友人の子供が可愛くない

レス24
トピ主のみ0

はなこ

ひと

友人はよく自分の子供(12&10歳)の事を「ほんとうちの子って可愛いよねー」と同意を求めてきます。 でもハッキリ言って、その年齢だと可愛いとか思えないんです。生意気とは思うことありますが・・。私は嫌々返事はしますが,時々わざとらしく聞こえます。
 おもちゃの数は半端じゃないし、いつもコーラやフライドポテトを口にしていて・・ただ甘やかされてるようにしか思えないんです。下の男の子はろくに挨拶も出来ません。
 私には子供が居ないので、きっと居たら可愛く思えるのかもしれないですが”躾のなってない子は可愛くないよ”と、言うに言えなくて・・。何かいい方法、ご存知ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カワイイわけない

他人の子供(しかも10才くらい)がカワイイわけないです。
    それに、トピ主さんがお友達の子供をカワイイと思う必要もありません。

「かわいいよね」と言われれば「そうね」と返せばいいだけじゃないですか?
    躾がどうとかは、他人のアナタが言うことではないし、甘やかしてるとかオモチャが多いとか、子育てしたことないトピ主さんに言われたくないです。

何かいい方法は?って何をするつもりなんでしょうか?
    今まで通り、可愛くないと思っても「そうね、かわいいね」と返事してればいいのでは?
    間違っても、お友達に意見しないように!

子供の事を悪く言われるのは、母親は絶対許せませんから。

• 「そお?」

私はよその人に「ウチの子可愛いよねー」とか言われたら「そお?」で全て済ませてます。自分にはその良さがわからないという感じ。だってわからないもん。

若しくは全く聞いてないフリをして返事ナシ。

良い返事をくれないとわかると、そのうちに「ウチの子は可愛いよね」とか言ってこなくなりますよ。

• 桃香さんナイス!

桃香さんの「そお?」いいですねえ。
    目からウロコです。

私もこの年頃の知人のガキは生意気ざかりで大嫌いです。
    いままで「そうねえ かわいいわねえ」
    と力なく答えていました。

あと 人間といっしょにしたら失礼ですが
    ペットの飼い主でこちらが何も言っていないのに
    「うちの子は他所の子とちょっと違ってかわいいでしょ〜 フフン」
    という公園で会うおばはんに
    今度サラっと 一言かましてみたいです。

• 「どこが?」と言いたいけど、

言えないよねー(ハァ・・・)。
    例えば、 
    「うちの子カワイイよねー」
    と言われたら、お子さんに向かって
    「どれどれ、それじゃあ“かわいいアピール”してもらおっかな!」
    と話しかけ、何か一芸披露してもらう、っていうのはいかがですか?(ご友人は無視)

女の子なら、その年頃ならモー娘。とか何かアイドルの歌でも歌えるでしょうし、学校で習ったたて笛でも体操でも、とにかく何かやってもらって、お茶を濁してみましょう。
    この方法ですと、少なくとも「うちの子はカワイイ」というご友人の主張に同意せず、しかし子どもを否定せず、という体面を保つことはできるかと。

やらないならやらないで、「そっか、恥ずかしいよね」で終わらせればいいですし。
    それを見ることすら苦痛なくらい嫌い、ということでしたら、使えない手ですが。

お小遣いはやっちゃダメですよ、ねだるようになりますから。
    「上手〜(パチパチパチ)」に留めておきましょう。

しかし・・・いるのね、

>「ほんとうちの子って可愛いよねー」

ていう人。
    私の近くにはいないもんだから、余計にびっくり、呆れています。

• ほめてるの?

「ほんと あなた(ご主人)にそっくり」と言うのはどうかしら?

• 可愛くない

人の子供で可愛いのは、せいぜい4歳くらいまでかな。

子供の話が始まったら、適当なところで「それはそうと、・・」と、別の話に切り替えるようにしたらいいと思います。

• なんでストレスになるの?

私だったら(可愛くもない生意気な子供のことを可愛いって思えるんだから親の愛って偉大だなー。うちの両親もそーだったんだろうか?)なんてほのぼのしちゃいますよ。
    それで「そろそろ反抗期に入るような子供を可愛いって思えるなんて、愛情たっぷりのいいお母さんだね」って正直に言っちゃいます。
    ちなみに私には6歳の男の子がいます(あー、だみ声やひげやニキビなんて想像したくなーい!!可愛い、だなんて思えないと思う)。

• こどもはかわいいと言って育てたいものです

友人の子なら、かわいいと言ってやってほしい。

子供自慢も聞いてあげてよいのでは・・。

友人でしょ。

自分が思ってなくてもです。

自分の子供時代もあったんですから・・・。

確かに幼児の無垢なカワイさには負けますが、

世の大人がそんな態度表してちゃ、

思春期の子供の行く場所ないでしょ・・。

なんか、優しさの足りないトピでいやです。

• 曖昧に・・・

「自分で生んだ子は無条件に可愛いらしいね〜。
    私の母もよく言ってたよ」と明るく返すとか・・。

"私は可愛いと思わない"
    "可愛いと思ってるのは親だけ"
    と暗に込めつつ、否定も肯定もしない
    言葉かなぁ、と。

• どこが?

・・・と素直に言っちゃいそうです。
    それで 可愛さを熱く語られたら「ふ〜ん。そ〜なんだ〜」で良いんじゃないですか?
    否定する必要もないし トピさんが悩む必要もないですよ。
    親も飼い主も(一緒にしちゃ失礼?)ほんとに心底可愛いと思ってるんだから。
    そんなのいちいち否定してたら 友達なんていなくなりますよ。
    あまり深く考えないで 軽く受け流しましょう。

• 同意と言うか

「可愛いよね〜」と言われたら

「そうなんだー。やっぱ我が子って可愛いいんだねー」

と答える。

「誰でも自分の子は可愛いいんだねー」

でもいいです。

可愛くなくても、親が可愛いと思う気持を

肯定してあげましょう。

「あなたはどう思う?」と言われたら

「えー我が子じゃないからわかんなーい」です。

• ちょっとびっくり

いくら自分の子とはいえ、その年齢の子供を「かわいいよね〜」って言う親がいるんですね・・・

少し前に「子供がいない人にはわからないって言われる」っていうトピがありました。
    それを逆手に取るようだけど、「子供がいないからよくわからないわ。どういうふうにかわいいって思うの?」って質問してみては?

• こんなのは?

「相手が私だからいいけど、他の人に言ったら親ばかだと思われるわよー。」
    と冗談っぽく言う。

ま、他人の子供は可愛いとは思えないよね。

• これは?

「そりゃ〜自分の子だもん♪かわいいでしょ〜♪」
    って言ってやれば?

それでも、お友達が「いやいや!他の子より可愛いでしょ?」って言ってきたら。
    「そぉ〜なんだぁ〜」って笑顔で言ってあげたら?

それでもなお、聞いてきたら
    「どの子と比較していいか、わからんねぇ」って言いましょう。

• 自分の子って

私はいつも「そうだね。自分の子って本当にかわいいよね」と返事してます。
    子どもがいなかった時は「そうだね。自分の子って本当にかわいいって言うもんね。」と答えていました。

正直独身時代は他人の子や通りすがりの子をかわいいと素直に思ってたけれど子どもが産まれてからは他人の子がかわいいって思ったことありません。だって自分の子が一番かわいいし。

しかも10歳過ぎた他人の子をかわいいと思う人のほうが少ないかと思うのですが。

• そんな人いるの?

>「ほんとうちの子って可愛いよねー」

こんな事言う人がいるなんて驚きました。
    しかも赤ちゃんやせいぜい3歳くらいの頃に
    「子供ってほんと可愛いよね〜」というなら分かりますけど。
    (「うちの子」が可愛いのはもちろんなんだけど、謙遜的な意味で「うちの子」だけじゃなく、「子供」が可愛いという意味で)

私がトピ主さんの立場だったら
    「あんたそれ自分の身内だけで言っときなよ」って言います。
    もしくが面倒臭そうに「はいはい。」で済ませるかな。

冷たいですか?
    そんなウザい友人いりませんからそれでいいんです。

• 同意する

「かわいいよね〜」には
    「へぇそうなんだ、可愛いんだ〜」
    と同意だけしてあげれば?
    「あなたはどう思うの?」と聞かれたら
    「いやぁ 自分の子じゃないから、わかんないなぁ」
    と笑い飛ばしてしまいましょう。

「親馬鹿だよね〜」と言うのもいいです。
    「馬鹿親」って言い間違えないように。

• かわいいわけないじゃんね

安達裕美級の見た目のかわいさとかが無い限り、そんなデカい他人の子供がかわいいわけないですよね。

子持ちの私でもそう思うのですから、トピ主さんがそう思われるのは当たり前です!

っていうか、自分の子を子なしの友人に「うちのこかわいいよね」って押し付ける友人ってやな人だと思いますよ。
    つきあっていて楽しいですか?

• そんなの適当に

話しを合わせておけば良いだけだと思うんですが、
    どうして、そういう良い意味での嘘がつけないんです?

そんなの馬鹿正直に「カワイクない」とか「そう思わない」とか
    返事しても相手の気分を害するだけでしょう。

• かわいいと思うのは親だけ

ほかに言っている方もいらっしゃいますが、他人の子どもはかわいいわけがないです。特にビジュアル的にNGな子を「うちの子かわいいでしょう?」と人に同意を求める親がいますが、私にとっては苦痛で仕方ないです。

産休中の社員が会社にベビーカーで子どもを連れてきたことがあるのですが、会社にお披露目に来るくらいだからよっぽどかわいいんだろうと期待したところ、あまりにブサイクで褒めようがなく、ただただ絶句しました。

産後復帰してもバレエを習わせるとかいろいろ夢を語っていますが、あれだけブサイクだとそれも滑稽に聞こえます。
    私がひねくれているのかとも思いましたが、勇気を出してほかの人に聞いてみたところ、みんな同じように思っていましたよ。

だからあなたの感覚は普通です。放っておきましょう。無表情・無返事が一番効果がありますよ。それが無理ならトイレを理由に席を外しちゃうんです。
    繰り返してそういう態度を取れば、そのうち子どもの話が出なくなるか、その人と疎遠になると思います。

• 探す!

私が実践している方法は
    「良い所を探す」

「髪の毛さらさらだね」とか「ほっぺたつるつるで綺麗だね」とか。
    いくら全体的に可愛くなくても(失礼)何か一つぐらいは良い所があるはず。
    これだと褒めても苦にならないでしょ、本当の事だから。

本当に何もない?
    ……う〜ん……
    その時は
    「元気そうだね」とか(苦笑)

ちなみに
    >躾のなってない子は可愛くないよ
    同感です。どんなに顔形が良くても全然可愛くないですね。

• 「カワイイ」なんて言えないよ

性格の悪い子がカワイイなんて思えるわけがない。
    「ウチの子ってかわいいよねー」なんて言ってきたら、私は「親バカだね」と笑うのみです。
    これでもかなり無理してます。本当は「どこがかわいいねん!ボケッ」と言いたいぐらいだから。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございました。実際、友人の子供を可愛くないと思う事に多少罪悪感感じてましたから、桃香さん、美樹さん、サヤさん、正直者さん、気持ちさん・・言いたい事判っていただけたようで、嬉しいです!それぞれの方のレスを参考に、早速使わせていただきます!

でも本当に人の子供である年齢を過ぎても”可愛い”と思えるのは、性格が良い、小さい頃から見てる、親戚などというきっかけが無い限り、心底思えないし親が同意を求めるのは変だと思います。子供の居ない私ですが、他人の子でもいい子に育って欲しいと思いますので、いい事をしたら褒めて認めて(特に他人からだと嬉しいので)というお手伝いはしていくつもりです。
     可愛いと褒めちぎられて育った人にろくな人が居ないと普段思ってるので、神経質かもしれません。

• 私は自分の子以外嫌い。

もともと子どもが好きではないのですが、自分の子は可愛いし大好きです。
    でも他人の子どもは全然かわいいと思いません。

逆に嫌な面ばかりが目につきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧