どうして旅・旅行をするのでしょうか?

レス22
トピ主のみ0

たびたびどうも

健康

私は旅行・旅が大好きです。
最近は金欠でご無沙汰してしまっていますが・・・。

最近思うのですが、どうして人は旅・旅行をするのかなぁ・・なんて。
みなさんは、旅行に何を求めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現実逃避です

私も旅行が大好きです!旅行って、普段の日常から離れられるから新鮮で楽しいんですよね。毎日会社行って仕事して・・・っていう繰り返しの生活から抜け出して、違う世界に行けるって感覚が、旅の楽しさかな。私が旅に求めてるのはまさに「現実逃避」できる場ですね。

• レスありがとうございます。

たびびとさん、レスありがとうございます。

現実逃避、わかります。私もそういう時あります。
    で、いつも思うのですが、現実逃避の時間が終わって現実に戻る時の気持ちが2つに別れるんです。
    「さ〜明日からがんばろ〜」と思えるときと、
    「あ〜・・・明日からまたいつもの生活か」と思うとき。
    何が違うんだろうな〜って、不思議です。

• 何故でしょうね?

旅のパンフレットを見ながら、いつも思うんですけど、旅先での主な関心事は宿泊先と食事です。観光以外は結局、旅先でも結局、日常行っている事をしているだけじゃないの? とか思うんです。勿論、食事の内容や部屋は変わりますけど。でも結局、同じ事をしているとはいえ、人間って一カ所だけで生活していると飽きてしまうのだと思います。旅をして違った景色を見て日常とは違った事をする...。違った空気を吸ってリフレッシュするってところではないですか?

• 命の洗濯

これにつきます。

• リセットするため

わたしも旅が大好きでよく旅をします。
    日々の生活の中で・・嫌なこと、ってたぁ〜くさんある
    じゃないですか(^^;;;

私にとって旅とは【リセットするため】の手段です。
    国内・海外問わず旅をすることによって、その先々で
    出会った人たちとのふれあい、食文化、自然、等々・・
    旅はさまざまな角度からヒントを与えてくれます。

だから
    "旅" って一生やめられません。
    人生のリセットだぁ〜っ!!
    って・・新たな気持ちで頑張れますから。

トピ主さんも素敵な人生を。

• 人生を膨らますため

私も旅行が大好きです。
    嵩じて、オーストラリアで旅行代理店に勤めています(笑)。

初めての土地へ行き、新しいものを観ると、自分の人生が少しずつ膨らんでいく感じがします。
    その土地は、海外でもいいし、近場の行ったことのない場所でもいいです。

死ぬまでに、できるだけたくさんの景色を見て、面白い物を食べて、いろいろな人たちに出会いたいです。

• まだありました。

未知への探求。世界中旅したいですね。いろいろ旅して成長したいですね。

• 体験したいから

旅行それ自体も好きなんですけど、(ホテルに泊まったりとか)それ以上に、その場所へ行ってみたい!というのが動機です。

現地の地面を踏んで、空気を吸いたい。風や温度を感じたい。生で見たい、聞きたい。
    だから日帰りで出かけるのも好き。

もともと好奇心は、もてあますくらい旺盛なので、行きたい場所、やってみたいこと、見てみたい、食べてみたいものが、もういっぱいありすぎて追いつきません。

• 飽くなき探求心

若い頃は、とにかく貪欲な探求心と好奇心を埋める為の旅をしていました。

自分の固定観念や常識が打ち砕かれていく感覚が好きで、特に変わった場所を好んで旅していたように思います。

行くとなったら、毎日の様に図書館通いで、その国(海外が多かったので)に関する本ならジャンルに関係なく、片っ端から読み漁っていました。
    また、大使館にも随分出向いて、色々とその国の事を教えてもらいました。

今は子育て中なので、旅行になかなか行けないのですが、子供に歴史や地理を教えるのに、過去の旅行は、なかなか役立っています。

歳のせいか、最近は精力的に歩きまわる旅よりも、眺めの良いホテルで寛ぐ旅に憧れます。昔なら退屈で考えられなかった事ですが・・人って変わるのね。

• 私の場合

私も旅行によく行きますね。
    というか、旅行に行かざる得ない精神状態になってしまうというか。
    それは、「逃避」とも「命の洗濯」とも言えるようです(笑)

私の場合、なんてことのない日常生活がストレスになって、疲れます。いつもかなり無理して「普通の日本人」、「良識的な日本人」を演じているというか。
    だから、素の自分に戻れる、そんな海外旅行が必要です。
    ではなぜ、日常生活の中で、素の自分でいられないのか? 
    わかりません。

だからこそ、私は、当たり前になんてことのない日常生活を楽しめる人、充足感いっぱいで生活できる人を心から尊敬します。

• 趣味です(断言)。

知らないところに行って、初めてな体験をするのが大好きなので。
    もちろん、気に入ったところはリピーターになりますが。

• 刺激を求めて・・かな?

日常とは違う何かを見つけに、人は旅に出るのだと思う。
    知らない土地で、知らない人と知り合って・・。
    旅行は大好きです。

だけどナゼ?

旅行から帰ってきて家の狭いお風呂に入った時
      「あ〜、やっぱり家のお風呂がイチバン!」
    とつぶやいてしまうのは、なぜ?

だったら行かなきゃいいじゃんとツッコミつつ、数ヶ月後にはまたカバンを持ってウキウキと旅に出る私。

• 非日常

私の場合は国内旅行が多いですが、日常生活では出来ない体験が出来るからですか。

なかでも旅館やホテルでの朝ごはんは、日頃朝飯抜きで会社に行ってる身には、一時の裕福感が味わえて最高!

仕事脳でも生活脳でもなく、欲望脳(?)だけ使って過ごせる唯一の時空間という感じです。

• その人が生きていた場所

歴史探訪が趣味です。

興味のある歴史上の人物の生まれ育った場所、活躍した土地などを訪ねるのは楽しいです。この山を見て育ったんだなぁとか、たぶんこの地形は当時と変わっていないだろうから、本当にこの坂を駆け下りたかもしれないとか、想像すると楽しいです。

幕末ぐらいの時代なら実際に建物などが保存されていることも多いですし、そういうものは実際に見てみたいと思います。

漫然と「景色の良い場所」「観光名所」などを訪ねる旅よりも何か目的のある旅が好きです。

• 私の場合は

そこに私が食べたことがないものがあるからです。
    本場のピザとか、ビビンバとか......

• 旅、好き。

私の場合は、世界の広さを体感したいから。

一生はあっという間に過ぎるだろうから、その間に
    いろんなものを見聞きしたいんです。

学生の頃は、ふらりと片道だけの航空券を持って
    旅に出てたけど、今は育児奮闘中なので今度はいついけるんだか、分からないけど…

実際はとても大変なんだろうけど、世界不○議発見!のレポーターさんが本気で羨ましいです。

そしていつも思うんです、日本に帰ってきた時に上空から見る美しい日本の海岸線。
    深い緑の山々。きらきら光る海。
    日本ってなんて美しいんだろう、、そうやって
    日本の良さをしみじみ思います。

• 私も趣味のようなもの

といってもお金もかかるし、
    なかなかいけませんけど。

私は専業主婦なので、家事や買い物が多く
    なかなかストレス発散場所がないので、
    旅行に行くと気分転換できます。

新しいことをするのは好きですし、
    行った事がないところにいくのも楽しく、また経験になるので私は行きますよ。

• 気分転換、見聞を広める

こんなとこかな?

• 非日常の空間

子供達が育ち上がって、夫婦二人の気儘な毎日です。

夫も私も仕事を持っていますので、経済的には余裕がありますが、やはり働いている分疲労もストレスもそれなりにたまっています。

家でゆっくりすれば良さそうなものですが、それでは
    気分転換にならないんです。

そんなわけで、年に2・3回の旅行は欠かせません。
    エアポートで飛行機に乗り込む、あの瞬間がたまらないですね。

非日常の空間で、心身共に開放されて楽しむ。良いホテルで上等のサービスを受ける。
    日頃と違う景色を楽しむ。リフレッシュされます。
    この頃は、名所旧跡を行列して観て回るより、リゾートでゆっくり派になっていますね。

休暇を取って旅行した後は、又頑張ろうという気になります。

• 本能かも

私の場合「とにかく行きたい」んです。
    これはもう本能としか言いようがありません。
    職場の窓からレインボーブリッジ方面が見えるのですが、その上を飛んでいく飛行機を見ているだけでなんだかムズムズしてきます。

旅先以外で好きな場所は空港ですし、ヨーロッパが好きでよく行きますが、長時間のフライトも気になりません。
    旅先で色々な人や物に出会えるのは本当に楽しいですよね。きっとこの先もずっとやめられないと思います。

• 日常をリセットするため

こんにちは。私も旅行が大好き。年に2回は必要にかられて旅行してます。それは、日常の中の大事なものを見失いそうになった時です。

毎日忙しく暮らしていると、雑事に追われて、大事な事とどうでもいい事の区別がつけられなくなってきます。やたらと細かいことが気になったり、反対に大きなミスを連発したり・・・

そういう状態になると、「そろそろ脱出だ!」と思い、旅支度を始めます。旅先では、1日2日は日常を引きずっていますが、そのうち「なんであんなことを気にしてたのかなあ」と晴れ晴れとした気分になります。

旅に出ると家族に負担をかけますが、疲れてイライラしている私が元気になって帰ってきて、ガミガミ言わなくなるので、家族も旅行に気持ち良く送り出してくれます。私も帰宅後は家族に心から感謝ができます。(出発前はたいてい不満がたまってます)

• ずばり

気分転換です。
    環境が変わるのと、リフレッシュされるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧