ゾッとする言い回し、おしえて!

レス751
(トピ主0

趣味・教育・教養

元気

レス

先頭へ 前へ
121150 / 751
次へ 最後尾へ
  • 「最近の女子高生」

この言葉を聞くたびにゾーッというか嫌な気分になります。
    「最近の若い子は〜」よく言いますよね

髪が茶色い、スカートが短い、言葉遣いが汚い…
    中にはそういう人もいると思いますがそういう人ばかりが女子高生ではないということを忘れないでほしいです。

• 腹に入る???

知り合いが、妊娠のことをこう言った。
    もう、ひっくり返るかと思った。

絶対イヤ!!

• 横:Re:サーバ、メモリ

> 日本語ではサーバー、メモリーと言って欲しい!
    ということは,上履きのスリッパは,スリッパーと言えってことですか? うーむ.
    とりあえず,今回のこのトピックスは,非常に,面白く読めました.

• APRさんに同感!>サイコロ

私もずっといたたまれない思いをしておりました。
    なんとも切ないです。

観客の無邪気な「ナサバナ〜」に、どう反応すればよいのか困っているゲストもいます。

先日「私の初体験」というようなお題が出た時、観客達が「ふぉー・ざ・ふぁーすとたいむ・いんまいらいふ」と言わされていました。
    【えっ、それは・・・。】
    多分その場の思いつきで言わせているのでしょうね。
    胸が痛みます。

すみません・・・なんとなく誰かにこの想いを伝えたかったんです。

• 昔の人は偉かった

・・・これを言われると固まります。
    そんなの様々だって言うの!!

そう言う人が、併せて「最近の若い者は・・・」って言うだろうけど。

• 教えて欲しいです

自分のことを「私は寂しがりやで」とか「無邪気で」と表現すること。なんだか、とってもうっとうしい。
    「凹んでいます」という表現も、チッとなります。

私も是非教えていただきたいことがあります。
    「ご主人」や「旦那様」以外に使える言葉って何なのでしょう?

あと、「Hする」という言葉はなまなましくて嫌、というご意見がありましたが、他にどういった表現方法が良いのでしょう?「SEXする」とか「性交する」、あるいは「夜の営み」でしょうか?
    もっとなまなましい気がします。

• 「ムカつく」

「ムカつく」って言葉。

言っている人をみかけると、「だったらさっさと吐け!」と悪態をついてしまう。

• 〜ですかね?

若い女の子が使うと特に嫌。
    何でそんな若さゼロの言い方するの〜!!
    やりたいことやれば良いじゃない、なんで人に確認するの?

• 話し言葉じゃないけど

小さい「ぁ」や「ぅ」で文章をはじめる人。主に若い人が多い。
    「私は○○です」と言う文章を
    「ぁたしわぁ、○○なんですぅ〜☆」なんて書く人。
    それから↓、↑。
    どうやら気分が落ち込んでいるときは↓、興奮しているときは↑。
    「ぁたしって、○○でぇもぉぉサイコー↑↑」なんて書かれたら
    「おいおいおいおいおいおい・・・・」と思う。そしてそういう書き込みには
    大抵お返事できない。最近20代の方でもそういう方がいて驚く。
    ぞっとすると言うか・・・まあ、驚く。

• 楽曲、アーティスト

わざわざ「楽曲」って言わなくてもいいと思う。
    「アーティスト」って言うのも気取ってると思う。
    「歌」、「曲」、「歌手」でいいじゃん。

一体、誰と差をつけたいの?

• アーティスト

歌を歌えばアーティストという風潮は何とかならないものでしょうか。
    歌手でいいじゃん…。

• 略奪愛、セレブ、カタカナ語

前から思っていることですが、
    「略奪愛」不倫と言えよ不倫結婚ってさ。
    こういう書き方をすると汚さが薄れるとでも思っているのでしょうか?
    女性週刊誌の見出しにありがちですね、略奪愛。他に熱烈愛とか純情愛とか忍び愛ってセンスなさすぎ。
    とにかく「◎◎+愛」で表せると思ってるのか?
    あと、「セレブ」最近雑誌で目にしたのが、海外セレブ・・・ブリトニーとかJLoなんですが、それに対して
    日本人のちょっとこぎれいな奥さんにつける称号として「ドメセレブ」ドメスティック・セレブ、ですか?
    なんかドメストっぽくて綺麗じゃないですよ、ドメセレブ。

書き言葉では、「そういうコト」「〜なコトが大事」と、「事」をカタカナで書くこと。
    ぎゃああああ!と叫んで、雑誌なんか引きちぎりたい衝動に駆られます。
    また、好きなビューティスペシャリストの男性がそういう書き方するんだ・・・
    誰かが彼の言葉を聞いて書いてるのかもしれませんが、それだけはやめてほしい。
    「ココロが痛い」「おクスリ」「でもネ・・・」「カレのオモイ」・・いやだよ。

• 私が小町を見ていてゾッとした言葉

(既に出ていますが)

・「お里が知れる」「品がない」
    これを言う人に限って、自分の方が・・・
    と言いたくなるようなレスをしている人が多い気がします。

・「はぁ?」
    単純に感じが悪く、とっても意地悪そうに思えます。

・「相方」「つれ」
    うちは対等なのよ!と鼻息荒くしていそうに思えます。
    白木蓮さんは「こう言えるだけの2人の深い仲が面白くない。」のではないかとおっしゃっていますが、
    私はむしろ、呼び方にこだわらないと対等とすら思えないような関係なのかな?
    と思ってしまいます。

ここを見ていると、ぞっとまではしなくても
    いい感じしないなぁとか、なんか違和感感じるな、と思っていた言い回しが沢山出ていて結構共感できました。
    でも自分が使っている言葉も出ていたので、気をつけなくては・・・

• 言い回しとは違うけど

私がゾッとするのは「彼氏」「彼女」って言う時に
    「カレシ」→”レシ”の方にアクセント
    「カノジョ」→”ノジョ”の方にアクセント

を付けて言う人です。
    うわ〜、やめてくれ!って思っちゃう。

「相方」は私も嫌いな言い方です・・。
    お笑いブームの影響なのかな・・??

• 「育児は育自」

また思いつきました。ゾッとするし、思わず吹き出してしまう言葉。既出かもしれませんが・・。

「育児は育自」「子育ては自分育て」

ついでに「子どもを産んでから一人前になった気がする」

これを言う人に頭の良い人はいません。

でも、ほとんどの人が言うのですよね。

子どもに新しい知識や言葉を教えてもらうならともかく、小さい子どもの言うことや仕草なんか、どこが「育自」なの?子どもの反応にいちいち驚いて「教えられることが多いわ」なんてしみじみしてる。自分が子どもの頃にも同じ反応をしたでしょうに。忘れてるだけでしょ。

自分の体調や機嫌で子どもに怒ったり優しくするだけなのに問題をすり替えて「いろいろあるけど育児は育自。怒り方や接し方をこの子から学んでるの」育自じゃなくて自分の感情の整理の問題。アナタはそれ以上成長しない大人でしょ。

育自という言葉を使わなければ、子育てできない精神状態なのかな?かわいそうな人ですね。

• マンションの部屋に「邸」

昔なら「一戸」と表現していた分譲マンションの部屋が、最近どのちらしを見ても「一邸」という字を使っている。

この字って「邸宅」「豪邸」など豪奢な一戸建てに使う字だと思ってた。
    どう見てもただのマンションに使っているので、見かける度にばかばかしくて笑ってしまう。

• 自分にさん付けでリポートするリポーター

地元のTV局の女性アナウンサーが「○○さん的には、、、」と自分の名前にさんを付けて気持ちを説明していた。

あ、そういえば新入社員だった頃、私をよくいじめた先輩も「○○さんがやれって入ったら返事は一つっ!」ってよく叫んでたなぁ。

• あけおめ こんよろ

・・・・・返事もしたくなくなります

あけましておめでとう
    こんにちは
    よろしく

それくらい略さなくても言えるだろう

• 記号みたい。

『マジッすか』、『ヤバイじゃ無いですか』、『やっぱ』、『あたし』。
    これだけで会話が成り立っている。
    文章が作れない人の多いこと、多いこと。寂しいですね。

• ○○に一票!

○○に一票!
    っていうあの書き方、毎回見るたびにゾッとする。
    チッと思う。自分の意見はないのかって思う。単純すぎ。

• 友達

友達とか親友。

そういうの実際口に出す言葉じゃないから。
    「オレたち友達だよな」
    とか怖いから。

• 萌え & ハッスル

この2つは、鳥肌が立ちます。

• 内容まで馬鹿に思えます

ひとつの文の始まりに「なので・・・」という言葉使いがなんと民放のアナウンサーにまではびこっているようです。

「ですから」「だから」「したがって」という言葉を使う人が頭が良さそうに思えてしまうほど、「なので」を使う人は頭が悪そうで生理的に嫌悪感を覚えます。

• ピーター・ファンデンホーヘンバンド

某有名アナウンサーですが、世界水泳の実況の際にやたらと
    「ピーター・ファンデンホーヘンバンド」をしつこく連呼するのが
    まさに「ゾッとする言い回し」でした。

「二冠なるか、ピーター・ファンデンホーヘンバンド(絶叫)」
    「打倒ソープ、ピーター・ファンデンホーヘンバンド(絶叫)」
    もうええっちゅうねん・・・

イアン・ソープは「ソープ」なのに、なぜ長い名前のピーターに
    かぎってフルネーム呼びなのか。

「ピーター・ファンデンホーヘンバンドを噛まずに言えちゃう俺」
    に酔ってるんだな、としか思えないひねくれた私でした。

• 「世界に1つだけの花」の歌詞

SMAPの「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」っていう歌の歌詞。

ナンバーワンを目指して芸能界でがんばって来たであろう人気アイドルグループのスマップが、他人にはナンバーワンにならなくてもいいよ、っていうのは白々しいと思ってゾッとします。

• 「法と秩序」「社会」「みなのためを思って」「法益の為に」

眼にするたびに、おぞけが走る言葉。
    巧く説明は出来ないけれども、生理的にダメ。
    詩情だとか美々しさとか、品性とかの対極にある言葉だと思う。

• ゾ〜ッを通り越してザワ〜ッ

とするのが「オフ会」という言葉。オタクが集まってコアな事を話してるという第一印象がぬぐいきれません。(zozozo〜!!)MLで知り合ったフツーの人が集まる時まで、そんな呼び方をするのはやめて〜!!と叫びたいです。

• わかります!>だいこん足さん

文章中に「コンフューズしました」といった、英単語(?)書かれる人いますね。
    私も苦手です。
    もっと酷い場合は「confuseしました。」といった感じで英単語並べる人。
    日本語がわからないなら調べてからかき直せばいいのに、と思います。

あとは「○○ママ」が苦手です。
    母親である事以外にidentityはないの?(←上記の使用例でもあります。)

こんな事書きつつも、私もみなさんのかかれている言い回しを使う事があるので気をつけようと思います。

• ○○る

「○○る」という言い回し。
    テンパる、タクる、トラブる、など。
    「好きくない」のような明らかに日本語として
    間違っているものも嫌。

あと言い回しではないですが、
    “今までの自分から抜け出して新しい自分を
    見つける”というような本の表紙を見ると、
    ゾオーーーッときます。
    自分探しに似たような感覚かも。
    それと、映画の宣伝として上映後の泣いてる観客を
    撮って感想を言わせてるCM。

あんなの見せられたら行く気もうせるって。

• 「生足」「まま」

地方のテレビ局の女性アナウンサーが「生足にサンダルを・・・」と言っているのを聞いてゾッとする、というよりがっかりしました。日本語には「素足」というきれいな言葉があるのに。

「1歳5ヶ月の女の子のままです」
    なぜひらがなで「まま」?
    これは見るたびゾッとします。
    受け付けられないっていう感じです。

先頭へ 前へ
121150 / 751
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧