海外からの贈り物(出産祝い)

レス7
トピ主のみ0

クリ

子供

出産祝いのプレゼントについて悩んでいます。
今度日本で友達が3人目を出産する予定です。
3人目ということもあり、既に揃っている物のほうが多いのではと想像しています。
現在私はイギリスに住んでいるため、日本では手に入りにくそうな物をプレゼントしたいのですが、どんなことでも良いのでアドバイス宜しくお願いいたします。
(私は出産の経験がないので日本では手に入りにくいものが分かりません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も海外在住ですが。

出産に使うのは実用品が多いから難しいですよね。

3人目だと洋服もいっぱいありそうだな。私は友達にアメリカの野球チームのロゴの入ったベビー服とか買ってたけど。他の子と季節が違ったりしたら着てもらえるかもね。

英語教育熱心なお母さんには英語の絵本とかあげました。里帰りしたとき「この人があの絵本を買ってくれたのよ」って紹介されてじ〜んときてしまいました。

いくつあっても重宝するのはやっぱり写真たてやアルバム。子供の数だけ必要ですもんね。

かわいいなーと思ったのが、粘土で赤ちゃんの足や手の型をとるやつ。でも他の2人のがないからよくないかな?!

アドバイスになってなかったらごめんなさい。

• よだれかけ

フランス旅行した時に、フランス語で曜日が書いてあるよだれかけ(つまり7枚セット)を見つけ、出産した友達のお土産にしたら、とても喜ばれました。

布製のシンプルなものでしたが、「いくらあっても困らないし、デザインがシンプルでいい。日本で売っているものに比べたら丈夫」と言っていました(私は子供がおらず、比較対照がないので分かりませんが)。

• こんなのいかが?

海外物の服やおもちゃを贈ってます。
    もちろん日本でも都会では手に入るかもしれませんが、こちらでは安いし、セールを狙って買って船便で送ったりしてます。柄もデザインも買う方がわくわくして楽しいです。ただ季節のことや赤ちゃんの大きさも関係するので服選びは難しいものですね。くつとかどうでしょうか。さすがにくつはお下がりでは難しいこともあるのでは。おもちゃやぬいぐるみも日本に比べたら安いし、色もにぎやかで楽しい。特に音が出る系。
    あと、やはり絵本はうれしいのではないでしょうか。英語がわからなくても楽しめる赤ちゃんものの。例えば動物の写真がいっぱい載ってて触って楽しめる絵本(しっぽが本物みたいに毛がついてたりするtouch and feelってやつ)など喜ばれましたよ。

• 直接聞いてみるのがいいかなと思います

イギリスといえばLINKS製品はいかがでしょう?
    シルバー製品(フォトスタンドとかアクセサリー)は
    好き好きだと思いますけど、好きだったら
    うれしいかもしれません。
    私が住んでいる国にもそこの製品を購入することが
    できます。 息子が生まれた記念として自分でアルバムとかブレスレット(スターリングシルバーでできているイニシャルとかお人形をつけて)買ってしまいました。
    贈り物にもフォトスタンドに名前をいれて
    あげたこともあります。

• お母さんに

赤ちゃんのものにこだわらなければ「出産がんばったね、苦労様でした」の気持ちで、お母さんに何か贈るという手もあります。

出産関係のプレゼント嵐のなか、お母さんになった方に、着やすそうなピンクのコットンワンピースをプレゼントして喜ばれたことがあります。
    その方の性格、トヒ主さんとの関係にもよりますが。

ヨーロッパでしたら、初めての食事セットで洒落たものがありそうですね。アンティークな写真入れもいいかもしれません。

• お花は?

私も海外在住なんですが、今度日本の友人が出産して出産祝いを贈ることになったら、インターネットでお花を注文して、メッセージと一緒に贈ろうかな、と考えています。

私が愛用しているのは、「イン○−ネット花キューピッド」というサイトで、イベントに合わせたお花が写真で選べて、お菓子などとセットにしてメッセージを添えて日にち指定で送ったりできます。毎年、母の日や父の日に利用していますが、かなり喜ばれてます。

物を選ぶ、というのはなかなか難しいので、意外性も持たせて(贈った相手は、海外に住んでるのにどうやって?と最初驚く)いいかな、と思っています。
    物選びのアイディアでなくて、すみません。

• 私もほしいっ

私は写真立てやアルバムに名前やメッセージを彫ってもらって友人にプレゼントしました!やはり外国語(私のは英語でした)だと特別な感じがするのでは?!他の友人までほしがってしまいました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧