声変わりすると背は伸びないの?

レス13
トピ主のみ0

ふう

健康

『初潮がくるとあんまり背が伸びない・・』などのトピは良く見かけるのですが、男の子も変声期が来るとあまり伸びないのでしょうか??

うちには15歳の息子がおりますが、中1の真ん中で声変わり、中2の終わり頃には、ひげ、すねげ、いろんな毛がモジャ、モジャ(笑)
もともと小柄で中1春142?、中2春150?、中3156?
、高1春159?です。
伸びが鈍くなってきて本人も気にし始めました。

モジャモジャ(笑)になってもまだ背が伸びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 運動していて体が筋肉質なら伸びます

毎回身長のトピに、レスをしている者ですが、
    タイトルのとおりです。
    体育の成績が良くて、運動神経のよい人は、鈍い人よりも、伸びやすいです。
    運動により、骨や筋肉が発達するからです。勿論、上背にも行きます。
    運動が苦手な人は、運動をしないため、骨も筋肉も発達をしません。発達をしないまま、成長が止まるため、足も伸びなく身長も伸びない。

• 運動していて体が筋肉質なら伸びます

声変わりは、関係ありません。そりゃ、遅い方が背は伸びますよね。だけど、初潮後も成人してからも、まだまだ背が伸びている女の子も実際に見ていますし、伸びるためには、不可欠なのは、生活習慣です。
    背が伸びやすい生活をしていれば、それなりに伸びます。
    食べ物も関係します。亜鉛や蛋白質がよいそうです。卵の黄身や牡蠣フライがいいそうです。それが好きでよく食す人は、背が高い人多いです。あと、ツナサラダ(ツナマヨネーズ)も、身長を伸ばすのに、効果があります。みんな私の好物なので、私は、親がそんなに大きくない(母 156 父 171 祖父母も大きい人いない。)にも関わらず、167〜168cmと、女性の平均よりも背が高いのです。

• モジャモジャよりも、体形にある

前レスでは、生活習慣を書きましたが、背が伸びる体形と伸びない体形っていうのが、あります。
    まず、伸びる体形を、以下に書きます。
    手・足が大きい(ピアノで1オクターブ届かないような人は、残念ながら、背は伸びる期待は薄いです。)
    足が長い。特に、膝下が長い。色々な人に、「足が綺麗だ」とか、「カモシカみたいな脚」だと言われるのならば、これから、間違いなく伸びると思います。
    華奢・スレンダーで、体が軽く、すばしこい人は、あまり体重の方に栄養が行かない分、上背に行きやすいです。(晩稲の人に多いスタイルです。)

前レスの通り、体育が好きで、体育の成績が良く、
    体重が軽く、華奢で、手足が長いタイプならば、間違いなく、180cmぐらいに育つと思います。
    小学生の頃までは小さく、中学・高校でもそんなに大きな伸びがなくても、その分、大学に入ってからもじわじわと伸びて、長身になったりもしますよ。
    男の子は、30歳まで伸びると言われています。
    男の子でよかったですね。

• 以下にあてはまらないなら、伸びますよっ!がんばれ〜息子さん。

背が伸びない体形です。
    手・足が小さく、ピアノで1オクターブも届かない。
    失礼なことを書きますが、腕も脚も標準より短いほう。
    太ってはいなくても、骨格が、ガッチリ型かまるっこい。残念ながら、そういう人は、体重に行く分、上背へは行かないと思います。

• 男の子は

(人にもよると思うけど)高校終わり、大学初めで伸び始める子もいますよ。
    私の彼氏の末の弟君、高2の時の身長が162。今(大学に入ったばっかりで)184ですもの。
    私の彼氏の兄弟は、全員、高校が終わる頃になって急に伸びたらしいですよ。

そういえば、彼氏の兄弟、全員スポーツマンで運動神経は皆いい方、かな?

• 小さくたっていいじゃない〜!

・・・と155センチの夫を持つ160センチ以上の私が言ってみます。

現実問題として小さすぎると服のサイズが無くて困る・・・という事がありますが人間身長より中身です!
    思春期で色々と悩む事が多いと思いますがお母さんが悩みを解消させてあげてください。

ちなみに夫の小さい可愛さに惹かれた部分があるので(もちろん一番のポイントは中身ですが・・・!)もし夫が180センチだったら・・・・・別の人が夫になってたかもしれません(笑

私は中学で初潮が始まるときにはすでに150以上で女としてはそれなりでしたが、その後10センチ近く伸び今では大きすぎて服選びが少々困ってしまいます。
    二次成長が来る=ある程度の成長の段階まで進んだという事で身長の伸びなどが止まるのかもしれません。

あと迷信の部類に入るかもしれませんが重たい物を持つ機会が多いと背骨が縮まってあまり背が伸びないというのを聞いたことがあります。

• 慎治さん、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    息子はバッチリ筋肉質でございます!!(笑)
    なんか、母はやる気が起きてきました。
    毎日の食生活を見直して、がんばってみます。

聞きたかった言葉をどうもありがとうございました。

• 筋肉の意味

つきすぎは、よくないと思います。

伸ばすためには、運動や、筋肉が必要ですが、伸びやすいのは、必ずしも、「ガッチリ」している/筋肉隆々と言われる位までに、筋肉が付いている体形では
    ないと思います。

無駄な贅肉がない、ほどほどに、締まっている体形/皮下脂肪のついていない体形が、伸びやすい 
    と言いたかったのです。

一番最初のレスで、「筋肉」の意味を、誤解をさせてしまいそうだと思うので、補足として付け足してます。

私は、こう思います。伸びやすい順番に並べたら、

ほどほどの筋肉量・無駄な肉のないスレンダー体形>筋肉隆々・ガッチリ型≧皮下脂肪のぽっちゃり体形・運動が苦手なタイプ

だと思います。

• 確か・・・

確か「初潮後に伸びる長さが10cm程度まで」ではなかったかと思います。
    初潮が始まった時点での身長が150cmか160cmかで、最終的な身長が大きく変わってきますよね。
    男性も同じで、声変わりやひげが生え始めた時点での身長で最終的な高さがほぼ決まるのではないでしょうか。
    と言っても個人差があるでしょうから、まだ諦めなくても・・
    (私の妹は、初潮後10cm以上伸びました)

それから睡眠が身長の伸びと大きく関係していると言われていますよね。
    お子さんは子供の頃、早寝してましたか?

• 伸びるのは思春期以後6,7年

こんにちは。
    最近子供の学校で、低身長治療専門の小児科医に話を聞く機会があったのでそのお話を。
    あなたをがっかりさせたくはないのですが、最初の方とは違う情報です。
    それによると、男女共、思春期が来てから6、7年で伸びは止まるそうです。

太りすぎは伸びを妨げますが、「睡眠、栄養、運動のバランス」が取れていて、かつ、ホルモン異常などの病気がなければ特に効果的な治療法は今のところないとのこと。たいていは遺伝ですね。

ただし低身長にも良いことはあり、丈夫で長生きしやすいそうです。
    うちの夫も160cmですが、丈夫だし頼りになります。社会に出れば身長より能力がものを言うので、仕事が出来れば馬鹿にされたりもしませんよ。

また、近年若者の平均身長は下がりつつあり、今の子供たちはその親より背が高くはならないでしょう、とおっしゃっていました。

• あんまり関係ない、と思う。

うちの息子も15歳だけど、声変わりしてから15センチ伸びましたよ。今174センチで、まだまだ大きくなりそうです。ちなみに運動部ではありません。
    息子の友人たちを見ていると、成長の仕方なんてホント、人それぞれですね。

• 伸び方も個性ですよね

我が家の息子の場合は声変わりしても身長は伸びました。
    中1で145センチだったのが19才で175センチ。
    どちらかというと高校時代にぐっと伸びたようです。
    高いほうではありませんが本人なりに大きくなったという感じです。

運動は苦手で鈍いほう、よく寝る子で夜更かしは絶対にせず11時には寝てます。

• 遺伝が大きいと思います

夫婦共に長身で。しかも、親戚全員が長身、等といった場合、病気で無い限り伸びると思います。逆に、夫婦そろって小型の場合、お子さんが長身になることは稀でしょう。

尚、運動神経や体型のことを言ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、体操選手や、フィギュアの選手は小型の選手が多いので、当てになりません。手足がすらっとしているのも、アメリカの、サーシャ・コーエン選手は、超小柄であるにもかかわらず、すらっとした手足をしてますので、当てになりません。いずれにせよ、背の高い低いなんて、大して重要なことではないんですが、親が気にしていると、それがコンプレックスになる可能性が大きいです。ナポレオンコンプレックスというのはご存知ですよね?

まずは、トピ主さんが、息子さんの良いところをどんどん褒めてあげましょう。中身だけでなく、外見も「あんた、綺麗な筋肉の付き方してるね。」とか、「姿勢が良いね。」とか、何でも良いんです。褒めるのと、注意するのでも肯定的に「こうすると、もっとかっこよくなる。」言っていると、息子さんも自分に自信を持って、身長のことを気にしなくなるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧