結婚って???

レス15
トピ主のみ0

たか

男女

31歳の会社員(男性)です。今、とっても悩んでいる事があります。ずばり結婚です。今お付き合いしている彼女がいて、このまま付き合っていれば、いづれは結婚するのかぁ〜と思っていますが、なんとなく踏み込めないのです。彼女は僕の事を好きだと言ってくれているし、一緒にいてとても楽しいのですが、いざ結婚となると躊躇してしまうのです。何かが自分の気持ちを遮っているのだと思います。同じような経験をされている方いませんか?同姓異性問わずアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シンプルに

この人とずっと一緒にいたい
    この人を守ってあげたい

そぅ シンプルに感じたときが結婚のタイミングでわ?

このまま一緒にいたら・・いずれしなくちゃなぁ〜 って
    今から思っているようではこの先、怪しいですよ。

本当に彼女のことが好きですか?
    あなたの心の中に彼女がどれくらい存在していますか?
    彼女がいなくなった時にあなたはどう思いますか?

自分の心にはどうか嘘をつかないでくださいね。

• 分かります

31歳と言う大人の年齢になると、結婚は現実で
    あり、夢を見ていた若い頃とは違いますよね。

結婚したら自由が減る、責任が重い、相手の家族
    との付き合い等々、面倒なことが増えるのは確か
    です。それを考えるとわざわざ結婚しなくても、
    今のまま会いたいときに会って、恋人でいるほうが
    何倍も楽だと思います。

プラス面マイナス面を
    考えるとわざわざ結婚する理由が分からなくなる
    のは私も経験があります。実際、結婚して幸せそうな
    人より、苦労している人のほうが多いようにも
    感じていたし。

それでも私が結婚したのは、いつかは結婚したいと
    言う思いがあったし、子供も欲しかったし、
    独身でいるのは肩身が狭かったし、相手の男性を
    とても好きだと思ったからです。

実際結婚して苦労はたくさんあります。でも、
    乗り越えてますます夫婦の信頼が厚くなったと思うし、
    毎日大変だけど充実していますよ。

結婚=幸せ ではありません。幸せになりたかったら
    努力と思いやりを持ち続けなくてはいけないと
    いうことも学びました。その努力できるのは愛情が
    あるからだと思います。

• うちの場合

>いざ結婚となると躊躇してしまうのです

本当に結婚したいと思える相手に出会えたら、それほど迷わないのでは?
    付き合った年数も関係ないと思います。

私は、主人と出会って三ヶ月で結婚しました。
    結婚の話が出たのは、出会って2〜3日後でした。

主人の前に四年間付き合った人がいました。
    年齢のこともあったとは思いますが、結婚したいとは思いませんでした。

幸せになって下さいね。

• まだ話さなければいけないことが残っているとか。

結婚する前に将来のこといろいろ話すと思いますけど、まだそれが足りないとか。結婚像がかけないと、なんとなく踏み込めないのかなって思います。

要はお互いが何を望んでいるか、とことん話して理解して、お互いの夢の中に自分がいて不自然じゃないかどうか確認すること、そしてお互いの価値観のバランスに安心することですね。

特にお金のことや子供のことを話し始めたら、今の状態でよいか結婚するべきか、もっと貯金を貯めてからとか見えてくるのではないでしょうか。

• 彼女と話し合って

このまま結婚することに躊躇があるならば私なら結婚しません。

いつかは誰かと結婚する気持ちがあるならば此処で妥協して結婚してもそれなりの幸せを得ることができると思います。多くのカップルがこの選択で幸せになっているようです。

結婚について彼女は何と言ってますか?
    彼女にも未来があります。トピ主さんに結婚する意志が無いのなら早めに話し合っておかないと彼女の婚期を逃してしまいます。

自分の気持ちを大切にズルズル迷っていると「不誠実な男」になってしまいます。

• 結婚にしばられたくない?

男性ってそういうところあるみたいですよね。
    よく、古い言い方になるのかな、年貢の納め時、って言うでしょ。当たってないかも知れないけど。あなたがもう少し年を取ればそんな気持ちも少なくはなるのかも。
    それと、彼女を本当に愛してる?。何が何でも自分のものだ、って思ってる?。彼女のいない人生って考えられる?。
    彼女が結婚を真剣に考えているとしたら、生半可な考えは辞めた方がお互いのためか、と。

• 躊躇するなら、おやめなさい・・・

10以上年上の夫と昨年結婚しました26歳女です。

電車ひとつにしても女性専用の車両を作ったり、男の子だから泣いちゃダメとかいう子育てが主流になった21世紀でも、私は男性は妻・子を守るものだと思っています。
    適齢期の時期に付き合っていた人となんとなく結婚というのもわからなくもないし、そういう方もたくさんいると思います。
    我が家の夫は専業主婦の私に主従関係を出してくる人です。
    結婚前は彼の心の広さに好意を持っていたのですが、今現在はガッカリという気持ちが大きいです。
    好き嫌いの気持ちだけでなく、
    “この女を幸せにするんだ!守り通す!”という気持ちがないのなら、結婚はしない方がいいですよ。
    それがお互いのためです。

• 経験あり

好きだけど結婚を考えると何かひっかかる…その人とは結局別れましたが、その後出会った人とは出会ってすぐに結婚したい!と思えたので、半年後に結婚しました。

13年がたっても、楽しい毎日です。少しでも何か躊躇するものがあるのなら、今は結婚の時期ではないのだと思います。 でも、彼女を本当に愛しているのなら、良く話しあったほうがいいのではないでしょうか。

• 一緒にいたいなぁ。。だけじゃ

やっぱりダメですよね。

どちらも子供は作らない、又は作れない…のもありますが、経済面の不安もあるのでは?
    それとかギャンブルしてるとか…借金とか??

私の場合は、現実的に考えて経済面がある方がいいです。自分もまだ経済面がないので、まだまだ先だと思っています。あと、大人になりきれてないのでそれも原因ですかね。

でもこのような事を考えるのは、本気で結婚したい相手がまだいないからかもしれません。

• そんなもんです。

男から見て結婚のメリットとは。。。

家事:
    今時出来ない男っています?それに親と同居じゃ無い場合、片方が病気になったら看病したり、替わりに家の事をこなす事が出来ないと話しになりません。(さもないと子供が。。。)
    独り暮らしをしていれば料理なんて直ぐに上達しますよ。

と云う訳で、自分でも出来る事にそれ程のメリットは無いです。

それ以外:
    恋人としての関係と違いってありますか?

結婚は女性の為、或いは子供の為にする行動です。
    その証拠に、妻の権利、子供の権利と云う言葉は耳にしますが、夫の権利って言葉って聞きますか?

現状、男性側はそれら権利を保障する為の義務を背負います。
    上の代を見ての通り、過労死、自殺してまで果たします。

なので義務を背負っても良いと思える相手と結婚して下さい。
    厳しい事書いてますが、責任を背負う事も慣れですよ。
    直に空気を吸うように自然になります。

• 悩みますよね

どうも、同年代の男性です。お気持ちすごく分かります。私も結婚する前は結構悩みました。
    決して彼女に不満があるわけではないのだけど、踏み切れない時期がありました。何が原因かは自分でもはっきりしませんでしたが、やはり、自由に使える時間やお金が減るとかいうことや配偶者を持つことの責任について、漠然とした不安があったのだと思います。
    でも、いざ結婚した今は、あの時何を不安に思っていたのだろうと思うくらい楽しい日々を過ごしています。

私の場合、最終的に結婚を決めたのは、彼女といる方が一人でいるより楽しかったし、リラックスできるから。
    やはり、結婚するからには、二人でいて、少しでもストレスがあると辛いですからね。

たかさんのところがどういう雰囲気か分かりませんので、あまり無責任なことは言えませんが、案外、案ずるより産むが易しということもありますよ。

• 私もそう思います↓

↓私もそう思います。

結婚して1年半ですが、コノ人だっ!!と自信を思って
    結婚しても、さて実際生活を始めて
    日々生活をしてると、いろいろともめたり、
    問題が起こってきます。

ケンカしたりもめて自分の
    心が弱ったりすると、自分でその自信を疑ってしまうときだってあるんですから〜!

自分の中で硬い決意がないと
    ながーい結婚生活なんてやってけませんよ(笑)

相手の為にも結婚したいと強く思えないのなら
    中途半端に結婚しないほうがいいと思います。

また、世の中には結婚に向かない人
    (自分のペースを崩せない人など…)もいるし、
    もう少し自分にとって結婚というものをいろんな
    角度から考えてみるのお勧めしますよ。

• 絶対結婚しちゃだめです!!

私の友人がまさにトピ主さんと同じでした。というか友達の場合、彼女のほうが口を開けば「結婚!結婚!」って感じだったみたいですが。そんな彼女に押されて結婚した友人、結婚半年後に心から好きだと思える女性とであってしまい、結局百万単位の慰謝料を払って離婚してました。トピ主さんの彼女が「結婚命!!」女性でなければいいかもしれないですが、「結婚命!!」と思ってる女性って離婚のときもかなりモメるみたいで、友達は「少し残っていた愛情もなくなった」といってました。

• そうですね〜

「このまま付き合ってたら結婚するんだろうな〜」と思っていた人とは
    結局別れました。5年も付き合ったけど。
    今のダンナも、私と会う前に5年間同じ人と付き合っていたそうですが
    結婚は考えなかったそうです。

で、私たちは付き合って2ヶ月足らずで結婚をお互い確信していて
    結局半年で結婚しました。

結婚って、頭で考えてするもんじゃないんだな〜って思いました。
    ダンナいわく、付き合ってすぐにピンときて
    コイツが他の男と結婚するのはありえない!
    俺が幸せにする!と結婚するのが当たり前のように感じたそうです。

私が前に付き合っていた人と「結婚するかな〜」と思っていたのも、
    大好きだし、一緒にいて楽しいし、
    こんなに相性がいい人はもういないと思っていたからですが
    「どうしてもこの人と結婚したい!」とか
    結婚することに何も躊躇することがなかったわけじゃないです。
    だから別れたんだと思います。

そういうことじゃないですかね?

• 直感は正しいです

何故だかわからないけど、なんだか嫌だと思う気持ちって本当は一番大切にすべきことかもしれないですね。

直感ってよく当たります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧