変わってるといわれるのが辛い

レス67
トピ主のみ0

とまと

健康

こんにちは。
私は人からよく変わってるよねと言われます。
自分では普通だと思うのですが、天然だとかおかしいとか、いわれます。
別に突然奇声をはっしたり、人に危害などはあたえるような変わり具合ではないです。仕事もちゃんとしていて一般事務の仕事をしています。
自分ではなんとも思っていなかったのに、よく変わってるといわれて最近すごく悲しくなってきました。
友達にきくと悪いいみの変わり方じゃないというのですがどういう意味なんどろう。
みんなにへんな子とかいわれて最近本当に悩んでしまいます。
自覚がないだけに怖く、こんな私はやっぱりかわっているのでしょうか?
変わってるとかへんな子とかおかしいとかいわれるのが辛くて最近は外にでるのが怖くなってきました。
どうすれば変わってるといわれなくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛口かもしれませんが

あなたは自分では「普通のつもり」と言ってますけど、それだけの人から変わってる変わってると言われるということは、変わった人なんですよ。それを自分で認めようとしないからつらいんです。

自分はどうも他人と比べて変わっているようだということをまず認めて、それから「なぜ変わっていると言われるのか」をよく考えて、知りましょう。そして自分がどこが変わってるのかがわかったら、その変わってる個性を生かすか、それとも努力して周囲に合わせて合わせて生きて行くかを選択するのです。

「変わってるね」と言う人も悪い意味で言っているのではないということですし、深い意味があって言ってるわけでもないのでしょう。言われたら「そうですか?」で受け流しといていいんじゃないですか?

• 私もですよー!

私は今学生なんですが私もよく(たぶん毎日)変わってるねーとか天然だねとか面白いねとかよく言われますよ!でもなんとも思いません!人はみんな同じじゃないし、私は人と同じがあまり好きではないから言える事かもしれませんが。。。

でもそんなに辛いものなのでしょうか?人はみんな考えようが違うしまったく同じ人がいたら少し気持ち悪いです!私は変わってるねと小学生の頃から言われてきましたが別にこれは私なんだから別に人から言われてもなんとも思ったことがありません!むしろ何かそういわれると嬉しくなってしまいます。

もし嫌なら人と私は違うと思っていればいいのではないでしょうか?私はそれで今まで楽しく過ごしてこれましたよ!!

• 良いことですよ!

えーっ、あたしは変わっているって誉め言葉だと思います。

だって変わっていなかったら個性がなくって面白くないじゃないですか?
    人と同じで個性がないなら友達や彼女になる意味がないし。
    変わっている=個性ですよ。

そして個性をもった人は代わりがいないから、深く愛されますよ。
    良かったじゃないですか?!

これからも個性を大事にしてくださいね。もったいない!

• わたしもです

わたしもよく変わってると言われるタイプです。
    こういうのって自分が変わってるという自覚がないほど変わってる可能性が高いと思います。

わたしも無自覚でしたが、人に言われることもたまにあり、意識をするようになりました。

これってね、本当にヘンだったら言われないことだと思うんです。本当にヘンな人に「変わってるね」なんて言えないと思うし。

もう個性だと思って変わってる自分を受け入れてみてはどうでしょうか?「きみって普通だよね」って言われるよりマシだと思いませんか?

• 同じく

私も変わっているとよく言われます。どこへ行っても、職場が変わってもずっと「君は変わっている」といわれるます。と、もれなく、「(発想や行動が読めないので)面白いから、一緒にいてて楽しいよ。飽きない」ともいわれます。

私が変わっているといわれる理由は、「周りに流されず、自分の意見をもち、とにかくマイペース」と、「感受性が強いためか、閃きと直感が鋭い。」それを利用しての「お笑い気質」のせいだと思っています。とにかく、他人いわく私は「個性が強烈」といわれます。私は凡人のつもりなのですが。

周りの人に迷惑のかからないように、最低限の礼儀とマナーが身についていれば、それでいいと思います。私も「変わっている」、といわれることが多いので、その点は特に気を使うようにし、親しい友人に指摘してもらうようにしています。

• 悪い意味ではないのなら

良い意味ととればよくないですか?

悪い印象ならば治さねばならないですが、特になにもないのなら、個性的という範囲だと思いますよ。

色々な方が働かれている場で働かれているんでしょう?
    他の人と協調がとれているなら気にすることではないと思いますよ。

• 嫌だと言う気持ちは一言でも伝えて

変わってると言われ傷つき苦痛に感じてることを、言われた時に 恥ずかしがらず 
    よく言われるけど すごく傷つく感じがする。家からも出たくなくなる等 トビ主さんが感じてることを伝えた方が、
    相手も傷つけてしまった 嫌な事いっちゃたと気が付くと思います。

平気なフリや 気にしてない感じだとエスカレートする気がします。
    変わってる=個性だと 皆さん同様 私も思います。

• 嬉しい!

私は嬉しいです。
    「変だね」と言われるのはやだけど。
    変な人〜っていう意味で言われるのはいやだけど、天然で面白いといわれるのは褒め言葉だと受け止めます!
    みんなと同じよりも良いと思いますよ〜。

• 聞いてみなさい!

変わっているねと言われたら、その場で素直にどこがどう変わっているのか、その人に聞いてみたらいいのに。褒め言葉か批判か、その説明きいてから、嬉しがったり、辛くなれば?

どこがどう変わっているか分からなければ、トピ主さんだって、何を変えていいのか分かんないんでしょう?

良い意味かもしれないから、聞く時には非難がましいトーンで聞いちゃダメですよ。

• 気にすることないと思います

自分も変人扱いされています。
    言われる度に、人を変人扱いする事によりそれで自分をまともだと思いこもうとしてるだけだな・・・と聞き流しています。
    貴女の何をみて変わっていると言っているのか分かりませんが、第三者に向かって変わっているとか変人扱いする人は2タイプいます。常識的な範囲で社会通念上の変人(線引きは難しいですが)と第三者を見る人、自分を正常だと位置づけるため(思い込むために)に(自分と)異なる人を批判する自分勝手な価値基準を持ち出す人。
    大抵は後者が多いので気にしなくても良いと思う。
    それに貴女のしていることを間違ってという理由で批判している訳じゃないのでしょ?もしそうなら変人扱いではなく助言になると思います。
    変わっているのではなく個性とか価値観の問題だと思う。
    みんな違うだから面白い。確か金子みすずさんの言葉だったと思います。頑張って下さい。

• 心配ないですよ

変わっているというのは、物事を見る角度が人と少し違うということです。といっても、人と完全にずれた見方をしているのではなく、少しだけ視点の切り口が違うときがあるのです。これはほめ言葉でもあります。
    友達が、悪い意味の変わりようではないと言っているのですから、何の心配もありません。
    それから、あなたのことを見て、うらやましいと思っている人もいるかも知れません。
    とにかく、心配することはないと思いますよ。

• いいじゃない

変わっているもののどこが悪いんですか?
    他人とまったく同じ人間なんかいるわけないんですから、他人の言うことはほっておきましょう。

別に苦情じゃなければ気にする必要なし。
    それともあなたは他人と同じじゃないと落ち着かない人なんですか?

別に天然でも変わっていてもいいじゃないですか。無理に自分を捻じ曲げて、窮屈な思いをするより数段ましです。

• それは強味です

個性個性と叫ばれながら、気がつくとみんな同じような格好で同じようなことしている昨今、変わっているというのはとても強味になります。

恋人ができても、あなたの個性を好きになってくれたのですから、もう他の薄っぺらな女性にはフラフラついていったりしませんよ。

私も変わっているとよく言われますが、とても嬉しいです。
    だってそのへんにいる女の子と一緒にされたいですか?
    個性を大事にしてください。

• 褒め言葉

「変わってる」は褒め言葉だと思いますよ。
    私はそう言われるのは嬉しいです。他の人とは違うってことでしょう?

私の高校の同級生で「変わってる」なぁとよく思う人がいますが(一見、大人しくて地味なタイプです)、彼女がいくらずぼらでなかなか返事が返ってこなくても私がずっと友達を続けたいと思うのは、彼女が他の人とは違い、一緒にいても突拍子もないこと考えてたりして先が読めなくて全然飽きないからです。

以前、彼女の彼氏を紹介され、「どこが好きなの?」と聞いたところ、「何考えてるか分からないところ」との答えにすごく納得しました。

彼女の結婚式でも出席者に私の知り合いはほとんどいなかったのですが、やはり皆「何考えてるか分からないところが一緒にいて面白い」と彼女のことを言っており、やはり彼女の周りにはそんな彼女に惹かれる人が集まっちゃうんだなぁと思いました。

• 多分だけど...

イイ意味でマイペースなのではないのかしら?と思いました。

• 『普通』の定義

↑って、一体何なんでしょう?人と同じ事をする事?同じ発言をする事?同じ流れに流される事?

自分で書いてみて『普通』ってとても曖昧な言葉だなぁと思いました。

人と同じと言っても人は一人一人違うのだから、万人が全く同じなんて事は無いでしょう?    

あなたは変わってるという理由で人に迷惑かけてる訳でもないし、嫌な気分にさせてる訳でもない。

だったら、それがあなたの『普通』だと思えばいいんじゃないかなぁ〜。

これからはもっと胸を張って、『自分』という、ちょっと人と違う所のある存在を愛してあげませんか?

• ありがとうございます。

みなさん、あたたかいご意見ありがとうございます。
    すごく励まされすごく前向きに元気になりました。
    みなさんの励ましのお言葉で明日からがんばれそうです。
    本当にありがとうございます。

• マイペースな人が・・

変わってるって言われやすいのでは?
    多くの人が、長いものに巻かれろ!、周りに合わせろ!皆と同じ格好をしろ!という脅迫観念の中にいるので、自分を貫いている人を羨ましさ半分で「変わってる」と表現するのでは?

誰が見ても個性的な人ばかりを指すのではなく、会社の行事に参加しない人とか、茶髪全盛期の中で黒髪を通す人、期待通りのリアクションをしない人なども言われやすいような・・・。(ようは我がまま!)

私も入社間もない頃、周りの空気が読めなくて「変わってる」って随分言われました。ホメ言葉でないことに自分で気づいてはいましたが。
    物事を斜めからつい見てしまいます。期待通りのリアクションが出来ません。

今はいい意味で天然、宇宙人ともいわれます。
    変わりものな自分にコンプレックスもあります。でもつい違った角度のものの見方&発想が溢れて止まらないのです。
    同類か、変人を理解してくれる人(楽しんでくれる?)を探すことですな!

• 移民しちゃいました。

変わっていると言われ続けて、それが鬱陶しかったので、変わっていると言われなくてすむ国に移民してしまいました。
    ここでは、自分が自分でいても、誰も何も言いません。居心地がいいです。

金太郎飴でいることが心地いい国民性ですから、仕方ないと思ってあきらめてください。 

• 前向きに

いいことだと思うよ。
    わたしだったらそういわれるとうれしいな。

• 悪意で言ってますよね。

変わっているよね〜と言う人って私、半分意地悪な気持ち、相手を凹ませようとする気持ちで言っていると思います。

私もちょっと苦手な知り合いから、変わっているよね、と言われて、ちょっとムッときたので、具体的に言うとどういう所が変わっているの?と突っ込んだら要するに自分の意見を持っていて周囲に流されないマイペースな所が変わっているように見えたみたいです。

私はあんまりおしゃべりな方ではないのですが、たまに自分の意見や個性が出ているみたいです。変わっているね〜と言う人って没個性で周囲から浮かないようかなり神経を使っていて、いじめなんか傍観するタイプの人が多いみたい。

自分は出来る限り安全な所にいてなかなか自分の殻から出られない人、でもプライドがすごく高くて、そういう人ってマイペースで生きている人間ってむかつくみたいです。気にしないのが一番、又は一度、外国へ旅行等で行かれる事をオススメします。自分は自分でいいんだ〜って思えますよ〜。

• 私もよく言われました

「変わっているね」とか「おもしろい」とか。

最初はわからなかったのですが、だんだんどういう事で言われるのかわかるようになってきました。

悪い意味でなければ、気にすることはないと思います。
    とまとさんの個性だと思えば・・・。
    自分の場合は、感受性が強く、いろんな事に対しての反応がどうやらおもしろいようなのです。

名前の性質からしても個性的な子と本に書いてありました。
    いつか、とまとさんの個性を好きだと言ってくれる人が現れますよ。

自分が好きでない部分を好きと言ってもらえると気にならなくなりますよ。

• 言われます

トピ主さんこんにちは。私もよく言われます。

その言葉が嫌な気持ちわかります。
    私は「変わっている」という言葉を、「個性的」という意味では使いません。良い意味でも使いません。

トピ主さんも、そうじゃありませんか?
    きっと、良い意味で使っていたのなら、嫌な気持ちはしないのだと思います。
    だから、他の皆さんがおっしゃっているように、良い意味で言われているのだと思いたいですね・・・。

• なんとなくズレを感じます

トピ主さんの「変わってる」の認識が

>別に突然奇声をはっしたり、人に危害などはあたえるような変わり具合ではないです。

のあたりに表れていますが、なんかそういうところにズレを感じます。これは「変わってる」の領域じゃないですよね……? 

おそらく、何かにつけこの調子なのでは、と思いますが……

• 彼女達(多数派)が正しいとも限らない。

日本人はどちらかと言うと流されやすい民族ですよね。
    誰かリーダー的な人が「コレが良い」と言えば、いつのまにかそれは「良いもの」になってしまうのです。(いや、「良い」と思わざるを得ない雰囲気になるのかな?)
    トピ主さんが「変わっている」と言われるのは、たまたま流されやすい彼女達から見て貴女が「少数派」であるだけで、世界規模で見れば別段トピ主さんが「変わっている」わけではないでしょう。
    彼女達の価値観、偏見に惑わされず、堂々としていればいいと思いますよ。

• お気持ちよくわかります。

私も物心ついた時から30年間、言われ続けてきました。学生時代は傷つきやすく、言われて帰ってきた日は、よく泣いていました。

ある日自分が傷ついても、どこが変っているか聞いてムリヤリ直そうと決心しました。
    色んな人に聞いてみたのですが、皆口を揃えて、
    「どこが変っているかはよう言わんが、とにかくものすごく変っている」と言われました。ショックを受けて、わからなければ、いつまでも続く、この苦しみをなくしたいから、是非教えて。と殆ど悲鳴のような感じで聞くのですが、「とても言い現せない、とにかく変ってる、治さなくていいんじゃない?」が大半でした。

変人だと宣告し、どこかを言わないのは非常に残酷だと思います。
    それから私はひたすら他人を研究して、他の人がとるようなリアクションパターンを覚えていき、失敗を繰り返しながら、このごろは言われなくなりました。
    しかし、あまりに自分の思った通りのことを言えないため、今、心臓を喉を壊してしまっています。

私の今の職場でのりアクションは何一つ自然な、自分の心の底からの言葉ではなく、必ずお決まりの、ごく普通なパターンだと思われるものを注意深く選び出す毎日です。

• うれしいじゃないですか〜

「変わってるよね〜」って私もよく言われます。
    自分では「普通」だと思うんですが、生まれたときからずっと「自分」なわけですから何が変わってて何が一般的に普通かなんて分からないですよね。

でも、変わってる、ってうれしいですよー。
    だってみんな同じだなんてつまらないじゃないですか。変わってるってことはそれだけ周りの人たちより個性があるってこと!

変わってる=マイナスイメージ、って島国日本だからですよ。
    「普通だよね」って言われるよりもずっとずっと光栄なことだと思います。

こんな私もマイペースのB型ですけど!

• ネガティブな評価もあると思う

ただマイペースというだけの人ならば「ほんわかしている」「癒し系」「家庭的」と言われます。だけど「変わっている」と言われてるならば、ちょっと訓戒が込められていると思います。

「わざわざセンスの悪い恰好をして、もったいない」とか、他人をちょっと不愉快にするとか、ちょっと迷惑をかけたり。そういうネガティブな面のある人です。天然なので悪気はないんですけど、一般に空気を読むべき場所で、読めない人です。

私も高校時代に「変わっている」と言われていました。そして大学に入り経済的に色々と苦労して就職し社会勉強をしてから昔の自分を振りかえると、やはり高校時代の私は悪い意味で個性が強かったと思います。ちょっとセンスの悪い恰好をしたり、ちょっと周りに迷惑をかけたり、独善的な善意を押しつけて相手を苦笑させていたり、、。

いま30才近くですが「私、変わってる、と周りからよく言われるの」という友達がいます。彼女もやはり悪い人ではありませんが、場の空気が読めなかったり、要領よく仕事ができなかったり、自分の善意を押し付けたりする、ちょっと迷惑な人です。でもいい人なんですけどね。

• わたしも言われる。

前にはやった動物占いで、わたしは狼で、変わっていると言われることが嬉しいと書いてありました。
    実際嬉しいです。
    誰もが個性を持っていますが、その個性がちょっとめだっているという感じではないでしょうか。
    友達から面と向かって変わっていると言われる場合は、ほめ言葉だと思います。

• ありがとう

親類に「あんた、変わってるね」と言われますが、
    「ありがとう」と答えます。普通じゃない=個性、だと
    思ってますから。あくまで、考え方について、ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧