転職に有利なパソコン資格は!?

レス8
トピ主のみ0

さくらこ

働く

引越しに伴う転職に備え、パソコン資格を取りたいと思っています。しかし、パソコン関連は種類も多く、事務系転職に有利・信用できる・他人に通じる資格がどれなのか分かりません。

ちなみに私のレベルは・・・

1 事務職10年、事務処理は社内システムから文書まで全てパソコン
2 キー打ちは検定ソフト等では1級(もちろんブラインドタッチ)
3 エクセル・ワードは通常業務に支障なし
という程度のレベルです。

しかし、いくら口頭で説明したところで相手にレベルを伝えるのは難しく(人差し指でポツポツ・・・も、話す速さでパチパチ・・・も、「パソコン出来ます」ですよね?)、

見知らぬ相手に伝わるような資格が欲しいのです!
どうか詳しい方、ご意見をお願いします!

またどなたか「こんな資格めざしてます」「資格取って役に立ちました」という御意見もお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず受験しときましょうよ

使えるけど資格とってないのなら
    マイクロソフトオフィススペシャリスト試験受けてみては?
    受かれば履歴に書けるので口頭で説明しなくとも伝わると思います

• それだけできるのでしたら

資格は必要ないのでは・・・?
    面接のときに「何ができますか?」って聞かれたら「大抵はできます」でいいんじゃないですか。私はそれでいってます。

ほとんどの書類は作れます、とかブラインドタッチできます(入力スピードについてはこれで十分かと)とか。職務経歴書にカンタンな書類を添付するとか。地図とかグラフとか見栄え良い具合に・・・。

あとは派遣会社の紹介予定派遣を利用するとか。派遣スタッフとして登録されるとき、ほとんどスキルチェックを受けることになるのでそこでレベルを判断してもらえますよ。
    良い再就職ができますように。

• MOUSかな

トピ主さんの意図に一番合うのはやっぱりMOUSでしょうね。
    ただ、この頃はWORD、EXCELは常識的になってきているので、もう一つ特色を出さないと目立てないかも。

デザイン系のスキルを付けてみては?
    といってもPhotoShopとかは拾得にも時間がかかるので、PowerPointからどうです?

その他に情報処理技術者なんて玄人っぽくていいかも。

• 私もいらないと思う

無理に妙な資格を取ってもスキルシートを見る方からすればかえって小賢しい感じがしますよね。
    ちゃんとしたスキルシートが作れるのでしたらなくてもいいと思います。

派遣登録でなく普通に就職活動する際にも履歴書の他にスキルシートを入れた方がいいです。
    面接する人がPC周りに強い人だったらあって当たり前と思ってるだろうし、強くない人はすごく感心すると思います。

• 公的資格なら

「情報処理技術者」ならとりあえず、通産大臣発行の合格通知が来ます。
    事務系資格に一番近いのは「初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)」です。ただし、商業高校卒業でたての女子高生でも取得するレベルです。

厳しい言い方ですが、あなたのパソコンスキルはもはや、仕事をするひとなら誰でも持っているというレベル。就職に有利に働くことはなさそうです。

• 「パソコン出来ます」で良いんじゃない?

だって、今は、資格があっても全く出来ない人もいるし、資格無しでもオールマイティって人もいることは、雇う側も判ってますから。

そのために「試用期間」っていうものがあるんです。

トピ主の能力も、試用期間中に見極められると思いますよ。

• 「資格が武器になる」とは限らない

これという資格をあげられなくて申し訳ありませんが、頭の片隅に留めていただければと思います。

私が知っている範囲では、こんなケースがありました。

<取りやすい資格はあまり評価されない>
     取りやすい資格ばかりたくさん持っている人が、「広くても浅いだけの能力」と評価されているのを見たことがあります。

<資格よりも経験が重視される>
     比較的難しい資格でも「もってても使えない人多いから」と先方が思っている場合もあります。

<その資格の認知度が低い>
     「そんな資格あるんだ」と言われてしまう。
     新しい資格に多いです。分からないので評価もされません。

スキルアップのために、能力を磨きたい分野の資格(パソコンに限らず)を目指すことはとても良いことだと思います。

転職に際しては、資格だけに頼らず、職務経歴書・面接で経験と能力をアピールしてみてはいかがですか。
    職務経歴書の書き方は、本もあるし、サイトもありますよ。頑張ってくださいね。

• 会社の規模によると思います

パソコンが出来ることを重視するかどうかは会社の規模にもよると思います。
    私の勤めている会社ではワード、エクセル、パワーポイントなどを含めてパソコンが出来ない人はいません。

社内でパソコンができるのはコピー機を使えるのと同じレベルだからです。
    そういう会社へ行って『私はコピー機を使って両面コピーがとれます』と言っても無意味なのと同じです。

パソコンが使えない人がいる会社でしたら「パソコンが使える」はセールスポイントになると思いますが・・・

資格の必要性は面接先の会社にようのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧