朝食を食べると太るんです。

レス43
トピ主のみ0

アロエ

健康

「3食しっかり食べる」は健康生活の基本ですが、私の場合、朝食をそれなりに食べると、その期間決まって太ってしまいます。体重も増えるし、お腹まわりにお肉がつきます…。

メニューは、

ご飯・お味噌汁・納豆・野菜類

パン・ベーコンエッグ・野菜

など、それほどカロリーの多いものではないと思うのですが。

朝食をしっかり食べた日は、お昼も早くお腹が空き、がっつりとランチを食べたくなります。

皆さんはそういうことはないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえない

朝食を食べたことが原因で太ることはありえません。

消費エネルギーより摂取エネルギーが多いときに太るのです。
    わかりやすくいえば「食いすぎ」です。

• 同じです

朝は食欲がありません。前夜に間食をしてるわけでもないし、遅くまで起きているわけでもないのに。それでも健康のために朝食を食べると、お昼前からお腹が減ったり、気持ち悪くなることも。それにたくさん食べているわけでもないのに太ります。
    地球上には一日二食しか食べない地域もありますし、日本だって昔は二食だけでした。体が必要としていないのなら、無理して三食食べることはないと思います。
    ちなみに『「一日二食」で健康に生きる』(朝食を抜くそうです)なんて本も出版されてます。

• カロリー、多くないですか?

朝食のメニュー見ました。

これってかなり量的には、多いと思うけどな・・・。

私は毎朝きちんと朝食を頂きますが、
    だいたいシリアルもしくはトースト1枚。
    食後にコーヒーを1杯で終わりです。

朝から食欲が旺盛なのは健康な証拠かもしれませんが、
    そんなに食べるとかえって動けなくなりませんか?
    それでお昼はガッツリ食べるわけですよね。

絶対、多いって!!

• 当たらずと言えども

遠からず、でしょうか。3食しっかり食べるのが健康の基本というのは誰かが実証したのでしょうか。歴史的にもそんなに古い習慣ではないようです。私の考えでは、結局食べすぎることで生活習慣病の最大原因となります。

トピ主さんはおいくつですか。40過ぎたら1日2食をモットーとする私は、朝は水分のみ、昼と晩は好きなように食べて、30年以上体重を維持しています。

もちろん思春期以前の人はこの限りではありません。朝食を食べない子は成績も悪いそうですしね。

• 私もですよ〜

朝食を適度に食べた方が健康にいい、とよく言われますが、自分もどうも違うようです(知り合いにもそういう人いますよ)。
    私はすでに朝食飛ばしが習慣なので、そのリズムでうまく働くように体が調整されているのかな?と思っています。一時期、健康の為にと朝食ムリに食べてたら、太った!疲れやすくなった!ビックリしました。
    それに、朝から沢山食べるとフットワーク悪いんですよね・・・コーヒーで目を覚まして今日もスタート!っていうのが丁度いいです、自分には。
    ということで、体が求める食事をするのが一番いいのでは?

• ナチュラルダイエットという本

アメリカでベストセラーになった、ハーヴィー・ダイアモンド博士のナチュラルダイエット、という本によると、

今の飽食の時代には、朝起きた時、前の晩に食べたものの栄養を使い切っていないため、エネルギーが充満しているそうです。朝食をしっかり食べなければいけない、というのは、食品会社のCMなどの刷り込みによって身についた思い込み、との事。

したがって、朝食はとったとしても、軽めにしておいた方がよく、ダイアモンド博士は、午前中は果物だけを食べる事を推奨しています。
    (果物は食べてからすぐに消化されるため、朝、胃になにも入っていない時に食べると、身体の毒素を排出するのにもっとも効果的だそうです。)

人間の体には三つのサイクルがあって、午前中は排泄、お昼から夜8時までは栄養を摂取する時間、(果物以外の食事はこの時間内に)夜8時から朝までは昼に摂取した栄養を吸収する時間、なのだそうです。

私は特にダイエットしていませんが、朝食に果物だけを食べるようになってから慢性の便秘が治り、すごく調子がいいですよ〜。

• 私も!

私も朝からしっかり食べちゃうと、一日中
    食べる量が普段より多くなってしまいます。
    朝少なめだと、一日中少なめです。
    だから、朝しっかり。昼普通。夜少なめ。は、かなりつらい。
    朝抜いたほうが楽に痩せました。
    が、その時は痩せますが、太りやすい体質になってしまった気がします。
    結局3食ほどほどが良いってことなのかな?

• わたしも

わたしも朝食を食べると太ります。

ここ数年、朝食抜きの生活をしていますが、体重も標準に近くなり、健康診断での数値もいい感じです。

朝食を食べないことを推奨している医師もいます。
    朝から肉体労働する人とかは食べないとダメだろうけど、わたしは特に何もしないし、朝は食欲もありません。

時間になったから、という理由だけでおなかも空かないのに食べると、即体重が増えるし、体調も悪いです。

おなかが空いたら食べる、っていうのがわたし向き。
    食べるのが好きなので、おなかが空いたときに、好きなように食べたい。
    それで、太らず、健康なら、よいのではないでしょうか?

• 石原式健康法の場合

「思いっきりテレビ」に時々出ておられた医学博士、石原先生の「プチ断食健康法」では、朝:何も食べないで生姜紅茶を飲むか、にんじんとりんごのジュースを飲む。
    昼:少なめに和食中心で(蕎麦がベスト)。夜:旬の物を中心に好きなだけ食べる。という食事法が、一番理に叶った健康法で、ダイエットにもなり、各種成人病・難病を防ぐ、というのをやってました。結構目からうろこでした。
    この説によると、朝は元々内臓が活発に働いてないので、無理に食事を入れて動かすと負担が掛かるとかだったような。
    トビ主さんが、一番自分の体に合ったやり方で、それなりにバランスがとれた食事法をしておれば、朝食軽めでも、抜いても特に問題はないのではないでしょうか。太る、というのは、ひょっとして、合ってない食事法かもしれないし。

• ないですね

それはきっと「朝食を食べるから太る」のではなく,「朝食を食べるときはたまたま他の摂取量も多くなって太る」のではないでしょうか。

• ありますあります!

私もそうです。朝食をしっかり食べると、お昼も余計お腹が空きます。だから朝は野菜ジュースとクラッカーのみ。またはコーンフレークとか。
    朝食はしっかり食べた方がいいというのはわかっているのですが、過剰な食欲に対する我慢と、増える体重でストレスが溜まるなら、朝は少し減らした方がいいかな、と。
    年齢と反比例して代謝が落ちていくので、学生時代のようにお腹いっぱい食べるのはダメなのかもしれませんね。私の場合、座り仕事だし。

• がっつり?

健康な証拠ですね〜。
    もしかして がっつりランチの後は たっぷりお昼寝とか?
    摂取した分だけ消費する・・・基本ですよ。
    たっぷり運動にしてみては?

• 2食のときがあるんでしょ?太る体質じゃないかな。

3食たべるとふとるってことでしょ?って事は今までは2食?

2食に体がなれて、太る体質になってるかもしれませんね。人間は3食食べるようにできてるらしくて、2食を続けると
    「大変だ、2食しか体に入ってこない!だから入ってきた分できるだけ脂肪にして蓄えないと!」という体質になるんです。

それか、一日のごはん食べすぎか。あーごはんていってもおやつも込みですよ。

朝から晩寝るまで何食べたか、のんだものもコーラなどだとカロリーあるからそういうの書き出して見たらどうでしょう。

• 1日の総摂取カロリーが多くなると

当然太ります。
    つまり今まで昼・夜の2食で体重が維持されているところへ、昼・夜の摂取量が変わらずに朝食を取れば、当然その朝食分だけ摂取カロリーが増えるわけで太ります。
    朝食を取るなら、1日のトータルの摂取量が変わらないように工夫すべきでしょう。

ちなみに、1日の摂取量が同じならば、1日2食より1日3食の方が脂肪がつきにくいですよ。
    健康と美容のために1日3食で、摂取量がオーバーしないように工夫してください。

• 一日が同じカロリーでないなら

>朝食をしっかり食べた日は、お昼も早くお腹が空き、
    >がっつりとランチを食べたくなります。
    これでは太るのは当然でしょう。

量が判らないけど洋食時には4〜500kcal、更にランチの量も増えてるなら、約7000kcalで1kg太りますから10回で十分です。

1食増やすなら2食の量を減らすか、食材や加工の仕方を低カロリーのものにするかです。揚げ物をやめて煮物や蒸し物にするだけで大きく違ってきますよ。

• 調味料では?

野菜と言っても生のまま、何もつけずバリバリ
    ではないと思いますから、
    ドレッシングやマヨネーズたーっぷり!とか
    コーヒーにはクリームをドッサリ!
    トーストにはバターをベターのジャムをドサッ!
    味噌汁は油揚げ、或いは「具沢山」と称して
    芋や脂分たっぷり豚肉入り豚汁ではありませんか?

普通は朝食をちゃんと摂る事はダイエットの基本です。
    ちなみに、お相撲さんは朝食抜きですよ。
    朝稽古してから昼ごはんたーっぷりです。
    体が飢餓状態なので、しっかり蓄えるんです。

• 朝はアッサリ

1日の総カロリーはどれくらいですか?
    抜くよりはましということで、少し朝食をサッパリさせてみてはいかがでしょう?

>朝食をしっかり食べた日は、お昼も早くお腹が空き、
    >がっつりとランチを食べたくなります。

ご自分で書かれているとおり、カロリーのとりすぎなのだと思います。

• 横ですが…

私は毎日朝食べてますし、朝食べないと昼余計に食べます。朝食べることで太るって事は、少なくとも私には無いです。でも人それぞれなんでしょうか。

ちなみに朝ごはんが多いって言うコメントがありましたが、私は

パン一枚、目玉焼き、ソーセージ2本、リンゴ6分の1切れ×2、ヨーグルト(バナナ入り)

とか食べてました…汗。最近はパンの代わりにシリアル食べてるんですけど、相当多いってことなんですね…普通だと思ってたのにビックリです。

• 私も同じ。

私も同じですよ。

朝食を食べる(量は関係なし)と、余計にお腹すいて
    昼ごはんの量が必然的に増えてしまい、その結果、
    体重は増えるし、何より身体が重いし、眠くなる。

と、いいことないので私は一日2食です。

私にとっては気持ちよく生活するにはこれがベストです。人によって違うのでは?

• カロリー

太るのは消費カロリーより摂取カロリーが多いからですよね。おそらくトピ主さんは昼食と夕食分くらいのカロリーしか消費していないので、朝食を食べるとその分のカロリーが余剰分になってしまい、太るのでしょう。運動不足だったりしませんか?

朝はたっぷり、昼間はまあまあ、夜は控えめに食べるのが健康にいいと聞きます。カロリー配分に気をつければ三食取ることに問題はないと思います。運動を増やすとか、昼食・夕食のカロリーを減らして三食食べれば太らずもっと健康的になるのではないでしょうか。

• 体のメカニズム

朝食を食べたから太った、まあ、一時的に健康になろうとしているという事です。

今までは一日2食、しかも朝食を食べていないから、体はまだ熱を完全に上げられず活動的で無い訳です。

だからそれほどお腹もすかないですよね。
    でも2食、1食の生活をしている事により、その少ない食事のエネルギーを全部吸収するように腸の内壁に有る繊毛が出来てしまっています。
    そんな状態で三食食べると、それらはすべて栄養になります。ですから確かに太ります。

ただ、今まで2食でしか取らなかった?を三回に分けただけでは太りませんよ。
    又、朝食を食べたことで、体は活動状態に有ります、内臓(胃だけでは無く心臓も腸も)は活発に働き、脳が一番活発になります。
    そうすると、お腹空いたよ、食べなさいという指示も的確に伝わるわけです。

でも、お腹空いて食べるって事、大人になって無いでしょう。本当はこれが健康という事ですよ。
    一日の?を決め、それを三回に分けてみてください。痩せますよ。
    体温が一度上がると、基礎代謝は12%増えますから。

• 単純に

普段2食のところを3食に増やしたから
    摂取カロリー量が増えて太っただけではないですか?

私は毎朝、大盛り一膳のゴハンと共に
    アジの干物・納豆・ゆで卵・野菜たっぷり味噌汁
    それに加えミニトマト4-5個と
    苺半パック(これは、この季節限定)を食べますけれど、太ってはいません。

ようは一日に食べる量のバランスではないでしょうか。
    ちなみに私は夕食はオカズのみだと250キロカロリー程度しか摂取しません。(それにゴハンがプラスされるので500キロカロリー程度ですね)

• トータルカロリー

まず体重の増加・減少は摂取カロリーと消費カロリーのどちらが多いかが大きな要因。
    次に消費カロリーは基礎代謝や運動などによる消費を上げることで増えます。
    また摂取カロリーは基礎代謝を元におおよそ目安がありますが、同じカロリーを摂取しても受け止める体の方の都合でそれが消費されるか蓄積されやすいかが決まります。

1日3食を取ると言うことは体に飢餓状態であると認識させないためや回数を減らした分1度に取る食事量が増える事での満腹感の麻痺を防ぐ事にもなります。
    同じカロリーを1日の食事回数で比較すると2回より3回が、3回より4回が脂肪蓄積しにくい実験結果となっています。

トピ主さんの場合はおそらく摂取カロリーが多すぎるのだと思われます。1日2食の習慣があったために1度の食事料がその1日2食分の量でないと食べた気にならないのでは?
    ダイエットは習慣です。また非科学的な手法は痩せなかったり、一時的にやつれてその後大幅にリバウンドします。
    ちゃんとした知識と方法でやれば健康的に痩せられます。

• 総カロリー数を把握して!

基本的には食べすぎなのではないでしょうか。今摂られている総カロリー数を一度きちんとはかってみるのが一番だと思います。

摂取カロリーが基礎代謝量を越えるとその分が脂肪として堆積するのは知られていることです。朝食の基本は、糖質をなるべく控え、たんぱく質(低脂質で高たんぱく質なもの・・・たとえばカテージチーズや低カロリーのヨーグルトを選びます)、適量の繊維質(ナッツ類を始めシリアルなど)などをバランスよく取ること。

これにバナナなどを加えるといいですね。そして水を必ず多めに取ってください。これで飢餓感が防げます。さらに、1回の摂取量を少なくして、その分、小分けにして1日5食〜6食にして食べるといいですよ。間違っても昼抜きや夕食抜きというパターンにしないように。

体が飢餓状態に陥り、栄養摂取状態が良くなる上に、1食ドカ食い傾向が高くなり、脂肪分を体に蓄積しやすい体質を作ることになります。いわれていることですが、エクササイズなどで体をある程度鍛え、筋肉を適度に増やすことで基礎代謝を増やし、体が放っておいてもカロリーを消費するような体質に改善してやることも大切です。

• 船橋小町sanへ

多くはないですよ。
    トピ主さんの言ってるのは、パンの場合とごはんの場合ですよね????
    うちも主食 副食 汁物 +果物などは用意しますよ。

• 林檎猫さんと同じく

それまで2食、というより「朝食抜き」だったのなら、夜ゴハンのあとは昼ゴハンまで食べ物がはいらなかったわけなので、身体に、入ってきた食べ物を必死で吸収しようとする癖がついてしまっているのだと思います。
    そこに突然朝ゴハンを入れるから肥るの。

2食なら2食、3食なら3食で、バランスよく栄養とカロリーを摂れるように考えた食事をすることです。
    脳の健康のためには、朝ゴハン抜きはよくありませんが、朝必要なのは直接的にエネルギーになる糖質なので、果物やケーキやクッキーなどの菓子類でもOKです。脳を低血糖状態(軽い場合は自覚症状がありませんが、しょっちゅうだと悪影響があるそうです)にしない程度に、糖質を摂った方がいいと思いますよ。

食べたぶん動けば肥らない、動けば筋肉がついて代謝がよくなる、代謝がよければ肥りにくい、が普遍的な真理です。食べて動いて健康的なスレンダーボディを目指しましょう!

• 便乗質問

朝食はとった方が痩せるのか、とらないか軽い方が痩せるのか、結局どちらなのでしょうか。

ご飯に納豆、野菜、みそ汁で食べ過ぎといわれると、朝の食事というよりお茶の子(代用食にようなもの)みたいな朝食がよいということでしょうか。

朝食はしっかりということが強迫観念のように頭にしみついていて、朝は欠かさず食べるようにしていますが、全然痩せなくて困っています。やっぱり朝は抜いた方がよいのかしら・・・

• 朝、抜いたら痩せました

最近太ってきたと思って、朝はヨーグルト、お茶、コーヒーたまにフルーツ少しです。一ヶ月続けたら3k痩せました。

昼とか夜とか食事抜くのつらいけど朝はそうでもなく抜けます。肉体労働の人はむりだと思います。

朝食べないから、次の二食で体が補給しようとしているのは本当なのでしょうか?まったく何も口に入れないのはいけないと思いますがヨーグルトやフルーツはカロリーにして100から200くらい
    摂取していれば次の食事で栄養が〜って体が欲しているとは思えません。

それは朝何も食べずに思いっきりお腹すかして昼にドンと高カロリー召し上がったら吸収されるんだろうけど・・・朝食軽く抜きって良いと思いますよ

• 同じです!

まったく同じです。なんだかホッとしました。

朝を食べると胃が活発になるのか、午前中10時頃からお腹が空いて、しかもギュルルルーって大きな音が止まらなくなり仕事も手につかなくなります。
    そして、いつもより大量にランチを食べないと済まなくなるんです。しかも、ガッツリしたものを。

そして夕飯も食べて、結局太るハメに。体調も思わしくないです、体が重くて・・

• ダイエットの基本なんてない!

絶対個人に合った方法はひとつだと思います。
    朝ごはんを食べて太るなら一度一日の食べた量を
    メモって、カロリーとおなかの具合を照らし合わせて、組みなおしてみたらどうでしょう。
    私が一番痩せたダイエットは、水分と一緒に野菜や果物を朝からおなかが減ったら食べる、という決められた「三食」という食事枠がないダイエットでした。
    休み時間が気軽に取れない生活だと大変かも、と思ってたけど案外やってみたら気楽に出来ました。
    頑張りましょう〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧