ゾッとする言い回し、おしえて!

レス751
トピ主のみ0

元気

学ぶ

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 751
次へ 最後尾へ
  • なんなんですかぁ〜?

一度トピを立てた位(レスが付かず消滅)嫌なんですが、TVのグルメ番組などでレポーターが「これって、なんなんですかぁ〜?」とか、アナウンサーまで「これは、いったいなんなんでしょう」
     私としては、「いったいなんなんだ!まったく!」などとちょっとキレ気味の時に使うというイメージがあるので、質問する時に使うのはどうかと思うのです。
     人から「これは、なんなんですか?」と聞かれたら、むっとするかもしれません。

あと、「〜してもらえますぅ?」も嫌。ずっと前勤めていた会社で、後輩からそう言われるたびになんだかムカムカしていました。 

• タレントがよく使う。。。

『この映画に出させて頂いて。。。』
    『この仕事をやらさせて頂いて。。。』
    丁寧に言ってるつもりなんだろうけど
    常識なさすぎ。頭、悪すぎ。

• 一生社会と関わって生きたい

こう言うキャリアウーマンを気取る女の人。
    ただ普通に仕事してるだけじゃないのよ。
    そう言う人に限ってとつぜん休むし。風邪引いたとか腹痛とか言ってるけど、しょっちゅうじゃん。
    たのむから風邪引かないようにきっちり会社に貢献して!

• めっちゃとだよ〜ん♪

実際会った時には使わないのに、メール文に
    「楽しかったよ〜ん♪」このよ〜んと「めっちゃ」にぞっとします。
    しかも使う知り合い2人はどちらも36と37歳女性。

後は、「〜っすよ。〜っすね。」「〜かしらん」

• あるある

●楽しみます!
    オリンピックの時、選手が使ってて何か違うと思いました。

●元気をもらう
    もう、これ大嫌い!ぞっとする!

●手料理
    「君の手料理が食べたいな」なんて言われたらゾゾゾっとして死にそうになります。普通に「ご飯作って」って言えーー!

●〜だっつってぇ〜
    関西人の私には違和感ありまくりです。

●お試しあれ
    私も嫌いです。最悪。

●しませうか。そうでせうか。やりませう。
    わざわざ昔の言い回しをよかれと思って書いてる人がいますけど、普通に書け(言え)って思ってしまいます。

●ホムペ
    ホームページの略なんだそうですが、うちのホムペが〜と得意そうに言う人ってダサって思います。

逆に「うちら」は普通に使ってた自覚のない方言(?)だったので嫌な人が多くてびっくりしました。

• うちら、は方言です

多分。普通に「うちら、○○やな」とか言います。

私がちょっとイヤな言い回しは
    「東京は、お台場に来ておりま〜す」とか
    「ここ、アメリカはハリウッド」
    とかいう、「(地名)は(地名)」です。
    普通のいい方かもしれないけど、違和感あります。

• 今まで出てないようなので

「宇宙船地球号」

勘違いエコロジーを主張する人が使いがち。

• 父兄

父兄会なんてプリントに書いてあったら
    夫に出席してもらいます

いつまで家父長制度を引きずってるんだか?

• いちいち笑う。または文尾の(笑)

女性に多いと思うんですが、いちいち何か言った後に「ふふ」って笑う人いるじゃないですか。
    あれ、ぞっとします。
    「頭に花が咲いてしまったのかな?」と思ってしまう。

「おはようございまーす。ふふ」など。
    なぜ挨拶するのがそんなにおかしいのか?と。

私の周りの男性ではちょっとキョドった感じの人がよく何か言った後にいちいち「ふふ」って笑います。

仕事の話をしていても笑う。
    「これは仕様だから運用で対処してもらわないといけないんですよね。ふふ」など。

同じ意味で、言い回しじゃないですけど(笑)やwがてんこ盛りなメールや書き込みを見てもゾゾっとします。

ひどい場合には、一文ごとに(笑)がついてるのあるじゃないですか。

「しばらくぶりです。元気でした?(笑)」とか。

文句を言っているような文でも「あの時本当はあなたからそう言ってもらいたかったです(笑)。」とか「これからは気をつけてくださいね(笑)」と書かれると、ゾッとするを超えて、キャェアアアアアアとなります。

• 私は・・・・

雑誌の特集
    「自然な私・・」「前向きな私・・・」
    綺麗事に聞こえて嫌
    最近だと「モテ子のファッション」

• えっと…

もっと早く出てくるかと思いきや意外と皆さん気にならないみたいですね。
    これを書くことによって文章を書き始めやすいから使っている人が多いのでしょうが、友人とのメール間などならまだしも、不特定多数の人が見る様な所(まあいわゆる掲示板が多いですね)で「えっと。。。」と書いてあるのを見るとなんか脱力します。

大体頼りなげな風を装って「えっと。。。」などと始めてあるのに後の文章が結構「頑固(というか意思強固、そんなにはっきり言えるなら初めからはっきり始まれ!!)」な意見が多かったりするのをよく見てきたせいかな。まあ実際は内容にもよりますが。

でも、ここでも大騒ぎして他の人が使う言葉を「気持ち悪い」とか「嫌だ」と言ってる人達のなかにも実は「えっと…」派がいそうですね。

• 遺憾に思います

政治家が何かというと”遺憾に思います”・・
    こればっかり!
     とにかく口先で”残念です”と言いながら内心は面倒で問題から逃げたい、という気持ちがアリアリと現れている気がします。

大嫌いな言葉ですね。

• オタクの人が使う擬態語、擬音語

オタクの人が使う擬態語、擬音語が
    鳥肌立つくらい気持ち悪いです。

キャー、とか
    ウピョーン、とか
    ドテ(ギャグに受けるフリ?をしながらこける真似して)とか。。。

これを抑揚のない、
    1オクターブくらい上がった作り声で言われた瞬間には、
    人間失格になるのは覚悟の上で、
    蹴り飛ばしたくなります。

• させていただいてます

芸能人が「誰某さんとお付合いさせていただいております」「○○の役をやらさせていただいてます」など、最近特によく聞くようになりましたが、へりくだり過ぎてて気持ち悪い。
    付き合うのはギブ&テイクじゃないの?付き合って”貰ってる”の??
    大役を貰うことにへりくだるんならそもそも「やる+させる」の組み合わせはおかしいでしょう?
    これと同じで「ゴルフやられるんですか?」などの言い回しも嫌い。「される」「なさる」じゃないの?

あと「〜という」「こういう」を「〜とゆう」「こうゆう」って書き方。これはゾッとします。

• 正直・・・です

「正直・・・です」が抵抗あります。昔バラエティ番組でお笑いの人たちが言ってたイメージがとても強くて。すっかり市民権を獲得しているようですが「正直言って」という書き込みを見ると安心します。

「いい感じー」(語尾をあげる)
    今このアクセントで言う人はいないかもしれませんが
    海外在住で大体1年に一回くらい日本に帰国するのですがある時はやっていたようで数人の友達からこの言葉を発せられたとき何故かたまらなくなって「お願いだからやめて」と言いました。

「タメ」。自分でも絶対言わないし言われるのもだめですね。

「ぶっちゃけ」も抵抗あります。

ちなみに「元気をもらう」は抵抗ないです。

• 暮らし系サイトで

日常の暮らしを公開しているサイトをよく覗く
    のですが、見るたびにゾゾゾとする言い回しが
    「オットさん」
    「お買い上げ」(自分で買ったのに)
    「○○です〜」(〜と伸ばすのがなぜかイヤ)

ゾゾゾとするなら見なきゃいいのですが、これ以外は
    大好きなサイトなので・・・。

• いろいろありますが・・・。

特に「?」と思うのが、スポーツ選手や芸能人がインタビュー等でよく言う「みんなに勇気を与えられるような」という表現が嫌!どうも傲慢に聞こえてしまう・・・。

あと「そうゆう」「みよじ(苗字の事)」「ふいんき」などの間違いも、いい大人が言っているのを聞くと、「何とかならないかな?」と思います。

• ホー

小町定番シリーズ

・私の心が狭いのでしょうか
    ・私のことかと思いました
    ・自分が書いたのかと思いました
    ・それがもし男女逆だったとしたら

その他

・××トモ
    ・癒し
    ・お口ポカン
    ・お粉
    ・ホー ※下に例を示します

ホーの使用例:
    ランチセットのほうのドリンクのほうは紅茶のほうでよろしかったでしょうか

上記の例に対する回答見本として
    「はい、紅茶でよろしかったでホーホー」
    をあげておきます。

• 考えすぎかなぁ?

最近、テレビを見ていると若い女性タレントが物を食べて「うま〜い」って言うの、イヤですね。
    男性が「これ、美味いですね」って言うのは何とも思わないのですが、女性はちょっと…感じです。
    しかもあまりにも美味しいのでしょうが、「うまい!」を連呼するとチャンネルを変えたくなりますね。

• かぶりますが

「かぶる」という言葉、虫唾が走る。大嫌いです。

• あります。

私もあります。ゾッとする言い回し。

有名人の交際が発覚したときに、ワイドショーなどで必ず使われる〔熱愛発覚〕・・・
    なんで〔熱愛〕なんだよって思います。
    熱愛=熱烈に愛すること。
    勝手に強烈扱いするなよ、と毎回思います。
    〔交際発覚〕じゃダメなんでしょうかね。

• そう言われるといっぱいあるなあ

「お名前様」バカ丁寧武装が気持ち悪い。
    「キモイ」この言葉を発する人って自己中で傲慢な感じがする。
    「モー娘の歌の歌詞全般」最近耳にしないから良いけど。
    「私って心が狭いのでしょうか」どなたかも挙げられてますが。この手のいいまわしをする人ってたいてい狭い人が多いですもんね。

• 私の場合は…

例えばAちゃんという名のお子さんを持つ母親が「Aちゃんママ」というペンネームを使用することが気になります。自分というものがないのかしら?と思います。

高校野球で勝ったほうの監督がインタビューされた時の「選手/生徒が、○○してくれた…」という答え方が嫌です。監督だけのために「してあげた」わけでもあるまいし。一歩引いているようで、その実おこがましく感じます。

このトピ、興味深いですね。

• 頑張れ・お前・あんた

「頑張れ!」と「お前」と「あんた」です。

「頑張れ」ってやたらとよく使われますが、聞くとゾッとする。いっぺんに気持ちが萎える。

「お前」なんて、夫にも友達にも絶対言われたくない。あと「あんた」も。
    名前知ってるならちゃんと名前で呼んで。知らないのならせめて「あなた」と言って欲しい。

• ちび

自分の子供のことを「うちのチビが〜」とか言うのが嫌ですね。

• パパが〜

何で旦那のことを「パパ」って言うんでしょう?言いやすいのか?
    旦那は妻のことを人前で「ママ」って言っていないのに。

「うちのパパがね」とか言われると、「それは自分の旦那?それともあなたの父親のこと?」って思わず聞きたくなります。

• リスペクト

キム○クがインタビューで言っていました。それも何度も。
    普通に「尊敬する」じゃいけないの〜?

• 野球中継で

球団の成績を表す言葉で「貯金〇〇」「借金〇〇」。なんかいやです。
    先日、連敗中の球団のことを「借金生活」と言ってたのには背中がぞくぞくしました。

なんでお金になぞらえて表現するのかしら。
    こういうのっていつから一般的になったのでしょう?

• イケメン

恥ずかしくて私にはとても口にできない言葉です。
    ワイドショーなどで、おばさんリポ−タ−がダミ声で連呼しているのを聞くと、はっきり言って、とても嫌な気分になります。

大の大人のくせに、「ポッケ」だの、「ほっぺ」だのいうヤツ・・・(時々、男性にもいるんですよ)、「ワンワン」や「ブーブー」を使う大人はいないのに、いったい何故?

「○○かなー?、みたいな・・・」も嫌いです、馬鹿っぽい。

「心からのエールを送ります」というのも、なんか嘘くさくて嫌なのは、私がひねくれているから?

• ぞぞっ

「生きざま」「死にざま」
    格好いい言葉のつもりで、疑問も抱ずに使っている人が多いのに驚きます。

あと、「早急」を「そうきゅう」と読むのもすごくイヤ。

先頭へ 前へ
151180 / 751
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧