京都のお土産

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

wara

京都(宇治市)へ引っ越して1年になります。
今度のGWに千葉の実家に帰省いたします。
実家への帰省は3度目ですが、その際のお土産を何しようか悩んでいます。
家族・親戚はお菓子好きで、毎度3種類程のお菓子を手土産に持って帰ります。

そこで、私が知らない美味しい京都のお菓子があれば参考にしたいと思い、投稿しました。

今までお土産にしたお菓子は…
・満月のあじゃり餅
・ベタだけど八橋
・ジュバンセルの焼き菓子
・伊藤久衛門のフィナンシェ

きっとまだまだ美味しいお菓子が沢山あるんだと思います。
お菓子に限らず、京都のお土産で貰って嬉しい物、お土産としてあげる物、ありましたら教えて下さい。

また家の近くにも鼓月がありますが、鼓月のお菓子って美味しいですか?
ご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の定番

●老松の「夏柑糖」
    原材料の夏ミカン(老松で専用に委託生産させている純国産夏ミカン)の収穫時期のみ限定販売です。通常は毎年4月中旬〜9月頃までですが、お店に確認して下さい。予約したほうが確実です。

●和久傳の「西湖」
    水羊羹風の和菓子。原料は、なんと!蓮根。話のネタになりますし、笹の葉で包まれている外見もオシャレ。ただし、東京でも新宿伊勢丹と丸ビルの支店で販売されています。

●竹筒に入った水羊羹
    あちこちの和菓子屋さんで売っています。味と値段も大差ないと思います。

お菓子以外では、これから暑くなるこの季節には「ちりめん山椒」が嬉しいですね。でも、これは、“知っている”人じゃないと、ただの「じゃこの佃煮」だと思われちゃうからなぁ(笑)

• 祇園小石の飴ちゃん

八坂神社の近くに「祇園小石」という飴屋さんがあります。そこの飴が、お手頃価格で見た目もきれいでとっても美味しいです。京都と大阪にしかお店がないようなので、おみやげによろしいのでは?

関西の人って飴を「飴ちゃん」って言うんですね。ちょっとカワイイなと思います。

• これお願いします。

「辻利」の抹茶クッキーと「小倉山荘」のオカキが好きです。「鼓月」の定番商品で商品名は忘れましたが波々のカタチのクッキーで白いクリームをサンドしてあるもの。あれもかなり美味しいです。

村上重本店のお漬物も好きです(消費期限が短いのが難ですが・・)
    あぁ、それから「よーじや」のあぶら取り紙も
    お願いしま〜す。

• 抹茶

都路里の 
    『ぎおんの里』や『抹茶アイスクリーム』
    が好きです。

お茶屋さんだけあって抹茶が濃くておいしい!

• 自分で食べたくなりました!!

ありがとうございます!

あずま恵比寿さん

老松には一度だけお店に行ったことがあります。
    夏みかんって夏みかんを器にしてあるお菓子ですかね?涼しげで美味しそうだなと思ったことがあります。調べてみます!

和久傳は日本料理屋さんですよね。お菓子も作ってるんですね。原料が蓮根なんて日本料理っぽくて珍しい!!

ちりめん山椒美味しいんですよねー。我が食卓にも常備されています。京都駅ビル地下にも売っていたので実家に買って帰ろうかな。

これからは水羊羹が美味しいですものね。
    読んでいて本当に自分で食べたくなってきました。

はちみつさん

飴ですか!全然思いつきませんでした。
    八坂神社なら場所も知っているので買いに行きやすいです。見た目が可愛いお菓子は京都ならではなのかもしれませんね。
    今回の帰省では3歳の姪にも会えるので、買っていたら喜ぶだろうと思います。

飴ちゃん、可愛い!私の夫はそんな可愛い言い方しませんね。(したら笑っちゃうかも)
    でも色んな言葉に「○○さん」ってつけるのは可愛いと思ってます。お寺さん、神さん等。

どれも自分で食したい物ばかり!ありがとうございます!

• 中村藤吉本店

宇治にお住まいでしたら、

中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/index.html

の「生ちゃこれーと」や「生茶ゼリィ」はいかが?
    ちょっと上等なお茶も是非一緒に。

• えっと

あじゃり餅おいしいですよねー。私の周りでも好評です。
    洋菓子でもよろしければ、モニカのクッキーもなかなか美味ですよ。

• 林万昌堂さんの甘栗

つぶが揃っていてとってもおいしいです。
    私も以前に、東京の親戚にお土産として持って行って喜ばれましたよ。

• 日持ちはしませんが

「林万昌堂」の甘栗がおいしいです。賞味期限は3日くらいしかないけど・・・。

• おすすめ

「鼓月」の「千寿(せんじゅ)せんべい」は美味しいですよ。

あと、最近「笹屋伊織」の「わらび餅?」を頂いたのですが
    黒蜜ときな粉がついていて、とても美味しかったです。

あとは、「はれま」の「ちりめん山椒」とか
    「辻利」の「抹茶カステラ?」等など。

• いろいろありますが。

京都出身、現在東京在住で、トピ主さんとは逆の立場です。

私がよく買うのは「洛匠」の草わらびというわらび餅です。本店は高台寺の近くですが、京都駅伊勢丹でも買えます。わらび餅観の変わる美味しさです!

あずま恵比寿さんが竹筒の水羊羹をすすめてらっしゃいますが、私は「叶匠寿庵」のが美味しいと思いますこのお店は京都のお店じゃなくて滋賀のお店ですが…最近は東京にお店もありますけど。

あと、東京の人は意外と赤福を喜ぶなーと思うことが多いです(これまた京都名物じゃないけど)。京都駅でも買えますよね。

食べ物ならあとはいづうのお寿司とかもいいですね。食べ物以外なら、定番中の定番ですが、よーじやの油取り紙でしょうか。

• だったら

私の住んでいる土地も茶道が盛んで和菓子も有名ですが、京都にもいい和菓子が沢山あると思います。

珍しいものですと、俵屋吉富の雲竜をお勧めします。
    京都には年に2、3度参りますが、食べあきないしお抹茶にもぴったりですよ。

辻利の洋菓子は一般的に人気があって、手に入りやすいので(値段もお手頃)重宝しております。

どなたかが挙げてらっしゃる「よーじやのあぶらとり紙」は別の都市で製作されているらしいので、<京都みやげとして>は、個人的にあまりお勧めできません。(推薦なさった方、申し訳ありません)

• 宇治名物

せっかく宇治なのですから、茶団子はいかがですか?
    宇治橋のところにある通園も駿河屋もおいしいですよ!

• 八橋クランチ

この間関西から来た友人にいただきました。

おたべから出ています(たぶん駅とかでも買えるのでは)。
    普通のクランチチョコかと思いきや、
    カリカリ部分が八橋の固いやつなのです。
    一般的なクランチ(ナッツとかですよね)にくらべると、歯ごたえがあり、ほんのり八橋の風味。
    これがチョコ(抹茶・ミルク・ホワイトとあるようです)とものすごく合う!!とっても和風でやみつきです。
    最初旦那と一緒に開けて食べたのですが、あんまりおいしいのでその後はこっそり一人で食べてます(笑)。

私、京都に住んでたのですが、こんなの知らなかった。
    最近出てきたのかな〜。

• 洋菓子は

京都らしさはあまりありませんが、上七軒のグレースセゾン(老松の隣)という洋菓子店の黒豆入りロールケーキがふわふわでおいしかったです。

あと、阪急上桂駅近くのローシェという洋菓子店はリーズナブルなお値段ですが、全ての商品がおいしいです。近くの洛西の特産である筍を使った焼き菓子は、竹で編んだ入れ物に入っています。他に無いようなお菓子でお土産にいいですね。

• おうすの里

城陽にあるおうすの里のうめぼしはいかがですか?
    おいしいし日持ちするので私はいつもコレですよ〜
    本店は祇園だったかと思います。
    パッケージや包装もgoodです。
    うちは家用につぶれ梅も買ってます!
    ちなみに宇治市民です。

あとはよーじやで色々買って帰省いたします♪

• 同じく宇治市民です!

京都は本当にたくさんの銘菓がありますよね〜。近所に鼓月があるのなら、ナミナミ型(?)の「千寿せんべい」がお薦めです。間違いなくうけます。
    それから小倉山荘のおかきも抜群においしいです!
    宇治のもので…ということなら、宇治橋たもとの通園さんの茶団子も好きです。稲房安兼の茶団子もおいしいですよ。
    和菓子と一緒に飲むお茶なら、垣内製茶場のお番茶が一番です。

• 鶴屋吉信の柚餅

がおいしいです。

• 虎屋、清閑院の京都限定もの

もらってうれしかったもの。
    虎屋の京都限定のパッケージのお菓子。
    この時期なら、清閑院の「紫陽花」なんてのも素敵!

お土産のお菓子を買うのって楽しいですよね。
    普段の自宅用には、あまりたくさん買わないようなちょっと良いお菓子を心置きなく買えるし♪

• とうふシュークリーム

京都駅の新幹線改札を入ったところの(南側の改札)キオスクに売っている、とうふシュークリーム最高です。抹茶味、チョコレート、いちご味もあったと思います。

• 甘栗に1票

去年京都旅行した際に好評だったのは
    「林万昌堂」の甘栗と「緑寿庵」の金平糖。
    甘栗は日持ちしないけど、とにかく美味しかった!
    意外性もありますよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます!
    丁度実家から帰ってきたところで読ませていただきました。
    今回の帰省には間に合わなかったけど、今度帰省する時のために、プリントしておきました!
    宇治在住の方も何名かいらっしゃって嬉しかったです。

小倉山荘のおかきはお土産で頂いたことがありますが美味しいですよね。今度は自分用じゃなくお土産にします。

辻利の洋菓子なんてあるんですね。全く知りませんでした。

鼓月の千寿せんべいですね。今回は鼓月の季節限定のお菓子を買ってしまったので、次回はそれにしてみます。

林万昌堂の甘栗、聞いたことがある様な気がします。雑誌で見たのかな…甘栗好きなんですよね(自分用に買いたいです)

私が知らないだけで、沢山銘菓があるんですね。
    私の実家には大した名物もなく、銘菓もないので、驚いています。
    今回笹屋伊織のみつまめ(筒状の器に入っているもの)を買ったら大好評で、京都に帰ってきてからもう一度実家に送りました。

私が帰省するより、お土産を待ち望んでいるのではないかと思うような家族です(笑)

本当に沢山の意見ありがとうございます。

• ランさんへ(トピ主です)

城陽にあるおうすの里に昨日行って来ました。

と言うのは私梅干が大好きなんです。それと義母が美味しい梅干を食べたいと言っていたので、義母の分も買いたくて早速行って来ました!

沢山種類があり悩みましたが、店員さんが丁寧に教えてくれ、何種類か買ってしまいました。

とにかく美味しい!我が家用はランさんと同じくつぶれ梅を購入。つぶれは城陽でしか売っていないそうですね。

トピのお土産ではなく完全に自分用になってしまいましたが、実家にも送ってみようと思っています!

• 俵屋吉信の雲龍

年末の京都旅行で、JR京都伊勢丹のお歳暮フェアの最終日だったため、そこで、実家に京菓子のお土産を送りました。たまたま、お正月を意識した詰め合わせに、宮内庁御用達の俵屋吉信さんのものがあり、正月に帰ったときに私の口にも入りました。その時、完全にハマッたのが、雲龍という棹物。

村雨餡とそぼろ餡の絶妙なハーモニーと関東のものには無い、小豆餡の上品さ。
     思わず東京の高島屋に電話して、何度かお取り寄せした位です。似た棹物は、鶴屋吉信から京観世というものが、出ていますが、こちらは関東にあまり拠点の無い老舗菓子。珍しさと、素朴な味わいが私好みです。

• ちょっと遠いですが…

トピ主さんのお宅からちょっと遠いかなと思いつつ、

・緑寿庵清水の金平糖(左京区百万遍に本店、京都大丸でも買えます)
    ・豊松堂の飴ちゃん(寺町二条上がる)
    ・月餅屋のわらびもち(木屋町三条)
    ・出町ふたばの豆大福(出町柳駅前)

金平糖は日本でもここだけという名店です。
    大丸でも買えますが一度観光がてら本店で作っているところを見学すると面白いです。色々なフレーバーの金平糖があって楽しいです。

飴ちゃんは見過ごしそうな小さなお店ですが、京都中の寺社に千歳飴を納めている老舗で味がとても良く、見かけがかわいいのでおみやげにはお薦めです。

あとの二つわらびもち、豆大福は味が抜群ですが、買ったのと同時に飛行機か新幹線に飛び乗ってお届けしないと味が落ちます。(ちょっと無理かなあ、もし良かったらトピ主さん自身のおやつにどうぞ)

レス求!トピ一覧