上の階の異常な騒音

レス3
トピ主のみ0

かえで

健康

社宅に引っ越してきて半年になります。
引越してきた初日から上の階から異常なほどの
騒音が続いてます。寝ていてもびっくりして
目が覚めることもしばしばです。
上の階にはご夫婦とお子さん3人いらっしゃる
ようなのですが、子供の走りまわる音とか、
そんなレベルでなく、高い所から何度も物を
落としたような音とか、何度もジャンプして
いるような音が延々と続いたり・・・
うちは夫婦共働きで、平日の日中は不在に
しているので、我慢できるのですが、せめて
休日の早朝からの騒音はどうにかならないか
言いに行こうと思っていた矢先、実は、上の階の
一番上のお子さんが障害児ということをたまたま
知ってしまいました。
どうやらそのお子さんが騒がしくしているようで、
うちがクレームを入れることが上の階の親御さん
を追い詰めることになるのではないかと思うと、
我慢するべきなのか、と思い悩んでいます。
話に行くにしても、どのようにお話すればいいも
のでしょうか。アドバイスをいただけると大変
嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですね

もし、もし可能なら、もう少し我慢なさってあげて下さい。
    騒音の問題は、多分上のご両親も胃がキリキリする位気になっているのではないでしょうか??
    (その方達を存じ上げていませんので、決めつけられないのですが)

もしかすると、暴れたりするタイプの障害をもったお子さんかもしれません。
    そういった場合、ご両親は心身共に疲れきっているかもしれません。。。。その時に騒音の苦情が入れば、追い詰めてしまうかもしれません。

もし、上の方とお話する機会があったり、「うるさくないですか?」と話が場合に「まあ、時々聞こえてる程度ですよ。理解はしていますから、そんなに気にしないでね!もし、可能なら土日の朝は静かな方がいいかな・・・という程度よ!」と暖かく言ってみたらいかがですか??
    そうしたら、角もたたず、少しは静かかもしれません

難しいと思いますが、うまく解決するといいですね。

• 穏便に

騒音で精神的に追い詰められているにもかかわらず、上のご家族を気遣っているトピ主さんは優しい方ですね。

障害で暴れるようなお子さんであれば、ご両親もきっと胃がきりきりするような思いをしているのでは。あるいは、音に対する感覚が麻痺して、階下への迷惑など気が回らなくなっているかもしれませんが。社宅ということであれば、分譲マンションや賃貸とは違うのですから、話し合いで上下入れ替わることもできるのではないでしょうか。総務などに相談してみては?

それでも、こうしたデリケートな問題は最初の切り出し方が肝心です。直接苦情を言うよりも、冷静な第三者に間に入ってもらい、「文句を言いたいのではなく双方にとってよりよい解決法を見つけたいのだ」という真意をわかってもらうことが大切だと思います。

がんばって下さいね。

• 言い方しだいかな

言ったことによってあちらのご両親が追い詰められるのはお互いつらくなりますね。ただ、このまま我慢も大変だし。

言い方しだいだと思うんですが、例えばこんな言い方はどうでしょう。

「お子さんがいらっしゃれば物音はするものだと思っていますし、うちは共働きですので平日はまったく構わないんです。ただ、休日の朝は出来れば床にマットなど敷いていただけるとありがたいです。」とか・・・。障害児のお子さんのことにはこちらからはあえて触れない方がいいでしょう。

例え障害児でもお子さんが3人もいれば床に防音マットを敷いたりして努力はするべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧