挨拶をしない従業員

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

気苦労

はじめまして。
従業員3人、主人と私入れて計5人の小さな会社です。全て20代の男性です。一人の従業員さんが私に挨拶をかえしてくれません。私から挨拶をしますがひどい時はしらんぷりされる時もあります。先輩従業員には挨拶しております。特に私が何かをしたとか偉そうにしているとかは無いのですが、しかも今年の二月に入社したばかりの25歳の子です。面接をした時はかなりの好印象で中途採用致しましたが、入社後、態度がガラリと変わっておりました。自宅兼職場なので毎日が朝から憂鬱です。無視されても私から挨拶しているのがバカらしくなってしまいました。仕事をしながら子育て中なので子供にも悪影響です。挨拶はきちんとしましょうと教えているので・・。
自営業の奥様方は、どこまで従業員さんと関わっておられるのでしょうか・・。雑談などもしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那から

言ってもらったらどうですか?

• 変な人ですね

私も自営業で主人と会社をやっていますが…。
    挨拶しないなんて、変な人ですね。
    その人とは、挨拶だけで会話(仕事上のこととかでも)はないんですか?話をしていけば、なぜ挨拶しないのか察することもできるかもしれませんね。

でも、トピ主さんが何も悪いことをしていないのなら堂々として、気にしないでいいと思います。トピ主さんは経営者で、相手は従業員なのだから同じ土俵の上にたって悩む必要はないと思います。

私だったら、そんな変な態度をとられたら直にきいてしまうかもしれません。(ご主人の立場もあるので、勝手に聞いたりはできないと思いますが)

例えばお客様が来たりした時も挨拶しないのですか?ご主人には挨拶するのですか?どういう理由かわかりませんが、トピ主さんは上の立場なのですから、ご主人と相談の上ビシッと言っても構わないと思います。

• しない人は何を言われてもしない

会社にはひとりふたり、挨拶できない、しない人っているんですよね。
    注意すれば何度かはするのですが、そのうちしなくなります。

挨拶をしないで損するのは自分です。
    放っておいていいと思いますよ。

「挨拶をしましょう」なんて会社じゃなくて家でしつける事ですから。

• 人それぞれ

世の中にはあいさつをしても返さない人もいるんですよ。

悲しいことだけど。だからといってこちらからあいさつしないのは相手のレベルと同じになってしまうのでこちらからは挨拶はするとして相手に返事は求めない。期待しない。というスタンスでしばらく接していってはどうですか?

他の可能性としてはその25歳の子はあなたを意識するあまり(女性として)挨拶さえできないのかもしれませんよ。そう思えば多少あいさつしなくても許せたりしませんか?

• 私の職場にも

私の職場は250人くらいいますが、やはり、こちらから挨拶して声をかけ、相手がその声に反応して顔を見るのですが、しらんぷりする人が30人位に一人いますよ。
    信じられない気分になりますが、そのなかに時々返事をする人もいますが、本人からは挨拶しません。

本人の性格とか、生活環境が原因だと思いますが、照れくさいのもあると思います・・・と、思って接してあげて下さい。

• 気苦労

非常に難しい問題ですが、それでも従業員からみれば経営側の人間とみられる立場です、苦しいかとは思いますがそれでもあなたは普通に接して挨拶をし続けてください。
    そうでないと今より会社の雰囲気が悪くなることも心配されます。
    その人もなにか不満があるのかもしれません、あなたが気がつかないところで。
    ご主人にそれとなく聞いてもらうとか、他の従業員に聞いてみるとか、というのはどうでしょう?

• やめてもらえば?

きつい書き方をしますが、挨拶もまともにできない人間では仕事ができないと思います。
    そのことをちゃんと伝えて、やめてもらう方がいいのではないでしょうか?

仕事先の人間にまともに挨拶できなければ仕事先がなくなるかも知れないんですよ。一人だけの問題じゃありません。
    大体25にもなれば当たり前のことだと思うんですが?

ちなみに試用期間内かどうかで対応は違うと思いますが、早めに決断することをお勧めします。

• 注意してみては

気苦労さんはその従業員の方に注意はなさったのでしょうか。

トピックの文章の中からはそれが判断できなかったので、注意なさっていないことを前提でお話します。また、気苦労さんがその従業員の方よりも上司の立場にあるように感じたので、それも前提でお話します。もしも違っていたら、私の勘違いですので、申し訳ありません。

気苦労さんが欠かさず挨拶をなさっているのは、とてもよいことだと思います。母親は一番身近なお手本なので、お子様もきちんと見ているのではないでしょうか。

また、会社の仕事を円滑に進める意味でも、上司と部下という立場の区別は最低限つけるべきだと思います。その上で、上司の挨拶に対し、部下であるその従業員さんは挨拶を返すべきですよね。それがされていないのであれば、お互いの意思疎通の意味でも、まず話合いをして、注意すべきことは注意することをオススメします。

長々と失礼しました。
    気苦労さんの悩みが早くなくなるとよいですね。頑張ってください。

• ねばり強く。

そういう若い従業員が増えていることは、あなたの会社だけではないと思われます。近年「これは、挨拶ができないなぁ」と思わされる従業員を見かける事が多くなりました。このような件について、私は粘り強く教育することが重要であると考えております。

最初から完成された人格者などあろうはずがありません。だからこそ教育が重要といえるのです。しかしながら、本件のように〔あいさつをしない〕というのは社会人として未完成であり困ったことです。

ただ、他の従業員に対して挨拶をしているとのことですから、当面は批判をしないで粘り強くあなたから挨拶を続けてはいかがでしょうか。通じるようになったとき、当該従業員から挨拶を返してくるようになるかもしれません。

あと、お子さんに影響を与えることを恐れていらっしゃいますが、ドッシリと腰を落ち着けて他に対して自信を持って対応することができるようになれば解決できましょう。また、状況次第では社長がしかるべき対応をしなければなりません。

このようなことでは、他にも大変な思いをしている方が大勢います。がんばってください。また、パンクするまで頑張りすぎることのないようにしてください。

• 社長から言う

雇い主の辛さ、よく分かります。
    社長であるご主人から、ビシ!!っと言ってもらいましょう。
    言えないのでしたら、人を雇う資格がありません。どうぞ、家族だけでがんばってください。

人を使うということは、そういう事です。

• うちの母

うちの両親も自営業で、母は事務業や雑務などいろいろしてます。従業員は5人で、トピ主さんの会社と同じです。皆さん、ちゃんと挨拶してますよー。私も事務所に寄った時従業員はおろか、お客さんにも挨拶します。後、彼らは雑談なども(おやつを片手に)休憩中にしてたりします。

挨拶しないトピ主さんの従業員、すごく感じ悪いです。私がトピ主さんの立場ならその彼に挨拶くらいしなさいと諭します。彼の為、それからトピ主さんのお子さんの為にもちゃんとびしっと!注意してあげてください。

• 公私混同も改めて

その場で、言えばいいのです。
    「挨拶しないけどどういうつもりなの?」って。

その従業員は、あなたを仕事の上司と思っていないどころか軽く見ているからそんな態度をとるのです。
     かなり幼稚な男性だと思いますよ。弱いとみた立場の相手に強気に出る。ガツンっと正攻法で注意しましょう。
     と、そこで出してはいけないのが「子育てへの悪影響」従業員とあなたの子供は無関係。つなげて考えるのは公私混同そのもの。
     自宅兼職場でも、意識して線引きしないと。
     会社では「社長の奥さん」でなく、おそらく一役員にあたる立場でしょう。あなたの「子育て」は、会社にも、まして従業員には、まったく関係が無いのです。その辺も軽く見られる一因とみました。
     雑談なんて従業員は望んでいません。社長へ筒抜けになるのに。
     ビジネスライクに徹していただいた方が働きやすく、そしてトピ主さんの仕事への取り組みが認められます。

• 勘違い人間

現在別居中の夫も自営業です。飲食店なんですがバイトに来ていた30歳の女性でいましたよ。朝出勤前に自宅に鍵を忘れてしまったので、夫の店に夕方向かうはめに。夫を電話で外に呼び出し、鍵だけ受け取り、子供の保育園のお迎えにダッシュ。するとその夜夫が「A子さん(バイトの女)が何で奥さん挨拶しに来ないんですか」と怒っていたと言うのです。別の日にまた同じく鍵をもらいに店によることがあり、今度はもうお客様がいる状態だったので、店まで行き夫から鍵をもらっていました。そこへキッチンへ入ってきたA子さん。「今日は」とこちらが言えばジロリとにらまれましたよ。忙しいときに来やがったとでもいいたいのでしょう。もともと無愛想な人だったので不快でしたがさほど気にせずお迎えに。するとまたもや夫が帰宅後、「A子さんに何で挨拶しない」と文句。こっちがこんにちはといっても無視。それで、彼女がお手すきになる時間まっでお待ちして「いつもお世話になっておりまして云々」と挨拶をしろとでも言うのでしょうか。最もこの女性と夫は出来ていたですし、他にも原因はありますがただいま離婚調停中です。

• ねばり強く。

そういう若い従業員が増えていることは、あなたの会社だけではありません。近年〔これは挨拶ができないなぁ〕と思わされる従業員を見かけるようになりました。本件について、私は粘り強く教育することが重要であると考えております。
     最初から完成された人格者などあろうはずがありません。だからこそ教育が重要なのです。しかし、社長の奥さんに挨拶をしない本件従業員は困ったものであり、社会人として失格であります。
     ただ、他の従業員には挨拶をしているとのことですから、当面は批判をしないで粘り強くあなたから挨拶を続けてはいかがでしょうか。通じるようになったとき、当該従業員から挨拶をしてくるようになるかもしれません。また、そうならなければいけません
     あと、お子さんに影響を与えることを恐れていますが、ドッシリと腰を落ち着けて他に対して自信をもって対応できるようになれば解決できましょう。状況次第では、社長がしかるべき対応すべきです。
     このようなことでは、他にも大変な思いをしている方が多数います。がんばって下さい。また、パンクするまでがんばり過ぎることのないように気を付けてください。

• トピ主です(読みづらくてすみません)

こんにちは。お言葉を下さった皆々様、大変感謝致しております。
    私自身、挨拶をするなどの基本は大変厳しく躾けられ育って参りました。ですから大変戸惑いを感じてしまったのです。そして私以外の人全てには挨拶しております。社長(主人)は従業員さんを一番に考えているので、気苦労に不満があるのなら、やさしく注意すればいいじゃないかなど言っておりあてになりませんでした。その子が入る前は一緒に工場で作業を手伝っておりましたが、最近は事務所にこもりっきりでした。先日私と先輩従業員が先に事務所に居て後からその子が来社した時やはり先輩従業員には挨拶して私には一瞥しただけで無視でした。とうとう私もキレました!(たくさん言いたい事はありましたが・・。)追いかけて行き冷静に、でも怒り顔で挨拶くらいきちんとしましょうよ!!(怒)と言いました。その子は、はぁ・すいませんだけでした。そして自分より年下の従業員に八つ当たりしてました。その後やはり挨拶したりしなかったりです。見切りました(呆笑)
    基本(挨拶)が出来ない人は仕事も出来ないその通りです
    皆様ありがとうございました。

• 同じでした!

うちも、主人と私ほか、5人の小さな事務所でした。
    自分にだけ挨拶がない人がいるのは、まるで自分の存在を否定されているようで、耐えられませんでした。誰も味方がいない当時は、壊れそうでしたよ。

一度目は、私の経験と技術に嫉妬していたパターンでした。経験も長く、後輩へ技術指導もしていた私が、目の上のたんこぶだったのです。
    主人は気弱で、あまり言えません。そこで、なるべくその人の前では、私と主人にしか理解できないような、仕事の専門用語を話すようにしてもらいました。それまでは、難しい内容は主人と二人だけの時にしゃべっていたのです。するとだんだん、自分の力のなさに気がついたのか、あからさまに自己主張が激しくなり、皆から嫌われ、辞めていきました。
    二人目は、自分のプライベートに嫌なことがあると、私に挨拶しないことで発散?してるタイプです。このときは、挨拶の声の高さを一オクターブ下げました。『このやろう、なめんな』くらいの気迫をこめて、毎朝睨みつけて挨拶です。振り向きもせず、小さくなって仕事している相手の姿は、ほんとにみじめに見えますよ。

• 再びトピ主です

お世話になります。小町はいろいろな方々の意見が聞けて大変参考になるのと同時に励まされます。そこで、私とはまた違う、従業員さんの方が、何故奥さんあいさつしにこないんですか?と旦那様に遠まわしに言われるという(いるいるさん)大丈夫ですか・・?お子様もいるのに大変なご苦労をされていると感じ読んでいる最中言葉を失ってしまいました・・。そんな事があるなんて!許せないですね(怒)とても嫌な感じの女性ですね!本当に世の中いろいろな人がいて難しいです・・。体を壊さないようがんばってください。

• 社長の出番

トピ主さんが注意して、改まらない以上、社長に指示とおりにして言うこと聞かないことを報告しましょう。社長も、いっても聞かないとなると、そうそうほっときません。

従業員でなくとも、挨拶しなくていい理由なんてないですし。
    わけのわからない理由で、コミュニケーションを拒否していることに、仕事への悪影響は避けられません。

• 名前付きで言ってみては。

挨拶をするときに、他の人に聞こえるように、「○○さん、おはよう」と大きめの声で言ってみてはどうでしょうか?そして、無言なら、ほかの人はきっと、返事をしない人に注目すると思います。
     もし、それでもしないならば、その人に目の前に行って、面と向かって「○○さん、お早う。」と返事をするまで、言ってみたらどうでしょうか?相手は、多分、繰り返されることを学習して、返事を一応、するようになるのでは、と思うんですけど。

ただ、根本的に何か不満があって、であるならば、やはり「腹をわって」解決するのが一番望ましいことですよね。ただの礼儀知らずとなったら、公言して、ほかの従業員さんにだけ挨拶することにしますから、と言って、実行して、されない人の気持ちを理解させてみるのも、一つの手かと思います。いい方法ではないから、あくまで、一時的に、ですが。でも、鈍い人には、実感してもらうしかないと思います・・・。

レス求!トピ一覧