皆さんの入籍日は?・・・

レス54
トピ主のみ0

へっぷ

男女

私33歳 彼45歳 で この六月にも結婚する事が決まりました。
挙式・披露宴なし(←は私が式や披露宴に興味が無い事や 彼が×1なので双方の親も了解してます。)
なので ただ漠然と6月頃に入籍しようと考えている所です。

そこで 皆さんの入籍日(結婚記念日)はどういった日に決めました?
私たちはお互い6月が誕生日でもないし・・・。
何か記念になる日は。。。と考えてるんですが・・。6月の大安??と漠然なのです。

参考にしたいので色々教えて下さい。よろしく願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きな数字を組み合わせて・・

ご結婚おめでとうございます。

わたしも入籍日は大変悩みました。いつにしよう?って
    旦那と話し合いの末、お互いに好きな数字を言い合って
    それで決めました。なんてテキト−な夫婦(苦笑)

日のイイ日にしなさい♪ってみんな言うんですけど、
    当人同士さえよければどんな日だっていいと思います。
    現に、仏滅にお式を挙げられる方、入籍される方もいら
    っしゃいますし・・。

入籍日は一生の記念日ですからね、お互いによく話合われた上で決められたほうがいいと思います。
    素敵な結婚生活を・・お幸せに。

• 覚えやすい日に、と

へっぷさん、ご結婚おめでとうございます。

我が家の入籍日は「忘れないように」と1の並ぶ日にしました。その直前に新居に引越ししただけで、式も披露宴もしませんでした。

だから「覚えやすい日に」と思ったのですが、適当な二人なので下手するとお互いの誕生日も忘れてたりして。当然世の中のカップルが体験するような「イベント」は皆無で・・・。それでも深刻なケンカもなく5年たちました。

どうか、お幸せに。

• 祝日!

披露宴やウェディングドレスに対しての憧れは強くなかったけど、結婚記念日に対しての憧れはありました。
    そこでお互いの仕事柄、絶対に休日である祝日に婚姻届を提出しました。
    最近祝日が月曜になってしまったりするのでGWのきっと変わらないであろう祝日にしました。

余談ですが(というか惚気ですね)今度7年目の結婚記念日を迎えますが、毎年恒例の写真屋さんでの記念撮影は続いています。
    一枚は夫婦二人で、もう一枚は子供たちと一緒に。

• 私の場合は

ご結婚おめでとうございます!!

昨年の11月3日に入籍しました。
    2人の記念日ではなく・・・「祝日&大安」だった為です。祝日なら記念日を忘れる事はないかなぁと。(あと二人の六星占術が良い年、良い月だったので)

でも区役所に婚姻届を提出した時、守衛さんに預かってもらったんですが、「おめでとう」の一言がなく、とてもあっけなかったのがちょっと寂しかったですね(苦笑)。

• 遠距離なので・・・

遠距離恋愛の末に結婚をしました。
    数年前に、12月21日が「遠距離恋愛の日」と言うことを知ったので、私(女)が、“12月21日に結婚してください”とお願いをして、昨年の12月に入籍しました。
    しかし、私の仕事の都合上、まだ一緒には暮らしていないので、遠距離恋愛をしていたのと何も変わっていません。

• 付き合って一年

うちは付き合って1年で入籍しました。式はその3ヵ月後でした。
    付き合い始めて2ヶ月くらいで結婚を決めたのですが、お金がなかったので、付き合っていく間にお金を貯めよう。1年後に結婚しよう!といっていたのですが、それが夏だったので、彼の両親に「夏の結婚はやめて欲しい」と言われ、秋に式をすることに。頭の固い彼の両親は「入籍は式と同じ時期にするもんだ」とか、いろいろ言われましたが、それまでに主人を手なずけたので、なんとか自分たちが当初決めた日に入籍できました。

大安とかに入籍する人いますが、来年はその日が大安とは限らないので、私は気にしなくてもいいと思っています。

• これからなのですが・・・

これから結婚するのでまだ入籍はしていないのですが、10月8日(土)に結婚する予定です。

すでに式場とパーティ会場の予約済です。
    2月末にひょんなことから結婚を決意することになり、彼氏にみっきーの好きな日に結婚しようと言われたので私が決めました。

なぜ10月8日かと言うと、永遠(とわ)の日だから。
    言葉遊びみたいなものですが、ちょっとロマンチックかな〜なんて(笑)
    他にも8月10日(やっと結婚するから)、8月17日(付き合い始めた記念日)、8月19日(バイクの日、新郎がバイク大好きなので)、10月10日(とうとう結婚するので)という日にちを候補に上げてました。

でも10月8日は入れ歯の日でもあるらしいです。
    まあ共に入れ歯になってジジババになっても仲良く暮らそうってことでいいかなと思っていますけど。

• いっちに〜

私達夫婦は平成12年12月12日に入籍しました
    年内に入籍しようと考えていたところ
    覚え易い日がいいなと思って決めました
    当日いつもがらがらな区役所も大混雑でした
    みんな同じ事考えているんですね!

• 参考までに

おめでとうございます。

やはりこれもタイミングとは言うものの、
    結構悩む事でしょうね。

過去にこういうトピが上がっていましたので参考に。

『婚姻届提出時期について皆さんのご意見を聞かせて下さい』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0916/015559.htm

ちなみに私もこれをレスしています。
    『新暦 旧暦 誕生日』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0811/011163.htm

お幸せに♪

• 夫の誕生日に

忘れっぽいので(お互い)夫の誕生日に。
    私の誕生日は「出会った日」となってるので。

その年の夫の誕生日は仏滅だったけどぜんぜん気にしないで役所にいきましたよ。

• 誕生日

とぴ主さんおめでとうございます。

我が家の場合、私の20才の誕生日に入籍しました。
    記念になるし、書類もよけいなところがいらなくなるし。(別に、親に反対されていた訳ではありませんよ。自活してたし。)
    そのうち身内だけで式を挙げようと考えていたところ、半年後の夫の誕生日が日曜日だったので、その日にしました。
    半年ごとに結婚と入籍の記念日を祝っています。や、誕生祝いにかねてるだけですが。

暦どおりのお休みが取れる職業なら、やっぱりお勧めは祝日です。私の両親がそうで、子どもが大きくなってからは2人で出かけたりしてましたよ。曜日で決めてしまうと毎年休みというわけにも行きませんし。
    でも、6月は祝日がありませんものね。祝日でなくても○○記念日というものはほぼ毎日あるので、気に入った日にしてみると忘れにくいかもしれません。

• 元旦

12月に海外挙式をして、披露宴はありませんでした。(両家でファイアーダンスを見に行ったので、それが披露宴の代わりといえば、代わりかも。。。)
    帰国して、お互い忙しかったので、初詣の帰りに市役所に寄って提出してきました。元旦にこだわりは無かったのですが、覚えやすいから1月1日にしました。

• うちは

入籍日は6月ですが・・・はっきりした結婚記念日が
    うちには存在しません。6月に交際をスタートさせて
    7月に互いの誕生日があるので猛暑にも関わらず挙式
    披露宴をホテルで行い、7月に遠方まで海外挙式+
    新婚旅行を行いました。

主人は、交際6年結婚3年目ですが、4月→出会った
    記念日(早く帰ってくる)6月→入籍記念日(祝う)
    7月(自分の誕生日)(私の誕生日)(日本挙式日)
    (海外挙式日)をとりあえず祝ってくれます。

お陰でいまだに結婚記念日はいつか分かりませんし、
    6月〜7月はケーキの食べすぎで胃もたれします。

• 記念日です。

私達の場合、式が大事で入籍日なんて書類通すだけじゃん、と思っていましたが。
    戸籍謄本を取り寄せたら、親の入籍日や場所がしっかり載っていて(当たり前なのでしょうが)
    これは自分達の子供へも残るものだ!もっとちゃんと考えなければ!となりました。

で、たまたま式の1ヶ月弱前に付き合い始めた日があったので、
    ちょうど丸3年のその日に入籍することにしました。

ちなみに私の周りでは、どちらかの誕生日や、覚えやすいように(祝いやすいように)国民の祝日とか、
    名前が『ナミ』だから、7月3日とかありましたね。

• なりゆきで

10月14日です。
    式も披露宴もしませんでしたので(あとで写真は撮りました)、両方の両親も呼んで顔合わせの食事会でも、という話になったところ、その日は日がいいから入籍もしなさい、と言われて会食のあと届を出しに行きました。
    ですからまだ指輪すらありませんでした(笑)
    ただ、中途半端な日なので、結婚3年目にして毎年どちらかが忘れています(苦笑)。
    忘れたくないのならば、覚えやすい日にされることをお勧めします。

• 誕生日でした

7月7日七夕生まれの私の誕生日に、7時入籍しました。
    自分の誕生日の語呂が好きだったからです。
    覚えやすいしね。。

• 安直ですが

11月22日(いいふうふ)という語呂から。
    記念日が重要ならば、わかりやすい日が良いと思います。

• 2日前

30才の誕生日の二日前でした。
    当時遠距離で付き合っていて、ちょうどお互い資格試験などで忙しかったので、すべてが一段落して、会える最初の日でした。
    私がどうしても20代のうちに入籍だけはしたいと、お願いしてぎりぎりセーフで婚姻届を出しに行きました。

• 9月6日...9と6...苦労?

彼の海外出張が迫っている時期に入籍しました。急いでいたので日にちを選んでいる時間はなかったのです。その日付けは9月6日。9と6...苦労という文字が浮かんでしまいましたが、その通り、苦労が耐えない結婚生活を送っています。占いは信じませんが、そういった潜在意識が、不安を現実化してしまうのだと思います。なので納得のいく日付けを選んで下さいね。

• うちは・・・

トピ主さま、ご結婚おめでとうございます。

我が家の入籍の日は9月10日でした。
    910=クイナシ=悔い無し・・・という主人の提案(?)で・・・

ロマンチックでも何でもないですが、忘れませんね(笑)。

• 考え中です。

12月に結婚式予定です。私もいつにしようか考えています。最初は七夕なんか可愛くていいなぁって思っていたんですが、いつまでも一緒に祝えるように祝日にしておこうかなぁなんて思っています。
    11月22日、良い夫婦の日も捨てがたいです。
    一緒に区役所へ行きたいし。。。ともなると日にちにばかりこだわっていられないし。
    良い日が見つかるといいですね!

• 秋に

ご結婚おめでとうございます。私は昨年の10/30に入籍しました。
    結婚を決めたときから秋がいいなと思っていたので、滑り込みセーフ??のこの日に。

誕生日とか出会った日とか考えなかったの??と周りには聞かれたりしましたが、なぜかこの日。しかもこの日は土曜日でした。

• 元旦

うちの妹の例ですが、一月一日に入籍しました。本人たちいわく、「絶対忘れないし、仕事も必ず休みだし」とのことでした。みんなに毎年「おめでとう」と言ってもらえるのもいいみたいです。

• 12月24日でした

親が余命宣告された関係でどうしてもすぐに挙式したかったんです。ばたばたしていたのですが、12月に式をあげました。

12月24日に届けを出したのは、私がクリスマス大好きだから。私の家は貧しく、両親も厳しい人たちだったのですが、その日は家族全員集まって豪華な食事をし、朝起きると枕元にプレゼントが置いてありました。
    高校を出るのと同時に家を出たのですが、成人してから一度だけ12月24日の夜に家に泊まった夜も、朝起きたらプレゼント(ハンカチ3枚セット)がおいてありました。
    うれしかった反面、いくつになっても親にとっては子供なんだなぁと思ってちょっとおかしかったです。

結婚して3年がたちます。夫とプレゼント交換をすることはありませんが、その日は外食してゆっくり過ごすのが毎年の習慣になっています。
    キリスト教徒ではありませんが、子供が生まれたら、私の両親がしてくれたように家族で過ごしたいですね。

挙式が12月じゃなかったらきっと別の日に届けを出したと思います。届けを出す日付自体にはそれほどこだわりがなかったので。

• 適当

私の場合結婚式が11/24(日)は11月が主人の仕事が一番楽な時期だったためで、日は付き合いだした日が1月24日だったから。
    入籍は11月の14日くらいだったかな?ほんとは11月22日のいい夫婦の日に入籍しようと決めていたのに、
    15日までに主人の保険証に入ったら、その月から家族手当がもらえると聞いて焦って入籍しました(笑)
    語呂合わせしておくと楽しいかもしれませんね。
    ちなみに私が失敗したな〜って思うのは24日というのはうちの主人の給料日の前日なのです。
    ので、いつも結婚記念日当日はラストスパート・・
    あと何日このお金でがんばらんなん?って時期なので
    毎年何もないです。給料が出たらどっか食べに行くかといっていつも行かないです(涙)
    6月って何かあったかな??お幸せに!

• 交際を始めた日♪

うちの場合、先に入籍し数ヶ月後に挙式でした。
    入籍日は夫と交際を始めた日にしました。

「好きなんだけど、付き合ってくれる?」と言われて
    「はい」と返事した日です。

親の顔合わせも終わり、式場も決めて「籍を先に入れたら?」との事だったのでその日にしました。

私にとって挙式をした日より、大切な日になってます♪

• 祝日・・・だったんだけど

秋に結婚したんですが、一番近い祝日に入籍しようと思い立ち10月10日に役所に行きました。

祝日だと忘れにくいと思ったのと、休みは確実なので何かと便利だなと思ったのです。
    でも、今は祝日ではなくなりましたね。

• 私達夫婦は・・

挙式をしたのが11月21日。入籍の事はすっかり忘れて新婚旅行に行き、旅行先で私の誕生日を迎え、入籍をしていない事を思い出し(笑)、帰国後の11月29日に入籍。2人とも焼肉が大好きだから、1129(良い肉)の日にしました(笑)

• いい夫婦

雨男さんと同じく「11月22日」です。
    式は翌年の3月でしたが、住宅に入る関係で年内に婚姻届を出さなくてはならず、その日にしました。
    というか、夫が「絶対いい夫婦の日がいい!毎年テレビやラジオで言うから忘れない」と言うので(笑)
    去年、四年目の結婚記念日を忘れていた、記念日に無頓着な私。
    テレビを見ていて「今日はいい夫婦の日です!」の一言で慌てて買い物へ行きました。
    忘れていても周りが思い出させてくれる、そんな日がいいかもしれません。

• 誕生日にしました〜

はじめまして。
    私たちは3月末の私の誕生日に入籍しました。
    ちなみに式は9月です。
    結婚記念日は式を行う日にして、入籍日も別の日だと覚えられない自信があるので(笑)誕生日にしました。

「誕生日に入籍したよ!オレの誕生日に」と言っていた男友達もいます。

式・披露宴をしないのであれば、入籍日は誕生日にしないで結婚記念日にしたと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧