おばあちゃん子

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オイオイ

2歳の娘について、困っています。
ほとんど同居状態の2世帯住居で、嫁姑の問題も無く暮らしています。優しい義母は、孫の我がまま全てを受け入れます。反抗期の娘は、調子に乗って我がまま言い放題。ジュースやお菓子もせがみに行きます。
さすがに私は厳しくしますが、ちょっときつく言い聞かせただけで「おばあちゃん行く!!!」と、泣き叫ぶ始末。少し厳しく…と義母に言ってみたら、泣かれてしまいました。
義母との関係まで崩したくありません。何か良い方法はないでしょか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もおばあちゃん子でした。

トピ主さんのお嬢さんより、もっと大きくなってからのことですが(幼稚園〜小学校)
    おばあちゃん、やさしくて大好きでした。

教育や躾をしなければいけない親と違って、「何があっても可愛がってくれている」というのが嬉しくて。二世帯住宅だったのですが、そっちへ入り浸りでした。
    ときどき父親から「ダメな奴になる!」と出入りを禁止されたほどです。

確かにワガママになるかと思います…。

ここは義母さまとよく相談をまとめ、
    「お父さんとお母さんの言うことはちゃんと聞こうね」
    「そうじゃないと○○ちゃんと遊べないから悲しいよ」などと、
    そこだけはピシッと言ってもらってはどうでしょうか。

おばあちゃんのことを好きであれば、無視はできないと思います。
    責任者(親)の言うことが最重要であることを、幼いなりに悟らせた方がよいかと思います。

でも2歳くらいだとまだわからないですかね?

• 私も

おばあちゃん子でした。小さいころから祖母の家に一人でお泊りに行ったり(母が電車で連れて行ったり、おじが車で迎えにきてくれました。京都〜滋賀県です)学生のころは(小学校〜高校まで)夏休み中祖母の家に滞在したりしてました。私の祖母はは甘いだけじゃなく、しつけもきちんとする人。だらだらした夏休みを祖母の家で過ごしたことは一度もありません、お手伝いももちろんさせました。初孫だったので、多少は甘かったとは思いますが、甘いだけじゃなくて世の中のルールを教えてくれた人、私の理想の女性です。お子様が今はまだ小さいからおばあちゃんは優しいのかもしれませんね。おばあちゃん子、悪くないと思いますよ。

• ご意見ありがとうございます。

貴重なご意見、本当に嬉しく思います。
    私は4つの時におばあちゃんを亡くしたので、その暖かさもうる覚えなのですが、おばあちゃん子、素晴らしいと思います。

ただ、夜中に(ほとんど毎日)寝ぼけながらおばあちゃんを求めるので、連れて行って起きて貰います。
    母は「今だけなんだから」と、嫌な顔せず応じてくれてますが、母の体も心配。母の言うとおり、一時的なものとして割り切るようにしていますが。

私が厳しすぎるのかな、と最近は「優しいママ」に徹して頑張っているのですが…
    また、娘の意のままに母に甘えさせ、しばらく様子を見ています。
    皆さんのお陰で、気持ちが楽になりました。

• 私もおばあちゃんこでした

おばあちゃん子、いいと思います!
    ご両親は厳しく、きちんとしつけをなさっていることは
    とても大事なことです。
    その中で、お子さんの少しの逃げ場として
    おばあちゃんという優しい存在があるって
    それはそれでとてもステキなことですよ〜。

私も、思いっきりおばあちゃんこでしたよ。
    父も母も躾には厳しいほうでした。
    で、いつも泣いておばあちゃんに抱きついていると
    母がよく、「せっかく叱っているのに甘やかさないでよ!」と言っていたことを思い出しました。

大人になると、
    きちんと叱ってくれたことの重要さに気付いて
    両親の育て方には感謝してます。
    それと同時に、まだ怒られっぱなしには耐えられない
    幼い自分を優しくかばってくれたお婆ちゃんにも
    すっごく感謝してます。

こういうバランスっていいと思いますよ〜
    大丈夫!娘さんはちゃんと良い子に育たれると思います。

レス求!トピ一覧