車ぶつけられました!ガックリです!保険料。。。(愚痴)

レス19
トピ主のみ0

まー

健康

先日主人が会社帰りに事故にあいました。優先道路を走行中、左の路地から車が飛び出てきて、左後ろ側面にぶつけられました。相手の不注意との事でした。
こちらも動いてい為10対0にはならないそうで、9対1で話を進めているそうです。
自分の車の修理代だけではなく、ぶつかって来た相手の車の修理代も1割負担すると聞きました。保険を使うと3等級さがり、3年分の割引がなくなると聞きました。それを聞き、発狂したくなる程頭に来てしまいました。怒るのは検討違いかもしれませんが、、、
買い物も週に1度ときめ、安い食材を厳選して買い、節約生活です。欲しい物も半分は我慢。将来子供を授かった資金の為にがんばっているのです。その小さな努力の積み重ねが、誰かの一撃で水の泡となって消えていくのかと思うといたたまれません。納得がいかないのです。このガッカリした気持ちから抜け切れません、、、事故はこういうモノなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌なら自分は保険を使わなければいいのです

その代わり、自分の車の修理代の1割と相手の車の修理代の1割を足した額は「自腹」です。
    等級が3つ下がると保険料の負担はそれなりのものですから、上記の自己負担が得か、保険を使うのが得かよく考えましょう。
    考えた上で自腹にしたほうが得だと判断したら、保険金の請求をする前に代理店と相談しましょう。

優先道路でも、漫然と走ってよいわけではないのです。わき道や駐車場など、危なそうなところは特に注意が必要です。ただ普通に走っているときにも、注意義務があるのが車の運転です。

今回は立場が同じ車でしたが、自転車や歩行者だったらと考えたら、まだいいと思うんですけど、まだイライラします? それじゃあ車を手放して免許を返上したほうがいいかもしれませんね。

車を運転するというのはそういうことです。

• 事故はお互い様

ということで、車を運転している限りは
    諦めるしかないでしょうね。

イライラするだけ損ですよ。

他人様を怪我させなくて済んだだけ
    良かったと考えましょうよ。

• お気持ちはわかりますが

ご主人にお怪我はなかったですか?

車の保険の事で発狂したくなるほど頭に来てしまうトピ主さんの事ですからもしそんな状況なら生きてはいらっしゃらないかしら。

ご主人に何かあったら節約うんぬん言ってられませんよ。

今頃は少し冷静になられたと思いますが車の修理で終われるなら「助かった」とは思えませんか?加害者側にならなくて「よかった」とは?

• 何も無い人生なんてないと思う

そんなこと言ってたら生きていけないよ!
    不慮の事故や災難なんていつ起こるかわからないし。
    人生いつ何が起こるか分からないからこそ、備えあれば憂いなしってことで。

• そんなもんですか。

優先道路を走っていてわき道から出てきた車に後ろをぶつけられたなら、どう考えてもこっちに落ち度はないような気がします。
    動いているというのが理由ならば、急に止まったらもっと大事故になっていたはずなのに。

うちの家族は4回事故に合いましたが、4回とも10対0でした。もちろん、車は走行中ですが、向うの不注意ばかりだったので、そういう結果になりました。
    保険屋さんというか車屋さんが知り合いだと事故の話もきちんと聞いてくれるからかしら?

• 似た経験しました

とぴ主さんと似た状況でした。

路地から出てきた車に左後方側面にぶつけれました。
    私も動いていました。私の契約する保険会社に話す
    と、保険会社同士の契約?で、9:1あるいは8:2しか
    できないといわれました。

『10:0にするにはご自分で相手の契約する保険会社
    と交渉して下さい』とのことだったので、納得でき
    ない私は相手の相手の保険会社に掛け合いました。

結構簡単に10:0にできました。もちろん保険の等級
    もそのままです。

• 車を運転する資格がない

優先道路と言っても、自動車を運転している以上、誰が飛び出すかも分からないし、もらい事故は仕方がないことです。
    問題は、優先道路だからといって横から入ってくる車がいるのに道を譲らないばかりか事故回避もしないあなたです。あなたのような運転手がいると交通がスムーズになりません。

• 保険を使わないのも一つの手

修理費にいくらかかるのか書いてないのでわかりませんが、保険料の増額分と比べてみて、安ければ自己負担で支払うのもありですよ。

どうしても納得できないのであれば、法廷で争うこともできます。
    同じように車体後部の側面へ追突された時の裁判で10:0の判決になった例もあります。
    また、9:1というのは保険屋の規定であって、保険屋がここまでしか出せませんよという割合です。法的にはトピ主さんが被害者であることには変わりありませんので、こちらの負担分を加害者に求める事も出来たはずです。

• ぶつけられました

止まっていて後ろから追突されたので、
    相手側が修理してくれましたが、本体フレームまで
    曲がってしまっていたため、車の査定額が10万も
    下がってしまい、落ち込みました。
    幸い怪我はなかったので、慰謝料などもなく、
    支払われるのはきっちり修理代のみと聞いて腹がたち、
    保険会社に文句を行って、修理の間車が使えなかった
    迷惑料のような感じで2万円上乗せしてもらいました。
    でも後になって冷静に考えたら、やっぱり自分や
    同乗者が無事だったことが何よりだったなと思えました。
    数年後に自損事故(雪道ですスリップして
    ガードレールに激突)をしたときには、
    ぶつかった次の瞬間には「怪我がなくてよかった〜」
    と心底思いましたよ。

ご主人が大怪我したり、万一の事があったら
    どうでしたか?
    お金で解決できることでよかったんですよ。
    余談ですが、空き巣に入られて100万以上の被害に
    あいましたが、「はちあわせして刺されなくてよかった〜」
    と思うようにしています。
    ものは考え様ですよ。

• 似た状況で・・・

トピ主さんのと似たケースで、私が自分で運転していて起こった事故ですが 私は、相手の負担分一割は 負担しませんでした。
    思っている事をお話した結果、「それでいいです」となりました。
    ゴネた積りはないんだけど…。

• 相手側や保険会社の常套句

ご参考までですが、、、
    「なんだったら裁判にしても良いですよ」
    よく、相手側や保険会社が口にする言葉です。

だまされちゃいけません。
    裁判になって困るのは奴らです。
    マニュアル通りで処理できて、費用もかからないから示談にしたいだけ。

裁判に至る前にも日弁連交通事故相談センターとか相談できる所はたくさんあります。(しかも費用は無料か安価です)
    一度行かれて相談してみてはいかが?

相談センターから最終的に裁判まで行くことを考えると、時間費用効果を保険会社も考えるのではと思います。
    被害者側でセンターを使った経験では、加害者より保険会社が早期解決に積極的でした。

• 優先道路ですよね

優先道路の定義は正確にご存じですよね?その上で、後方をぶつけられたんですよね?だとしたら0:10の主張で交渉を開始しても良いと思いますし、その結果0:9ぐらいで決着しても良いと思います。

最終的には、保険の等級と実際の損害額を見比べて、保険を使うべきか、使わない方が得か、よく考えた方がいいですね。

それから、交通事故に関する保険処理は、ともかく無知な人が損します。まずは本を買うなり、ネットを探索するなり、いろいろ勉強することをオススメします。

ついでに、こんなレスポンスのとろい掲示板(投稿から掲載まで1週間ぐらい)で、交通事故の相談は向かないですよ。って、こんな事を書くと削除されちゃうかな。

• むかつくよねー

私も、1年前に同じような状況で左後方をぶつけられました。真後ろからではないので、10対0とはいかない事故だったようですが、その場で相手に「全部補償する」という言葉を取り付けたため、0になりました。ただ、0の場合は自分の保険会社が間に入ってくれないため、相手の保険担当者と少々もめて疲れました。被害者はこちらの方なのに・・。

事故の場合、「慣れ」が交渉上、有利にはなります(ぶつけられるのは4回目なので)。ただ、全面的に修理してくれたとしても、ぶつけられた時のショックを考えると、もう事故は絶対いやだと思います。気は納まらないとは思いますが、ご主人にけががなく、加害者にならなかったことを不幸中の幸いと思ってはいかがでしょうか。

• 保険を使わない

私も似たような経験があります。
    やはりこちらが「動いていた」時点で10:0には
    ならず9:1になりました。
    ちょっとズルイ方法かも知れませんが以下の方法で
    対処し、保険を使わないようにしました。

元々修理代金が高いお店(ディーラーなど)で
     考えうる一番高い修理見積書をもらう。

この一番高い見積もりを相手側に請求し、修理は
    それよりも安く済ませました。
    この方法で保険・自腹はなしになりました。
    (この方法は自分の保険会社から提案がありました。)

• 興奮しすぎました。。。。

初めての事故で興奮しすぎました。失礼しました。。。
    ぶつけられても、怪我はお互いなかったのが幸いでした。修理代は相手が20万程度、こちらの車は30〜40万程度との事で、負担金額は約6万。これなら自腹で払おうと私は思っています。
    主人は納得がいかないようで、保険屋さんに話をしていますが、「法律上9対1にしかならない。納得がいかないのであれば本人同士で話をするしかない。お気持ちは分かりますが、相手は9割も修理代を負担してくれるんですから」と、1割ぐらい支払ってというような感じらしいです。
    保険屋さんが全てを対応してくれると思っていたので、本人同士で話をしてくれとの言葉には驚きました。何事も経験ですね。

• 続きです。

十字路を通過するー?ぐらいの時に車が見えたらしく、曲がってきたのかな?とルームミラーで後方を見るか見ないかの時に、ガクンとぶつかった様です。左後ろタイヤの左側に初めにぶつかり、ドアも曲がり、本体フレームもグシャリ。ホイールも傷だらけになり、バンパーまでずれていました。
    某メーカーの中古車のお店?(オート○ラス)で1年半ぐらい前に購入し、今回もそちらで修理をお願いしてあります。
    オーバーですが、10年位大事に乗るつもりで車を購入したのですが、今回の修理などによって車の寿命などは変わってくるのでしょうか?

• トピ主さんの気持ち分かります!

友人が2年前に5年ローンで新車を購入しました。
    彼は3ヶ月前に、トピ主さんの旦那様の状況+車は廃車+全治二ヶ月のケガを負いました。
    相手の人は立派な車だったので、車も人も無傷だったそうです。

車はダメになるし、ケガはするし・・。そして車のローンもなくなりません。
    あまりに哀れなので、他の友人一同でカンパしました。

トピ主さん、怒っていいですよ!
    そしてまだ交渉できるのなら、保険屋さんと話をしてみてください!

• こちらの過失がゼロの場合

こちらの過失がゼロとする場合、特約がないと保険会社は出てきてくれないようです。
    ただ、本人同士話をしてくださいというのは間違いで、相手側の保険会社と話をすれば良いのです。
    本人同士の場合は、どうしてもヒートアップしがちですから、おすすめしません。

保険会社同士の話し合いの場合、どうしても同業者同士とか、別の案件でのおつきあいがあるといった話を聞いたこともあります。(正しくなかったらごめんなさい)

• 等級プロテクト

どの自動車保険にもあるわけじゃないけど、等級プロテクトを付けられる保険にしておけば良かったかな。
    保険を使っても、1度目は等級は下がらない特約ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧