トラウマについて・・・

レス1
トピ主のみ0

未熟者

学ぶ

私、小学校の教員になりたいんです。
でも、教育実習での苦い思い出がトラウマとなって前に踏み出すことができないでいます。
実習先の指導教諭は放課後に指導を受けたくても、なかなか相手をしてくれませんでした。廊下ですれ違っても、目も合わせてくれず無視されたりもしました。実習日誌を提出しても、何日間も放りっぱなしだったり・・・。私が授業するときは職員室で自分の仕事をしているので、もちろん事後指導は無し。実習の最終段階でもある研究授業に指導教諭は体調不良で遅刻。反省会や事後指導もありませんでした。最終日に子どもたちと別れを惜しむ時間ももらえませんでしたし、大学に戻ってから、指導教諭とクラスの子どもたちに、それぞれお手紙を出しましたが、返事はありません。
このことがあってから、教師になっても職場での人間関係を上手く築けないのでは?私は教師に向いてないのかもしれない?などと悩み、不安に駆られるようになりました。
みなさんは過去のトラウマや苦い思い出をどうやって克服していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実のある実習だったと思いましょう

トラウマって、トラとウマが一緒になったから、トラウマって言うのかな。馬と鹿が一緒になったら馬鹿。ひどい学校ですね!そんな馬と鹿が入り混じった学校なんかこちらから願い下げだと思い給えよ!ウフン!

多分その学校、体制等に何らかの問題があり、先生方のモチベーションが下がっているかまたは、個々の先生に負担がかかりすぎている状態なのではないかと思います。いろんな企業を見てきて言える事は、まさにこれ。ダメ会社ってほんと、この学校みたいな現象がよく見られる。ってよりこんなもんじゃ済まない位もうめちゃくちゃ。あなた自身が教師に向いてないなんて事はあり得ませんよ。向いてるからこそこのような学校で実習したんだと考えています。

それに、子供たちと別れる場面になって「みなさんと別れるのが寂しいです!涙)...」なんて悲しい思いをしなくて済んだんだからいいでしょ〜っ!(慰め

それにしてもこのトピを見て、教師の世界も、余裕のない今時の風潮が色濃く反映されているんだなと言う事をつくづく感じました。その意味ではとても有意義な実習をされたのではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧