結婚後の新居についてご相談です

レス18
トピ主のみ0

こけもも

男女

見てくださってありがとうございます。
10月に結婚するこけもも(27)と申します。
現在、都内に1LDK(50平米前後)で新居を探しているのですが、不動産屋さんに「狭いんじゃない?」と言われました。子供のことを考えて、という意味かもしれませんが、実際、寝室(6畳)+リビング(8畳)に2人で暮らすには狭いでしょうか?

逆に、2LDKや3LDKに二人で住んでいる方はお部屋をどんな用途に使っているのでしょうか?(寝室+リビング+???)

私たちは当面共働きの予定ですが、彼の転勤の可能性があるので3年住めたらいいと思います。(ちょうどその頃子供もほしくなるかも)

既婚者・同棲経験者の皆様、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは2LDK

こんにちは。30代夫婦のみ世帯のセピアです。

うちは2LDKで、寝室・リビング・書斎(のはずが物置)で使っています。参考になったでしょうか?

欲を言えば子供もほしいからもう1部屋あるといいですね。

• ちょっと狭いかも

うちは社宅ですが、主人が36歳(結婚時34歳)で中間管理職ということもあって、新婚なのに家族用の所をあてがわれました。3DKかな、約20坪程です。随分広いとこんなに広くていいのかな、と最初は思いましたけど、今は物で溢れてますよ、収納スペースが少なめなので。

結婚するといろいろ必要なものが出てきて、1年もすると収納用の部屋が必要だな、と思えてきます。

うちも1部屋は納戸のようになっています。
    トピ主さん、もう1部屋あると(小さい部屋でも)いいかな、と思いますよ。

• 十分だと思うけどなぁ

うちは夫婦二人で2LDK(6帖・6帖・LDK12帖)に住んでいます。

一部屋は収納スペースにしています。こんなことなら1LDKでよかったねって話してるくらいだし、いらないものを置く場所が一部屋分あるので、物が増えていく一方。次に引っ越すときのごみが大変そう・・・とか、今から考えちゃう始末です。

ずーっと暮らすっていうのなら、だんだん手狭になっちゃうと思うけど、夫婦二人でいる間は、1LDKでも十分だと思います。

• 賃貸なら1LDKでいいのでは?

賃貸ですよね?ならば、妊娠してから引っ越しても遅くはないですよ。私は逆に不動産屋に「新婚さんは1LDKが多いですよ。2LDKならば裕福なほうです。」と言われました。結局は、たまたま職場に近かった55平米2LK(ダイニング無し)の賃貸に住んでいますが。

和室6畳で寝起きして、普段はリビングにいます。5畳くらいのひと部屋は物置きとなっています。本棚とクローゼットがその部屋にあるので、着替え部屋、兼、物置です。来客はその部屋に泊めようと思っていますが、宿泊客なんて年に1組くらいしか来ないので、結局は空き部屋です。

もうすぐ子どもが産まれますが、夜は和室、昼はリビングに寝かせるので、1LDKでも充分だと思います。

• 2人ならOK

結婚3年目、主人と二人暮しの兼業主婦です。現在は約50平米の2DK賃貸マンションに住んでいます。とても快適です。

不動産屋の言う事に惑わされず、自分たちの生活スタイルをよく考えて使いやすい間取りを選ぶと良いと思います。広さはお二人なら50平米が適当だと思います。広すぎると掃除が大変ですからね。

良いお部屋が見つかるといいですね!頑張って下さい

• 新婚しかも転勤ありなら十分では

私ども夫婦は40平米の2DKからスタートしました。
    荷物を抑えれば、そのぐらいで十分だと思います。

ちなみに私どもは転勤も子供もありませんでしたが、その後お金を貯めて65平米のマンションを購入、さらに80平米に住み替えました。年月が経つと物が増えてしまって。

• うちは52?

こけももさん、ご結婚おめでとうございます。
    うちは、52?の1LDK、公団賃貸に住んでます。

二人暮らしですので、丸2年になりますが、広さとしては全く問題ありません。
    ただし、共働きで、二人とも、平日はほとんど寝に帰るだけ。

あと、トランクルームが2?くらいあり、そこに
    シーズンオフのものを入れています。

おうち選びはお二人が、どんな生活をするかによるでしょう。
    うちの場合は、二人とも激務なので、
    家の広さよりも、都心の便利さを選択しました。

いろいろと準備大変でしょうが、がんばってね♪

• 4LDK

夫婦二人で暮らしています。
    1F12畳洋間 夫婦共通の仕事部屋
    1F6畳和室 休日用のくつろぎ部屋
    2F8畳洋間 夏の寝室
    2F6畳和室 冬の寝室
    と、こんな感じです。
    できれば狭くていいからそれぞれに個室がほしいけど。

すくなくとも、1LDKに二人は狭いと思います。
    片方が風邪を引いたら速攻で感染しますよ。

• 所持品が少ないなら

1人で2DKに住んでいます。一部屋は物置ですが。2人で1LDKですか・・・考えたこともなかったです。お互いの所持品が少なければ住めるのでしょうが、わたし達にはムリだと思います。

10月に結婚の予定ですが、2LDKか3DKを探す予定です。仕事柄それぞれの個室とリビング、あとは寝室があればいいな〜と思っています。

• 3LDKに住んでいます

結婚と同時にマンションを購入したので、3LDK(90平米)に住んでいますが、1DKでも全然問題ないと思います。収納もスペースがあれば増えていくし、なければ工夫してそれなりに暮らせると思います。逆に広い部屋から狭い部屋に引っ越すと、処分が大変になるので、スタートが小さいのは理想的だと思います。
    ちなみに今の部屋の使い方は、リビングダイニング、主寝室、客用寝室兼彼の書斎(ベッド入れてあります)、家事室兼私の書斎(アイロン台が出しっぱなしにしてある)です。もし子供ができたら、どちらかの書斎を子供部屋にする予定です。新婚半年ですが、非常に暮らしていて気持ちいいです。

• うちは

新婚6ヶ月で住まいは2Kです。6畳の和室と4.5畳の洋室に2畳のキッチン。冷蔵庫以外の物(食器棚やレンジ台)はキッチンに収納不可なので全てキッチンすぐの和室に置いています。

普段の寝起きは和室で洋室は主人の仕事部屋&洋服ダンス等をおいています。
    収納場所が押し入れのみなので、カラボ等で工夫。
    収納場所が多くて(クローゼット等も完備されてて)お互いの荷物が少なければ1LDKでも可能では??
    ちなみにうちは主人の仕事道具(PC関係)が多くてとても無理です。

• 3DK

夫婦2人で56?、3DKの賃貸に住んでいます。最初は広すぎるなぁと思っていましたが、今では丁度良いといった感じです。部屋ってあればあるだけ使ってしまうものですね。内訳は、8畳の洋室が寝室、6畳の洋室が居間兼PC部屋、6畳和室が荷物置き場兼客間となっています。

トピ主さんは3年ぐらいと短いスパンで住む所を探しているようなので、1LDKというのも良いかもしれませんが、一人になれる部屋があるのは良いものですよ。縁起でもないですが、夫婦喧嘩をした時、別々の部屋で寝て翌日冷静になって仲直りする方が良い場合もありますから。

何はともあれ、トピ主さんご結婚おめでとうございます。良い物件が見つかるといいですね。

• 狭いかも?

私は、新婚当初2LDK(6畳二部屋にLDK20畳)に住んでました。
    一部屋は寝室、もう一部屋は物置になってましたが、1LDKでは狭いだろうと思います。
    それにリビング8畳ですよね?
    家具や荷物が入ると、窮屈になると思いますが・・・
    せめて、もう少しリビングの広い所か、2LDKをオススメします。

• 1LDKでも大丈夫でしょう。

去年同級生と大学院生同士の学生結婚をした24歳のみずほです。今も二人とも学生です。

今住んでいるのは2LDK(90平米)です。
     特に新居を借りたわけではなく、私が大学入学当時から住んでいたマンションに、ワンルームマンション住まいだった夫が引っ越して来ました。

リビング+二部屋。一部屋は本棚オンリーの書斎で、一部屋は寝室とウォークインクローゼットです。またリビングに大きなクローゼットがあるので、洋服以外の物を全て収納出来ています。

ただ、物って家の広さに合わせて増えてしまいますよね。夫が引っ越して来てから狭くて狭くて・・・

まだ数年は子どもを作る気はありませんが、子どものことを考えると今の所ではとても狭くて住んでいられないと思います。

話が逸れましたが、初めは1LDKでも大丈夫だと思います。他の院生夫婦は6帖一間のワンルーム住まいの人が結構いますので、1LDKなら問題なくやっていけると思います。まして転勤の可能性があるのならば。
     ただお子さんのことを考えれば狭いでしょうが・・・

• 子供が出来るまでなら

充分だと思います。 共働きとのことですし、広めでお掃除が大変っていうよりいいのでは? 

私の妹も結婚当時は少し広めの1LDKに住んでましたけど充分みたいでしたよ。 (子供が産まれて家を購入しましたが)  広い必要がないのにわざわざお金をかけて借りるのはムダだと思います。 不動産屋はビジネスですから色々言いますが、トピ主さんご夫婦がそれで充分と思うなら全然構わないと思います。

• 私は狭いと思います

結婚1年。まだ子どもを作る予定はありません。
    うちは2LDK(12畳+6畳×2)です。
    寝室、リビング、あと一つは衣装や物置部屋になってます。
    寝室に衣類やその他の物をしまうのには少し無理がありまして、それにごちゃごちゃしそうで・・・。

それに、2部屋だけの行き来の生活になると、息が詰まりそうな気になるよ、余裕があった方が良い・・・と母(体験談)からアドバイスももらったので、2LDKにしました。
    結果は大正解です。各部屋に荷物もばらけて、整理もしやすいです。
    もし子どもができても十分暮らせますし、将来子ども云々を考えなくても、1LDKは狭いかな〜と思います。

• うちは3LDKだけど1LDKでも生活できそう

我が家は夫婦二人で、3LDKの賃貸に住んでいます。
    4部屋の使い分けは、
    ・食事用(LDK)
    ・くつろぎ用:テレビを見たり本を読んだり
    ・寝室
    ・物置き、またはお客様が来たとき使ってもらう
    です。

でも、寝るのは別にくつろぎ用の部屋でも構わないので、収納スペースさえ確保できれば、我が家の場合は1LDKでも十分暮らせると思います。

(こちらは田舎なので、逆に1LDKという物件が少ないんです。)
    ちなみに新築、駐車場2台込みで、家賃は月8万円。

東京で一人暮らしの経験がある私としては、「8万ってワンルームの値段じゃん!」とびっくりしました。

• 二人なら充分

現在二人なら充分だと思います
    私は結婚当初は2K(6畳と4畳半の部屋が各1部屋とキッチン3畳)でした
    夫婦二人ならこれで充分でした

しかし出産後しばらくして家賃的な問題もあり、3Kのテラスハウス(6畳2部屋4畳半1部屋キッチン3畳)の部屋に引っ越しました

金銭的に余裕があるなら、妊娠してからを考えなくても、今使い勝手がいい部屋の方がいいのではないでしょうか?
    もしすぐお子さんを、って思っているならば、2LDK以上にされた方がいいと思います
    子供が大きくなれば2LDKでも足らなくなりますけど・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧