つむじが2つある方いますか?

レス37
トピ主のみ0

へそまがり

子供

ウチの息子(生後6ヶ月)には、つむじが二つあります。よく泣く子なので実母は、「大丈夫かねー。この子はきっとカンがつよいよ。昔はつむじが二つあるとへそまがりっていったのよ。」といつも不安にさせるので喧嘩になります。反対に義理の母は「つむじが二つっていうのは、頭がいいんだよ。きっと学者になるよー」といいます。このような話はほんとうなのでしょうか?
それと大人になってから、どんな髪型になるのでしょうか?息子のつむじは後頭部に左右対称にふたつ並んでいるので、髪の毛がどんどん立ってしまいます。どんなに抑えても昔のベッカムヘアーです。大きくなったら大変だろうなあとそちらも心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はいっはいっ いますよー

3人きょうだい(兄・私・弟)共に「つむじが2つ」です!
    そういえば「つむじが2つある子は賢い」って言われながら育ちました。「ヘソ曲がり」は初めてです。そうなんですか...。本当かどうか聞かれると、我が家ではどっちもハズレですねぇ。ごくごく普通のレベルです、はい。

髪型も、つむじの場所によると思います。
    (これは1つの方もそうではないですか?)
    兄はちょうど頭頂部に1つあり、子供のころは気にしているようでした。
    いくら直しても、ツンツン立ってしまうんです。寝グセじゃにのに、寝グセみたいというのがかわいそうでした。大人になり、短髪よりやや長めにしたり、整髪料の使用で気にならなくったようです。

私は気にする事はありませんでしたが、
    初めて行く美容室など、美容師さんが「あれ?」って顔をするので
    「つむじが2つあります...。」と自己申告するくらいです(笑)
    ちなみに父は見事な「ハゲ頭」で
    「見ろーお前達に分けたから、父さんはつむじが1つもないんだぞ〜」と言ってます。
    「普通は1つだけど、3人みんな2つあるんだぞ〜!」子供の頃はそんな感じだったかな。あまり深刻にならなくて良いと思いますヨ。

• あるらしい・・・

子供の頃から髪を切ってもらうたびに「つむじが2つあるね」と言われるので、あるんだと思います。
    「ほら、こことここ」と触って教えてくれるし、自分でも
    鏡で何度も確かめましたが、よくわかりません。
    祖母は「頭がいいんだよ」と誉めてくれましたが、このありさまなので、あやしい説ですね。

髪が立つ、ということはよくわかりません。もともと赤ちゃんて、髪がスプラウトのように立ち上がっていることが多くありませんか?

• 私の息子の場合・・・

うちの息子には3つつむじがあります。

2つはトピ主さんの息子さん同様、後頭部左右対象2つともうひとつはおでこ中心部の生え際にあります。
    赤ちゃんの時、よく泣いたので「この子はカンが強いんだな・・・」と思いましたが、今となっては普通の赤ちゃんだったと思います。(その後、「よく泣く赤ちゃんの世話で大変!」という人が周りに何人かいて、話を聞くとうちの息子よりもすごかったので)
    頭がいいのかどうかはまだ3歳・・・しかも早生まれなのでまだ分かりません。

ヘアスタイルに関しては、息子の髪の毛は柔らかいのでベッカムヘアになることはありませんが、中途半端な長さになるとつむじが目立ってちょっと変な髪形になります。伸びると髪の毛の重さでつむじが隠れるので最近は上段の髪の毛は少々長めにしています

ちなみに義弟にも息子と同じ場所につむじがあるのですが髪型に苦労したのは前のつむじだけで後頭部のほうはそんなに苦労しなかったそうです。

• あります

頭の真上に並んで二個あります。
    つむじのせいで髪型に困ったことはありません。

そういえば、小さいころから「つむじが二つあると頭がよくなる」と言われましたが、
    「へそまがり」の方は、聞いたことありません。

思い返すと、よく反抗する子供で、親とは仲が悪かったですね。

• 私と息子たち

小学生の頃から「hotakaちゃん、つむじが2つあるー! 右巻きと左巻きだ。これじゃバカかリコウかわかんないね」とよく言われました。確か、右がリコウで左がバカ、だったかな? もちろん迷信です。髪の生え方なんか気性や知性と何の関係もありませんって。
     しかし自分の頭は見えないので、つむじが2つある(しかも逆巻き)とはいかなる状態なのか、わがことながら想像もつきませんでした。周囲にもなぜかつむじ2つの子がいなかったし。
     長年の疑問は長男が誕生して氷解! 彼の後頭部に、まさに右巻きと左巻きの2つのつむじが仲良く並んでいたのでした。現在、特に髪型には影響してないようですが、軽い天然ウェーブのせいかもしれません。
     次男坊にも2つつむじがあります。1つは後頭部で、もうひとつは額の生え際やや右寄りのところに。この生え際つむじのせいで、いつも前髪が半分おったっているのですが、ちょうど年頃の青少年がムースでおったてるのと同じような感じで、全然違和感ないです。
     ダブルつむじ、トリプルつむじは遺伝するらしいです(必ず遺伝するというわけではなく、遺伝子によって決まるということね)。

• 日本人はみんな二つだと思っていた

兄弟3人ともつむじが2こ。
    しかも、前髪の辺りに一こあるんです。
    海外にいたころ、兄弟が全員そうだったから、日本人はみ〜んなつむじが二つあってひとつは前髪の辺りにあるんだと思ってました。周りに日本人がいなくて。。馬鹿ですよね。

ちがったのね。。。。

• 美容師さん曰く

どの人にも必ず最低2つは、つむじがあるそうですよ。人によって3つとか・・。ええーーーっ!?と思ったのですが、事実だそうです。

そんなわけで私の頭にも2つのつむじがあります。
    1つだと思っている人、2つはあるんですよ〜。

• 3人の知っています

まず一人目、我が長兄です。私は末っ子の三男坊37歳。頭いいです。頭頂部に一個と右の襟首のあたりです。ヘアースタイルなど気にしたことなかったと思います。

続いて二人目、同級生の男の子。頭頂部に二つ並んでいました。小中学生のときは、坊主頭だったので散髪に行く前は確かに立っていましたが本人も友人も気にしていませんでした。

三人目、我が愛娘、次女3ヶ月。頭頂部に一個と額の生え際真ん中に一個。たぶん気にする時期が来ると思います。もしかすると文句の一つも言うと思います。でも気にしません。本人に与えられた人生です。間違った考え方や行動があったら、その時々に指導しますが出過ぎた事はしないつもりです。

結構いますよ。

• うちの息子も

普通の場所に1個と、おでこの真ん中に1個あります。
    よく泣く赤ん坊だったので、「つむじ2つはカンが強いから。」と母に言われましたが、赤ん坊の時期を過ぎたら、こんなに育てやすい子はいない!と言い切れるほど、おっとりした素直な子になりました。迷信なんてクソ喰らえだわ。

髪型は困ってます。小さい頃は気にならなかったのですが、小学校高学年になってから癖が強くなってしまい、生え際がうずを巻いて往年の横山ノックのようになってます。(わからないかも・・・?)

私の父が「これは僕の遺伝だ!」と言い張ってますが、私が生まれた時には既にツルッパゲだったので、ウソかまことかわかりません・・・。

• お呼びですか〜。

つむじ二つあります。
    一つは頭頂部の後方に右巻きで、もう一つはおでこの生え際の真ん中よりやや左寄りに左巻き。
    髪を分ける際に苦労します。
    おまけに「つむじが二つある人は変わり者」と決め付ける輩がいて腹が立ちます。
    でも、つむじが三つある友人よりは苦労が少ないと思っています。

• 私と弟

2つあります。

私は2つとも左巻き、弟は右が右巻き、左が左巻きです。

弟はスポーツ刈りにすると、つむじが左右から巻き込んできて頭のてっぺんにシュッと立ち上がるようになってました。短いうちはいいんだけど、伸びてくるとてっぺんから芽が出てくるような感じ・・・。

長崎県生まれですが、つむじが2つある子は「おーどか」といわれていました。

長崎弁では形容詞の「い」が「か」になるんです。「白い」は「白か」って。それで「おおどか」なんですけどね。「横道坊主」おうどぼうず、元気がよすぎて、悪気がない暴れん坊で、やんちゃで・・・、を表現する言葉ですが、おうどぼうずである、おうどう、おーどか、と変化します。

くだりのエスカレーターで前の人のつむじが2つだと、うれしいやらおかしいやら、笑いをこらえるのが大変です。

• うちの息子

うちの息子です。
    一番最初に気が付いたのは病院の先生です。
    同じ日に生まれた女の子もつむじが2つ。
    ママ同士笑いあってしまいました。
    その後ですが・・・。
    同じ幼稚園にすすんだのですがどちらも
    気が強いわけではありませんがリーダーシップを
    発揮して幼稚園では人気者です。
    年少の頃から(入園翌日から)年長さんと一緒に
    園庭を走り回ってました。
    先生からも「物怖じしないし、こちらの言うことを
    1度で理解して行動に移してくれるので助かる」
    などと褒められることはあっても
    困ってますなどという話はありません。(2人共)

それよりもうちの下の子(娘1歳)は1つしかない
    のに気が強く2,3歳の子に叩かれると
    泣きもせず顔色一つ変えずに叩き返して
    泣かせます・・。大事なのは育て方でしょうか?

• あるよ

少し前にTVで聞いた話ですけど殆どの人がつむじ2つからそれ以上あるそうですよ。
    私はおでこの真ん中の生え際にあって前髪がパックリ割れてしまっていつもセットが大変です。
    子供の頃よく母に”おでこにつむじ”がある子はへそ曲がりなんだよって言われました。

• 主人につむじが二つあります

タイトルどおりですが、主人の性格は非常に穏やかで怒ったところを見たことがありません。
    小さい頃からのんびりやさんで、友達も多く、勉強も非常にできたそうです。
    なのでつむじの数と性格は因果関係はないと思います。

でもやはり寝ぐせはつきます。そこで軽くパーマをかけたところ寝ぐせが全くつかなくなりました。
    ヨン様みたいというか橋下弁護士というかそんな感じのヘアスタイルですが、以前に比べて全く寝ぐせがつかないので本人も「パーマはやめられない」と喜んでいます。

• 私、みっつあります。

美容師さんにいわれます、行く度に…。
    みなさんが二つある場所プラス、左下の首のあたり…。ただの生え際でしょう、と笑ったのですが、確かにつむじでした。こんなひとこそ、いないのでは。

• 息子はふたつあります・・・・

うちの息子30歳はつむじが二つあります。
    おばあちゃんは息子が小さい時、つむじがある人の頭の上をまたいではいけないといつも言っていました。その理由は二つのつむじはお宮の鳥居と同じで拝むものだと言っていました。

頭のできは普通です。一応大学は出ましたけど頭はよくありません。

今現在の髪の形は普通のサラリーマンの頭をしております。決して髪が立っていません。
    まったく普通の男の人と変りません。

• 2こあります〜!

私も二個ありますよん!
    後ろの方と左の前髪の生え際に!!

父も全く同じところにあるので
    私の場合は遺伝ですが^^)

そうそう
    つむじが二つあるのはへそ曲がりって
    言いますよね〜
    あれ、やですね〜
    でも
    実際父も私も超がついてしまうほど
    頑固一徹です!
    やっぱりつむじのせいかしら・・・

• 息子のケース

うちの子は四つもあります。てっぺんに二つ大きなのがあって、あと一つはこめかみの上くらいに、あと一つはうなじの上のほうです。髪を伸ばしているで髪型がへんちょこになるとかはないのですが、短い時はベッカム頭が自然にできあがる感じでした。気にすることはないと思います。ママもパバもつむじはひとつなんですけどね。

• 息子には3つ

7歳の息子には、3つあります。(もしかすると4つかも?)
    後頭部に2つと、うなじに1つ。床屋さんに行った後は、うなじの部分に床屋さんの苦労のあとが伺えます。
    美容院によっては、「坊主頭にしない方がいいですねぇ」と言われますが、世間では、そんなことを気にするのかと驚きました。
    今晩、もう一度息子のつむじの数を確認してみます!

• へそまがりもあたってる!

我が家の次女はつむじがふたつです。
    そのせいかどうか、わかりませんが、
    頭はとても切れるし、
    へそをまげるのもすごい、です。

• 弟に二つあります。

私の弟はぱっと見て直ぐわかる二つのつむじの持ち主です.
    小さな頃はよくかんしゃくを起こし育てにくい子で母はとても大変でした.でもだんだんと穏やかな性格になりました。
    とても頭の良い子であまり勉強をしなくても苦労せず順調に成長し今では社会人として成功しています.小さな頃は
    周りの人達が皆、弟の将来を心配しましたが問題はありませんでしたよ。 

• 髪型自在

左右対称で2つあります。
    髪質はストレートです。
    右左、中央と自由自在に分け目が作れます。
    問題は分け目を作ってあげないと
    髪の毛が全部落ちてくる点でしょうか。

• 余裕です。

自分は1個ですが、2個ある人も知ってます。
    小学校の頃の思い出では3個ある奴もいました。

• ここにもいます

父と夫と息子(4歳)と息子の友達がつむじ2つです。
    息子は、普通のつむじのある位置に、向きの違うものが横に並んでいます。向きが違うので髪の流れがぶつかるところが立ち上がって、ピピピ!妖気が出ています(笑)
    赤ちゃんの頃、美容師さんに「短くすると立っちゃうよ」と言われて長めのぼっちゃんカットだったのですが、短くして立っちゃっても別にどうということはなく、以来ずっと短髪です。ツンと立っててかわいいですよ。
    なお息子はつむじとは関係なく「へそまがり」です(笑)

• 2つあるけれど

確かに髪の毛がハネるけれど

あまり気にしたことはありません

2つ渦を巻きたければ巻けばいいし、髪もハネたければハネればいい、と思ってほったらかしにしています。
    (ちなみに当方男です)

遺伝的なものは仕方ないと思います。
    癌とかはさすがに嫌ですが。
    つむじなんてかわいいものですよ。

• 私が母に言われたのは、

私は2つではありませんが、つむじが3つあります。
    左前(おでこ付近)、頭頂部の左右にあります。

そして、母に言われたのは『つむじ2つは偏屈、3つはド頑固っていうの!』(なぜか半切れで)です。

本当にそのとおりだとは思いませんが、ネタや冗談として自ら公表しています。
    本当に賢かったり偏屈だったりってことはないと思います。つむじだけで賢かったら、こんな助かることないやね〜。

• 私も二つあるらしい

自分で見えないから分からないけど。
    息子と娘は産毛のつむじがありますよ。
    息子はおでこ。
    娘は背中。
    面白いです。
    でも二人とも本当に素直でかわいいけど。
    息子なんて素直すぎて将来悪い人にだまされそうで困ってます。

• つむじ2つあります

私の場合、鬼の角を切った跡のように左右対称に二つ並んでおります。
    ヘアースタイルで困ったことはありません。人もうらやむスーパーさらさらストレートです。

私の弟は、つむじ一つのノーマル人間ですが、ひどいくせ毛で高校生までナイトキャップかぶって寝てました。
    へそ曲がりの件に関しては、当たってますね。
    賢いというのは、当たらずといえども遠からずでしょうか・・・学者にはなれませんでしたが。

私だけでしょうが、非常に気が短い。
    「坊ちゃん」並みです。

• うちの父

父にはみっつ、つむじがあります。性格は温厚・能天気です。
    海外在住時はHe is happy person.といわれていました(いやみか?)

父の兄弟には二つある人が二人います。一人は父を上回る能天気・陽気。もう一人は几帳面、丁寧。
    ちなみに三人とも有名国立大卒です。

みっつは珍しいですが、二つある人は回りに結構います。
    髪型はみんな苦労してますね。はねるから。
    でも性格はまちまち、頭のよさもそれぞれ。

• うちの娘がそうです

お察しのとおり、「ゴーイング・マイ・ウエイ」
    誰の言うことも聞きません。

でもね、「お宅のお子さんはヤンチャだけど、
    《意地悪をしない》んですね」って、
    ご近所の評価を頂いけたほど、元気で
    涙もろくて、情のある優しい子ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧