【結婚したい!】意識の変化

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミスト

私は22歳で、先月大学を卒業して働き始めました。
タイトルの通り、以前は
「結婚なんてしたいと思わない、結婚すると何が変わるのか?」
と考えていたのですが、約1年程前から結婚したいなぁと思いはじめました。
中学生くらいからあんまり結婚したいとは思わなかったのですが…
職場は女性だらけ、高校も大学も女子高。
さらに私は小デブでかわいいとはいえず…
結婚につながる出会いなんてあるのか、あってもこの年で結婚したいなんて引かれるのではと不安です。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです。

結婚したいと思うようになった原因は、大学の友人が結婚、また別の友人に赤ちゃんが生まれたことで、(元から子供は好きですが)私も早く子供がほしい、家庭を作りたいと思うようになったことだと思います。

体の弱い姉を見て、私も体が強いほうではないから、早めに子供を生んだほうが良いかも、というのもあります。

就職活動をしていた時、めいいっぱい働いて、一人でも生きていけるようになりたい!と考えていましたが、自分を分析してみると、家族のために何かをしている時に一番幸せを感じるなぁとわかりました。

でも、結婚できる気もしないし、したとしても自分が幸せな結婚ができるとはなぜか思えません。どうしたらいいのかもわかりません。。。

自分が甘いことも承知の上です、色々なご意見いただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 出来ると思います

中学の時、交際していたのは可愛い子が多かったですが
    卒業して真っ先に結婚したのは学校で一番ブスだと言わ
    れ続けた彼女でした。大学の時も、お嬢様学校で美人が
    多いのが有名な学校に通っていましたが、学部で一番
    おデブさんでどう見ても男にしか見えない子が早婚でし
    た。私自身もものすごく大人しくて真面目で存在感も
    余り無いと思いますが、20歳で婚約しています。

結婚すれば相手の冠婚葬祭に出席し責任も増し、両家の
    考え方、価値観の壁も厚く大変なことが多いです。
    さらに私は全く健康にも関わらず子供が出来ず20歳
    から壮絶な不妊治療をしています。子供が産めないと
    嫁の意味が無いとか子供を早く作って親孝行しろとか
    責められたりします。大変ですよ。

普通に結婚し、健康で仕事もあり夫婦仲も良く子供に
    恵まれる。結婚していてもそれに憧れます。
    結婚はスタートであること、苦労も多いことそれを考え
    結婚すると上手くいくと思います。

• 結婚相談所という手もあるよ

私は独身30代の女性です。

私も友人が結婚し子供が生まれるという変化の中、独り身は寂しいと思い結婚願望が強い時期がありましたが、30歳を過ぎてからは「結婚しなくてよかった」と思うようになりました。それは、結婚している友達の話を聞いていて結婚に魅力を感じないからです。

しかし、トピさんが結婚に願望を抱いているならば結婚相談所に入会してみるというのも手段だと思いますよ。

結婚は焦っても失敗してしまうと思いますよ。

• わたしも

私もミストさんと同じで現在22才。今年の3月に大学を卒業して、今は地元に戻って働いています。

私は大学生の間に恋愛をして、その時に付き合った人と今は遠距離ですが仲良くしています。
    私はなぜか昔から『結婚は25才までにしたいなぁ』と、漠然と思っていたのですが、大学4年辺りから、なんとなく結婚したいという気持ちがどんどん形になってきました。そして今は相手と結婚したいとも思うようになりました。(が、金銭問題で2人悩んでいます。)

結婚というものはつらい事を2人で乗り越えていける反面、つらい事も2人(それ以上)分あるのだと思っています。私は特に結婚に理想も夢も抱いていませんが、結婚している友人をみていると、私もやっぱりいいな。。と思っいます。

まずは結婚の前に恋愛をしてみては?
    恋愛をするといっても、『しよう』と思ってできるものではないですよね。ただ気持ちの持ちようではあると思うんです。いろんな異性との出会いで世界を広めることから始めてみてはいかがでしょうか^^

• 私は。

29歳独身女性です!
    私の結婚願望は、
    24〜29歳の時が一番強かったです。
    純粋に好きな人ができては、ずっと一緒にいたいと
    思い、結婚を望みました。

が、ある相手は私の親に反対され別れ、
    ある相手には思いっきり私の価値観を否定され別れ、
    ある相手とは、いざ結婚しかけたのですが
    相手の親と私がうまくいかず、結果的に別れ、
    よって今は独身です。

でも!
    思いっきり恋愛した20代に後悔は一切ありません。
    結構すがすがしい気持ちで30歳が迎えられそう
    です(笑)我ながら、毎回一生懸命、恋愛に
    たちむかったな〜って。

トピ主さん。結婚て本当に運とタイミングですよ。
    深く考える必要は一切ありません。
    そんなことより後悔のないよう
    自分の気持ちに素直に、恋愛を楽しんで、
    よいパートナを見つけてくださいね!

• 大丈夫!

私も昔はそれほど結婚願望はありませんでしたが、社会に出て考えが変わり、今はものすごーく結婚したいです。で、ちょうど相手がいたので今度結婚します(笑)

逆に、子供のころから結婚したいって思ってる人って少ない気がするんですが‥22才で結婚したい願望に目覚めるのってごくごく自然ですよ!

結婚できるかどうかですが、ぽっちゃりしてるから‥とか言っていたら世の中の人、誰も結婚できませんよ〜誰だってコンプレックスや欠点の十個や二十個はあるのです!そんなことで悩むより、少しでもキレイになる努力をしたほうが楽しいし手っ取り早いですよ♪

私は絶対に自分の会社の人とは結婚したくなかったハズなのに、結婚相手と職場の部同士の飲み会で知り合いました(笑)出会いというのはどこであるか分からないものだと思ったので、明るく優しい笑顔で毎日を過ごしてくださいね。

それと説明すると長くなるので省きますが、「出会いがない」という言葉は、絶対に口にしてはいけません。今日からは「必ず素敵な彼に出会えるわ!」に変更してください。トピ主さんが幸せな結婚をできますように‥☆

• たんぽぽさんへ

周りの友人の話だけで影響されるのはどうでしょうか?

「結婚」生活というものは人それぞれ違います。

結婚生活も努力したり、前向きにやっていかなければ
    幸せは、ただ結婚すれば、とか相手まかせの人
    では何も掴めません。

また、結婚して幸せなご家族も、他人にめったやたら
    「うちは幸せです」なんて言いませんよ。
    そういうところは一般的な日本人は謙虚なのです。

結婚し、家族を持って幸せな家庭は、
    日常が常に幸せだから、気づかない場合もあります。

たんぽぽさんも、周囲のネガティブな言葉に
    影響されずに、いろんな幸せの形があることを知って
    人生悔いのない選択をしていってください。

トピ主さんも、願って、行動すれば、必ず良い結果が
    でますよ。頑張ってくださいね。

• そういう女性、多いですね。

社会という現実世界に出てきて、その大変さに気付いて、働かなくても食べていけるように「家庭に入りたい」って言い出す人。

男にも、そんなタイプは増えつつありますが、「三食昼寝付き」を当然視するのは、まだまだ女性の方が多数派です。

私自身は、働いている今でも家事はそれなりにこなしているので、私の給料で家事に専念したがる相手には、それ相当のレベルを求めます。
    子どもは4−5人は欲しいし、もちろん育児にもそれ相当のレベルを求めます。

そうではなく、自分の仕事に夢や希望を持って働いていて、その上で結婚を考えている女性に対しては…
    妊娠や出産・授乳など男には出来ないことを任せている分、その他の家事やオムツ替えなどは喜んでこなすつもりです。

トピ主は、仕事を辞めて結婚したいのですか?
    それとも、仕事を続けたまま結婚したいのですか?

それを聞かせて頂けませんか?

• 出会わなければ始まらない

ふつうに言って、結婚しようと思ったら物理的に男性と出会えるところにいないといけないでしょうね。転職できないのなら、なにかのサークルとか学校とかそういうところの付き合いを少し重視したほうがいいでしょう。

• 意思の力で!

「この次に出会った人と私は結婚する!」と強く願ってください。そしてぱっとその願いを放しておきます(心の中のイメージで)。常に意識してると余計な力が入りますからね。

「結婚したいなあ」ではたぶん無理です。本気で願わないとね。
    それから自分の「相手」をイメージして見てください。どんな人とならうまくやっていけそうですか?基準がないと、「うーん、まあ好きだと言ってくれてるし、いいか、この人で」とあいまいな決断をして、後から後悔しかねません。

紹介を頼むとか、お見合いパーティーもいいんじゃないかな。でもあくまで自分の直感を大切に。

出会って「あ、この人だ」というひらめきがあったら、努力しなくても結婚に結びつきます。縁ってやっぱりあるんですよ。
    以上、体験談でした。

レス求!トピ一覧