おすそわけをしたいが・・・

レス7
トピ主のみ0

たらこ

健康

実家からたくさんの筍が送られてきたので、普段何かとお世話になったりしているご近所におすそわけしたいと考えています。
しかし、採ってきたばかりの、まだ茹でていない筍をもらっても、手間がかかり、逆に迷惑になるでしょうか?
それとも、好き嫌いがあると悪いので、やめた方がいいでしょうか?
突然もっていかないで、聞いた方がいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてみたら

人によっては、お料理が面倒くさいと思う方も
    いると思うので、聞いてみたらどうでしょうか。

• 嬉しい!

あら、いいですねぇ〜。
    私なら、要らない分全部頂戴!!と言ってしまいます。

まあ、私のことはさておき、筍をおすそ分けするのなら
    茹でて食べられる状態にした方がいいです。
    面倒くさかったり、大鍋がないっていうのもありますが、意外と茹で方を知らない人が多いんですよ〜。

筍って今は真空パックになっているでしょ。
    そういう状態までしてあげないと、せっかくあげたのに
    食べられない!なんてことになりかねません。

私はいつもそうやってから差し上げるか、煮物をたーくさん作っておすそ分けしていました。旬の味を味わえるなんて素敵ですね。

• トピ主です

すばるさん、ありがとうございます。
    その後、すぐに聞いてみたら、喜んでくださいました。

• トピ主です

ドキドキさん、ありがとうございます。
    なるほどな〜と、勉強になりました。

• たけのこは

朝採っても夕方には味が落ちるので スピード勝負 送られてきたら速攻で差し上げた方がいいですよ。

• 経験談

私もよくたけのこを頂きますが、同じ時期に多くの方から頂きます。次から次へと茹でるのですが、どんどん溜まる一方。たけのこの季節って一戸建てに住んでると本当に色んな方から頂きます。そこに住んでいる家族が少人数だったら良く考えて1つくらいにされた方がいいです。

それから煮物を作って持っていく方のレスについて。おそらくその方はお料理上手なのでしょうが、私に持って来てくれる方の煮物は美味しくありません。味の好みは違いますからあまり手作りは止めた方がいいと思います。

プレゼントはその方の気持ちも一緒に頂くものです。でもそれがやりすぎるとかえって迷惑になりうる事も理解して頂きたくこのようなレスをしました。

• 聞くのが一番!

単刀直入、聞いてみましょう。
    その時、相手が気を遣わないように言うのが難しいかもしれませんけど・・・・・

実は私、筍嫌いなんですよ。
    以前、筍掘ってきたから〜と近所から頂き、そのすぐ後ダンナの会社の人から「筍掘りに行こう」と誘われ、私が嫌いなのを知ってるダンナが遠回しに断ってくれたのですが、相手が気遣ってくれたのか掘ってきた筍を貰ってしまい、料理するのが大変でした。(茹でたりするのも)

なので私の場合、丁寧に茹でてくれたのを頂いても「ありがとう」とお礼を言いながらも顔はひきつってるかもしれません。

そのせいかどうか、実家から送られてくる柑橘類(八朔やネーブルやみかん等々)も「相手が迷惑に思うかも?」と思い、お裾分けしそびれちゃったりしてます。(で、食べ切れずに腐らせてしまう事も・・・ハハハ)

食べ物って好みあるから難しいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧