1人暮らしで自炊してる方!

レス28
トピ主のみ0

ユウ

健康

このトピのレス

• こんな本がありますよ

普通、料理本って材料の分量が4人とか2人分なんですが、これは1人分で載ってます。作り方もシンプルで、保存のきくレシピも多いので結構便利です。

1人前の料理
    大庭英子
    定価1000円+税
    グラフ社

• 私も実家ですが

ほうろうのかわいいなべが百均であったので、これを利用してマカロニをゆで、そのままお湯を捨てて、バターを落とし、レトルトのパスタソースをかける。

同じなべにご飯を入れ、市販の雑炊の元やインスタント味噌汁を入れて、卵でとじる。リゾットの時もあります。

同じなべで、うどんをゆでて、卵を落として食べる。
    レトルトカレーや親子丼などもよく食べます。

会社でランチのときにやっているメニューです。手軽ですから参考になれば。

• みそ汁万歳

みそ汁をたくさんつくる

1.みそ汁として飲む。
    2.うどんを入れてみそ煮込みうどんに。
    3.春雨を入れて春雨汁(みそ味)に。
    4.ご飯を入れてみそ雑炊に。

野菜スープをたくさん作る

1.野菜スープとして飲む。
    2.春雨を入れて春雨汁(コンソメ味)に。
    3.パスタにかけてスープスパに。
    4.ご飯をいれて、リゾット風に。

シチューをたくさん作る

1.シチューとして飲む
    2.パスタにかけてホワイトソーススパに。
    3.ご飯にかけてレンジでチンしてドリア風に。(これはまだやってないけど)

カレーをたくさん作る

1.カレーとして食べる
    2.うどんにかけてカレーうどんに。
    3.パスタにかけて、カレースパに。

あと、業務用スーパー万歳!
    冷凍食品が安いです!

• 鉄火丼などもお薦めです!

一人暮しのレシピについては自分が語っているのか?
    と思うほど皆さんのアイデアと一致していて驚きです。
     あとお薦めなのが、生魚が苦手でなかったらお刺身を利用しての ○鉄火丼
     ご飯(女性なら二人分ぐらい、温かいままでOK)に砂糖と塩を混ぜた酢を入れ(レモンをいれてもおいしいです)、良く冷まして混ぜる。酢飯を冷ましている間、服を着替えたり・他の家事が出来ますよ。
     そして冷えた酢飯・のり・まぐろ・擦った長芋(あれば、保存が利きますよ。)を大きめのお茶碗に順に入れ、醤油をかける。わさびを添える。以上です。そして、
    ○味噌汁(他の方のレスを参考にして下さい。)    ○市販の納豆(卵・ねぎ・鰹節を入れます。)
    ○(冷蔵庫にある)野菜炒めかレンジで温めた温野菜。
    とか付合わせにしたらいかがでしょうか。
     個人的なある日の夕食の献立を書きましたが、色々チャレンジして下さい。自分の好きなお箸や器やテーブルクロスも選べば楽しいですよ。トピ主さんもご自分で自炊なされば、トピ主さん自身のやり方がわかってくると思います。是非どうぞ。

• 自炊しています

私は一人暮らし暦2年で、ずーと自炊しています。
    2年前はご飯の炊き方も分からなかったのですが、今では友達に「おいしい」といわれるご飯を作れるようになりました。

ご飯、ハンバーグ、餃子などは作ったら1回分づつに分けてラップに包んだりジップロックに入れて冷凍庫。お肉やソーセジも冷凍庫にいれています。
    カレーやシチューなど「じゃがいも」が料理の中に入っているときは取り出しておいてください。

スープや味噌汁も3人分ぐらい作って3回に分けて食べています。

料理が下手と書いてありましたが、今がうまくなるチャンスですよ。自分だけに作るんだから失敗しても恥ずかしくないし、自分で作ったから「おいしい」し。
    自炊して、こっそりと料理上手に変身してみてください☆

• ご飯も味噌汁も一人分作りますよ?

難しいなら、ご飯はまとめて炊いて冷凍して、食べるときだけレンジで暖めたら?
    味噌汁はインスタントでもいいのでは?
    おかずは、煮物、カレー、シチューなどは多めに作って3日は食べます。
    その日限りなら、肉と野菜を炒めたり、鮭や子持ちシシャモなどフライパンでも焼ける魚。
    野菜は人参やブロッコリーやジャガイモやアスパラやホウレン草やオクラなら茹でるだけ。
    小松菜やチンゲン菜や玉葱やナスなら焼くだけ。
    私のお気に入りは「なんでもグラタン」
    上にかいた茹でる野菜に、ホワイトソースをかけてとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。
    ホワイトソースは、フライパンにバターを入れ、同量の小麦粉を入れ炒める。焦がさないように。
    牛乳を少しずつ入れて炒める。
    好みの硬さになったら塩コショウであじつけ。
    何人分でも基本は変わらないような気がしますが、料理本にのってるような「肉じゃが」とか「ハンバーグ」とか名前がちゃんとある料理(笑)は一人分作るのは手間かかりますよ。
    焼くだけ・茹でるだけ・切るだけ・・・で自分の好きな食材を使うのが節約にもつながっていいかと思いますが。

• 私は実家だけど

http://www.1101.com/jisui/

参考になると思います。本も出てますよ。

私が一人暮らしなら、ここに載ってるヤツをがんがん作っちゃいそう!
    見てるだけでやる気出るし。

頑張ってくださいね。

• コンソメ

私も一人暮らしです。

もうすでに利用しているかもしれないですが
    コンソメ、これかなり便利ですよ
    野菜なり肉なりあまったものを入れて
    適当に煮込めばスープになります

私はキャベツ、たまねぎ、ウインナーで
    よく作っています。
    小さいおなべで作れば一食分簡単にできますし
    キャベツを多めにするとおなかに溜まるので
    ダイエットにもいいと思いますよ

• まとめて作ります。

よく作るレシピ
    ●きゅうりとワカメの酢の物
    ●ポテトサラダ
    ●豚肉のしょうが焼き
    ●さばのみそ煮
    ●もやしの和え物
    ●その他煮物関係
    等です

ひとつおかずを作ったら、2日分(5〜6食分)
    持ちます。
    冷蔵庫の中は、保存容器に入ったおかずがいっぱいです。
    ごはんは・・・あんまりお勧めはしませんけど、
    私の2合炊いたら2,3日持ちますけど、
    保温しっぱなしです。普通12時間くらいが限度だと思うんですけど、すいません・・・。
    多分60時間くらいしてると思う。
    でも、おなか壊したことはありません。

• 昔していました

1人暮しの時の冷凍庫はすごかったですよ。
    冷凍しておくと便利なのはごはん、油揚げ、薬味用のネギ、ミジン切りのにんにく、さっと茹でたほうれん草、きのこ、ベーコンなど。魚や肉も小分けにして冷凍です。ひき肉はパックのままチョップするように区切っておくと利用する時分けられます。

朝、冷蔵庫に入れておけば夕方には調理しやすい程度に解凍されます。
    あるもので具沢山なスープかお味噌汁を作ればあとは揚げ物のお惣菜や肉・魚だけでもバランスはOK。
    高くなってしまいましたが、あさりも朝パックの水を入れ替えて冷蔵庫で砂だしさせて、冷凍しておいたミジン切りにんにくと薬味ネギと日本酒を入れて小鍋で貝が開くまで火を通せばあさりの酒蒸しの出来あがり。

主婦になった今でも、冷凍庫は満杯です。

• カレー&ミートソース

カレーとミートソースをかわりばんこに食べてるころがありました。
    お米が食べたいときはカレー、そうでないときはミートソース。まとめて作って冷凍します。

キャンベルスープも愛用してました。パスタをいれれば十分おなかが膨らみます。
    私はクラムチャウダーが好きでした。

サラダも具を工夫すれば十分よるご飯になります。温野菜はまとめて作っておけば数日もつし、レタスやきゅうり、トマトのほかに、ウィンナーとか、ゆで卵とか、ツナサラダとか、ポテトサラダ(こういうのは買っちゃってもいいかも。)とか、ちょっと足すとボリュームが出ます。海老をゆでて足すと豪華になります♪
    あとは、ナッツとか足すと風味が変わります。オクラとか、ところてんとか、トッピングだけでもいろいろ工夫できます。
    おいしいパンとワインがあれば、なおよし♪
    インスタントとか、缶のスープをつけてもいいかも。

ドレッシングは高いので、私は最近ドレッシングのバリエーションを増やすべく情報収集してます。
    ドレッシングを変えるだけでも、ずいぶんサラダもバリエーションが広がります。

あとはやっぱり干物。。

• 朝食にお勧めです。

はじめまして。

トピ主さんの知りたいという料理のレシピとは違うかもしれませんが…。

私のお勧めはホットサンドです。
    具材をそろえホットサンドメーカ−に入れて焼くだけ。
    短時間で一人分簡単に出来ます。
    ただのトーストとは違った気分を味わえますよ。

私はホットサンドメーカーを1000円くらいで購入しました。

• 補足

小鍋で野菜を煮るとき、マグカップ1杯分では少なすぎる場合もあります。
    そのときは、まあテキトウに増やしてください。
    鍋に蓋をして、蒸し煮の状態にすると、水も蒸発しないし、おいしく煮えます。

冷凍のミックスベジタブルなど常備しておくとラクです。いろどりがきれいです。

冷凍野菜は、便利ですよ。
    冷凍カボチャは電子レンジでチンすればホクホク♪
    バターをのせて、食事代わりに。

インゲンは凍ったパキパキ折って煮物の彩りに。
    また、インゲンだけで炒めても(塩コショウで)おいしいです。

冷凍インゲンをサッと茹でて溶かし(あるいはレンジで加熱。歯ごたえが残る程度)
    買ってきたゴボウサラダにまぜるのが好き。

キュウリなどを刻んでコンビニのポテトサラダにまぜると、サクサク歯ごたえがあっておいしくなります。
    ワサビや、カレー粉少々、味ポンなどをたらして、自分好みの味付けにアレンジしてみるのもおすすめ。

• インスタントで

インスタントのカップスープがいろいろと売ってますよね。
    あれを一工夫しておかず兼用にしちゃうんです。、

小鍋にマグカップ1杯の水、野菜を入れます。
    野菜は、キャベツ、タマネギ、長ネギ、しめじなどありあわせのものを。1〜2種類。芋もいいですよ。

煮あがったら火を止めて、スープのもとを入れた深めの皿(カフェオレボウルみたいなの)に注ぎいれ、よくまぜます。(好みでカレー粉などをふってもいいです。カレー粉は、鍋の中で火を通して。)

キノコ類を入れてもまた違った味が楽しめます。
    このスープとこの野菜の相性はいい!という発見ができたりして楽しいし、友達にもウケがよかったです。

この方法でインスタント味噌汁を作ると、結構おいしいものができます。
    具がしっかりしているので満足、満足。

ポタージュなら、ウインナーを入れてもいいです。
    コーンスープには、合わなかったなー。(↑そういった相性は、一度やってみるとわかります。好みもあるので。)

• 簡単メニュー

外食ほとんどしない自炊男です。
    あまり凝ったもの作ろうとするよりも、簡単でもあきのこないものや季節のものをたくさん覚えて、バリエーション多くすると楽しいですね。

私がよく作るものは、おろし生姜とお醤油と日本酒、茶色い砂糖をまぜて作ったたれに豚肉を漬け込んで、油を引いたフライパンで焼く生姜焼き。ししとうやピーマンもいっしょに焼くといいですね。このたれに漬けておくか、お醤油とお酒をかけておけば、冷蔵庫での保存期間も少しよくなります。

緑の菜っ葉は、お鍋にお湯をたくさん沸かして、色が変わる程度にゆでたら取り出して、水で冷やし、5cmくらいの長さに切りそろえて水気を絞っておひたしに。かつおぶしとお醤油をかけたり、めんつゆをうすめたものをかけたり、おみそ汁に入れたりいろいろできます。小分けにしてラップにつつみ、ジップロックに入れて冷凍庫で保存。

あと、お魚を食べることもおすすめします。
    さんまやあじの開き、塩さば、みんなおいしいですよ。
    保存したいときは、ラップとジップロックで冷凍庫へ。
    食べるときはレンジで解凍してから焼くといいでしょう。

• 火には気を付けて!

私は6年間の一人暮らしの経験があります。気を付けたことは、なんといっても火災防止など。食事を自分で作ることとなりますが、火の消し忘れは絶対にやってはいけない。お米を研いで炊き上げることは誰でもできます。炊飯器に説明書がありますから、それに従ってやってみるといいでしょう。野菜炒め、鉄鍋を使い、高温に熱し(鍋から少し煙が出る程度)、適当な量を鍋をウマく扱いながら炒めます。天ぷらは油の温度のチェック(油が適当な温度になったかな、と思ったら、片栗粉を少し入れて、浮いたらネタの入れ時、一気に入れると油の温度が下がるので、ほどほどに。煙がでたら弱火にするか火を消す)してネタを入れます。油の扱いですが、煙をモクモク出すことは控えるべきで、少し出すくらいが限度としなければなりません。天ぷらで煙がでるのは油の温度の上げすぎです。コンロから離れるときは必ず火を消してください。万が一ということがありますので、火を盛ってしまった場合の緊急対応策を覚えておいた方がいいでしょう。ちなみに、火を盛った油の中に水を入れると爆発的現象を起こし、手が付けられなくなるので、要注意です。消火器は必須かもしれませんね。

• ヘルシーメニユーでは

自分は単身補任して1年10ヶ月になりますが、ヨシケイはご存知ですか?自分は成人病で、3食自炊しています。ヨシケイに頼むとヘルシーメニユーの3食レシピー
    付きで、3食で1380円です(材料と朝と夜は湯せん
    で出来るしかなりボリュームもあり健康にもダイエット
    にもいいですよ)ご飯と若干の調味料は自分もちです。

• ヘルシーメニユーでは

自分は単身赴任して約1年10ヶ月してる
    成人病のため、食事は、自炊です。

ヨシケイって知っていますか?そこに
    は。ヘルシーメニユーが1人分3食材料とレシピー
    付きで、1日3食で1380円のが有ります
    ご飯と若干の調味量は自分もちです。

かなり簡単に作れて美味しいです探してみては
    どうですか。

• こうしてます

こんばんは。
    私は結婚前は一人暮らし自炊していました。
    今は結婚していますが、夫の仕事が忙しいので
    平日は一人ごはんです。

ごはんは炊飯器でなく、レンジ(あれば)で炊ける
    小さいのがあるんですよ。

一人分炊けるのもありますが私はニ合炊きして
    一杯ずつに分けて冷凍します。

レンジがない場合は女性で1回0.5合として
    保温機能のある炊飯器で1.5合毎日炊きます。
    (ニ食なら1合)
    みそ汁は生みそ(10食入りがあります)で
    一人分のをおわんに入れて
    乾燥ワカメ、豆腐、乾燥しいたけなど入れて
    お湯を注げばできあがり。

今は冷凍の食品もあるのでそれを入れる時も。
    おかずは豚肉や鶏肉や魚を冷凍しておいて
    食事の時に焼くだけ。

お豆腐や納豆などを買っておいて、一人分サラダを
    買って豆腐を添えたりします。

たまに安い惣菜を買って添えればいいですよね。
    ブロッコリーなどは冷凍できるから茹でて
    一食分ずつ冷凍です。

• 私も冷凍庫活用

私も冷凍庫活用派です。

作った物だけじゃなくて、きのこ類や、玉ねぎ等の野菜、肉類、魚、ゴハン、ほとんど小分け冷凍して、作ります。
    あとは冷凍中華野菜など、何種類かの野菜が冷凍された袋を買ったり・・・。
    あとは乾物をよく利用します。

ヒマな時、安いとき、まとめて買って軽く処理して冷凍庫行きです。
    これのおかげで調理時間も10〜20分位です。

スープ類は大目に作って何回かに分けて食べます。

具体的には、
    シチュー等スープ系を2〜3日アレンジしながら食べる。
    マーボー春雨や餃子
    炒め物、麺類、ハンバーグ等。

極めつけは一人鍋。
    最初はむなしかったけど、野菜も一杯とれて楽ちんなのでよくします。

• 野菜中心ですが

カボチャとかサツマイモとかジャガイモを食べたい分だけ切って、さっと水をくぐらせてレンジでチン。
    (500Wで4〜6分位)
    あったかいうちにバター回して、醤油でいただきます。
    マヨネーズもお勧め。
    ブロッコリーとかにんじんも同じ手口でマヨネーズ。

• カップ味噌汁

1人暮らしの味噌汁作りってある意味大変ですよね。あまっちゃうし。
    そこで私が考えたのは、マグカップにお味噌ティースプーン1杯、乾燥わかめ適量、だしの素を少々、そしてポットのお湯を加えて混ぜるだけ。
    鍋で作るより美味しかったですよ。

今でもカップ味噌汁作りますよ。だって簡単だもん。

• こんなのどうでしょう?

私の場合も「経験者さん」と
    ほぼ同じような感じでした。
    付け加えるとしたら…

「冷凍庫を活用する」かな?

例えば、お肉や魚を数種類購入して
    一食分づつ小分けして冷凍。

:ハンバーグなどをまとめて作り置き

:魚も下ごしらえ
     (下味つけたり、フライの衣つけたり)

冷凍しても美味しく頂ける野菜は
    下茹でして一食分づつ小分け

:キンピラ・ひじきの煮物大目に作って
     小分け冷凍

後は、わざと多めに作って
    翌日の朝ご飯・お弁当として頂く。

一週間の献立を作ると
    (簡単なものでいいから)
    栄養面や食材の買いすぎも防げて良い

残った食材で具沢山スープ
    炒めて卵とじ丼もお奨め。

面倒臭いけど頑張って!

• 一人分は難しい

まずですねー、一人分をがんばって作ろうとしないことです。難しいし第一経済的じゃないです。

私はいつも、2、3人分作って、余った分は翌日や翌々日の副菜(ものによっちゃ主菜)にしてしまいます。

一人分で一番てっとり早いのは、炒め物や、具沢山の汁物(シチューなど含む)、パスタ類かな?

個人的には。料理本に頼るより、お母さんに教わるのが一番いいと思うんですが(なぜなら自分が慣れ親しんだ味が作れるから)、それが無理なら、最近は「基本の料理」みたいなのが売ってますから、まずはそういうのからトライしてみては?

料理は慣れたら楽しいし、ストレス解消にもなりますよ。がんばってー!

• まとめて作ったら?

なにも、1回分ずつゴハン炊いたりしなくても、
    まとめて炊けばいいんですよ。

ゴハンはまとめて炊いて、1食分ずつ、ラップか
    タッパーにいれて冷凍。食べる時はチンして。

お味噌汁も、小鍋に作って、何食かで食べればOK。
    蓋付きの小鍋なら、冷蔵庫にスペースがあれば
    そのまま入れてもいいし。

おかずは、簡単なものを、何種類か作って、それを
    何回かで食べ切ればいいと思います。
    野菜炒めとか、鶏肉を薄く切ってしょうが醤油に
    漬け込んだものを焼いたものとか、そういう簡単な
    ものをいくつか作り、チョイスして食べては?

週に2〜3回でいいから、ちょっとしたものを作れば
    あとはそれを消費していくだけでOKです。

あと、野菜など余った時、しんなりしてしまってても
    構わないから、細かく切って小麦粉と混ぜ、お好み焼き
    にしちゃいましょう。ソースとマヨネで美味しく食べて
    簡単だし、冷蔵庫の掃除にもなるし、無駄も無いですよ。

• 大したものは作らない

毎日のおかずは買い物に行った日は惣菜を買って帰ります。毎日作るのは一人暮らしだとやる気がでませんから。それ以外の日はすきなので野菜炒めをよく作っています。

ごはんはまとめてたいて、一食分ずつ冷凍して食べるときにレンジをして、食べています。
    おかずは一人分をつくるのが難しいので基本的に二人分作って残ったものを翌日食べています。
    二人分だと、料理本に書いてある4人分を半分にして作ればよいので、割と簡単です。
    みそ汁も2人分作って、翌日食べますが、毎食つくりたければ、お椀で水の量を計って作ると、作りすぎるこがありません。味噌なども目分量(計量スプーンなどを使って)を覚えないといけませんが。
    作りなれないと、メニューを考えるのもむずかしいですが、していればなれます。
    一人だと自分がいいと思えばなんでもありなので、毎日パスタと言うときもあります。

• 麺類ばかりです

そば・うどん・パスタ…
    一人分茹でるだけだからラクです。
    そばとうどんはめんつゆと、ふえるワカメ、それからネギを刻むだけ。
    パスタはパスタソースが100円ショップで買えます。

あとは、卵料理。
    目玉焼きとトーストとか、スクランブルエッグとか。
    サラダもラクですよ。

• 私の場合

白米は2合〜3合まとめて炊き、残った分は1食分ずつラップに包んでそのまま冷凍します。

お味噌汁(具は野菜中心)は少し多めに作って、2〜3日分とします。

おかずは作ったり、お惣菜を買ってきたりしています。

その他、面倒なときは適当にパスタを作って済ませています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧