素敵な趣味を教えてください

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

のほほ

この春 子供が進学のため独立して 夫婦二人の新婚生活?になりました。
今のところ 休みのたびに夫と映画や食事に行って楽しんでいますが 
飽きるのも時間の問題だと思います。(笑)
夫はどちらかと言うとアウトドア派なので 共通の趣味はあちらに任せるとして
インドア派の私にあった何か趣味を見付けたいんですが・・・・
洋裁(主にリフォ−ム)や編み物は 自己流でやりますが
すぐむきになって疲れるまでやってしまうので 
ゆったりリラックスできるものがあればな〜と思っています。
仕送り貧乏なので 経費もお手軽だと最高です!

みなさんの素敵な趣味を
よろしかったら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パン

私と夫の共通の趣味はパン作りです。
    休日は2人でパンを作ってはご近所におすそ分けしています。焼きたてのパンはやっぱりおいしいし、ご近所でも評判がいいですよ。

• わたしは

ハワイアンキルトとパッチワークをしています。
    1日2時間くらい針を持っています。1ヶ月に
    一つ作品が出来るのが目安ですので、のんびり
    やっています。

• ビーズアクセサリー

私も編物してましたが、洋裁や編物より簡単でお手軽だと思います。
    指輪、ペンダントなどすっかりはまって何十個と持ってます。
    アクセサリー作るだけじゃなくて他にも色々応用があるようですしね。

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/

私は上記で買ってます。
    若月キミコさんのが好きです。

• 可愛さ重視で!

激安ではすみませんが、ブロックのレゴにはまってます。
    赤いバケツとか子供に与えるやつじゃなくて、最近は映画のワンシーンを再現できたりするものがたくさん出てます。
    完成すると、部屋のインテリアにちょうどいい感じになるので気に入ってます。
    飾り棚なんかに並べるとかわいいですよ。
    おおきなおもちゃやさんにたくさんあって、ミニチュアのドールハウスなんかを集める感覚で楽しんでます。

• 音楽はお嫌いですか?

すぐむきになって疲れるまでやってしまう という性格、
    楽器の練習に生かしたら、あっという間に上達しそうですよ!

カルチャーセンターも、最近はいろいろな楽器を教えてくれますから、
    興味のある楽器を習ってみるのはどうでしょうか。
    私は中国楽器「胡弓」を習いたいなと画策中です。

あと、負けず嫌いなら「囲碁」や「将棋」。
    私は囲碁をかじりましたが、正直ハマりました。
    けど、なかなか上手に打てなくて悔しいのです。

音楽や囲碁は老いても楽しめますよ〜。

• 私は

DJですね(女)。たまに仕事もかねる。もうやめられません。
    あと曲づくり。macとターンテーブルでセコセコつくっとります。

• トピ主です

ありがとうございます。
    みなさん 素敵な趣味をお持ちなんですね。
    パンもビ−ズアクセサリ−も できた物をいただいたことはあるんですが・・・
    キルトも見ると すご〜い!と思うだけで やったことはありませんでした。
    レゴは意外でした。いろいろあるんですね〜。
    教えていただいたものを検索したりして 少しづつやってみます。
    夫婦倦怠期防止のためにも(笑)

• 懸賞生活

40歳の主婦です。

私はここ数年、懸賞応募にはまっていて、今までたくさんのものをゲットすることができました。

懸賞をしているとスーパー巡りも楽しくなります。
    ただ、並があって、あまり当たらない日が続くと、懸賞意欲がうせてしまったり・・・。
    でも、応募し続けていると、今日は何かが届くかも?という楽しみが毎日持てるのがいいです。

まぁ、そう簡単になかなか当たりませんけどね。

• ありきたりですが

読書です。
    私の場合は近くに図書館がないので買うしかなくて高くつきますが・・・
    それでも新刊以外はアマゾンの中古や古本屋のサイトで探して安く買うようにはしています。
    私は主にエッセイを読んでいますがイラストのたくさん入った旅行記などを読むと家にいながらにして行った気分になるし、本の世界はとても楽しいです。
    料理本を見るのも楽しいですし、暮しの手帖社から出ている「すてきなあなたに」というシリーズは心豊かになる1冊です。
    この連休も読書三昧です、楽しみ〜!

• いろいろやってます

子供が生まれるまでは家に居るの嫌いだったんですが
    貧乏専業主婦になっちゃったので、実用的な趣味増えました。
    1はトピ主さんと一緒で洋裁。主に子供服。
    残った布で袋物や小物を作ってます。

2はお菓子とパン作り。
    お菓子は平日子供が学校から帰って来てからのおやつ
    週末はパンやピザを作ります。

3も手作りなんですがなんと言えばいいのかな?
    洗顔、リンス、化粧水などを作ってます。
    重曹・酢で掃除するのにもはまってまして
    トロトロ石鹸とか作ったりしています。

4は1.2の画像や日記を中心にホームページ作ってます

手間をかけてお金をかけない趣味ばかりです。

• フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(or生け花)オススメです。

お稽古の日だけでなく、だんだんお花がくたびれてくるので、元気なお花だけを自分でアレンジし直したりして、特に冬は持ちがいいので、何度も楽しめます。

最初は、洋裁などのように作品として残らないのが残念だったのですが、長いスパンで考えると、手作り作品って溜まってしまって、捨てるに捨てられない状況になりがちですよね。

人にあげる時も、消え物なので、迷惑がられることもないし、逆に残らないことがメリットだと思うようになりました。

• タティングレース

ゆったりリラックスではない可能性がありますが、タティングレースはどうでしょう?
    よくあるかぎ針でのレース編みと違って、シャトルという7cmくらいの糸巻き?を使って、編むというよりも結び目を作ってレース模様にするものです。
    かなり繊細できれいなレース編み(実際はレース結び)ができます。
    材料は、シャトルと、レース糸だけ。
    編み方を覚えてしまえば、ポケットに入れて、外出中のちょっとした待ち時間にでもできます。
    ただし、マイナーなため、本が手に入りにくいかも。

• 50台の母の趣味

母は多趣味です。
    パッチワークはもう卒業らしく、最近は着物をリフォームして洋服やバックを作ってます。自己流で。
    あと、お花やステンドガラスは教室に。
    ヨガもしているとか。
    お花というのは、布花です。造花とはまた違う、もっと高級な感じのです。
    あとは雑貨屋・骨董品屋めぐり。
    とにかくじっとしていない。
    いつも手が動いている。
    (仕事、フルタイムなのに)
    うらやましいです・・・私としては。

• 私の趣味

中学生まで書道を続けていましたが結婚を期に10級
    から再開しました。目標は5段以上です。

部屋のインテリアを変える。季節を感じるインテリアに
    月に合わせて玄関、トイレ、リビングを変えています。

リフォームをする。夫婦でDIYをしています。
    自分で壁を塗りドアを作り棚を作り外壁も塗りました。
    意外と面白くてはまりました。
    奇麗になって気持ちいいです。

スクラップブッキング。沢山写真を撮ってもそのまま
    貼るのは面白くないので、スクラップブッキングをして
    います。お陰でうちのアルバムは絵本の様に可愛くて
    面白くてお友達にも大好評です。

あとは主人に愛される妻であり続けることです。

• 多趣味です・・・

児童館の幼児サークルで知り合ったお母さんたち。
    自然とママグループが出来ました。 たまたまその
    仲良しグループのお母さん達が偶然にも皆手芸が好きな
    人ばかりで、児童館や個人宅に子連れで集まりながら
    お互いに得意とする手芸を教えあっていました。
    私がママ友達から影響を受けて特にハマった趣味は・・・
    パッチワーク、ビーズ、エコクラフト、ステンシルです。
    ママ友達の中には、ペーパークラフトや洋裁も出来る
    人もいて、講師にはこと欠きません。
    下の子が幼稚園に入って時間が出来てからは市主催の講座
    に参加しています。今はトールペイントを習っています。
    費用もお教室に通うより安いし、短期の講座なので
    自分に合うかどうかもわかります。市報や地域情報誌など
    に目を通されてみるのもいいと思いますよ。

• 私はこれ♪

最近習い始めたジャズピアノですね。

高校時代まではクラッシックピアノをやっていましたが、その後は年に何回か手慰み程度に弾くくらいでしたが、大好きなジャズを聴くだけじゃなく自分もやりたい!!と思いました。
    幸いプロのジャズピアニストのレッスンを受けることができて、ものすごーーーーくハッピーです!
    20年ぶりなので、指がまともに動かないし、ジャズのコードを覚えるのも想像を絶する大変さです。ジャズは外国語を一から覚えるくらいの覚悟がいりますよ、って言われた意味がわかりました。

仕事で疲れてもイヤなことがあっても弾くと気が紛れるし、ちょっとずつでも上達しているのがわかるのが嬉しいですね〜。

あとケーキ作りかな。
    子供達が小さい頃、ママ友に自慢したくて(!)必死で作ってました。毎日毎日本を見ながら焼いていると、プロ並みに上達しました。家族も喜ぶし一石二鳥な趣味でしたね。

• ややアウトドア気味ですが

「花を育てる」・・というのは?
    土を触るのが大嫌い!という程でなければ・・・。
    (どうせ土を直に触るのなんて最初の植付け程度ですが)

ガーデニングなんて大げさでなくて良いです。
    ただ、1鉢か2鉢、買ってきて育てる。
    または2〜3個のポット苗を買って来て、鉢に植え込む。
    そしてデジカメなどが手元にあれば、日々の成長を撮影。
    それだけです。
    1日5分程度の趣味ですが、案外楽しいです。

花でなくても、何かサニーレタスとか、パセリやシソなどの野菜類でも楽しいかもしれません。

私自身も最初は、「植物は枯れちゃうし、うまく世話できないんだよね〜」、と思っていた者ですが、その1鉢、2鉢がとても楽しい存在になってます。

まず花を育てる本を1冊購入してみて、1週間ほど眺めてみて、少しでも心を動かすものがあればトライしてはいかがでしょうか?

• 趣味というか。。

あまり趣味の時間がもてないので、たまに時間が
    ある時にやっているのは、キャンドル作りです。買い物にでかけた時などに、素敵なキャンドルを見つける事ってありますよね?それを見ようみまねでつくったり、自分でアレンジしてみたり。

そのつど残ったロウや仏壇用のロウ、百均で買ったロウなどに色付けして作っています。
    よく友人にプレゼントしたり、キャンプに行く時に持っていったりしてます。自分で使って、飽きたらリメイク?したりとか。

簡単だし、楽しいですよ〜

• 主にリサイクルなんですが

お金は余りないけど時間がある時に、私がやってみたものをご紹介します。日本に住んでいないので、情報は全てネットで集めましたが、本なども出ているようです。よければ、まずネット検索してみてください。

1 紙漉き
    要らなくなった紙や牛乳パックなどで作ります。取ってきた草花をしおりにした後、一緒に漉いて楽しめます。また、草を使い一から作ると本格的です。

2 布わらじ
    要らなくなった布で(私はタオルで)編みます。履き心地は最高です。

3 ワイヤークラフト
    針金を買わないといけませんが、安く色々作れます。

4 手作り石鹸
    意外に簡単でびっくりです。廃油や新しい油で作ります。

5 かご作り
    実際まだしてないのですが、山から取ってきた蔓などで作ったり、手軽なのは、エコクラフトという、紙バンドで作るものです。

私は飽き性なので、向きになってしまわれるなんて、羨ましいです。

何か見つかると良いですね。

• シュガーアート

粉砂糖を使ったペーストで作るシュガーアートを習っています。カリグラフィーやパーチメントクラフトも好きです。

うまくできないと落ち込んで、かえってストレスだったりもしますけどね(笑)。

• いっぱい

私も何か運命的な趣味と出会いたいです!

ちなみに知人たちがやっているもの。
    陶芸。お皿の絵付け。(マイセンとか、ロイヤルコペンハーゲンなどのデザインで。)はり絵。シャドーボックス。レース。カリグラフィー。絹に描く絵画。 イタリア料理など各国お料理コース。室内楽(各楽器あり)。各国の語学。乗馬(このレッスンも一応室内だから)。ピアノ。パンフラワー。

ありすぎて、書ききれません。

でも、要は始めてみないと、意外と接近できませんよ。

• 地味ですが、

こどもの頃からの趣味は読書です。2年ほど前からイタリア語。イタリア語を話しているとすごく楽しい気分になれるんです。あ、会話教室に通ったことはなく、家でTVとCDを相手に独学です。

• プランターで野菜

こんにちは。

ややアウトドア気味かもしれませんが、ベランダにプランターを置き、野菜を作っています。初期投資もそんなにかかりませんし、部屋から緑も見えていやされます。そして、最後には食べられて言うことなし!ですよ〜!!

植物の生長は見てるだけでけっこう楽しいです。

• 私もビーズ

私もビーズアクセサリーを作るのが好きです。
    タンスからお洋服を引っ張り出して「このお洋服に合わせるネックレス(ブレスレット)作ろう!」
    と思ってから作ります。

レス求!トピ一覧