マンションのテナント

レス16
トピ主のみ0

マンションさん

健康

4階建てのマンションを持っています。
二階から上は、ひとり暮らし用の賃貸になっていて
若い女の子が住んでくれています。
5年前に建てたものですが、こだわりの可愛い外観にしていて、お金もかけているので、一人くらしの部屋は、5年間一度も空くことがなく、出て行っても中二日で次の人がはいるほどの人気です。
しかし場所があまりよくないのに、一階をテナントにしていて、そのうちの一つがどうしても決まりません。始めは飲食店はイヤだと思っていたのですが
飲食店でないと決まらない感じです。ローンの支払いの事を考えるとテナントは入ってくれた方がありがたいのですが、匂いやゴキブリが出るのではと非常に
不安です。今お好み焼きをしたいと言って来てくれている人がいます。アドバイス お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素人の意見です

う〜ん、詳しいことはわかりませんが、
    郊外によくある一軒家造りのチェーン店のお好み焼き屋さんに食事に行った時、換気扇からもっのすごい煙が風下の家々に覆いかぶさるように流れていました。
    毎日、油臭いべたついたにおいと白い煙がモクモクと流れてきて近所の家は大変だろうな、と気の毒になるほどでした。

お好み焼きはおいしいので大好きですが、近所や上階の女性たちは果たしてにおい、煙に寛容でいられるでしょうか?
    テーブル数にもよると思いますし、煙を分解して排気するような換気扇なんてものが実在するのであればいいのでしょうが。。。

こうなったら神頼み、近所の産土の神社に、神様にお参りに行きましょう。
    あんまり参考にならずでごめんなさい。

• カフェとかは?

正直に言って、お好み焼きはチョッと…。
    特に女性が多く使っているマンションですし、
    匂いや、外見、騒音とか気になりそうで、
    私ならやめますよ。窓を開けたら、
    毎日お好み焼きの匂いなんて嫌です! 

でも女性の好きそうな、カフェとか、
    ケーキ屋さんとかなら、あまり問題がなさそう。
    コーヒーが飲みたくなったら、いつでも使えそうで
    嬉しいですね。

• 一階が飲食店は嫌!

ワンルームを借りて一人暮らししている女です。若くはないけど。
    トピ主さんのご懸念に同じく、借り手側も臭いや煙やゴキブリをとても気にします。
    自信を持って言いますが、もしお好み焼き屋さんを入れてしまったら、今後は今までのように若い女の子がひきもきらずに入居してくれるなんて事は有り得ません!

でもテナントが入らないままにしておくと家賃収入が減っちゃいますもんね。
    1階テナントの家賃と一人暮らし部屋の家賃を秤にかけて、どちらかを優先するしかないかも…

商業的にはあまり良い場所ではないとか、こだわりの可愛い外観の建物とかいう事を考えると、できればアロマテラピーサロンみたいなお店に入って欲しいですよね。
    トピ主さんご自身がお店を出して、空きフロアを有効活用する道はありませんか?

• 知人の話ですが

いわゆる連棟建ちの2階建て店舗付き建売住宅、4店舗あるうちの端にいます。

中の二軒を所持していた方が破産して売りに出したのですが、知人、反対側の方共々、飲食店が入ったらどうしようとやきもきしていました。いわく「飲食店が入ると不潔になる。害虫も嫌だし臭いが付くし痛む」。

知人は2階に住んでいたのですが、飲食店が入るなら住居をほかに移そうかとまで悩んでいましたが、結局反対側の店の方が無理して買い取りました。店舗を広げる予定と財力はないので倉庫にしています。

せっかく綺麗に使っているのですから、貸し教室貸し会場などのサロン貸しにして店子さんの現れるのを待たれてはいかがでしょう?

• 止めた方がいいのでは?

ローンに焦って目の前の藁をつかんでも、沈没しそうな気がします。

せっかく部屋の方が満室なのに、下にもくもくと煙のでる飲食店が入って、
    どんどん空室が出たらどうしますか?

しかも空室がでても下に飲食店が入ってるマンションは入りたがらないでしょうし。
    元の黙阿弥どころかって感じになると思いますよ。

• 真上に住んでいました

マンションの3階に住んでいましたが
    同じ列の1階がお好み焼きやさんでした。

ベランダに出ると、かき入れ時には良い匂いがしていましたので、それだけでお腹いっぱいという感じで、お好み焼きは食べたいと思うことがなかったです。
    換気扇の種類もあるかもしれませんが、煙に気づいたことはなかったですし、洗濯物も気になりませんでした。

それよりその隣がパンやさんで、重宝でよく買い物しましたが、早朝の機械音がうるさかったです。

ゴキブリは出ましたが、食べ物屋のテナントのせいかどうかわかりません。

• 住居としての価値が下がる?

近所にラーメン店のテナントが入っているマンションがあります。

煙対策は特にされていないようで、換気扇のある側の通りを通ると油の臭いがし、換気扇の周りの壁は汚れています。

飲食店が入るとどうしてもこのようになってしまうのではないでしょうか。
    また、飲食店が入っているということで、入居を避ける方もおられるのではないでしょうか?

こだわりの可愛い外観とのことですので、もったいないような気がします。

• 提案

飲食店を入れるなら
    オシャレなカフェか
    もしくは花屋さんとかどうですか?
    雑貨屋さんとか
    若い女の子が好みそうなお店。
    難しいですかねえ〜
    絶対マンションの付加価値になると思うですけど。

• 飲食店はちょっと・・・

やはり、ゴキブリやカラス、臭い、深夜営業による騒音等、諸所の問題は避けられないのではないでしょうか?
    お好み焼き屋ですと、煙もありますし。
    飲食店が1階にあるマンションの3階に住む知り合いが、「ゴキブリの大きさがひと回り違う」と言っていて、ゾッとしました。
    それでマンションの価値が下がってしまっては、せっかく人気があるのに、勿体ないですよね。
    オススメは、ずばり『診療所』です。
    面積があって、駅近、他にない診療科、場所が分かりやすい等の利便性があれば、「開業したい」という医師も現れるのでは?
    商売の店舗に比べて、家賃滞納の危険性も少ないかも。
    医師が読む専門雑誌に広告を載せるといいかも知れません。

• お好み焼きはちょっと・・・

はっきり言ってやめたほうがいいと思います。
    お好み焼き屋さんは、匂いと煙が出ますので、
    洗濯物や布団などを外に干せなくなってしまいます。
    (もし住人の方が現在外に干していないのであれば
    これは当てはまりませんが…)
    暖かい時期なら、部屋にいる時に窓を開けたくても
    その匂いや煙が入ってきたら嫌なので、
    窓が開けられなくなってしまいます。
    しかも、お好み焼き屋さんであれば、当然お酒も
    出すでしょうから、酔っ払いが騒いで眠れない!とか
    さらには夜に自宅に帰ってきたとき酔っ払いに絡まれたりしたら…。
    確実に引っ越すでしょうね。
    私は不動産会社に勤務しているのですが、
    もしもそちらの物件を紹介するとき、
    「1階はお好み焼き屋さんです」って言ったら、
    女性は絶対に選択肢からはずすでしょうね。
    そんな訳で、1階に匂いや煙の出る、お酒を出す
    お店を入れるのは、今後のマンション経営の安定の
    為にやめたほうが宜しいかと思います。

• ご参考までに

以前、1階に天ぷら屋さんが入っているビルの隣の2階に住んでいたことがあるのですが、半端じゃなくゴキブリが出ました。

築30年位のアパートだったせいなのかもわかりませんが、それ以来食べ物屋が下だったり隣だったりする物件は怖くて全く借りなくなりました。

• 私が住んでいるマンションは

私のお部屋は昔事務で募集していたみたいです。

なかなか決まらないので、2LDKに改装したら
    ちゃんと入っていますよ。

駅から2.3分で日当たりが良い
    賃貸のマンションの半1階に住んでいますが、
    住宅地なのでなかなかお店が決まりません。

• 飲食店にもいろいろありますが

お金をかけ、こだわりももって作られた
    マンションなら、確かに飲食店は避けたい
    ですよね。そのお気持ち、わかります。

といっても私はマンション住まいの立場ですが、
    賃貸時代も、購入するときも、「一階が飲食店」はどんなに物件自体が気に入っても、ターゲット外でした。

トピ主さんのおっしゃる理由でもそうですが、
    上階だとしてもやはり「におい」が気になります。

飲食店以外の店は来る人のタイプがおおよそ
    想像できますが(クリーニング店は主婦…とか)
    飲食店は来る人を問わない職種です。
    食べて、飲んで、楽しく騒いで…となると
    貸す側はどうも躊躇しますよね。

でも、飲食店でもどこかこだわりがあって来る人を選ぶ印象があるとか、油を多くは使わない店であるとか、ハードルを下げて考えるのも妥協策かもしれません。

• もう一店舗

祖父母の持ち物ですが・・・

まず、5階建てのマンションを持っており、5階全部は祖父母の住まいになっています。
     2・3・4階はワンルームマンションです。ここは大学から徒歩10分圏内・駅から5分圏内ですので、空室が出ることはありません。

問題は一階です。同じく飲食店は嫌だと断っています。初めはなかなか決まりませんでしたが、今はクリーニング店が入っています。

でも、空室の間、ずっと知人に飲食店用に店舗を貸してくれと頼まれて断りにくい・・・という理由で近くの土地に飲食店用の店舗(2階建て)を建ててしまいました・・・

クリーニング店がつぶれることはないと思いますが、もしもの場合は別店舗へ案内することが出来ます。

トピ主さまももう一店舗建ててしまえば?

• 悩みますね

私は1階が焼肉店 2階がカレー屋 3階オーナー住居という建物を所持していますが やはり匂い、煙は
    冬場はともかくこれからの時期結構キツイですよ。
    上層を住まいにしているなら
    お好み焼きは止めたほうが良いです。
    飲食関係はテナントとしては数があるので
    打診がよくあり空き室対策に向くのかもしれませんが
    大家の意見からすれば 飲食店は火災保険の
    金額が上がりますし 賃貸用住居と店舗は
    用途を考えないと 今すんでる方に迷惑をかけるだけと
    思います。詳しくは省きますが
    店舗が関わると様々な保険なども関わりますし
    多くの人が出入りするものは建物の損傷も
    早いです。私が貴方のような物件を
    所持していたらお好み焼きは断ります。
    今 住んでいる方を大切に。

• 飲食店はちょっとイヤ

昔保険会社に勤めてました。
    ビルに飲食店が入ると、火災保険料が値上がりします。
    その店だけでなく、建物全体。他の店も。火災の危険率が上がるから。
    という記憶があるのですが。

大家は別のところに住むからそれに関係ない、かもしれませんが、住む方にとっては重要なポイントです。

下が飲食店な場合はごきぶり、火災、騒音、など考えてパスします。

許せる店舗は花屋、美容院、雑貨屋、医院、調剤薬局とかかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧