも、モトカノの物品が
    部屋にあるだけでイヤですもんね。
    その辺りの無神経さは問題ですが、しかし。
    彼は「できるだけ早く引越し出来る様頑張る」と
    言ってくれているんですよね。

そのひとことで、その無神経さは割り引いて
    あげる気になりませんか。

もしそれでもイヤでイヤで仕方ないのだったら、
    バツイチの人との結婚は貴方には不向きなのかも、
    ですよ。自分の気持ちにうそはつけません。
    早めの決断がいいのかも。

今後何かにつけ、元奥さんや子供のことを
    感じざるを得ない状況がもっともっとあることと
    思いますから。

• それは嫉妬

前の奥さんの存在自体に嫉妬してますねー。
    それなら、離婚経験のあるひとはやめておいたほうがいいかと思いますよ。同棲経験のあるひともだめかも。

とにかくそんな自分との戦いです。
    すっぽり受け入れられるようにならないと、これから一緒に暮らしていく上で辛いですよ。彼の人生の一部として確実に存在していた時間だから。
    彼の元奥さんとの結婚式の写真なんかでてきたら、もっと大変ですし。

辛い過程だと思います。でもやっぱり受け入れるか、拒むかの二つに一つだとおもいます。頑張って。

• 最初はシャンプーさえ嫌がりましたが。

離婚して元奥さんが出て行った彼の家に、同棲しています。
     元奥さんとは面識があります。最初は、家の中のいろいろな所から奥さんの残したものの余韻が漂ってくる気がして、貸してくれようとしたパジャマやシャンプーすら、女性物だったので、イヤだと、言ってしまったものですが・・・どちらも彼が私の為に揃えておいてくれた物でした。

今は、元奥さんが残したものだとわかると、どうして手元に残しているのか、聞いて、彼はこれは何かの記念だったとか、こういうところが好きだとか、話してくれます。そうすると、それは元奥さんの物ではなくて、彼の物になるので、触っても平気。

最初は、抵抗があるというのはわかります。
     ただ、元奥さんと過ごした時期も、彼の一部なので、それはそれで、受け容れてみるのもいいのではないでしょうか。時間はかかりますけれど。

• 住んでしまえば自分の家

結婚して彼の社宅に引っ越して来て2年経ちます。

社宅なので右も左も同じ間取りなのに住む人によって全く違います。
    部屋を見るだけでその住人を感じることが出来ますね。ちなみに彼の部屋だけがみすぼらしかったです。

でも今は良くなりました。以前の様子が思い出せない程です。
    トピ主さんも彼の家に引っ越してしまえば嫌でも自動的に自分色になりますよ!

結婚生活も同じだと思います。
    2人で生きてきた時間が長くなる毎に過去の記憶は遠く薄れて行くのではないでしょうか?

結婚生活は難しいものではありません。
    素晴らしい結婚生活を築いてください。
    お幸せに!

• 逃げられそう

辛口ですみません。
    私が彼だったら、いまは我慢していろいろ手を尽くしても、そのうち確実にイヤになってしまいそうです。逃げるか、浮気してしまうでしょう。

トピ主さん、彼を追いつめすぎのようで、彼が気の毒です。

• 彼を愛してない

彼に対して愛情が薄いと思います.遠慮ばかりはよくありませんが、自分の感情よりも彼の感情を第一にしてあげる事も忘れないでね.

建てた家を無駄にするなんて私が本人だったら涙が出そうです.失敗だらけって感じで・・

痛手を受けてる彼側に立てないでしょうか.相手の心を汲んで行動を共にすると、絆が深まると思います.

• あなたは本当に彼を愛しているのですか?

バツイチの彼より初婚のあなたのほうが優位なのでしょうか?
    決してそんなことはありません。バツイチだろうが初婚だろうが立場は対等です。
    一生この人と共に人生を歩んでいこうと決めたからこそ結婚するのでしょう?

彼には破れた結婚の辛い思いも残っているはず。
    私の親友も離婚しましたが、離婚にいたるまでには本当に辛い経験が数え切れないほどあったのです。
    あなたには離婚経験者の彼に対する思いやりも感じられません。

本当に彼を愛しているのですか?
    夫婦はいたわりあい、慈しみあって生きていくものですよ。
    家がどうこう前妻や子供がどうこうとすねた子供のように幼稚な文句を並べる前に、自分自身の心を振り返ってみてください。

レス求!トピ一覧