自分で歩こうとしない子

レス18
トピ主のみ0

みき

子供

1歳5ヶ月の男の子がいます。少し前に歩き始めたのですが、公園や広場に行ってもほとんど抱っこです。下に降ろそうとすると嫌がります。公園からの帰りも抱っこなので、重量の増加と共に、体力的にかなりキツくなってきてしまいました。最初は広い心で、と「いっぱい抱っこしてあげればいつか自分から出ていくから」と思っていたのですが、毎回毎回なので、そんな日々に疲れてきてしまいました。どちらかというと、座って遊ぶのが好きなようです。でも、小さい子供がたくさん歩いたり運動するのは良いことですよね?どうしたらたくさん運動をさせられますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違うかもしれませんが

家の中では歩くのなら、もしかしたら靴が苦手なのかも。うちの子のときは、親戚のおばちゃんから言われ、慣れるまでルームシューズで外歩きをしていました。靴は重たいからそんなの履いたってすぐあるけるもんじゃないよ、と言われプレゼントされたんです。調子良かったですよ。

• そのうちそのうち

失礼な言い方かもしれませんが、特に障害があるとかそういう心配はないのですよね?

お子さんのペースに合わせてあげて下さい。座りながらでも楽しんで遊んでいるのですよね?確かに抱っこばかりではママは大変ですが、歩け歩けと無理強いもできませんし、、、。

大丈夫、そのうち歩きますよ!

同じ位もしくは少し月齢が上の活発な子と接する機会が増えれば、刺激になってお子さんの活動も激しくなるかもしれませんよ。

• ウチの子もそうでした

5才の息子も歩かない子どもでした。

どうやって歩かせたらいいかわからず、結局3才くらいまであまり歩きませんでした。
    幼稚園に三年保育で入ったころから歩くようになり、今ではどちらかというとよく歩くほうだと思います。

体を動かすのが好きじゃなかったのと、神経質なところがあり抱っこのほうが安心感があったせいじゃないかと思っています。
    トピ主さんのお子さんはどんな性格ですか?

いつかは歩くようになるので、その点は心配ないと思いますが、体を動かすのが今でも好きじゃないようで、そのせいか運動音痴です。

無理に歩かせるのじゃなく、歩くのって体を動かすのって楽しいと思えるような経験をさせてあげるといいかもしれませんね。

• 歩くの嫌いで抱っこ好きでした

歩くの嫌いなムスメをもっています。
    なんたって、2歳7ヶ月でバギーを購入しましたから。

ムスメの場合、2歳10ヶ月くらいから、マシになったような気がします。
    きっかけは、泣かれても歩かせました。毎日毎日泣かれても。

外遊びは好きだったので、歩かないと行けないよと言い聞かせ、相当泣きました。
    数週間続けて、歩くようになりました。

それまでも何度も挑戦しましたが、どこかで私が根負けして抱いてしまうと、また元の木阿弥・・・・。

断乳や、哺乳瓶・おしゃぶりをやめるときのように、心を鬼にしてやり続けることも一つの手段だと思います。

そこまでして・・と思うのだったら、抱っこもいいと思います。私は抱くことにネを上げました・・・重すぎた。

でも家では座って抱っこしてあげてます。
    歩くようになって、外遊びも以前より楽しくできるようになったようです。参考になれば。

• 病気はありませんか?

もしかしたら、と思って書き込みました。
    私は一人っ子で体も小さかったうえに、わがままで抱っこしてくれるまで駄々をこねるという子供だったので、母は根負けしていつも抱っこしていたそうです。
    がしかし、幼稚園に入る前に内科検診を受けたら、心臓病だったことが判明! 長時間の運動や激しい運動をさせていたら危険だったとのこと。
    「あんたがわがままだったから助かったようなものの、無理矢理歩かせ続けてたらどうなってたか・・・」と母は今でもよく言っています。
    トピ主さんのお子さんも循環器系の病気がある、ということはありませんか?

• 高校生の息子がそうでした

私の子どもも抱っこ星人でした。
    男の子で、歩き始めの比較的遅い子でした。

私も自力で歩かないと足が丈夫にならないような気がして、泣いてだっこをせがんでも無視したりしました。
    通りすがりのおばさんに「だっこしてあげなよ」と言われることもあったけれど、そのたびにむっとしたりしていました。

そんな子も今では高校生。野球部に籍を置き、毎日トレーニングに励んでいます。
    私をとおに追い越した彼のでかい体、今とはなってはだっこしたくてもできません。
    今のうち、だっこをせがむ今のうち、たくさんだっこしてあげてください。

ちなみに下は女の子ですが、こちらはちょろすけで、腕の中に納まらない子でした。
    その子のよって、違うようです。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。
    皆様の御意見を拝見して、少し心が軽くなりました。
    性格的に慎重というか…。でも、少しずつ歩くことに自信がついてきたようで
    最近は以前よりはお外で歩くようになりました。
    少しずつ、焦らせないように見てあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 怖いんじゃないかな?

家の中にいるときは安心していても、外の世界は〔ちと怖い〕、だからオンブや抱っこ、こんな感じでしょうか。

ちょうど、鳥のヒナが巣からなかなか飛び出せずにいる、というところでしょうか。そんな鳥のヒナは思い切って巣から飛び立ち、巣立ちする。

あなたのお子さんもそのようにした方がいいかもしれません。ただ、個性がありますから無理をしないで硬柔使い分けて徐々に対応できるようにすべきでしょう。

• まだ早い

1歳ですよね?
    無理に歩かせるのは早いと思います。
    重くて大変でしょうが、あまりこだわらない方がいいのでは?

私の息子も幼稚園入園まで歩かない子供でした。
    下にも子供がいるので、おんぶにだっこ、ベビーカー二人乗り状態でした。
    幼稚園で団体生活するようになってから歩くのを嫌がらなくなったので、幼稚園まで歩いて通ってました。
    今から将来を危惧することはないと思います。

• 長男もそうでした

今では私より大きくなった中2の長男も、抱っこ大好きで、2,3歩 歩くとすぐに『抱っこ!』と両手をあげて私の前に立ちふさがってました。
    歩き出した頃から3歳くらいまで続きましたね・・・
    大きな子だったので、重くて大変でした。腰痛にも悩まされました。でも、下の子がおなかにはいった3歳半頃、自然に歩くようになりましたよ。

私は、子供が抱っこ、と言ったらなるべく受け入れてあげてました。3歳くらいになって、言葉をよく理解するようになったら、例えば荷物が重いから、○○まで歩いてくれたら嬉しいな〜と話してみたりするのもいいと思います。
    抱っこをたくさんしたから?たくさん甘えたから?
    よくはわかりませんが、
    下の子ができてからも落ち着いてくれて、上の子一人の間に(いっぱい手をかかけられるうちなので)
    してあげたら自然に離れてくれて、かえって楽だったのかな、と思っています。

ちなみに買い物のカートやベビーカーも嫌いでした。
    くっつき虫って言われるくらい、私にくっついてましたよ・・・今では笑い話ですけど(笑)

• うちもでした

うちのお嬢もひどかった。歩かないだけならまだしも、ベビーカーもイヤで、ひたすら抱っこ抱っこ。軽い子だったから私もかなり頑張りましたが、4歳くらいの時についに腰を痛めてしまいました。

「お母さん、腰がイタイイタイだからしばらく抱っこできないから。今ちゃんと治さないと、もうず〜っと抱っこできなくなっちゃうから」と言ったら、むす〜っとしていたことを、今でも思い出します。こちらの言うことはちゃんと理解していたので、変な話、子どもの成長を感じたくらいです。

外で抱っこしていて、見知らぬおば様から「もっと小さい子かと思ったワ」と言われたこともあります。

小学校の2年生くらいからさすがに言わなくなりました。でもやっぱり甘えっ子で、家で「ちょっとだけ抱っこしてあげる」と言うと、嬉しそうに抱きついてきます。

親ばかですが、さんざん甘えただけあって、とても優しい性格です。年下の子の面倒もよくみてます。トピ主さんのお子さんもきっとそうですよ。可愛がってあげてください。

• 靴って、重要ですよ。

お子さんのおうちでの様子はどうですか?
    家の中で、お母さんやお父さんの後を追って歩いていますか?靴がイヤで、歩かない可能性もあるのではないかと思うのですが?
    お外で遊ぶときは靴をはかせますけど、結構慣れるまではイヤみたいです。
    怪我をしないように、靴下をはかせ、靴は履かずにあるかせてみてはと、思います。
    それでも歩かないならば、外で遊ぶことにまだ、興味が沸かないのかな。みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て興味が沸けば、自然と歩き出すと思います。

• うちなんかつい最近

お子さん1歳5ヶ月ですよね?
    まだまだ抱っこしてもらいたいですよー。

うちの娘2歳9ヶ月ですが、別にどこも異常ありません。
    でも2歳半頃まではすぐに「抱っこー!」だったので私もイライラして「歩きなさい!」なんて怒っていましたが、甘えたい時もあるだろうし、自分から抱っこなんて言ってくるのはあと少しだと思うのでそういわれたら抱っこしてます。

• 「歩くこと=遊び」にしちゃう

ウチの娘(1歳9ヶ月)も、一時期「歩くのもベビーカーもイヤ。」というトンでもない時期がありました。

で、対策として

1、宅配利用して、距離のあるスーパーへは極力行かない。買い物が出来ないのはイライラする。
    2、公園にこだわらない。ママとぶらぶら、お散歩してるだけでも楽しめる・運動できるようにする。

ポイントは「絶対遠くまで行かない。万一の時は抱っこして帰れる距離までにする」

道端のお花みたり、石拾ったり。電柱を軸にグルグル回る・浅い溝をまたぐ・ちょっと高さのある石垣を歩いてみる(手を貸す・身体支えるなど安全には注意)・・・。

「うわ〜、できたねぇ。スゴイなぁ〜〜。」なんて言うと、「得意げっ」になって、歩くことを楽しんでくれます。

ぐずりそうになると「あそこ登って、歩いてみる?」なんて言うと、トコトコ自分からいきますよ。

「歩く」ことが「楽しみ・遊び」となるよう、ひとひねりしてみるのも、一つの方法かも知れません。

• 抱き上げずに抱きしめる

2歳5ヶ月になる娘がいる母親です。

ニュージーランドに住んでいるのですが、こちらの「子育てのカリスマ」と呼ばれる方の本を読んだらこんなことが書いてありました。

「子どもが駄々をこねたら、何も言わずに抱きしめてあげてください」
    これは例えば夜寝るのを嫌がったり、何かほしいと駄々をこねた時にも効果的なのですが、「散歩の時に抱いてもらいたがる」問題にも1章を割いて、この「抱きしめ効果」について書かれていました。

ポイントは、子どもが駄々をこね始めたら、「もう!」とか嫌な顔をせず、でも何も言わずに(「よしよし」なども)、愛情をたっぷり込めて抱きしめる。その際、抱き上げない(子どもは地面に立ったまま、ということです)。そして、子どもが落ち着いたら、また何も言わずに(まるで何もなかったかのように)一緒に歩き始めてください。

私はこれを1週間ほど散歩のたびに試したら、ちゃんと歩くようになりましたよ。
    もちろん、お子さんの体力や、散歩の距離に応じて、無理をさせないようにしてくださいね。

• 好きなキャラの靴にしたら?

うちの子も異常なほど抱っこ大好きで歩かない子でしたが、一緒に買い物に行って大好きなキャラクターで、好きな色の靴を買ったところ、「くっく。くっく。」と喜んで履くようになりました。

雨の日などは私のほうが面倒だからと抱っこで行こうとすると「くっくー!」と絶叫して自分で歩きたがります。まあ、これはダメ元かもしれませんが試してみたらいかがでしょう?

• 解決済みのようですが・・・

今1歳5ヶ月で、いつ頃から歩くようになったんですか?
    うちの子は最初の1歩が1歳5ヶ月で、10歩ぐらいになるまでに1ヶ月ぐらいかかりましたよ。

2歳になった今でも歩くのはヘタです。
    走ったりもしますがよく転びます。
    でもどこにも異常はありません。

転んでも泣かずに起きてまた走ります。
    歩き始めてすぐに上手になる子もいるかもしれないけど、上手になるまで時間がかかる子もいます。

トピ主さんのお子さんもそういうタイプかも。
    うちのも「抱っこ」ばかりでなかなか歩こうとしなかったですからね。
    もう重いだろうから大変ですけど、無理に歩かせないでしっかり抱っこしてあげてほしいと思います。

• いずれ・・・

みなさんがおっしゃるとおり、発育に問題さえなければ、いずれ歩いてくれますよ。大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてみればほんのひとときのことですから・・・(夜中の授乳・夜泣き・抱き癖・離乳食・・・なんでもそうですよね、一時期のことです!)

ただ、「心臓病」と書いてらしたかたがいらっしゃいましたが、私の姉は「白血病」で、やはり小さいころずっと「抱っこ抱っこ!!」の子供でした。健康な子に比べて体力がなく、疲れやすいためだったようです。

でも、子供が「抱っこ」をせがむことなんて、よくあることなので、さほど心配もせず、病気を知る前(3歳で発覚)までは、母は「ちゃんと歩きなさい!」と厳しくしていたようです(今はそのことを「かわいそうなことをした」と悔やんでいます)。

あまり長引くようなら(幼稚園入園前になっても・とか)、病気を疑ってみることも必要かもしれません。もちろん、病気なのは、ごくまれなことだとは思いますが、安心のために受診してもいいと思います。
    ちょっと、暗い?内容になってしまいすみません・・・

お子さんの健やかなご成長をお祈りいたしております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧