月々の交際費、そして自分の時間について

レス4
トピ主のみ0

あひる

ひと

みなさん、月々の交際費ってどの程度なのでしょうか。
冠婚葬祭やイベント事などの出費は除いたとして会社帰りや休日に友人との遊びに使うお金。
私は28歳既婚者でフルタイムで働いていますが、月1万5千円以内におさめたいと思っています。

昔はスケジュール帳にある程度予定がうまってないと不安だった自分が、いまでは予定をいれてもその日気分が乗らなかったりすることが嫌で極力予定をいれなくなりました。わがままになったのかな?自分ひとりの時間がとても大切に思えてきたのです。
また結婚3年目なのですが、いままでダブルインカムで子供もいないので、比較的自由にお金を使ってきましたが、夫婦ふたりの今だからこそ貯金を!と最近思い立ち、突然けちけち生活をはじめました。

ただ、精神的・金銭的など背景はいろいろあるにせよ、プチひきこもりになっているようで不安になることがあります。
みなさん、こんな経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おんなじです!

私は29歳の独身、一人暮らしですが交際費1万円未満にしています。
    将来が不安になってきて本格的にお金を貯めはじめたというのがまずひとつの理由です。
    もうひとつは、ひとりが楽になってきたことです。

27歳くらいまでは、金曜日に予定がはいっていないと寂しくて仕方がなかったんですが、いまは予定がはいっているとかえって憂鬱になることもあります。

20代前半でたくさん遊んだので、その反動かなーと自分では思ってます。
    こういう人ってけっこういるのでは?

• おさいふが、厳しいです

30代、一人暮らしをしています。

親元にいたときは、ぜんぜん考えずどばーと使っていましたが、一人暮らしをはじめてからそうはいかなくなりました。

休みの日に出かけると、昼食べて、遊んで、夜飲みに行って、(女友達だから割り勘のため)結構つかいます。

それは、相手が親と生活しているからもあるけど。
    パソコンで家計簿をつけてみて、月末は、残高がないです。

最近は、飲みに行くのも辞めました。
    付き合いも悪いです。

給料が少ないのでしかたないですね。

• 月々5万

31歳独身一人暮らしです。手取り月収30万のうち交際費に月5万は使っています。仕事柄飲みに行くことも多いし、誰かが払ってくれることも多いですが、帰りのタクシー代だけで3千円はかかったり・・・

20代はこれでもいいかと思いましたが、さすがに空しくなってきたので、正月から交際費簿を付け、節約中です。傾向としては、女友達と食事だとワリカンだし、かかります。

なので、女友達とを月1,2回にして、あと会社関係はタクシーで帰らないと決めました。新年会、送別会のあった1,3月は5万でしたが、2,4は3万ですみそうです。そして、なぜか結婚も決まり、さらに節約に励むことにしました。1万5千円にできたら、、、いいのになー。

• 5万ぐらい。

31歳独身です。
    週末に友人と食事…ぐらいかな、かかるお金は。

ある程度は美味しいものを食べたいので、一回1万円以上の店と決めてます。
    なので、月5万はかかりますね。
    いい年だし、これぐらいは、と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧